訪問者(累計): 5014737
訪問者(今日): 158

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.10212 1947      マナーについて No.2 
Pass
     名前: サポート   日付:2018年05月22日 (火) 01時15分  [返信]
「マナーについて」のスレッドが長くなっているので続きはこちらに投稿をお願いします。

No.10214  Re:マナーについて No.2
Pass
名前: ワクワク   日付:2018年05月22日 (火) 06時04分
確かに…。
mscのgwチャーター。メインダイニングで大きい水のペットボトルを注文し、食事後に持ち出し…。
そしていく先は…、大人の空間であるダンス会場など。
場の空気を汚してしまいました。
周りの方々に申し訳なかったです。

No.10215  Re:マナーについて No.2
Pass
名前: たえこ   日付:2018年05月22日 (火) 06時36分
みなさん お早うございます。

いろんな意見が有って参考に成ります。
有難うございます。

前にも書きましたが、夫の体調が悪い時 お粥やオートミール・スープ・好きな果物など持ちかえりました。
その時重宝したのがサランラップです。
こぼれないから必需品です。 

と言う訳で、マナー違反かもしれないのですが、お許しください。

また、日本近海クルーズでは保険証&お薬手帳必須です。
以前 境港でタクシーの運転手さんに依頼して近くのお薦めのお医者さんに行きました。
その後 無事クルーズを続ける事が出来ました。
ベットで寝てられる船は最高です。

一つ 反省すべきは、演奏されてる場所でお喋りの方が居られる事です。
別の船でのことですが、欧米の男性が「シー」と唇に人差し指を立てましたが、大声で話す男性に呆れていました。
何度も「シー」とされても止めないので日本人として私まで恥ずかしかったです。

参考までに

No.10216  Re:マナーについて No.2
Pass
名前: SAKI   日付:2018年05月22日 (火) 06時48分
水の持ち出しがマナーとしていかがなものか?
というのは、人によってマナーの基準が違いますし、
共通の基準があるわけではないので、
私には、どれが正解なのかわからないのですが、
マナーがテーマなら、水の問題よりも
ドレスコードを守らずディナーの雰囲気を
壊してしまう方々のマナー違反のほうが
私は、凄く気になります。
こちらは、周知のマナーですので、
それを守らないのはマナー違反ですよね?
それと、こちらも周知のマナーと思われる
レディーファーストのマナー。
こちらもマナー違反の方々が多くて
とっても残念な気持ちになるのですが、
水の持ち出しは気になっても、
このあたりは、日本人は気にしない
のでしょうか?

No.10217  Re:マナーについて No.2
Pass
名前: まゆた   日付:2018年05月22日 (火) 12時55分
前にも書かれている方が、いらっしゃいますが、
ノルウェージャンジュエルのG.W.阪急チャータークルーズでは
「ビュッフェの食べ物・飲み物は持ち出しOK。船外への持ち出しは、絶対にNG
 部屋で食事したあとは、廊下に食器を出しておいてください。
 お水を水筒などに入れる場合は、直接ではなく一旦コップにいれてから
 水筒等に移してください。」
という正式な案内がありました(NCLの日本人職員の方からも聞きました)。

初めてのクルーズ旅行だったので、疑問に思いませんでしたが、
皆さんの書き込みを見て、逆にこれは特別だったのかな?と、思いました。

公式にOKが出ている場合でも、周囲への気遣いは必要ですね。
こぼしたり、匂い等でも迷惑をかけるかもしれません。

船によって「ルール」は様々なようなので、よく確認し
「ルール」にのっとっている場合でも、「マナー」に気を付けようと思います。

No.10221  Re:マナーについて No.2
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年05月22日 (火) 17時15分
私は外国船ではカジュアル(NCL,RCL、Carnival)とプレミアム(プリンセス、ホーランド)しか乗船したことがありません(今後も乗船することはないと思いますが・・・)。ただ、乗船海域は広いのでこのクラスのクルーズ船での印象を書かせて頂きます。

バッフェから客室への食べ物、飲み物の持ち出しについて:

