訪問者(累計): 5013771
訪問者(今日): 120

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.10157 1942      「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください 
Pass
     名前: カケフ31   日付:2018年05月19日 (土) 22時54分  [返信]
当掲示板に書かれているこの春のMSCスプレンディダの乗船感想は、
細かい生の知りたい情報で、ありがたく参考にさせていただきます。
ただ評判は一様に芳しくありませんね。
(別のスレッドの、のせの猪氏ご紹介のブログは乗船の様子が詳細に書かれていますが、
結論はやはり「キャンセルお勧め」の最低評価です)

私は8月のクルーズプラネットチャーターのに申込済ですが、
不評な点は、8月までには改善されていることを期待してもいいのでしょうか?
プラネットに改善を申し入れておくのも手でしょうか?
(キャンセルが賢明でしょうか?)
ダイプリは2度乗っていますが、スプレンディダに乗ったとき、
それと比較することなく、その船、その状況を楽しむつもりでいるのですが、
それでも、ちょっと不安になってきました。
特に、とっても楽しみにしている妻が、消沈してきています。

スプレンディダに乗船して悪くなかったよ、
と思われている方、いらっしゃったら、
率直な感想を、是非お聞かせください。

No.10160  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: ito747     日付:2018年05月20日 (日) 03時47分
カケフさん、

はじめまして。
スプレンディダ の乗船予定おめでとう御座います、
ダイプリはまだ乗船してませんがサン・プリンセスは2014年に乗船しました。
そして昨年はクイーン・メリー、今年はエリザベス、
昨年、今年とコスタ、
今年8月 来年3月にダイプリ乗船予定です。

横浜から上海まで乗船して来ました、
さすが大きい船、船内のインテリア、部屋の大きさ、申し分ないです、
14階のデッキは広くて解放的、ジャグジーは大きく程よい温度で楽しめます。
5階、6階の場所では各コーナーで生演奏があり楽しめます。

問題は食事、乗船前はイタリアの豪華クルーズ、
食事も楽しめると思いますが、やはり値段ですね。

クイーンエリザベス の料金とMSCの料金では大きな差があります。
この差が食事と乗客数で大きな違いがあります。

ディナーは食事時間が決まってますので席は座れます、
内容はちょっと淋しいな〜 フォーマルでこのメニュー???
ブッフェは混んでますがお昼は美味しいピザもありそれなりに満足できると思います。
日頃粗食の私には驚きはない内容でしたが量としては十分です。

いろんな国の方やこの掲示板で書かれてる方にもお話できて楽しい数日を送ることができました。

1月のコスタ、3月のエリザベス、今回のMSC ブログに食事もや船内の様子で判断してください、
参考になれば幸せです。

https://blogs.yahoo.co.jp/ito74747

No.10162  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: Yayoi   日付:2018年05月20日 (日) 06時30分
我が家も夏のチャーターに申し込みしており、すでにキャンセル料のかかる時期に入ってますので、どうしたものかと思い悩んでいました
今となってはそれなりに楽しむしかないかなと、、、
皆さんの意見により、お支払いだけは注意したいと思います
今回アウレアのドリンクパッケージ付きで依頼していますが、このドリンクパッケージには何が含まれるのか?詳細をお分かりの方がいましたら、教えていただければ幸いです
それと寄港地ですが無料シャトルバスの情報が分かりずらいとの事ですが、新聞には載らないのであればどの様に情報を得るのでしょうか?
質問ばかりですみません

No.10163  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: やすこ   日付:2018年05月20日 (日) 07時50分
ドリンクパッケージのリストです。
船内のカウンターに置いてありました。

No.10164  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: メダカの子   日付:2018年05月20日 (日) 08時31分
掲示板の皆様、カケフ31様、おはようございます。

良いところはクルーズプラネットのチャーターではないでしょうか?

