訪問者(累計): 5018282
訪問者(今日): 435

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.10411 1975      会計トラブル、ダイヤモンドプリンセス 
Pass
     名前: ふね   日付:2018年06月20日 (水) 23時51分  [返信]
今回初めてダイヤモンドプリンセスに乗船しました。
会計を済ませてアカウントもクローズをして下船をして数時間後にカードのバランスを見てみるとカーニバルジャパンダイヤモンドサンタクルスという名目で1万3千円、ダイヤモンドプリンセスバレンシアusの名目で1万6千円引かれていました。2つとも身に覚えのないもので、会計の領収書にも記載のない金額です。
他にもクルーズに乗ってきましたが、このようなことは初めてです。クルーズに不慣れな日本人が狙われていませんか?他の方でこのような経験をした方はいらっしゃらないでしょうか?
クルーズが楽しかっただけに、こんな嫌な思いをしてとても残念でたまりません。

No.10412  Re:会計トラブル、ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年06月21日 (木) 02時11分
2年ほど前、下船日に明細の誤りに気づいた事は有ります。
下船前でしたのでレセプションで訂正をしてもらいました。
原因は伝票番号の見間違いでした。
0、1、4、7とか間違えやすいそうです。
サインで管理はされていないようでした。
しかし会計の領収書には出てきますので、今回とは違うようです。

今回、下船してから気づいたのなら、すぐにカーニバルジャパンとカード会社に連絡することをお勧めします。
私は内容は違いますが問い合わせたことがあります。
その時は1ヶ月ほど掛かりましたが、誠実な対応をしていただきました。

No.10413  Re:会計トラブル、ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: どんどん乗りたい   日付:2018年06月21日 (木) 07時36分
ふねさん、ショックですよね。
でも、下船前の精算書には記載がなく、ふねさんに落ち度はない(記載があったとしても)のですから、是非とも強気で、行動してくださいませんか。余分な労力を使うことになり、ご苦労かとは存じますが。カードバランスと精算書の2種を比較する書面で「間違いである」と、メールでも郵送でも。
以下は、しかるべき問い合わせ先ではないかもしれませんが、
https://www.princesscruises.jp/sp/contact-us/
まず、一歩踏み出してくださいませんか?
それと、船会社や従業員の悪意ではないと思います。こんなことが頻発してたら、今の世の中sns拡散し、組織としてのブランド毀損となりますから。

返事がなかったら、日本法人社長あてにもメールするなど、正当な対処だと思います。
頑張ってください。

No.10416  Re:会計トラブル、ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: 白鬚   日付:2018年06月21日 (木) 12時12分
記憶によりますと、ダイアモンドプリンセスでのカード請求は、船内利用はダイヤモンドプリンセス名義で、上陸ツアーはカーニバルジャパン名義で、行われていたかと思います。
DP名義は概ね「13.5ドル×5日×2人」の額のようですので、誰かの2人分のサービス料が余分に請求されたものかと思われます。
ご参考まで

No.10418  Re:会計トラブル、ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年06月21日 (木) 15時39分
>今回初めてダイヤモンドプリンセスに乗船しました。・・・会計の領収書にも記載のない金額です。
船内会計で確定した請求金額の他にクレジット・カードにプリンセスクルーズ関連の請求が記載されることがあります。そのケースは
@ 船主催のエクスカーションへの参加費(Carnival Japan※ の請求)
A 寄港地におけるシャトルバスの料金(Carnival Japan の請求)
B 船内で予約したクルーズのデポジット(Carnival Japan の請求だったように思う)
C 船内会計に船内費用の請求漏れがあったと船が判断した場合(Princess cruise passa CA※ の請求)
※米国のクレジットカードへの請求者の名称なので日本のクレジットカードでは名称が異なるかも。

