訪問者(累計): 5018598
訪問者(今日): 201

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.10422 1976      ダイヤモンドプリンセス クルー評価について 
Pass
     名前: うし   日付:2018年06月21日 (木) 20時19分  [返信]
6/15日からのダイヤモンドプリンセスに乗船しました。
最終日のメインレストランでウエイターさんが自分たちの評価を後日(正確には明後日以降)にE-meilで送ってくれと言って自分たちの名前を紙に書いて渡されました。英語だったんではっきりとわからなかったのですが、なんとなくそんなこと言っている感じでした。
その時はOK!と言ったのですが、よく考えればどこに送ったらいいのかアドレスがわかりません。
どなたかわかる方はいらっしゃるでしょうか?
他のテーブルでも同じようにしていたので、どなかたメールを送った方はいらっしゃるでしょうか?
よろしくお願いします。


No.10430  Re:ダイヤモンドプリンセス クルー評価について
Pass
名前: うし   日付:2018年06月22日 (金) 16時38分
りばてぃさん、ありがとうございます。
紙を渡された時はプリンセスクルーズのHP等ですぐにアドレスがわかると思っていたのですが・・・
その場で聞けばよかったかなと思っています。
また、問い合わせの回答が来ましたらUPして頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。


No.10425  Re:ダイヤモンドプリンセス クルー評価について
Pass
名前: りばてぃ   日付:2018年06月22日 (金) 00時21分
みえこさん、掲示板の皆さん、こんばんは。
うしさん、初めまして、こんばんは。

表題の件、丁度プリンセスに問い合わせをしている最中で回答待ちの状態です。

確か、昨年秋の乗船時から『cardじゃなくてe-mailで送って!!』と言われるようになった記憶があります。
今年5/20〜6/3まで乗船してきましたが、1クルーズ目の下船日2日前にカードが配布され、
ダイニングスタッフに話したらやはり前回と同じようにe-mailを希望されました。

送信先が分からないのでどうしたものかと日本人スタッフに聞いたのですが、『リピーターのお客様から同じような質問を受けるがよく分からない。“ アンケートメールが届き返信をした ”と言ったお客様もいたけど…。』と言っていました。
(“ moment that matter award nomination card ”の配布と共にクルーズ全般のアンケートの紙も各キャビンに配布されていましたが、紙ではなく記載されてたwebから回答してみました。その中で個々のクルーの評価が出来たりするかも?と思って。   でも、個々の評価を出来る項目はありませんでした。)

【moment that matter award nomination】がクルーの評価を大きく左右すると聞くので、mail送信先が分からず送れなかったら可哀想だなぁ・・・と、card自体は取りあえず書いてきましたが…。

6/6に問い合わせをしてから『アメリカ本国に確認中で、21日昼現在でまだ回答がきていない。
判明次第ご連絡させて頂きます』と返事がありました。

いつお知らせ出来るか分からないですが、連絡がきたらまたコメしますね。

No.10431  Re:ダイヤモンドプリンセス クルー評価について
Pass
名前: ビーグル   日付:2018年06月22日 (金) 20時25分
初めまして、私も6/15のクルーズに乗船しました。
確かにメインダイニングで手書きのカード渡されました。
絶対eメールで回答してと言われたのでどうしたものかな?と困っていましたら
メールが一昨日来ました。
でも主人にしか届かず、ダイヤモンドプリンセスのメールには私も登録しているのに
如何してかしらと考えたところ思い当たるのは
今回のフューチャークルーズデポジットは主人のみで2人分決済しました。
そうしたところ主人のみにアンケートが届きました。
前回は別々にデポジットしたところ2人にメールが届きました。



No.10441  Re:ダイヤモンドプリンセス クルー評価について
Pass
名前: ひろ3   日付:2018年06月24日 (日) 15時36分
うしさん はじめまして

プリンセスクルーズからのアンケートは毎回必ず下船日に来てます。

昨年の話ですが 船内でお会いした方から聞かれたので インフォで聞いたら チェックイン時に登録されてるメアドに送りますとのこと。

今年も私には下船日にアンケートが届いてますので 届かないとすればメアドが間違っているか 登録されてないか のような気がしますが……
実際はどうなのか わかりません



