訪問者(累計): 5001226
訪問者(今日): 440

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.10155 1941      プルマントゥールホライズンの情報を… 
Pass
     名前: トムラ   日付:2018年05月19日 (土) 22時22分  [返信]
6月にプルマントゥールホライズンでエーゲ海をクルーズします。
スペインのカジュアル船だということはわかっているのですが、あまり情報がありません。
客層やスタッフのサービス、食事、注意点など教えていただけると有難いです。

No.10156  Re:プルマントウールホライズンの情報を…
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年05月19日 (土) 22時46分
ホライズンではありませんが、おらさんが2015年にソブリンに乗船された時の様子を投稿して頂いていますよ。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=907

No.10158  Re:プルマントウールホライズンの情報を…
Pass
名前: トムラ    日付:2018年05月20日 (日) 00時37分
のせの猪さん
情報ありがとうございます。
おらさんの投稿、拝見しました。同じプルマントゥールなので、似た感じかもしれませんね。
エーゲ海を巡るのは2度目なのですが、前回は3泊と短かったしセレスティアルだったので、かなり違うかな…と。
またプルマントゥールは初めてなので、具体的な情報が欲しくて投稿しました。


No.10159  Re:プルマントウールホライズンの情報を…
Pass
名前: かいり   日付:2018年05月20日 (日) 01時44分
トムラさん、はじめまして。

プルマントゥールはロイヤルカリビアンに買収される前の2006年にホリデー・ドリームという船に、
ホライズンは「アイランド・スター」という船名の時(2008年)に乗船したことがあり、
セレスティアルはルイス・クルーズ時代の2010年にキプロス発着で乗船したことがあります。
古い話ばかりで恐縮ですが、なんだか懐かしくなったので投稿させていただきます。

プルマントゥールとセレスティアルは、私が乗船した時とは形態そのものが変わっていますが、
当時はプルマントゥールの方がドレスコードはオシャレでした。(ルイスはちょっと酷すぎましたね。)
私が乗船したのはキューバ発着だったこともあり、中南米を含むスペイン語圏からの乗客ばかりで
何もかもがラテン、もちろんショーもフラメンコやタンゴは本場直輸入で盛り上がっていました。
クルーも中南米の人が多く、英語でのやりとりは多少苦労することがありましたが、
サービスや食事は良かったように思います。

私が乗船した当時のプルマントゥール社は、経営が傾きかけた酷い会社で、
船の外では思い出したくもない出来事が多々ありましたが、船自体は良かったです。
スペイン語圏では日本を好意的に見ている人が多いようで、私が乗船した時には
日本語を独学で勉強しているクルーが複数いたり、熱狂的な日本ファンの
スペイン人の乗客がいたりで、日本贔屓な人が多くて楽しかったです。

ホライズンという船は、2008年当時でも随分くたびれた印象で、
私が当たったキャビン(4122)は乗船から4日間トイレが使えませんでしたから、
そういった問題がないことを願っております。(4階はトラブルが多かったようです。)

プルマントゥールもセレスティアルも変わってしまいましたから、
現在の状況を報告していただけると嬉しく思います。

どうぞ楽しいご旅行を!

No.10171  Re:プルマントウールホライズンの情報を…
Pass
名前: トムラ   日付:2018年05月20日 (日) 12時32分
かいりさん
情報ありがとうございます。
船内はスペイン語と英語が公用語、というのは聞いていました。
最近スペイン語を習い始めたので、練習になるかも…というのもプルマンを選んだ理由の一つです。
「日本贔屓の人が結構いた、サービスや食事が比較的良い」というのは、good newsです。
設備面が改善されていることを願うだけですね。
ただ、ハイテンションな雰囲気に飲まれないようにしたいと思います…(^_^)


No.10172  Re:プルマントウールホライズンの情報を…
Pass
名前: おら   日付:2018年05月20日 (日) 14時54分
地中海クルーズはブログ記事にもしています。船の情報も含まれていますので、参考になるかと思います。
http://nantohibi.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305468042-1