私は横浜から上海のクルーズでしたので中国の方が多数おられて
船の雰囲気としては???って感じでしたがチャーターならその心配は無いと思います。

レストランの食事はちょっと寂しいですがブッフェは品数も多くピザは美味しいです。
後、5階6階のバーでカプチーノをいただきましたがとても美味しいですよ(^^)

ショーは阪急のチャーターと同じ内容でした。
力技のスリリングなショーが好きなのでドキドキワクワクしましたよ。
ダンスは???ですけど。

船内は至る所に座る場所が有り美術品?も展示されてて居心地の良い雰囲気です。
折り紙教室で外国の方と片言のお話などして私なりに楽しんできました。

クルーズプラネットの方も積極的にアンケートなどして情報を集めておられたので
チャーターの折はきっと日本人向きに改善されているはずです。
奥様とクルーズを楽しんでくださいね。

No.10165  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: neetminor   日付:2018年05月20日 (日) 08時43分
GWの阪急交通社のクルーズに行ってきました。
ダイニングでの食事は、初日はなってなかったものの、日を追うに改善されていました。
メニューの選択を間違わなければ、美味しかったです。
日本食も志村シェフがプロデュースさてていて、美味しいものでした。
ビュッフェの料理カウンカーの並びは、温かいものと冷たいものを完全に分離するという国際標準です。温かいご飯のそばに、梅干しはありません。そういうことを理解していれば不満はすくないとおもいます。
なお、メインダイニングでの食事時間は、どのクルーズでも同じと思いますが、2回目のほうが良いと思います。ショーを見てからゆっくり食事ができます。

No.10167  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: たえこ   日付:2018年05月20日 (日) 10時37分
カケフ31さま
「スプレンディダ悪くないよ」

ハイ! もちろん有ります。

どなたかが書いておられたシャワー室の出来が宜しい事、水ハネが少ない。

やすこさんが言われた様にブッフェのご飯が美味しい・納豆・いかの塩辛・たらこ・お漬物
船首に近い方にポテトフライ・天ぷら風・のが美味しい、
果物も多いです。パイナップルの味が良い等々

また長い通路がまっすぐに見渡せないので角を曲がり進みますので気持ちに負担が無いから良かったです。

このクルーズの混乱の原因がジャパネットさんと推察です。
ジャパネットさんが 乗客定員: 4,363名に1900人もの集客です。
慣れない添乗員さんも居た?、それも少ないし、皆さん初めての人も多いから?

そのためか? 伏木と釜山下船の混乱には参りました。

国別塔乗者数は発表されませんでした。お聞きしたけどだめでした。 
私が話した人の中ではイタリアからの3世代6名さまでテニスイタリア国際で活躍の大坂なおみさん
錦織圭さんの初戦勝利の話をしました。

イスラエルからのご夫婦・オーストラリアからの何名か居られました。 
すれ違うとニッコリしていただきました。
欧米の人を意外と多く見かけました。

通路で行き交う時 日本人同士も、 「お早うございます」
「ハロー」 「モーニング」など 挨拶したら気持ちよく過ごせます。

日本人に見える中国人客も、ブッフエに中国人スタッフが多かったです。

客室係に黒人を多く見かけました。
我が部屋係はベットメーキングもタオル交換も1日2回綺麗にしてくれました。

ダイニングも魚のお料理を頂いた夫は満足してました。私のチーズリゾットは最悪でした。
アイスクリームとコーヒーが無くてブッフェに行き口直し?
ダイニングを敬遠しましたが、その後の評判では美味しいのも出たそうです。

画像 @お魚  A酢豚 まあまあでした。
以上

No.10168  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: たえこ   日付:2018年05月20日 (日) 11時09分
画像追加  @ ブッフェの納豆 Aブッフェの様子 Bブッフェのキッズコーナー

No.10174  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: yayoi 様   日付:2018年05月20日 (日) 17時09分
お申込みになったドリンクパッケージは添付のような前売りのパッケージだと思います。

1日29ドル 3日間分の購入(87ドル)が必要です。
このパケージは すべてのレストラン、バー、特別レストランのアルコール飲料、カクテル などの飲み物、アイスクリーム類 に無制限に使えます。 また部屋で飲むミネラルウウォーターもレストランやバーでボトルで(サイズは2lか500mlどちらでも何本でも)もらうことができます。

部屋のミニバー、部屋に置いてある水、特別レストランの飲み物、アイスクリームやデザート以外の料理、特別高価なブランドのワインやシャンパンやボトルを除きほとんどの飲み物やアイスクリーム類、水が無制限で飲むことができます。  上記の有料のものを含み、このパケージが使えないものにはメニューに星印が付いています(ほとんどこの星印はみませんでした) おおむね9ドル以下のものはすべてOKみたいです。20ドル以上のワインもグラスで注文、何杯お替りしても只になります。 クルーズカードを渡して精算しますが 請求額は00の表示ななっています。