クルーズ船側として「この件は許可も禁止もしていない」ただし、クルーが乗客のこの行為を見ても「制止することはない(※1)が(公式の)対応ではないかと思います。
※1:米国のクルーズ誌で見た記憶があります。
2015年5月にNCLがこの行為を禁止する新方針を発表しましたが、あまりに不評のため1ヶ月も経たずにこれを撤回したことがあります。
結局、どうするかは乗客に任されている訳ですが、個々の乗客がどのようにしているかが船の雰囲気・グレードを決めるのではないでしょうか。個人的にはカジュアル船では「よく見る」行為(※2)でプレミアム船では「少し肩身にの狭い」行為のように感じています。
※2:とは言っても周りの方にいやな印象を与えないよう配慮する節度は必要でしょうが・・・特に臭いのする食べ物を運ぶ時はエレベーターは使わない等
別の意味では、このことがマナーとして気になる方はカジュアルクラスのクルーズ船を選ばないで少なくともプレミアム(※3)以上、できればラグジャリークラスを選ばれるのがが良いと思います。
※3:とは言っても、クルーズ船側が乗客を選別する訳ではないので外れのケースもあるかも知れません。

バッフェの冷水サーバーからペットボトルへの給水について:

日本、アジアの航路ではカジュアル、プレミアムに関係なく時々見かけますが欧米のクルーズではほとんど見た記憶がありません。米国のネットで「早朝とか夜間の人が少ない時に行ってね!」との記事を見たことがありますので、私がバッフェに行く時間を外れた時間帯に給水されているのかもしれません。
MSCを例外(※3)としてほとんどのクルーズ船では乗船時、寄港時に数本の水およびソフトドリンクの持込は許されています(※4)。したがって、客室に備えられた水のボトル水は高価なケースが多いので、2〜3本の水を乗船時に手提げバックに入れて持ち込み、寄港時にコンビニ、キオスクで購入して持ち込めば飲み物(水)の問題はないように思うのですが・・・頼めば、客室係りが毎日氷をジャーに補充してくれますので、魔法瓶に氷と持ち込んだ水を入れて寄港地観光すれば良いように思います。
実際に私はそのようにしていますので、冷水サーバーからペットボトルに給水したことはありません。
※3:公式にMSCは水の持ち込み禁止にしているようですが、地中海のクルーズで水のペットボトル(数本)を持ち込もうとして没収されたとの話をCruiseCriticで見たことがありません。むしろ、全く持ち込めたとの話が散見されます。今年のMSCの日本発着クルーズで寄港地での帰船時に取り上げられた方がいるのでしょうか?
中国発着では特別安い金額をオファーしているとのことなので、収入増のためあるのかなとは思いますが・・・日本発着は持ち込みを許可している他社と料金的な差はほとんどありませんからね〜
もしあったとしたら、明らかにチャーターした阪急交通公社および主催したMSCクルーズジャパンの失策ではないでしょうか?
※4:参考資料:https://cruiseportadvisor.com/water-wine-what-you-can-bring-on-board/

No.10222  Re:マナーについて No.2
Pass
名前: かいり   日付:2018年05月22日 (火) 19時18分
のせの猪さん、

飲み物やペットボトルの持ち込みについては、船会社よりその時(場)のセキュリティ次第かもしれませんね。
MSCでも地中海でもありませんが、NYやマイアミで“空の”水ボトルを没収された・・・なんて話まであります。
https://boards.cruisecritic.com/showthread.php?t=2583128
↑#18と#19。

どの船でのことか記憶が曖昧ですが、私もペットボトルや飲み物の没収を見たことがあります。
私自身は外にボトルを持ち歩いていなかったので没収されず、そのためどの船か思い出せないのですが。

2015年のP&Oオーストラリアでは飲み物の持ち込みに料金(罰金)を徴収しておりました。
東ティモールでの下船の時に、現地の係員が一人に一本ずつ水を配布しており、
船に戻る時にまだ一本残っていた私達夫婦も料金徴収の列に並ぶよう命じられましたが、
前にいたオーストラリア人乗客の猛抗議もあって罰金は免れました。
今はどうなっているかわかりませんが、今はもうないんじゃないでしょうか。(抗議が凄かったので。)

持ち込みの制限は、船や乗船地・寄港地のセキュリティ担当者の判断でどうにでも転ぶのでしょうね。
そんなことで、私は飲み物の持ち込みはやめています。

No.10223  Re:マナーについて No.2
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年05月22日 (火) 22時27分
かいりさん  こんばんは。

