訪問者(累計): 5017346
訪問者(今日): 82

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4351 949      (削除) 
Pass
     名前: システムメッセージ   日付:2015年08月09日 (日) 10時34分  [返信]
投稿された方の依頼により、2017年04月01日 (土) 08時30分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.4359  Re:チャーター便に関して
Pass
名前: PA   日付:2015年08月10日 (月) 08時26分
イントロ様・皆様こんにちは
いつも情報ありがとうございます。
私はHISのコスタヴィクトリアと阪急(トラピックス)のサンプリンセスのチャーターに乗船しました。
メリットは
1.全く英語ができなくても、旅行者の人が何とかしてくれます。希望・要望・苦情が伝えやすい。特に会計に関することは旅行者の人に相談すれば安心ですね。写真の購入や買い物時も安心です。

2.ショーが日本向けに少しなるような気がする。たとえば、船側が良いと思ってシューを企画しても日本の感覚に合わないと旅行社が判断するなら、船に伝えてくれるような気がします。

デメリットは
私の感じですが、サンプリンセスの食事は美味しくなかったです。たとえば肉が固すぎで同席の方全員が食べ残したことがありました。その後チャーター以外でサンプリンセスに乗船したときは少し良くなっていました。コスタはそんなに悪くなかったような・・・

チャーターの場合は船内は混んでいます。というか日程によると思います。私のチャーター乗船は休みが取りやすい日程でしたので、どこも人でいっぱいでした。
ビュッフェレストランの席探しに苦労するといえば良いでしょうか。これも時間を外せばすいています。
ゴールデンウィークや夏休みの良い日程はどこも混みますし。

これは悪意はないと思うので、投稿して良いものやら悩むところだったのですが、すこし。
チャーターの場合は大グループで乗船のお客様がチャーター以外に比較し多いと思います。私はいつも妻と2人で乗船します。この大グループの方々の、ややマナーの悪い集団行動が気になることがあります。
たとえばビュッフェや劇場での席の確保や各種 列の作り方です。
初めてのクルーズを町内会や婦人会の大勢で参加すると感じでしょうか。
このようなことはチャーター以外でもありますが、少し多いような気がします。
もちろん乗船人数が多いので、目につくだけかもしれませんし、混んでいると私自身もゆったり感がなくなりますので、早々に部屋に帰るなどしていました。

チャーターの食事の悪さは、船側も考えないとリピーター客が減りますし。
これも私感ですが、チャーターの場合、旅行社のスタッフが100人とか乗りますし、その人件費は結局乗船客の負担になっていると思います。
船の運航経費(入出港のパイロット代・燃料・船の雇っている人の人件費等)はチャーターでも、でなくても変わらないような気がするので、経費節約のポイントは食事(食材)になると思います。

日本船はふじ丸しか知りませんが、この船はチャーター専用船でしたので、たぶん船が独自に旅行を企画・実施するということはありませんでしたので、食事の内容が同じだと思います。
私はふじ丸の食事に一切の不満はありませんでした。
あえて言うと朝食バイキングの品数が少ない点です。

最後に私はかなり企画が良くない限り、今後外国のチャーター船には乗らないと思います。
参考にならない書き込みですみません。

No.4362  Re:チャーター便に関して
Pass
名前: まめだいふく   日付:2015年08月10日 (月) 10時38分
おはようございます、毎日暑い日が続きますが、みえこ様いつもありがとうございます。

イントロさん、はじめまして

私は、このチャーターを申し込んでいます。
少し安くなって、神戸発着があったこと、乗船したことの無い日本1周であること、乗船したことの無い船であったことが理由で、チャーターの評判の悪さは聞いておりましたが、ためしに乗ってみようと思ったのです。

チャーターは初めてで、3人目がスイート以上でないと半額ではなく一律5万円引き、政府関連税及び湾岸税が38736円とびっくりするくらい高かったこと、計算すると3人インサイドで1日当たり25396円と高く、チャーターのメリットはなんだろうかと考えてしまいます。

救いは、サンプリンセス仲間のご夫婦が乗船されることで、きっと楽しい時間が過ごせると思いますが
PAさんが経験されたように、船の雰囲気が一番気になります。

No.4433  Re:チャーター便に関して
Pass
名前:   日付:2015年08月19日 (水) 13時38分
チャータークルーズのご質問があったかと思うので、
数少ないですが、自分の経験と感想を書かせていただきます。

船はダイヤモンド・プリンセスで、昨年2014年5月末の済州・台湾周遊の通常コースと、
本日下船日となったH.I.S/クルーズプラネットのチャータークルーズに乗船しました。

まずは昨年の済州・台湾周遊コースの話から…

通常コースはワールド・ワイドで販売していることもあり、西洋人も結構な人数が乗船していました。
学校も休みではないので子供もいないため静かで、乗船しただけで海外?の感じは出てたかと。