No.10450  Re:ダイヤモンドプリンセス クルー評価について
Pass
名前: うし   日付:2018年06月25日 (月) 14時21分
ビーグル様、ひろ3様、ご返信ありがとうございます。
そういえばフューチャークルーズデポジットの申し込みを船内でしたのですが、それのメールも来ていません・・・(お金はクレジットから引き落とされていましたが)
アンケートも来ていません。
迷惑メールフォルダも見てみたのですが。
ちょっと不安ですね・・・

No.10513  Re:ダイヤモンドプリンセス クルー評価について
Pass
名前: りばてぃ   日付:2018年07月06日 (金) 18時18分
うしさん、ビーグルさん、ひろ3さん、こんばんは。
元々の問合せをしてから1ヶ月経ち、やっと返答がありました。

結論からすると、【乗務員評価のため、お客様からご評価をいただくルートは船内の“moment that matter award nomination"カードにてご推薦をいただくもののみとなっているとのことです】という回答でした。
(本国の人事担当からの回答だそうです)

ビーグルさん・ひろ3さんのご経験談から私が勝手に推測する分では、予約番号から確認できる自分の情報の中でメルアドが登録されている方だけに届くのかな…と。
私はメルマガは受信していても、予約がらみの自身の情報に関してはメルアド登録していなかったので・・・。
クルーは期待していただろうに、何とも残念...。

アンケートが届いて…の内容については、再度投げかけました。
新たな回答がきたらUPしますが、もしかしたら回答はこないかもしれません。
なんともレスが遅く、今回もこちらから『どうなりましたか?』と連絡しての返答でしたので。

No.12131  Re:ダイヤモンドプリンセス クルー評価について
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年07月06日 (土) 11時59分
2019年6月20日神戸発ダイヤモンドプリンセスに乗船しました。このクルーズでダイニングルームのテーブル担当のウエイターさんとアシスタントが素晴らしかったので、最終日に「Award Nominationn を投票したいので名前を教えてくれる」と頼んだら、2人の名前を書いた紙をくれて同時に「会社からアンケートのE-mailが届くのでそれに書いて欲しい」との依頼がありました。
このことから、“ moment that matter award nomination card ”とか客室に配布されているクルーズ全般のアンケートよりPrincess Cruise よりE-mailで届くアンケートの評価がウエイターさん(乗組員)にとって重要なのだと改めて認識した次第です。

TOCさんの指名もありますので(笑)、本件に関する現状を想像して見ます。(あくまで、個人的な予想と見解です)
Q1:「Princess Cruise よりE-mailで届くアンケート」とはどんなもの?
A:今年のクルーズ終了後に届いた Princess Cruise E-Mailを写真(左)に添付します。クルーズ終了後1週間以内にPrincess Cruise 米国本社が依頼している調査会社(Princess Cruises <xx@qemailserver.com>)からこの評価依頼書が送られてくるようです。
このE-Mailは Princess Cruise 米国本社が管理している My Princess に登録しており、会員番号を持っている(2回目以上のリピーター)乗客に送付されると思われます。

Q2:なぜウエイターさんはこのE-mailを気にしているのか?
A:評価項目は客室に配布されているクルーズ全般のアンケートとほとんど同じですが、このE-mailのものには写真(右)に添付した Commendation(表彰) のページが含まれています。ここに名前が書かれるかどうかは会社の評価において重要なのでしょうね。

Q3:My princess に登録が済んでいれば、ダイヤモンドプリンセスの日本発着クルーズの日本人乗客にこの米国本社からのE-mailが届いても不思議でないのですが・・・
A:残念ながら、日本からアクセスする"My Princess"(日本版と呼称)は米国本社管理下の"My Princess"(オリジナル版)と異なるデータベースではないか?どうもカーニバルジャパンが前者を管理しているのではないか?との疑念があります。
これらの状況から、調査会社にMy Princess(オリジナル版)に基づき E-Mail を送付しており、My Princess"(日本版)の乗客は E-Mail の送付対象から外れているのではないかと想像しています。

My princess登録の可否は別にして、 Cruise Personalizer で予約番号(乗客)とE-Mailアドレスの紐付けを済ませておけば乗客宛にこのメールが届くとのことです。<2019.07.08 追記>

日本において、カーニバルジャパンは予約を旅行会社に任せています。このため、旅行会社が予約客のE-Mail等の情報をMy Princessに記載するとは限らないし、旅行会社のツアー参加の乗客側も全て旅行会社にお任せで My Princess を一度も見たことがない方も多いのではないかと思います。したがって、日本人乗客の評価は“ moment that matter award nomination card ”と客室に配布されているクルーズ全般のアンケートに基づいて集計してを案内しているのではないでしょうか。