あらかじめこのパケージを買っておけば安心して酔っぱらえます。

No.10175  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: Yayoi   日付:2018年05月20日 (日) 17時22分
たくさんの良いお話を含め、ドリンクパッケージの件、ありがとうございました
私も今までで1番問題があったのは5年ぐらい前のコスタでした
しかし去年乗ってみたら改善点も多かったです
MSCは初めての乗船になります
あまりに良くない話が先行していたので、不安もありましたが自分で体験してみようと思います
ありがとうございました

No.10177  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: あつつ   日付:2018年05月20日 (日) 19時53分
5月15日から上海片道のに乗ってきましたがそんなに悪くなかったですよ。
メインのレストランのメニューがしょぼいだけで、ブッフェは質量ともに満足でしたし、
イタリア船らしく、おいしいピザが食べ放題でした。
朝食もブッフェの場合、納豆や小鉢、みそ汁などもありましたし。
そりゃあ、飛鳥2などの日本船並みの食事やサービスを望んではいけません。
日本の旅館ではなく、海外のホテルに泊まるものと考えてください。

No.10185  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: ahiru   日付:2018年05月20日 (日) 21時36分
MSCスプレンディダについては、もう書き込みしないつもりでしたが、当初の情報に対して誤解を招くような否定的な表現が見受けられるので止む無く投稿します。
評価に関しては「あくまで個人的な主観によるもの」と「客観的な事実」で皆さん書かれていると思います。
阪急交通社のチャータークルーズから始まり、今までに三種類の形態が異なったクルーズが行われましたが、それぞれ内容や対応が異なり、当然ながら評価も異なって当然です。
又、利用したキャビンのグレードでサービスに対する期待度も異なると思います。
5/15発の上海行きクルーズの内側客室の価格設定なら一日当りの価格はカプセルホテルに素泊まりする程度の設定、それで綺麗な客室に泊まって食事も食べ放題とくれば何が不満かと問いたくなるでしょう。
食べ物が美味しいとか不味いとか、品数が云々と考える必要も無いでしょう。
今迄何回も書き込みしましたが、主観的な評価については基準なんて具体的なものは何も無い、あくまで個人の感覚だけ、味覚は最たるもので空腹が満たされれば満足する方と少量でも味と質を求める方では食に対する評価が大きく異なります。
船側の対応も航海を重ねる毎に徐々に良くなる事は想像できますし、その点に関しては大いに期待するところです。
これからのクルーズを予定されている方、検討中の方々に少しでも参考になるような情報を発信出来るよう、この掲示板に書き込まれていると思います。
自身の思いと異なる書き込みに対して異論を唱える事、単位の異なる物差しを使って丈比べするようなものです。
投稿、特に感覚的なものに関しては誤解を招かないよう心がけたいものです。

No.10187  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: yuki   日付:2018年05月20日 (日) 23時42分
寄港地の無料のシャトルバスは激混みで一時間から二時間待ちもありえます。高知はひどかった。
金沢は無料でしたが、スムーズで最高でした。
鹿児島では有料15ドルだったのでほぼ無人でした。

寄港地観光に時間を有効に使いたい場合は、無料シャトルバスは利用せずタクシーがいいです。
タクシー乗り場は待ち時間はほぼゼロです。

もしくは最初からツアーに申し込むかです。

あえて上陸せず、空いた船内を満喫するのもいいかと。
貸し切り状態のプールとか最高の贅沢です。

船室のタオルの補充がたりないとかもあるかもしれません。
そんなときはイライラせずに、廊下で作業しているハウスキーパーに
タオルプリーズと笑顔で言えばいいだけです。

