訪問者(累計): 5001159
訪問者(今日): 373

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.10271 1956      バルセロナの下船所要時間 
Pass
     名前: ゆうゆ   日付:2018年05月30日 (水) 18時07分  [返信]
来年、MSCクルーズで地中海7泊8日のクルーズに行きます。
船は予約して、今から飛行機の手配をしようと思ってるのですが、

船のスケジュールがバルセロナに8:00着。
下船して、
タクシーで空港に移動して11:35発のフライトで帰国しようと思うのですが、
間に合うでしょうか?

スーツケースを自分で持って下船は出来るのでしょうか?
タクシーはすぐに乗れるでしょうか?

よろしくお願いします。


No.10272  
Pass
名前: ゆうゆ   日付:2018年05月30日 (水) 19時20分
ちなみに一番お値打ちの部屋です…(*ノ∀`*)

No.10273  Re:バルセロナの下船所要時間
Pass
名前: ドイツ在住   日付:2018年05月30日 (水) 19時20分
こんにちは。
私だったら、そのスケジュールでは組まないです。バルセロナから飛行機が国内線(ヨーロッパ線)か長距離な国際線かにもよりますが、時間通りに帰港して一番に下船できたとしても、かなりぎりぎりなスケジュールだと思います。例えば、バルセロナから一日に何本も出ている路線で、その先の乗り継ぎ予定がなく、振替が利くチケットだったらそのスケジュールで兆戦するかもしれません。

港からのタクシーは、その日がスペインの週末だったり、祝日だったりするとまた違うかもしれませんが、私達は比較的スムーズに乗れました。


No.10274  Re:バルセロナの下船所要時間
Pass
名前: yayamo   日付:2018年05月30日 (水) 20時17分
ゆうゆさん

BCNが11:35発と言うことは、ターキッシュエアラインズですか?
ドイツ在住さんの仰る通り、かなり厳しいです。私なら1泊しますが
どうしても当日便と言うことであれば、17:35発のターキッシュ
にされた方が安全だと思います。これだと時間の余裕がありますので
タクシーに乗らなくても、地下鉄と空港行きシャトルバスで安くいけますよ

http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1220

No.10280  
Pass
名前: ゆうゆ   日付:2018年05月31日 (木) 14時10分
ドイツ在住様。

やはり厳しいスケジュールですよね。。。

一泊してもGW最終日に東京に戻れるので、
バルセロナ観光を楽しむためにも翌日便にしました。

ありがとうございました!

No.10281  Re:バルセロナの下船所要時間
Pass
名前: ゆうゆ   日付:2018年05月31日 (木) 14時22分
yayamo様。

ターキッシュではなく、
お値打ちのエアチャイナです(*ノ∀`*)

上海経由でも北京経由でも11時台発なんですよね。
無理せず行きは上海経由、帰りは北京経由の翌日便にしました。

クルーズ前に前泊、後泊してバルセロナ観光します。

クルーズ代もビックリ価格ですが、
GWのバルセロナ往復航空券が大人37000円、子供28000円なんて!
燃油代などコミコミでも6万でした。

エアチャイナはフラッグシップのフルサービスなのに、
LCCより安くてビックリです。


ありがとうございました。






No.10282  Re:バルセロナの下船所要時間
Pass
名前: Traveller   日付:2018年05月31日 (木) 14時53分
先日、バルセロナ港を利用しました。

既に解決していますが、今後のご参考に・・・

バルセロナ港での下船後の推奨フライト時間は5時間後と案内されました。
8時入港だと13時のフライト(11時にチェックイン)ということになると思います。

港によって国際線なら○時以降、国内線なら○時以降と推奨時間がそれぞれあるのでご参考まで。

No.10283  Re:バルセロナの下船所要時間
Pass
名前: しえる   日付:2018年05月31日 (木) 17時09分
ゆうゆさん。

はじめまして(^^)