ただ、集客は今一つだったようで、乗客人数は定員の半分程度でした。

そういう意味では船内は混んではおらず、
開かずのダイニング・ルーム(人数が少ないので使わない)があるほどでした(このときは夕食時間は1回目)。
ホライゾン(ビュッフェ)も、隣の室内プール・サイドのテーブルまで行けば空きはすぐ見つかりました。

イベントですが、やはり欧米系のショウがメインでしたね。
一応日本人向けの落語もありましたが、1回(1日)だけでしたね。

で、先ほど帰ってきたチャータークルーズですが…

やはり日本の旅行代理店が集客しているので、ほぼ日本人のみの乗客で、西洋人は見た限りでは10人いたかな?
ぐらいでした(一見アジア系でも、日本語を話していない韓国?中国?系の人も何人かいましたが)。

夏休み/お盆休みということもあり、もちろんほぼ満員状態でした。
子供も300?400?人乗船だとかで、特にプール・サイドは賑やか(騒がしいくらい)でしたね。
親子3世代とか、家族で参加が多かった印象です。

ただ、ほぼ満員とはいえ、ダイニングはそれほど混んだ印象はなかったです。
全ダイニング・ルームが使われていましたし、家族連れは1回目の時間帯が多かったからかなと思います。
(今年は2回目の遅い時間の夕食をリクエストし、しかも昨年入れなかったダイニング・ルームになった!)

イベントですが、やはり完全に日本人向けになってましたね。
東京交響楽団の4重奏や落語、プール・サイドで夏祭り/縁日/屋台、そして盆踊り大会。
もちろん、マジックショウやプリンセス・ダンサーズによる“アメリカン”(^^;)なショウもありましたが、
それぞれ1日だけでしたね。

そして気になる食事ですが…

チャーターは食事がまずいと聞きますが、上記2回を比較する限りでは質が落ちたという印象はないです。
家内も「今回のほうがおいしい食事があった」と言ってます(全部おいしかったとは言いませんが)。

去年の乗船時はダイヤモンドの日本発着が始まってすぐの頃ということもあったためか、
たとえばホライゾンで出ていた“ラーメン”は、何やら得たいの知れないヌードルでしたが(笑)
今年のラーメンは、ナルトがかまぼこなのは昨年と変わらずですが、味はラーメンしてましたよ(^^;)

それと接客ですが、これもダイヤモンドが日本発着コースの経験を積んだためかと思いますが、
今回は(片言でも)日本語がしゃべれるウェイターなどが増えたように感じます。

昨年の通常コースでも、日本発着なので日本語の船内放送や船内新聞、イベントの司会も外人と日本人の2人で、
英語と日本語の両方で紹介や解説があったので、英語がまったくダメでも問題は無かったです。

これがチャーターになると、さらに旅行代理店の人が多数乗船となるので、
よほどのことがない限り、言葉で困ることはないと思います。

チャータークルーズとしては、今年の連休のコスタ・ビクトリアにも乗船しました。

ただ通常コースのコスタには乗船したことがないので比較はできませんが、
食事は「プリンセスより落ちるな…」と家内は言ってます…
(たしかに初日夜の肉は硬くてナイフでも切れなかったですが^^;)

あと、部屋がフェスティバル劇場のすぐ上の階の部屋だったので、うるさくてよく寝れなかったこともあり
家内はコスタ・ビクトリアの印象は悪いようです(もう乗らない!とまで言ってます)

チャータークルーズは旅行代理店も“売れる時期”を狙ってくるわけで、
連休や夏休みの時期に設定されるのがほとんどだと思います。
また、必至になって集客するでしょうから、満員で混み混みになるのは仕方ないでしょうね…

来年は連休や夏休みを外した時期を狙おうと考えています。

No.4435  スエズ運河クルーズ危険性について
Pass
名前: ふね   日付:2015年08月19日 (水) 17時52分
こんにちは。
皆様にご意見をお聞きしたく初めて投稿いたします。

スエズ運河のクルーズに興味があり、地中海からドバイまでを検討しては見たものの、中東の過激派の紛争、並びに海賊等が気になり結論を出しかねています。

最近は安全になったのかソマリア沖についてのニュースも聞かず、スエズ運河を運行する外国船も少なくないようです。

実際危険でしたらクルーズ船も通行しないと思うのですが、、、。

なにぶん情報がないので皆さまのご感想、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

No.4445  Re:チャーター便に関して
Pass
名前: やよい   日付:2015年08月20日 (木) 19時17分
私もダイヤモンドプリンセスの通常コースとチャーターと乗りましたが、食事に関しては特に変わりもなく、良かったと思います

やはり、チャーターした旅行社で随分と内容は異なると言うのを実感しました
今回のクルーズプラネットは独自に元帆船日本丸船長 橋本氏を招待して講演会や瀬戸内海クルーズの案内をしてくれたり、東京交響楽団や夏祭りなど盛りだくさんで、どんな世代にも喜ばれるイベントが盛りだくさんでした
GWの旅物語は特別イベントは妖怪体操だけでした(笑)