いずれにしても、クレジットカードへの請求ですので、心当たりがなければクレジットカード会社に連絡して不正請求として支払いを拒否すれば実害は発生しませんが・・・
>カーニバルジャパンダイヤモンドサンタクルスという名目で1万3千円、
@ABのどれかの請求だと思います。心当たりがないのであれば、Aで誰かが間違って部屋番号を書いた?
>ダイヤモンドプリンセスバレンシアusの名目で1万6千円
Cの可能性が高いと思います。船の判断に間違いがあることがありますので、船内会計に記載されていない以上別途請求された理由をどんどん乗りたいさんの書かれている連絡先(カーニバルジャパン)にメールで問い合わされたらどうでしょうか。メールが面倒であれば電話でも良いと思いますが。

「カーニバルジャパンダイヤモンドサンタクルス」と「ダイヤモンドプリンセスバレンシアus」をカーニバルジャパン(日本)とプリンセスクルーズ本社(米国)が日本のクレジットカード会社への請求名として正式に使用しているのかどうか個人的には気になっています。使っていないのであれば、明らかに不正請求。

No.10420  Re:会計トラブル、ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: ひろ3   日付:2018年06月21日 (木) 17時09分
ふねさん

過去に 身に覚えのないカード使用があったことがあります。
乗船日に 3000円くらい 2日目に1万円 3日目に1万5000円くらいだったかと……
カードのスキミング被害に遭ってから カードが使われるとメールが来るように設定してたので 気付きました。でも終日航海日が2日続き まさか使われてるとは思わずチェックが遅れました。
とっさに 少額づつ使用するスキミングの手口だと思いました。でも船内でカードは金庫の中のはず
インフォで問い合わせたら カードが有効かを確認するためにやったとの返答でした‼予想外の展開にびっくりで どう対応すればよいかわからず… その後取り消されて請求はなかったのですが もしかしたら 今回のふねさんの場合 それが取り消されずに残っていたのかも…と思い 参考にはならないかもですが 書き込ませて頂きました。
毎回ピックアップしてやってると言うようなことを言ってました。忘れていましたが 今回思い出しました。

No.10421  Re:会計トラブル、ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: どんどん乗りたい   日付:2018年06月21日 (木) 19時18分
ひろ3さん
びっくり仰天しました。
カードが有効か試すとは。そんなことが、まかり通るんでしょうか。
何年前でしょうか日本周遊ではないですよね?
勉強になります。

No.10423  Re:会計トラブル、ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: 匿名希望   日付:2018年06月21日 (木) 23時18分
今月、海外発着のプリンセスクルーズに乗船しました

クルーズも半ばにさしかかったころ、何やら一通のレターが・・・
なんとなくいや〜な予感。
レターには「登録されたクレジットカードが使用できないので、フロントで手続きするように」みたいなことが英語で書かれておりました。(たぶん)

お恥ずかしい話ですが、残高不足でそのクレジットカードが止まっていたのでしょう。
とりあえずお昼ごはん食べてからフロントに行こうと、レストランでワインをオーダーしようとしましたら
クルーズカードも無効となっており、ワインが頼めない!
慌ててフロントに行きました。

そこで、新たなクレジットカードでこれまでの利用分(チップ含む)全額を清算し、クレジットカードを登録し直す手続きを行いました。
日本語の話せないフロントスタッフと、英語の話せないゲスト、でしたが、精算書出してもらって、スタッフの男の子がにっこり、グー!としてくれたので解決したんだな、と。

レストランに戻って、再度、ワインをオーダー。
クルーズカードも今まで通り使用できるように戻ってました。

後でコーディネーターの方に聞くと、クレジットカードが使えるか確認することがある、というお話でした。

本題とはそれてしまいますが、クレジットカード関連のトラブル、ということでカキコミいたしました。
あまりにお恥ずかしい話なので、匿名希望で(笑)

No.10424  Re:会計トラブル、ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: ひろ3   日付:2018年06月21日 (木) 23時39分
どんどん乗りたいさん