時期にもよると思いますが過去に気嵐でバルセロナ港入港出来なくて飛行機に間に合わずキャンセルしたことがあります。
船内で6時間ほど待ちましたよ。
勿論ランチはたべれますけど…
ツアーと違い、格安航空券では振替も出来なく再度航空券を買わなくてはいけなくなってしまいます。
凄い賭けだと思うのでおススメしません。
ちなみに我が家は乗れる便が無いのでトルコで一泊して帰って来ました。
勿論チケット買い直しですけどね。
同じく5月でした。
オススメは下船した日なら夜遅い便か、一泊してからがベターですね。

No.10284  Re:バルセロナの下船所要時間
Pass
名前: へき   日付:2018年05月31日 (木) 18時01分
CA利用だと、現地に前後泊のスケジュールでチケットを予約するのが当然だと思います。
昔に比べればはるかにまともに飛ぶようになりましたが、西側諸国の航空会社と比べれば、定時制や乗り継ぎ・客層はまだまだですので、、
乗り継ぎ 最低3時間はみてくださいね。最低必要な物は、機内持ち込みするように。

CAは、お値段もお買い得で、スタアラのマイルも加算出来、快適さだけ求めなければ、オススメです。

No.10287  Re:バルセロナの下船所要時間
Pass
名前: かいり   日付:2018年05月31日 (木) 22時35分
みなさん、こんばんは。

しえるさん、
6時間待ちって2015年5月の話だったりしません?
私も6〜7時間待ちでズラズラと7隻くらいの船が並んで待ったことがあって、
それが確か2015年でした。(ネオリヴィエラに乗った時だと思うので。)
もし違う時の話でしたら、長時間待ちの確率が高い港なのかもしれませんね。

ゆうゆさん、
フライト・クルーズともに安く買えて良かったですね!
翌日便にしたのは大正解だと思います。
スペインでのフライトの乗り換えに失敗が1回(大きな出費になりました)、
危うく乗り継ぎ失敗ということも1回ある私はスペインの空港が怖いです。
出発時間が迫っていても急がせてくれないので、時間には余裕を持ちましょう。
楽しいGW旅行にしてください!

No.10288  Re:バルセロナの下船所要時間
Pass
名前: しえる   日付:2018年05月31日 (木) 23時15分
かいりさん。

そうです!2015年のGWで行った時でした。
コスタディアデマだったのですが、下船はほぼ最終でダッシュで空港へ行きましたが間に合わずでした…
時期的にも中々空席も無く妥協で次の日搭乗の1日イスタンブールで潰す羽目になりました。
当日搭乗のリスクを知り、良い経験になりました。
以来我が家は翌日移動にしています。
空港で必死にエアチケットをiPadで探して、仕事もあるし日本に帰れるか不安でした。^_^;;




No.10289  ロストバゲージ
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年05月31日 (木) 23時46分
ゆうゆさん

前泊されるとのことなので船に乗り遅れることはないと思いますが、ロストバゲージ(上海での積み替え時のミス)は頭の片隅においておいた方が良いと思いますよ。
具体的にはお二人でしたら、預ける荷物2個のそれぞれ1個に各自の持ち物を割り当てるのではなく、各自の荷物の半分づつを入れる等。こうしておけば最悪1個の荷物が出港時までに船に届かなくても何とか凌げるのでは・・・
それと、スマホで預ける荷物の写真を撮っておけば、万一ロストバゲージが起こった時に申告が楽です。

皆さんにお聞きしたいのですが、
@ 普通の旅行でしたらロストバゲージが起こったら申告書に宿泊するホテル名を書きますが、クルーズの場合は船名で良いのでしょうか?あるいは、クルーズ会社のポートエージェンシー(船舶代理店)を調べて書かなければいけないのでしょうか?
備考:ヨーロッパ乗換えだと次の便等で当日内に荷物が到着する可能性が高いのでホテル名で良いと思います
。しかし、今回のエアーチャイナとか中東乗換えだとラッキーでも翌日便で到着ですからホテル名では意味がないですよね。また、翌日便の到着時間によっては荷物が港に届いても船はすでに出港していたとか・・
A 万一出港時までに届かなかった場合、ポートエージェンシー(船舶代理店)が次の港に届けて船に乗せてくれるのでしょうか?
幸い私はクルーズでロストバゲージに会ったことがないので・・・どなたか経験されたことがありましたら教えてください。