No.10176  Re:プルマントウールホライズンの情報を…
Pass
名前: トムラ   日付:2018年05月20日 (日) 18時28分
おらさん
「スペインと地中海」読ませて頂きました。
私、この投稿を多分1年くらい前に読ませていただいてます!
読んだことがあるような…と思いながら読み進めていくと、バルセロナでバッグを盗まれた件で、「やっぱり!」と。
その節は大変な思いをされましたね…。
船内情報も有難うございます。
船によって違うと思うのですが、船内持ち込み品についてお伺いします。
スーツケースに、日本から水やお茶、お菓子を入れて行く事は可能ですか?
オールインクルーシブなので、飲み物に困る事は無いと思うのですが、夜中でも部屋で気軽に口にすることができれば…と。
特に日本茶が飲みたくなります。普段の海外旅行では、いつもペットボトルのお茶を2~3本持って行ってます。
部屋には湯沸かしポットは無いと聞くし、持ち込みも不可らしいので…。
ソブリンはどうでしたか?





No.10178  Re:プルマントウールホライズンの情報を…
Pass
名前: おら    日付:2018年05月20日 (日) 20時52分
湯沸かしなどはないですが、バフェには給湯器がありますから魔法瓶を持って行かれるといいと思います。日本茶のティーバッグが便利です。持ち込みは禁止ですが、チェックが緩いです。町で買ったペットボトルを持って帰りましたが素通しでした。

No.10183  Re:プルマントウールホライズンの情報を…
Pass
名前: トムラ   日付:2018年05月20日 (日) 21時35分
おらさん
有難うございます。
ダメ元でペットボトルを1本だけ持って行ってみようかな…。
あとは、水筒とティーバッグを持参したいと思います。
エーゲ海クルーズ、楽しんできます!


No.10186  Re:プルマントウールホライズンの情報を…
Pass
名前: かいり   日付:2018年05月20日 (日) 21時46分
トムラさん、横からまた失礼します。

お菓子やティーバッグの持ち込みが引っかかることはありませんが、
湯沸しポットや水など飲み物の持ち込みは年々どこの船会社も厳しくなっていて、
ペットボトルに入った飲みかけの水にまでお金を請求しようとする会社も出てきています。
(↑P&Oオーストラリアですが、乗客の大ブーイングで今はまた規則が変わっているかも。)

おらさんも同様のことを書かれていますが、ペットボトルか水筒を持参して、
そこに船上で作ったお茶を入れておくというのが一番無難で安上がりではないかと思います。
私はいつも空のペットボトルを持参して、帰りの空港で捨ててきます。
冷蔵庫がある船では水を冷やしておけますし、ペットボトルがあると何かと便利ですよ。

No.10188  Re:プルマントウールホライズンの情報を…
Pass
名前: トムラ   日付:2018年05月21日 (月) 00時51分
かいりさん
有難うございます。
そうですね。私も街歩き用に、小さめのペットボトルをいつも持参しますが、部屋用に500mlの物を持っていくと良さそうですね。
入り口でお茶が入っているのを咎められてから中身だけ捨てるのも迷惑かけそうなので、空のペットボトルを持っていくことにします。
みなさん、有難うございました!

No.10231  Re:プルマントウールホライズンの情報を…
Pass
名前: 隅子   日付:2018年05月23日 (水) 15時18分
トムラさん掲示板の皆さん、はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。

去年の7月にプルマントウールホライズンに乗船いたしました。
客層はほぼ欧米人。アジア人は私達だけだったと思います。
船内の公用語はスペイン語ですが、英語も問題なく通じます。
船内の案内も英語が併記されていました。

船内は賑やかです。
カフェで空席を探すのが大変な時間もあり、皆さん大きな声で談笑しながらクルーズを楽しんでいます。

船内でイヤな思いをした記憶がないので、スタッフのサービスも特に問題なかったと思います。

カジュアル船ならではの大らかな印象の船でした。とても楽しかったですヨ。

ご参考に写真を上げておきますね。
プールデッキとバー、そして船内イベントをたのしんでいる乗客たちです。



No.10238  Re:プルマントウールホライズンの情報を…
Pass
名前: トムラ   日付:2018年05月23日 (水) 21時08分
隅子さん
情報有難うございます。
実際に乗った人からの情報、更に有難いです。
個人手配で乗船されたのですね。
私はツアーに参加しての乗船なので、そんなに心配することも無いのでしょうが、
せっかく行くなら、できるだけ楽しみたいと思っています。
トラブルを避け、心配事を減らせるように、と皆さんに情報をお願いしました。
有難うございました。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板