安いカジュアル船なので、海外旅行しているときの小さなトラブルを自分でなんとかしよう、
というチャレンジが楽しい思い出になると思います。

期待しすぎず、海外旅行の雰囲気を楽しむとすれば最高の船です。
また乗りたいです。

No.10189  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: ゆ〜ゆ   日付:2018年05月21日 (月) 02時00分
カケフ31さん初めまして。
MSC初めての日本発着に関していきなり芳しくない情報を発信してしまいましたが、あくまで個人的な感想と報告と思ってください^_^;下船の方法、クルーの対応、船内新聞、食事など徐々に改善されると思います。皆さんの情報を参考にして是非奥様とこのクルーズも楽しんでください(^^)
ahiruさん、書き込みありがとうございました。

No.10190  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: カケフ31    日付:2018年05月21日 (月) 11時04分

ahiru殿や ゆ〜ゆ殿の言われる通り、
感想は十人十色だし、ケースにもよりけりだと思います。

一方では、初お目見えのスプレンディダについて、
情報が少ない中、生のご感想はたいへん貴重です。
良かった面の感想が見受けられなかったので、
これから楽しみに乗る身としては、
そちらの面の感想の持ち主の方の声も聞きたくて、
お伺いさせていただきました。
たくさんのご意見・ご感想、情報、
皆さん、本当にありがとうございました!
思い描く私にとっての楽しいクルーズができそうです。
(クルプラの担当者は話しに耳を傾けてくれる方なので、
 こんな感想を聞いたことがあるけど、と、
 1つ2つ それとなく改善をダメもとで話しておこうかと思います)

Yayoi殿
夏のクルーズということですが、
私の乗る8月10日のものですか?
もしそうなら、船上で是非お船のお話しをいろいろお聞かせ頂けたら嬉しいです。

MAY殿
水は私もそのようにしたいと思います。(ひとつ不安解消です)
船内のサインボード等が中国語併記だったり、
ビュッフェの椅子がチャイナっぽいのは、
そういうことなのですね。(ひとつ疑問解消です)

No.10191  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: ahiru   日付:2018年05月21日 (月) 11時56分
カケフ31さん ヨーロピアンテイスト(船体と基本的な内装)の大型船でのクルーズ、大いに楽しんでください。
事前に多くの情報を吸収し過ぎでお疲れかと思いますが、状況は日々変わっていますので新しい良い発見もきっとあると思います。
水について「空のペットボトルを使いビュッフェで補給」とか書かれている投稿がありますが“マナー違反”です。
GWに乗船した時も大手を振って飲料や食べ物を持ちEVに乗ってきた乗客に何度か遭遇しました。
船側が明確に許可しているのなら別ですが、ビュッフェの飲食はその場でというのが普通です。
クルーズが大衆化してきたのは嬉しい事ではありますが「金を払っているのだから何でもあり」では秩序ある非日常の船旅は出来ません。
大陸のアジア人がマナーの悪さの代名詞みたいに思っている日本人が多いですが、日本人も徐々に毒されているようです。
折角の豪華な船旅、他の乗客に不愉快な思いをさせないよう心掛ける事が最低限のマナーではないですか?

No.10236  Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
Pass
名前: サポート   日付:2018年05月23日 (水) 20時37分
こちらに投稿(返信)したいとの依頼がありましたので、こちらに移しました

No.10224 1949 Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
名前: Wonder 日付:2018年05月23日 (水) 00時16分 [返信]

阪急チャーター組です
>「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください

クルーズ5日目の夜、ルームキーパーが思い出に残ることしてくれました。
添付写真です。見た瞬間、心の中で"It's a cruise"と言ってました。
パジャマ代わりの長袖Tシャツとユニクロ ステテコが写真の状態になってました。

今回は満船だったこともあり、ルームキーパーの負担が増えないように
毎日部屋を空けるときは掃除のしやすい状態にして出てました。

この日朝、ちょっとお茶でもで出たのですが長居してしまいました。
写真の2点だけベット上に放置してしまいましたが、
部屋に戻ると清掃が終わっており、2点とも枕の下に見えるように隠されてるって感じでした。
何も気にせず午後はそのままにしていましたが、夜のショーを見終わって部屋に戻ると写真の状態になってました。

チャータークルーだったので、タオルアート等は最初から期待していませんでしたが、
ちょっとした”いたずら的気遣い”でやられったって感じです。

サポート様
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/fujiwaray1/&mode=res&log=1942で返信したいのですが記入欄が出て来ません。(なので投稿がちょっと遅れてしまいました)
必要なら編集お願いします。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板