乗組員はこの日本の特殊事情を知らないでしょうし、米国本社管理下の"My Princess"(オリジナル版)に登録している乗客(主に外国人)にはこのE-Mailが届き各自の評価が提出されますので、ウエイターさん(乗組員)がこのE-Mailと Commendation(表彰) を気にするのは尤もなように思います。
しかし、残念ながら日本の旅行会社経由で予約して乗船すると My Princess にアドレスを登録していても、Q3の事情でこのPrincess Cruise 米国本社からの評価依頼のE-Mailは届かないのではないでしょうか。

どなたか旅行会社のツアーに参加されてこのE-Mialを受け取られた方がおられましたら、教えてください。

<2019.07.08 他の方の体験情報に基づき修正>


No.12132  Re:ダイヤモンドプリンセス クルー評価について
Pass
名前: 通りすがり   日付:2019年07月06日 (土) 15時36分
mailアンケートの件です。
阪急交通社(トラピクス)で予約して乗船した「今年初めの横浜からの沖縄台湾」については、アンケートメール受けて回答しています。(この乗船前にも、マイプリンセスで、メールアドレス登録も確認(もしくは書き込み)をしたような、かすかな記憶があります。アンケートメールを受けたことは証拠が残っているので間違いありませんが、ほかのことは近い時期に乗船したコスタと混同している可能性あり。)
但し、初めてのプリンセスクルーズは、アメリカ西海岸発着のゴールデンプリンセス(日本からのツアーで参加)でしたので、会員登録状況が普通と違うかもしれないので、参考にはならないかも。

No.12134  Re:ダイヤモンドプリンセス クルー評価について
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年07月06日 (土) 23時27分
tocさん こんばんは。

>この方法ですと評価が低いと聞きました. on line だと評価が5倍の扱いになるとも聞いています.
そうなんですか・・・初めて聞きました。米国本社に直接届いた評価とカーニバルジャパンが集計して届けた評価では受け止め方の差はある程度あるかも知れませんね。

乗船中に Future Cruise Deskで予約を入れた場合は Princess Cruise 米国本社のシステムで予約が処理されることになるので、 My princessも米国側(オリジナル版)に作られることになるのでは。であれば、ビーグルさんのE-Mailが来たとのお話も納得できるようにおもいます。
素人としては、E-Mailのアンケートは日本語を含む9ヶ国語に対応(添付写真参照)しており、日本の旅行会社経由の予約でも My Princess にE-Mailアドレスを登録している乗客にこのアンケートをメールしても問題はないように思います。
通りすがりさんのお話だと、カーニバルジャパンで既にこの対応を済ませているのかも知れませんが・・・このあたりは部外者には分かりませんね。

>あえて直接ゲストとクルーを結びつけないようにしている?
そこまで深い意図はないのではないでしょうか。米国版と日本版を同じにすると登録アドレス宛に礼状等の英文レターが自動的に送られてことになるのかもしれません。そうであれば、これを受け取った日本の方がビックリして、「この英文メールはなんだ?」と旅行会社に質問が殺到し、いらざる手間が増えると心配しているのかも知れませんね。想像が飛躍しすぎたかもしれませんが・・・

<2019.07.08 他の方の体験情報に基づき修正>

No.12136  Re:ダイヤモンドプリンセス クルー評価について
Pass
名前: mango   日付:2019年07月07日 (日) 10時27分
こんにちは。
私の場合と友人の場合の例を記入します。

私:初回クルーズ以前にプリンセスメールに登録。旅行会社の申込書にもメールアドレスを記入。クルーズパーソナライザーでアニバーサリー、オプショナルツアーを予約。=初回から毎回、下船日にはアンケートのメールが届く。

友人:初回クルーズ以前にプリンセスメールに登録。旅行会社の申込書にもメールアドレスを記入。=初回から下船日にアンケートメールが届く。

私の個人的な意見としては、クルーズパーソナライザーにメールアドレスとブッキングナンバーがうまく紐づけされていれば、アンケートメールが届くのではないかと思います。クルーズパーソナライザーは英語サイトになりますので、英語が苦手な方だとハードルが少し高いかもしれません。