空のボトルを没収ですか・・・何のために空のボトルを持ち込もうとするのでしょうね?
カーニバルではプラスチックのボトルにアルコールを詰めて持ち込もうとする乗客が後を絶たないのでカンで密閉されているソフトドリンクはOKだがボトルの水はダメなんてことも発生しているようですね。

地中海のMSCに関してはCruiseCriticで持ち込めたとの話しか現れなかったのでそのように書いたのですが私は乗船したことがなので正確なところは分かりません。
https://boards.cruisecritic.com/showthread.php?t=2573841

ここ2〜3年は日本発着のプリンセスと海外ではロイヤルカリビアンに乗船しているので、いつも寄港地でペットボトルの水を2本程度コンビ(キオスク)で購入して帰船しています。もちろん、セキュリティチェックで引っかかったことは一度もありません。他社およ異なる地域では対応が異なるかもしれませんね。
MSCは「レストランでの夕食時に(無料の)水がない(入れてくれない)」とか「水のペットボトル持ち込み禁止」とか聞くと「それだったら、日本発着の料金も地中海クルーズとか中国発着クルーズ並みのカジュアル船らしい(安い)料金にしろ!」と思ってしまうのですよね。これだけで乗船する気はなくなります。

P&Oのガイドラインを見たら、プラスチックボトルとガラス瓶のソフトドリンク(水を含む)は持ち込み禁止ですね。カン入りはOKのようです。カーニバルと同じ問題があるのかもしれません。

No.10226  Re:マナーについて No.2
Pass
名前: かいり   日付:2018年05月23日 (水) 01時40分
のせの猪さん、こんばんは。

私自身が空ボトルを持ち込む変な乗客でして、キャビンの冷蔵庫で水を冷やすのに使っています。
揺れる海域でもペットボトルに入れた水ならどこに置いても安心なので重宝してますよ。
昨年3月、のせの猪さんより少し早くに北欧クルーズへ行きましたが、船の揺れがひどく
ガラスのコップに水を入れて置くのは危険だったので、持参したペットボトルが役に立ちました。
没収されても痛手はないので、締めつけが更に厳しくなるまでは持っていこうと思っています。

お酒の持ち込みについてですが、欧米人のアルコールへの執念は相当なもので、
アマゾンで売られているお酒を船に持ち込むためのアイディア品を見たら笑えますよ。
こんな↓偽のシャンプーボトルとか各種偽美容液ボトルとか、そこまでして飲みたいか・・・と。
https://www.amazon.com/Smuggling-Cruise-Alcohol-Flasks-Conditioner/dp/B0714D7YHK
https://www.amazon.com/Smuggs-Bottle-4-16oz-Smuggle-Cruise/dp/B00DPMJL82

カーニバルとP&O対策に偽のジュース缶で密閉されたお酒なんかも出てくるんでしょうねぇ。
水の持ち込みについて真剣に議論するのがバカらしくなります。

追記:
リンクがうまく貼れてないようなので別のリンクを貼ってみましたが、やっぱりダメでした。
amazonで“fake flask”と入れると偽容器がいろいろと出てきます。

No.10237  Re:マナーについて No.2
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年05月23日 (水) 20時54分
かいりさん  

“fake flask”で検索すると出てくるわ、でてくるわ、目が点になりました。米国人の飲酒に対する執念はすごいですね。化粧品のケースに偽装する空容器まであるのですか・・・これには、驚きました。
ペットボトルの持ち込みを禁止するより、クルーズ会社共同で偽容器に入ったアルコールを検知する装置を共同開発した方が意味があるのではとも思ってしまいました。

クルーズを取り巻く環境は日々変化しているのですね〜 最新情報、ありがとうございました。

No.10307  Re:マナーについて No.2
Pass
名前: もってぃ   日付:2018年06月02日 (土) 00時05分
水についての書き込みがありますが、

アジア航路に限らず、欧米航路でも、やはりビュフェの水をMyボトルにくむという行為は多々見受けられます。
特に朝。

また、ノルウェージャンは寄港地での乗船時も、ペットボトル1本でも持ち込みは許されないという厳格なルールでした。
カバンに入っていると没収されます。
対策としては、乗船前のプリペイドでウォーターパッケージを購入すれば、安くなるので、それを購入しておきました。
MSCはどうなのでしょうね。。。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板