びっくりですよね!
日本発着のダイヤモンドです。昨年のことです。
思い出したのですが 今年の5月にも 一緒に乗った友人が同じ目に遭ってました。2日目に確認メールが来て発覚したのでした。
かなりの確率でやってるのではと思います。
その都度クレジットの使用を確認する人は少ないので 最終的に請求がなければ気付かずに終わってるケースがほとんどなのではと推測します。
でも これって有りなの?って思うけど。

No.10426  Re:会計トラブル、ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年06月22日 (金) 01時00分
今年2回乗ったコスタでも2回とも途中清算がありました。
1回目の時になぜ?って尋ねてみたら、カードの確認とのことでした。
そーゆーとこはしっかりしてるんだと変に納得してしまいました。

しかし今回の請求はそれとは違います。
カーニバルジャパン03-3573-3610への電話が早いと思います。

No.10427  Re:会計トラブル、ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: 白鬚   日付:2018年06月22日 (金) 12時36分
参考までに、2016年のノルウェージャン(NJCと書きます)のカナリア諸島航路でも、”確認”的なことはありました。
帰国時(下船後2日くらい)、当月のカードの明細(決定前)をみると、NJCの請求額が$500くらいで書いてありましたが、最終的な明細確定時には正しい$270になっていました。多分、現金のデポジットと同じくらいの軽い気持ちで、支払い能力確認のための仮請求をするのかと思っております。
私は、このようなカードの未確定状態での確認は通常しませんが、モロッコでスキミングされた恐れがあったため、カードを止める手続きをしたことで判明したものです。
コスタのように、$50程度ごとにカード決済を行うのでなければ、仮請求のような形での支払い能力確認は、どの会社でもあるのではと疑っています。(コスタでは、最後に、抜港2港分のOBCがついて、最終の請求分がカード返金という形になったこともあります。)

No.10428  Re:会計トラブル、ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: もちぞう   日付:2018年06月22日 (金) 14時18分
6月8日までダイプリに乗船していました。

6月7日に部屋に英語のレターが届き(なぜ日本語じゃないんでしょうね?)、クレジットカードが使えなくなっているので、至急フロントに来て手続きをするようにという内容です。
聞いてみると、カード払いの場合はカードの引き落としができるか、毎日きちんと確認しているとの事でした。

私の場合6月5日までは問題なしだったが、6月6日からカードの期限切れと表示されるので、直接カード会社に電話して使えるかどうか確認してほしいと言われました。
有効期限が06-18だったので、それもあるのかと思い確認しましたが、カード会社からは6月30日迄問題なく使えるので、船側の単純なシステムエラーではないかとの回答でした。

フロントにその旨を伝えてカードは継続利用となりましたが、結局、使えなかったようです。
下船直前に船内放送で名前を呼び出され(←これ、恥ずかしいですよね…)6月6日以降の分は別のカードで払うことになりました。

釈然としなかったので、帰ってきてからカード会社に問い合わせたのですが、やっぱり残高やカード使用に問題は無く、船側のシステムエラーとしかいえません。
ただ、有効期限の近いカードは、使わないほうが良いということは良くわかりました。
参考になるかと思い、書き込みしました。

No.10437  Re:会計トラブル、ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: ふね   日付:2018年06月23日 (土) 23時16分
皆様貴重なご意見ありがとうございます。
その後慌ててカードをストップして、プリンセスに連絡を取りましたが、内容を調査して後日メールで連絡を入れてくれるとのことでしたが、いまだに何も連絡が入らず誠意が感じられません。
航海中は銀行の残高チェックができなかったので、気が付いた時にはすでに現金が引き落とされた後でした。
サインもなしに勝手に引き落としされていたことに憤りを感じます。まして、明細書には記載されていない金額です。現在日本国内を旅行中ですが、カードをストップしたことでとても不都合が生じています。
愚痴になってしまいましたが、クルーズが楽しかっただけに、私の力では何もできずとても残念です。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板