訪問者(累計): 5014013
訪問者(今日): 362

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.10195 1946      マナーについて 
Pass
     名前: サポート   日付:2018年05月21日 (月) 16時33分  [返信]
少し内容が表題と異なりますので、新しいスレッドを立てました。

No.10191 1942 Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
名前: ahiru 日付:2018年05月21日 (月) 11時56分

カケフ31さん ヨーロピアンテイスト(船体と基本的な内装)の大型船でのクルーズ、大いに楽しんでください。
事前に多くの情報を吸収し過ぎでお疲れかと思いますが、状況は日々変わっていますので新しい良い発見もきっとあると思います。
水について「空のペットボトルを使いビュッフェで補給」とか書かれている投稿がありますが“マナー違反”です。
GWに乗船した時も大手を振って飲料や食べ物を持ちEVに乗ってきた乗客に何度か遭遇しました。
船側が明確に許可しているのなら別ですが、ビュッフェの飲食はその場でというのが普通です。
クルーズが大衆化してきたのは嬉しい事ではありますが「金を払っているのだから何でもあり」では秩序ある非日常の船旅は出来ません。
大陸のアジア人がマナーの悪さの代名詞みたいに思っている日本人が多いですが、日本人も徐々に毒されているようです。
折角の豪華な船旅、他の乗客に不愉快な思いをさせないよう心掛ける事が最低限のマナーではないですか?

No.10196  Re:マナーについて
Pass
名前: サポート   日付:2018年05月21日 (月) 16時36分
こちらに移しました

No.10194 Re:「スプレンディダ悪くないよ」のお話聞かせてください
名前: れおぽん 日付:2018年05月21日 (月) 15時37分

こんにちは。
たまにロムさせて頂いています。
私はほとんど海外発着もしくは日本リポジショニングの長めのクルーズ経験ばかりですが、
バフェから飲み物食べ物持ち出しは一切禁止でマナー違反なのでしょうか?
今読ませて頂いてびっくりです(汗)
私の知る限りアメリカ人もヨーロッパ人も果物やクッキーやゼリーやパンを、
みんな(大手を振ると落として危ないので)普通に部屋に運ぶし、
ノロでも流行っていない限りはクルーも気にしている素ぶりは無いと思うのですが・・・。
以前何処かで中国に配船された船で、
部屋に汁物から何からをみんな運びベッドの上で酒盛りをして部屋中汚しまくった時、
部屋に食べ物を持ち込む事を禁止されたと言う話しは聞きました。
しかし普通のカジュアルプレミアムクルーズに、
そのような禁止事項があるのは知らず驚いています。
要は「限度問題」「部屋は汚さない」「きちんと元の場所に綺麗に返却」
と言う当たり前の事が出来れば良いのではと個人的には思っているのですが。
先日サンプリンセスの世界一周説明会でも他の旅行会社のベテラン添乗員さんも、
ペットボトルや水筒に飲み物を詰めて部屋や船外散策に持ち出す事を勧めていました。
何故故ahiruさんは他の人が部屋に食べ物を運ぶ事にそんなに不愉快になっちゃうのでしょう?
エレベーターで汁物をかけられちゃったとかの経験でしょうか?
因みに私がムカつくのはショーの前に日本人一行が部屋のタオルで真ん中横一列席取りをする場面です。
知らん顔をしてタオルを避けて座ってしまいます。
スレ違いで出て来てしまいました、ごめんなさい。

No.10197  Re:マナーについて
Pass
名前: ahiru   日付:2018年05月21日 (月) 17時32分
れおぽんさん ご意見有難うございます。
“感覚的なものに関しては誤解を招かないよう”と自分で書いておきながらお恥ずかしいかぎりです。
マナーについても厳密な基準など無いですね!
仰るように節度と正しい状況判断を持って行えばトラブルには至らないはずですが、今のご時世「悪しきに流れる」傾向が強く不快な思いをする状況を多々みかけます。
今回の問題は事前に確認すれば済むことで、机上でとやかく言う問題では無いです。
私の投稿で気分を悪くされた方、未熟な表現をしてしまい申し訳ありません。

No.10198  Re:マナーについて
Pass
名前: yayamo   日付:2018年05月21日 (月) 17時57分
私も、バフェから飲み物・食べ物を持ち出している常習犯でございます。れおぽんさんが仰るように
大陸人はもとより欧米人も、普通にやっているのを見かけますので、マナー違反と言われても・・・