No.10290  Re:バルセロナの下船所要時間
Pass
名前: かいり   日付:2018年06月01日 (金) 01時00分
しえるさん、
バルセロナ寄港は2015年5月4日でしたから同じ日ですね。(ニアミスじゃないですか!)
私はサヴォナ乗船で被害はありませんでしたが、大変お気の毒な出来事でした。
あれほど入港を待たされたのは初めてのことで、乗船下船のない港なら抜港でしたよね。
しえるさんの投稿があるまでスッカラカンに忘れていましたが、
ああいう事態も想定しておかなければと身が引き締まりました。

のせの猪さん、
@は船名を伝えています。次の寄港地を聞かれたこともあります。
ホテルで前泊する場合でも、ホテル名とともに船名は伝えます。
A上記の通り、寄港地についても聞かれましたから、
次の港へ届けてくれる可能性はあるのではないでしょうか。
私は帰りに空港で受け取ることを考えていましたが、翌日船に届けてくれました。

空港係員が不親切な場所での場合、事態は全て変わると思いますので、
重くても必要最低限のものは手荷物に入れておくことをお薦めします。

追記
ロストバゲージは航空会社に関係なく、荷物を扱う組合(?)が責任を持っているのだそうで、
世界のどこへでも届けてくれるとのことでした。

さらに追記(何度もスミマセン!)
クルーズ前後のフライト情報を尋ねてくれる親切な船会社がありますが、
特に当日現地入りする場合はフライト情報を伝えておいてください。
船会社はフライトの到着時間をチェックしており、
遅れが確認できる時は待ってくれる可能性があるそうです。
フライトに遅れが出て出港予定の2時間後に到着したご夫婦が力説しておりました。


No.10292  Re:バルセロナの下船所要時間
Pass
名前: ゆうゆ   日付:2018年06月01日 (金) 08時29分
Traveller様。

目安は5時間ですか。

クルーズでゆったり旅なのに、
無理なスケジュールじゃダメですね。



No.10293  Re:バルセロナの下船所要時間
Pass
名前: ゆうゆ   日付:2018年06月01日 (金) 08時34分
しえる様。

天候で海が荒れると、
入港が遅れたり抜港などもあるんですね。

格安個人手配でしか旅はしないので、
僕も飛行機乗り遅れて予約し直しになった事があります(*ノ∀`*)



No.10299  Re:バルセロナの下船所要時間
Pass
名前: サポート   日付:2018年06月01日 (金) 12時47分
No.10294 Re:寄港地情報2018年版 NEW
名前: ゆうゆ 日付:2018年06月01日 (金) 08時42分

へき 様。

エアチャイナはフラッグシップでも中華仕様なんですね。

最近はLCCでいけるところを探し、
東南アジアリゾートやハワイへもLCCで行っていたので、
スーツケースが預けられたり、往復で6回も機内食が出たり、
至れり尽くせりに見えてました(笑)

前泊後泊、さらに上海、北京の乗り換えも、
時間をとって万全で向かいます。

No.10301  Re:バルセロナの下船所要時間
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年06月01日 (金) 14時27分
かいりさん 

>ホテルで前泊する場合でも、ホテル名とともに船名は伝えます。
>上記の通り、寄港地についても聞かれましたから、次の港へ届けてくれる可能性はあるのではないでしょうか。私は帰りに空港で受け取ることを考えていましたが、翌日船に届けてくれました。

「かいりさんはトラブル経験が豊富で、それらをなんとか切り抜けられておられるのでは」と期待していたのですが・・・その予想が当たりました。ありがとうございました。お蔭様で対処法が頭にはいりました。

