訪問者(累計): 5014371
訪問者(今日): 286

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.13136 2392      コロナウイルス感染拡大は「3月までに終結」と大御所が断言する理由  
Pass
     名前: サポート   日付:2020年02月14日 (金) 23時11分  [返信]
数人の方に「サポートは能天気」だとか「新型コロナの重大性を認識していない」とかお叱りを受けていますが、添付のような現状の大騒ぎをお叱りになっている専門家がいますので紹介させて頂きます。
この専門家【元・国立予防衛生研究所(現・国立感染症研究所)、呼吸器系ウイルス研究室長の根路銘国昭氏】の話の概要:

コロナウイルス感染拡大は「3月までに終結」と大御所が断言する理由

●発生地の中国・武漢ではパニック状態となり、その過剰反応が世界に広がってしまったが、その責任は中国にあります。中国にはコロナウイルスによる呼吸器感染に対して認識深い人がいないからです。
●(中国・武漢の)第二の大きな誤算は、コロナウイルスの感染者や肺炎患者を病院に集め隔離し、密閉した部屋に閉じ込めたことです。その密閉空間でさらに新しい患者を、いわばどんどん培養してしまったんです。
クルーズ船客室の空調は100%の外気を吹き出していますのでこの密閉した部屋には当たらない(サポート追記)
●毎年インフルエンザで25万〜50万人が亡くなっている。新型コロナウイルスは、毎年膨大な犠牲者を出しているインフルエンザのウイルスに比べればはるかに感染力が弱い。
●インフルエンザウイルスが横綱なら、新型コロナウイルスはせいぜい関脇だ。
●多くの方が、根拠が不確かな怪しい数字に踊らされていると思わざるを得ません。
●コロナウイルスは咳や痰で飛び出しても1メートルを超えれば死滅します。
感染者の近くで咳や痰を受ければ、小さな粒子となった飛沫(飛沫核と呼ぶ)を受けて感染するおそれはありますが、インフルエンザのように1回の咳で10メートル以内のほとんどの人を感染させる「空気感染」は起こらないんですよ。
※ダイヤモンドプリンセスで一人が陽性になっても長期間同じ部屋で生活していた同室者が発症しない(陰性)ケースが多く見られていることからも確認できる。(サポート記)
●トゲは、ウイルスが備える攻撃用の武器ですが、コロナウイルスではとても壊れやすい。
「空気中に出たウイルスは窓を開け放って外へ追い出せ」と言っているのは、そういう敵の弱点をつけということです。クルーズ船も窓をできるだけ開けることですよ。
内側客室を含め全ての客室の空調は100%の外気を温度調整した後に吹き出していますので室内は換気されています。開閉窓付きの部屋で長く窓を開け放つと空調設備が過負荷になるので適当に。
:サポート追記)
●コロナウイルスは壊れやすいので、1%の界面活性剤を噴霧するだけで殺せます。特別な消毒剤がなくても、水にごくごくわずかな家庭用の洗剤や石けんを溶かしたもの使うのでも効果があります。
●テレビで4月、5月にさらに感染が広がるおそれがあると発言している人がいて唖然としました。コロナウイルスは気温が上がると生きていけないんです。もともと冬の寒い季節に活発になる風邪のウイルスなので、2月末から3月に入れば自然に終息すると私は見ています。
●正しい知恵と対処法をもって向き合あえば、あと1ヵ月で終息するはずです。恐怖を煽りたてることをやめ、落ち着いて対処してほしいと願うばかりです。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70355

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70375

No.13145  Re:コロナウイルス感染拡大は「3月までに終結」と大御所が断言する理由
Pass
名前: やよい   日付:2020年02月15日 (土) 10時42分
そんな輩が出る頃だと思っていました

私は自分に出来ることはやって、サポートさんと同じ様に能天気で(笑)いきたいと思っています
いつもこの掲示板には助けられ、様々な知恵を授かっています
感謝しかありません
いつも、ありがとうございます
最近、都内でもコロナウィルスの影響かガラガラのイベントも多くなって、このままでは経済活動が止まってしまいそうで、こっちの危機感の方が強くなっています
マスクが常識になっているお陰で、今年はインフルエンザの流行が少ないという利点もあるそうですよ


No.13146  Re:コロナウイルス感染拡大は「3月までに終結」と大御所が断言する理由
Pass
名前: pinorojo   日付:2020年02月15日 (土) 12時00分
大御所の仰る通りに3月までに収結してくれればとただ祈るばかりです。

ただ、理解できない部分もあります。

>●テレビで4月、5月にさらに感染が広がるおそれがあると発言している人がいて唖然としました。コロナウイルスは気温が上がると生きていけないんです。もともと冬の寒い季節に活発になる風邪のウイルスなので、2月末から3月に入れば自然に終息すると私は見ています。

気温が上がれば生きていけないウイルスならばダイヤモンドプリンセスも横浜に停泊していないで赤道付近の温かい所へ行けばウイルスは死滅して船内感染の心配もなくなり、すでに発症して肺炎を起こしていらっしゃる方も感染の心配もなく一般の病院で治療を受けられるのではないでしょうか。

また疑問点もあります。

>コロナウイルスは気温が上がると生きていけないんです。

ならばなぜ夏のオーストラリアで感染者が出ているのでしょうか。
https://www.australia.com/ja-jp/travel-alerts/coronavirus.html


外国人乗客 クルーの情況についての情報がなく、乗船中の外国人乗客、クルーの知人の情況がわからなくて大変心配しています。 日本人乗客の知人数人とは連絡がついていて皆さん元気で前向に「病気で入院していると考えれば病院より食事はいいし待遇もよい、差し入れも素晴らしいし感謝の気持ちでいっぱい」だと話していて少しは安心しています。

No.13147  Re:コロナウイルス感染拡大は「3月までに終結」と大御所が断言する理由
Pass
名前: サポート   日付:2020年02月15日 (土) 13時01分
pinorojoさん
私も素人なのでお答えする術を持っていませんが、私はこの方の言われていることは相対的に信じるに足ると思っています。
TV等マスコミの言っていることは素人目にも酷いのが多くて・・・テレビにぶつぶつ文句をいうので家内に嫌がられています。(笑)

>気温が上がれば生きていけないウイルスならばダイヤモンドプリンセスも横浜に停泊していないで赤道付近の温かい所へ行けばウイルスは死滅して船内感染の心配もなくなり、
そうかも知れませんね。

オーストラリアに関して、
>オーストラリアでは、少数ながら既に新型コロナウイルスの感染者が確認されています。
との表現です。
ご承知のように中国人がオーストラリアには沢山いますので、春節がらみで中国本土との往来が激しかったのでは・・・
とすると、新型コロナ感染者がある程度発生するのはしかたないように思います。重要なことは暑いオーストラリア国内で発見された感染者が3次感染(国内での人と人)かどうかではないででしょうか。
「オーストラリアは、毎年夏が終わり(3月下旬ごろ)から、半年ほど(8月下旬ごろまで。季節にしたら、秋から冬)、インフルエンザが猛威を振るっています」との話がオーストラリア在住者の
ブログにありました。

私も乗船の中の皆さんが元気に19日に下船できることを祈っています。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板