「他の乗客に不愉快な思いはさせないよう〜」とありますが、そもそもこんな事で不愉快になりますか?
ラグジュアリー船ではなく、カジュアル船・プレミアム船ですよ!そうは言っても色んな方がおられる
ので、今後は布製のトートバッグにいれ、外からは見えないようして持ち運ぶことにしますね。


No.10199  Re:マナーについて
Pass
名前: かいり   日付:2018年05月21日 (月) 18時30分
ahiruさん、

“マナー違反”の言葉を向けられたのは私だと思いますので、意見を書かせていただきます。

れおぽんさんが既に書かれているように、私も限度の問題だと考えていますし、
基本的に私がペットボトルを使うのは蛇口から出る水を冷やすためです。
船の蛇口から出る水は不味いので、冷やしてマシな状態にして夜中に飲んでいます。

船によっては、ビュッフェでお茶を作り、それを冷ましてボトルに入れることもありますが、
給水機から直接ペットボトルに大量の水を盗む行為でもなければ、水分は命に
かかわるものでもありますから、そこまでムキになることではないと思っています。

アルコールに関しては、酔った人が起こすトラブルが多々ありますから、
船内で購入するお酒(その後の処理代込み)に限定されるのは仕方ないでしょう。
飲み水の持ち込みに制限がかかったのは、水用のペットボトル等にアルコールを入れて船内に
持ち込む人が多くなったからのことで、水まで船上購入品限定とするのは行き過ぎだと感じます。

食事の持ち出しが禁止されているのは、もちろん食中毒の問題があるからですが、
中にはカップや食器まで盗む人がいるからだと聞いたことがあります。
果物やパン・ケーキ等をナプキンに包んで持ち出す程度なら咎めることでもないでしょう。
体調が悪い人や朝起きられない人の為に食べ物や飲み物を持ち出す人もいることですし。

目に余るマナー違反が横行しているようですからahiruさんの苦言ももっともではありますが、
規制が厳しくなりすぎていることに息苦しさを感じています。

No.10200  Re:マナーについて
Pass
名前: ぽんた   日付:2018年05月21日 (月) 18時50分
皆さま、こんにちは。
本件に関して、マナー云々の前に、船側は、許可しているのか、許可していないのか?
ご存知の方、いらっしゃいますか?

No.10201  Re:マナーについて
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2018年05月21日 (月) 19時45分
マナー違反の件ですが、
“ペットボトルをバフェの給水機に直接当てる行為”
では無いでしょうか?
正直直接当てている方が多いので出来ればコップに取ってから
ペットボトルに移すか、折畳式のジョウゴでも使ってくれれば良いのになぁ、、、って思います。
私は必ず魔法瓶を持参して夜中や明け方に喉の渇きを癒してますので
給水口から直接ペットボトルへの注入について“マナー違反”と仰っておられるのでは無いでしょうか?

No.10202  Re:マナーについて
Pass
名前: みどり   日付:2018年05月21日 (月) 20時50分
とても興味深く読ませていただいています。

私の記憶では

2008年から2010年頃のアジアに配船されたロイヤルカリビアンでは、給水機の前に

「衛生上の理由により、水を容器に移し替えて持ち出すのを禁止します」のような内容の張り紙がありました。

私はそれで、どの船でも水の持ち出しはダメなんだと思ってしまっていました。

皆様のさらなるご意見を聞きたいです。

No.10203  Re:マナーについて
Pass
名前: れおぽん   日付:2018年05月21日 (月) 20時51分
ペットボトルの飲み口含め、バッチぃ行為は嫌ですよね。

>ぽんたさん。
えーっと、
まず通常客側は(欧米人も自分たちもですが)、
バフェのちょっとした食べ物の部屋への持ち込みの是非など、
“考えた事も無い”
のが本当のところではないでしょうか。
(私は正直ここを見るまで「悪い事だ」どころか考えた事もありませんでした。)
船側もバフェに入る前やトイレ後の手洗いは強く言って来ても、
ノロが流行ってでもいない限り中学校の修学旅行では無いので、
通常のカジュアル・プレミアム船で禁止する旨の約款などある船は無いのではないでしょうか?
(↑聞いた事も無いだけで推測です。)
肩肘張らず常識を弁え大らかな気持ちも持ち合わせながら、
フレンドリーにゆったり楽しんでこそのクルージングかなぁと思います。
みんなそんな所は細かく考えていない気がします。

