訪問者(累計): 5017073
訪問者(今日): 269

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.10001 1920      ダイヤモンドプリンセス 小学生の服装 
Pass
     名前: ぼっちゃん   日付:2018年05月08日 (火) 09時37分  [返信]
初めて投稿します
6月20日横浜発着ショートクルーズです
メインダイニングでの小学校3年生(8歳)はどんな服装で食事をすれば良いのでしょうか?
フォーマルナイトはスーツを購入しました
毎夜の食事なので悩んでいます
食事時間は二回目です
わからないことだらけなのでよろしくお願いします。

No.10008  Re:ダイヤモンドプリンセス 小学生の服装
Pass
名前: マーメイド   日付:2018年05月08日 (火) 13時27分
ぼっちゃんさん、はじめまして。
0歳〜大学卒業するまで、ずっと子連れで乗船していました。

子供の服装も毎晩のドレスコードに合わせます。
プリンセスはフォーマル以外はスマートカジュアルが主体なので、
お嬢さんでしたらワンピースや可愛いブラウスにスカートなど、
息子さんでしたらブレザーやカーディガン又はきちんと見えるシャツにスラックスで大丈夫です。
夜用の靴の用意も忘れずに。
私は、雰囲気としては「おじいちゃま、おばあちゃまに好かれる服」
「お利口さんに見える服」を基準に用意しました。
服装で周りの大人から好意的に見ていただけるのであれば儲けものです。

なお、キッズプログラムに子供を預けて大人だけでディナーを楽しむことも出来ます。
うちの娘はキッズプログラム大好きでどの船でも夜中まで入り浸っていたので、
先にビュッフェやバーガーグリルで食べさせキッズプログラムに預け、
大人のみで2回目のディナーに参加していました。
夕食が軽くなる分、昼食をバランス良くしっかり食べさせました。

No.10009  Re:ダイヤモンドプリンセス 小学生の服装
Pass
名前: hiro   日付:2018年05月08日 (火) 13時29分
GWのダイヤモンド・プリンセスに乗船しました。
うちは4才の男の子が1人おり、スマートカジュアルの日は普段着で、フォーマルの日だけ紺の半ズボンにシャツと蝶ネクタイという格好にしました。
正直、子供の服装を船側からNG出すような感じではないので、フォーマルデー以外は服装よりも「騒がずに1時間半程度着席できるか」というほうが重要かなと思います。
私は特に希望を伝えていませんでしたが、入り口近くの家族のみの席がアサインされ、隣のテーブルも小さいお子さん連れの3世代家族でした。そういう配慮は船側で考えてくれてありそうです。
ご参考までに子供メニューの写真を載せておきます。子供メニューは毎日変わりありません。うちの子はハンバーガーばかり食べてました。

No.10010  Re:ダイヤモンドプリンセス 小学生の服装
Pass
名前: トンボの娘   日付:2018年05月08日 (火) 13時42分
日本では、冠婚葬祭に学生は制服という考え方がありますが、船では通用しないようです。
以前、制服姿の男子小学生がメインレストランで断られた。との投稿がありました。
名門校であっても。半ズボンは受け入れられません。

お子さん達のフォーマルは微笑ましくかわいいです。
ムースで髪を固めたり大人っぽく演出してあげてください。

カジュアルデイは長パンツ(足がでてはいけない)にポロシャツ(襟があればよい)、
カーディガン(エアコン強く寒いかも)などでよいとおもいます。

No.10011  Re:ダイヤモンドプリンセス 小学生の服装
Pass
名前: ドイツ在住   日付:2018年05月08日 (火) 14時33分
私も毎回子連れでクルーズを楽しんでいます。(5歳男の子と7歳女の子)

小学生年齢の男の子の正装(特にイギリスでは)は半ズボンもありますよ〜。ジーンズのような半ズボン?パンツ?ではありませんが、きちんとした生地(なんというのか、スポーティーなジャージーのような雰囲気ではない生地)の膝丈のズボンです。

うちの子供たちは娘はドレス(ネットのキャサリンコテージで購入)、息子は襟付きシャツに気分が乗ればネクタイ、そしてズボン(その時々で長さは変えています)です。
ジャケットは着せたことはありません。ジャケット着用のフォーマルディナーは息子には拷問ですから(笑)

かわいく着飾ると沢山の方から褒めていただけ、本人達も気分が良いようです。
楽しいクルーズになりますように!

No.10013  Re:ダイヤモンドプリンセス 小学生の服装
Pass
名前: ぼっちゃん   日付:2018年05月08日 (火) 17時18分
こんにちは
みなさん返信ありがとうございます。
経験談を教えていただきとても参考になりました。
子供は男の子で少食なので小柄です。

マーメイドさん
大学卒業までお子さまと船旅できるなんて素敵ですね。
カーディガンと「お利口さんに見える服」を基準に用意しようと思います。
息子はユースセンターに預けられるのを嫌がっているのでダイニングではおとなしくする覚悟のようです(笑)
セカンドシーティーングなので食事中に眠くなってしまう恐れがあり、ファーストへの希望をウェイト中です。

hiroさん
4月28日大さん橋へ下見に行ってきました。
バルコニーのお部屋が素敵でした!
残念ながら我が家のカテゴリーは視界不良です。
90分着席しているのは子供にとっては苦痛ですよね。
10人席を覚悟していましたが家族のみの席をアサインされる可能性があるのですね!
メニュー添付ありがとうございます
2日間はキッズメューでいけそうです。

トンボの娘さん
小学生の半ズボンは受け入れてもらえない事例があったんですね‼
息子の髪型はノーマークでした。
きちんとセットしてあげようと思います。
ありがとうございます

ドイツ在住さん
イギリスでは半ズボンも正装なんですね。
イメージは幼稚園の園服やお遊戯会のズボンですね。
ネクタイやカーディガンで着まわしができるように考えてみます
ありがとうございます。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板