余談ですが、こちらのメールに添付されているアンケートは、賞賛すべきクルーのほかにも細かいことまでたくさん記入する項目があります。時間が結構かかります。
その分今後のクルーズに反映されるような気がして、施設の改善点や、イベントや料理など良かったこと、悪かったことについてしっかり時間をかけて書くようにしています。


No.12138  Re:ダイヤモンドプリンセス クルー評価について
Pass
名前: toc   日付:2019年07月07日 (日) 18時22分
mango様
ありがとうございました

No.12140  Re:ダイヤモンドプリンセス クルー評価について
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年07月08日 (月) 21時58分
通りすがりさん、mangoさん
Princess Cruise からのE-Mailが送付されてきた状況を説明して頂き、ありがとうございました。投稿頂いた内容を参考に勝手ながら手順を纏めさせていただきました。

Tocさん
私の投稿内容により誤解を生じてもまずいので、過去の投稿の一部を削除し、「Princess Cruise からクルー評価を含む E-Mailを受け取る」手順を皆様の投稿を参照して以下にまとめてみました。具合が悪いところがあれば教えてください。

(1) 旅行会社から予約番号を入手※し、プリンセスクルーズ(カーニバルジャパン)の「ご予約されたお客様へ」に記載されている「クルーズ・パーソナライザー(英語サイト)」をクリック
https://www.princesscruises.jp/customers_reserved/ 
※旅行会社のツアーに参加するのと個人手配旅行で予約するのでは予約番号の入手可能な時期はことなるようです。個人手配旅行では予約時(1年前でも)予約番号と部屋番号が確定します。ツアーでは10日〜1週間前にならないと教えてくれない会社もあると聞いています。この時期は主催会社により異なるとのこと。

(2) ステップ(1)により、写真(左)の画面が表示されるので、赤枠欄の”Access your booking without signing in”に必要事項を記入し、"Access Cruise Personalizer"をクリック。

(3) ステップ(2)により、予約番号に対応した”Cruise Personalizer”の”Booking Summary”のページが表示される。(写真中)このページには予約したクルーズの出発日、部屋のカテゴリー、部屋番号等が表示されているので、依頼した内容と合致しているかを確認する。

(4) ステップ(3)で表示されたページで左から2番目”Guest Check-in”の欄をクリックすると、乗船者ごとの予約情報欄が表示される。この欄の"Personal Information"をクリックすると、乗船者の氏名、パスポート番号等の一覧表※が表示される。(写真右:ここでは一覧表の一部のみ表示)
※予約時に提出された資料に基づき、旅行会社が殆んどの項目を記入している。

(5) この一覧表の"E-Mail Address"が旅行会社に提出したアドレスになっていればそのままに、もし誤りがあるとか空白の場合は修正あるいは追加記入する。
もし、乗船者ごとE-Mailアドレスを持っている場合はそれぞれに異なるアドレスを記入可能。

これで予約番号(および乗船者ごと)と E-Mail アドレスのひもづけが完了。
この手順で乗船者のE-Mailアドレスが確定すれば、日本の旅行会社経由の予約でもクルーズ終了後評価依頼のE-Mailが送られてくると思われます。

備考:プリンセスクルーズのリピーターで My Princess※ に登録を済ませている方は、予約時に会員番号を通知すればMy Princessのデータから自動的にE-Mailアドレスを含む(4)がPersonal Informationがコピーされます。したがって、My Princess 登録データを確認すれば予約を持っていなくても、(将来の予約時に記入される)E-Mailアドレスを確認できます。
※My Princess の登録は日本サイトの「プリンセスクルーズ オンラインメンバー登録」とは異なりますのでご注意ください。添付写真(左)の左側の"Signin to access your booking"の"Register Today"が My Princessへの登録手続きです。

No.12224  Re:ダイヤモンドプリンセス クルー評価について
Pass
名前: 星のめぐみ   日付:2019年08月03日 (土) 17時39分
こんにちは。皆様が回答されていますが、私の場合をお知らせします。

今年の5月中旬にダイプリに乗りました。
下船後、私のメルアドに乗船した大人3名分のアンケートが別々のメールできました。(18歳の娘には来なかったです。夫のメルアドに転送したら、そこからの回答はできませんでした)

私は回答しましたが、ゆっくりしているうちに、回答ができなくなりました。(2か3週間以内の期限つきでした。長い細かいアンケートだったので、結構回答に時間がかかりました)

もし、賞賛に値する乗組員がいたら、このアンケートを逃さないように気をつけてください。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板