No.10204  Re:マナーについて
Pass
名前: かいり   日付:2018年05月21日 (月) 21時04分
猫パンチさん、みなさん、

“ペットボトルをバフェの給水機に直接当てる行為”
↑これは気になりますよね。
口につけたペットボトルの場合、ノロに関わらず様々な菌の付着が考えられますから・・・。
そういった注意書きを給水機に貼り付けてくれればといつも思っています。

No.10205  Re:マナーについて
Pass
名前: Yayoi   日付:2018年05月21日 (月) 21時08分
先日乗船したノルウェージャンジュエルは直接はダメだがコップに入れてそれをマイボトルに移すのはどうぞと言ってました
食事に関しても、お皿に乗せて蓋がわりに上にお皿をかぶせてお部屋に持って行ってねと勧めていました
これは以前乗船したボイジャーやダイプリ、コスタでも同じ対応でした
必ず乗船した時にレストランの上級クルーに尋ねていますが、
今までお部屋に持って行ってはダメと言われたことはありません

No.10206  Re:マナーについて
Pass
名前: ワクワク   日付:2018年05月21日 (月) 21時52分
掲示板の皆様方、こんばんはです。
いつもこちらの掲示板を拝見し、勉強をさせていただいています。
ちなみにmscのgwで空の下で食事をしたいと思い、バフェからピザを持ち出してしまいました。
ピザを運んだ距離はバフェ内の遠い席よりも近かったと思います。
こうなってくると、学生時代にやった『動かない車は車か?』や『川や海、山の境界はどこ?』などのような範囲の議論になってきて楽しくなってきます。

さて本題ですが、バフェからの持ち出しについては、@方法とA範囲が問題になるのだと思います。
@方法については、衛生面と他の方へ不快な思いをさせないような運び方をするということなのかな、と思います。
A持ち出しの範囲は…、
ネットで情報を集めた程度ですが、『部屋』もバフェの食事をする席の範囲に含まれるという認識でいました。
例えるとすると、食べ放題のファミレス店舗=船内。どうなんでしょう?

ただ、ここで疑問が湧いて来ます。
水が有料のレストランにバフェで調達した水を持ち込みは可能かどうかです。
さらに、mscのような船ではどうなるのでしょうか?

これは迷宮入りしそうですね。

No.10208  Re:マナーについて
Pass
名前: UNIT23B   日付:2018年05月21日 (月) 22時56分
バッフェの食べ物を持ち出すのを禁止している船は無いでしょうが、持ち出すのはあまりカッコいいとは思えません。わざわざ持ち出して何処で食べると言うのでしょうか。部屋で食べるのならルームサービスがありますし 船内で食事をしてもいい場所(プールサイドなど)では 近くのサービススタッフに頼めば食事を運んでくれると思います。それにエレベーター内で食べ物の臭いなどさせたら同乗者の優雅な気分を害します。(ただし体調の悪い同室者のために何かを持ち帰えると言うのであればカッコわるくない。)
水や氷なども 皆が見ているところで自分のボトルに詰めているのはカッコよくないし やり方によっては衛生上の問題もある。必要であれば部屋係に言って部屋に持ってきてもらうのが良い、などと思ったりします。




No.10210  Re:マナーについて
Pass
名前: ワクワク   日付:2018年05月22日 (火) 00時10分
へきさん

教えていただきましてありがとうございます。
バーとかで水のペットボトルをもらって平気でうろうろしてしまいました。
反省し、今後はしないようにします。

No.10211  Re:マナーについて
Pass
名前: 桜   日付:2018年05月22日 (火) 00時19分
Mscは部屋への持ち込み禁止(病気の場合は除く)と記載された文書みましたけど...
記載しているならMscでは禁止事項で船内でのルール違反では?
マナーとは記載しなくても他の客の雰囲気を壊さないよう行動することではないでしょうか?
(持ち込みをしている人がいるからマナー違反ではないでしょ)(どこに記載されているの)
という質問は少し違うと思います。マナーは文書化するものではないと思いますが...




No.10213  Re:マナーについて
Pass
名前: サポート   日付:2018年05月22日 (火) 01時26分
続きは「マナーについて No.2」に投稿(返信)をお願いします。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1947
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板