またクルーズプラネットはあらゆるセクションに日本語が話せる方を配置して通訳していましたが、旅物語はいる事はあっても通訳にはならなかったです

記憶力がないので、今年のチャーター乗船だけを言及しましたが、以前書いたようにクラブツーリズムの時も良い印象が多く、チャーターする旅行社で内容はずいぶんと変わるようです

チャーターとは関係ありませんが、日本のビールでも値段に違いがあるのには驚きました(画像)キリンだけが、なぜか高いです

No.7877  Re:チャーター便に関して
Pass
名前: へき   日付:2017年03月31日 (金) 13時17分
チャータークルーズではないので、スレ違いかと、、
お気持ちはわかりますが、下記が全てです
http://kaigairyokou.ehoh.net/contents/nimotufunsituhosyou.html

No.7878  Re:チャーター便に関して
Pass
名前: guy92    日付:2017年03月31日 (金) 13時19分
ふねさん
スエズ運河、スレッドを新たに立てたほうが良かった気もしますが、ざっくり申し上げると、昨年9月に通りましたが、全く緊張感がありませんでした。
ひとつには、ここ数年、各国が協力して海賊退治を行ってきたこと、運航する側も、海賊の被害が減少しているとはいえ、細心の注意を払っていることが挙げられます。
但し、安全に絶対はなく、油断をすると、たちまち狙われるのも事実で、実際、先日も貨物船が被害に遭われたと伺っております。
心配なら、お辞めになったほうがいいかもしれませんが、これは、テロの脅威が騒がれているヨーロッパも同じことですが、そこに居る人達は、案外ふつうに生活しているものです。
スエズ運河も、途中で小舟が近づいて来て、本船に乗り込み、土産物を売ったりします。
勿論、運河を管理しているエジプトが船と連絡を取り、行っている行為ですので、ある意味きちんと管理されている状態にあります。

No.7879  Re:チャーター便に関して
Pass
名前: piyo-pon   日付:2017年03月31日 (金) 13時54分
皆様、はじめまして。
GWにミレニアムに乗ります、よろしくお願いします。

チャーター便日本発着は割高料金ですが
GW丸々クルーズ出来る、やったー!と何も考えずに予約してしまいましたが
旅行会社の社員100名近く乗船するんですか…
大人数グループもかなりの数とのこと、慰安旅行みたいになっちゃうのかな。
嫌だなあ…

クルーズって雰囲気が重要ですよね
さあ乗るぞという時は、普通の旅とは違う独自の雰囲気やルールに従って
自分を船に合わせていくと思っていたのですが
日本発着の場合は、そうで無い人の方が多いのでしょうか。
覚悟して乗ってきます。

No.7886  Re:チャーター便に関して
Pass
名前: May   日付:2017年04月01日 (土) 08時02分
船は違いますが、
JTB旅物語チャーターのボイジャーオブザシーズと
個人手配のシンガポール発着のマイナーオブザシーズに
乗船の経験があります。
どちらも同じサイズのロイカル船で
どちらも満室状態でしたので、
混み具合は同じでしたが、
チャーターのほうは、GWなので子供が沢山で
プールは子供に占領されてました。
レストランの食事は、ほぼ差は無く
スタッフのサービスはチャーターのほうが
洗練されてましたね。
夜のショーも大がかりなマジックショーが
あったりて、チャーターの方が充実してました。
船内イベントも、船主催のものにプラスで、
旅行社主催のものも開催されるので、
とても充実していましたし、
船内のいろいろな情報を紹介する
船内TV番組も日本放送なので見ていて楽しいです。
あと、船内イベントのクイズ大会や
ビンゴ大会も日本語ですので
言葉の壁無く参加して楽しめます。
旅行社のスタッフも沢山のりこみますので、
私の印象では、チャーターのほうが
断然楽しめると思います。
因みに、ほぼ日本発着のチャーターではない
周回のコスタにも乗りましたが、
乗船客は、ほぼ日本人したが、
日本語ができるスタッフの数が少なすぎて
トラブル時の待ち行列がすごいことになってましたし
船内イベントが、日本語MCが
単なる通訳でMCになってなくて
イマイチ盛り上がらなくて残念でした。

海外クルーズや日本船と比べるのは
条件が違いすぎとは思いますが、
日本発着の外国船クルーズだったら、
チャーターのほうが、船内ライフは
充実していると思いますし、
旅行社のスタッフが乗り込む分
サービスもアップする印象です。

ちなみに、カジュアル船の場合、クルーズ初めての
団体さんは、チャーターでも、日本発着の
周回クルーズでも、なんならシンガポール発着の
周回クルーズでも山ほど乗ってきますので、
今や、チャーターとはあまり関係かいかと
思いますです。

GWや、夏休み期間のクルーズだと
日本発着クルーズは、子供連れがかなりに多くて、
優雅な船内ライフとはいかないかな。。とは
思いますので、時間が許すなら、
この時期を外すのが、よろしいかと。。。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板