>船会社はフライトの到着時間をチェックしており、遅れが確認できる時は待ってくれる可能性があるそうです。
当日のフライトで到着し、船までのトランスファーをクルーズ会社に依頼している方がいるでしょうからその乗客が乗船するまで出港を遅らせる可能性がありますね。確か、私が乗船した横浜発着のダイヤモンドプリンセスで台風のため(乗客が搭乗している)海外からの航空機の成田到着が遅れ、出港をこの人たちが乗船するまで遅らせたことがありました。

No.10302  Re:バルセロナの下船所要時間
Pass
名前: かいり   日付:2018年06月01日 (金) 15時55分
のせの猪さん、

私が話した「クルーズの出発に遅れたご夫婦」は、個人でフライトを取った方でした。
ホーランドアメリカでのクルーズ経験が豊富で、いつもはホーランドアメリカにフライトも頼るのだけれど
その時だけは自分達でフライトを取ったとのことでした。
アメリカ人の方で、ロンドン経由でのフライトが大幅に遅れてかなりパニックだったようですが、
出港地アテネに着いてすぐ港(ポートエージェンシーではないかと)に電話を入れたところ
船は待機しているからタクシーで港へ行くよう指示されたそうです。

遅れたフライトに搭乗していたクルーズの乗客はそのご夫婦だけだったそうですから、
場合によっては、個人旅行の人でも待ってくれる可能性はあるようです。
(その船会社でのクルーズ経験が豊富でない乗客だったら待ってはくれない気がしますが・・・。)

遅れて到着した時は、とりあえず港へ電話を入れてみるのが良さそうですね。

No.10304  Re:バルセロナの下船所要時間
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年06月01日 (金) 16時09分
かいりさん ありがとうございました。
私が余計な文章を書いたので、余計な時間を取らせることになり申し訳けありませんでした。

No.10316  Re:バルセロナの下船所要時間
Pass
名前: どんどん乗りたい    日付:2018年06月02日 (土) 15時01分
バルセロナをスマートに観光されるなら、2016年10月当時のバルセロナ発着クルーズの、乗下船経験から

@プリペイドsim 一週間2GB 通話フリー 15ユーロは、便利した。店が空いていたのでセットお願いできました。その時スマホの設定を、スペイン語にして渡したら、驚いてくれました。通信shop ORANGEの以下店舗
Carrer de Pelai, 50, 08001 Barcelona, スペイン
このORNGEshopは、街の中心に、300mおきに見つけられました
A9時下船後、18時フライトまでスーツケースを安心して、預けられました
http://lockerbarcelona.com/map/

No.10323  Re:バルセロナの下船所要時間
Pass
名前: ゆうゆ   日付:2018年06月04日 (月) 10時05分
どんどん乗りたい様。

sim 情報ありがとうございます。

15€はお安いですが、
バルセロナ前泊後泊以外で、
クルーズ各渡航地でも自分で観光する予定なので、
地図や調べ物、翻訳、skypeなど通信環境が必須です。

価格コム経由でフォートラベルグローバルWi-Fiだと、
フランス、スペイン、イタリア、モナコでも使える欧州周遊レンタルWi-Fiが、
4G300mbで1日320円です。

成田で借りて羽田で返却の12日間レンタルしても、
3840円ポッキリです。

船内Wi-Fiも利用するので、
渡航地では300mbで十分足りると思います。


欧州に限らず、
ハワイ、北米、アジアでも
海外Wi-Fiは日本で借りるのが一番安く、日本語対応、
simフリーでなくても使えるし、sim入れ替えて設定など面倒がないのでオススメです。




No.10324  Re:バルセロナの下船所要時間
Pass
名前: どんどん乗りたい    日付:2018年06月04日 (月) 12時49分
ゆうゆさん、日本契約でも、納得値段で、あるんですね。クルーズのような各国周遊に、使えますね、いいことききました。
さきの、ORANGEも、地中海の全寄港地通信可能でしたが、現地空港着陸して、すぐつかえるのは、何より安心ですね。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板