訪問者(累計): 5014412
訪問者(今日): 327

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.14665 2630  乗船前検査について
Pass
名前: ばぁーば   日付:2023年04月22日 (土) 16時36分  [返信]
乗船前検査について質問です。
プリンセスの「日本発着クルーズ 新型コロナウイルス感染症対策プラン(3月20日更新)」によると、出港時刻から起算して48時間以内に受けた PCR 検査または簡易抗原検査の結果が陰性である証明を、チェックイン24時間前より「メダリオン・クラス」アプリ上で登録(アップロード)のこととなっていますが、プリンセス側の対応が統一されてないようで、簡易抗原検査は24時間以内でないと乗船させて貰えないかもしれないと言われました。
実際に24時間以上48時間以内の簡易抗原検査で何事もなく乗船出来た方、あるいは乗船時に引っかかった方はいらっしゃいますか?

No.14667  Re:乗船前検査について
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年04月22日 (土) 21時51分
ばぁーばさん 経験者ではないですが・・・

私もプリンセスクルーズがHPに掲載している資料の間で抗原検査の実施時期に関して統一されていないのが気になっていました。具体的には
「日本発着クルーズ乗船手続きの案内」では「出港48時間以内に受けたPCR検査または24時間以内に受けた抗原検査の結果が陰性」
「日本発着クルーズ 新型コロナウイルス感染症対策プラン(3月20日更新5版)」では「出港48時間以内に受けたPCR検査または抗原検査の結果が陰性」
と数日前に確認した時にはなっていました。

このばぁーばさんの投稿を見て私も心配でしたのでプリンセスクルーズのHPを先ほど再度確認した所、「日本発着クルーズ乗船手続きの案内」が「出港48時間以内に受けたPCR検査または抗原検査の結果が陰性」に変更されていました。
このように現在ではプリンセスクルーズ内では48時間以内に受けた抗原検査で統一されています。

「簡易抗原検査は24時間以内でないと乗船させて貰えないかもしれない」と予約した旅行会社から言われたのかもしれませんが、この点に関して「48時間以内の抗原検査」で心配される必要はないかと思います。

No.14668  Re:乗船前検査について
Pass
名前: ばぁーば   日付:2023年04月22日 (土) 23時18分
のせの猪さん、ありがとうございます。
地方から行くので、48時間と24時間ではずいぶん違います。
今は48時間で統一されているのですね♪
安心しました。
ただ今日検査機関に問い合わせをしたところ、5月6日時点では検査キットが無い可能性が高いと言われました。
次から次に心配事が出てきます(笑)

No.14669  Re:乗船前検査について
Pass
名前: ペポール   日付:2023年04月23日 (日) 09時11分
ばぁーばさんこんにちは

地域によって無料検査の終了日に違いがあって、大阪府では3/31迄でした。
薬局で無料の抗原検査キットを買って自宅で検査しました。ある意味楽でした
最悪その方法も考えられたら良いかと思います。

乗船手続き前と客室に入ってからと計2回確認されました。スマホの画像登録の方で手間取ってられる方もいましたので画像のプリントをお勧めします。はがきサイズにふつう画質でプリントアウトでいけました。コンビニ等での写真印刷でも大丈夫だと思います。


No.14670  Re:乗船前検査について
Pass
名前: ももんが   日付:2023年04月23日 (日) 09時50分
ばぁーば  様

私も経験者ではないので、はっきりとは言えませんし、勘違いをしている可能性もあります。
その辺のところを了解して読んで下さい。
プリンセスによると、


ご自身で簡易抗原検査を行ったお客様の場合:

1. パスポートの横にお客様の検査結果(陰性)を並べた写真を1枚撮影します。
※日時が表示されているスマートフォンや時計も一緒に並べて撮影するなど、撮影日時が分かるように撮影


との事だそうです。

検査キットはそこら辺の薬局やamazonで大量に売られているので自分で検査する分には問題はないと思いますが。

乗船するまでに自分で検査すれば10分程度のごく簡単な検査です。その場でも可能です。
キットの値段は数百円ぐらいです。綺麗に簡単に結果はでます。念のため複数個キットを持っていくといいです。

他のスレッドでも書きましたが、日本発着船は VAX Required とあるので、
ダイヤモンドプリンセスの値段が投げ売り価格となっていても、ちょっと避けたくなります。
でも5万円前後というのは安いですね。
外国の港や空港では、ワクチンパスポートを出せば良いだけでした(全然見てない)。
成田空港でも、事前にスマホに何も入力しなくても係員がほとんどやってくれます。
私の乗った船は、コロナなんて何の話ですか?という感じで至って平穏でした。
だから外国発着船に乗るのも一つの手です。


日本では手続き的には平常化が進んでいる一方、コロナが又猛威を奮っています。
日本政府のやり方に疑問を感じますが、彼らにに科学性や論理性を求めても仕方のない事でしょう。


No.14671  Re:乗船前検査について
Pass
名前: さくら   日付:2023年04月23日 (日) 13時41分
ももんが 様

海外への飛行機移動も含めて、海外発着船のほうがハードルが低いというのも、なんだか皮肉なものですね。

>検査キットはそこら辺の薬局やamazonで大量に売られているので

抗原検査キットは、薬局の医薬品(国が承認した抗原検査キット)じゃなくても大丈夫なんでしょうか。
今まで承認してないものだとダメかもしれないので2000円くらいする抗原検査キットを購入してたのですが、今後はamazonで安い研究用抗原検査キットで済ませたいと思います。
まあ、今後は抗原検査すら必要なくなるのでしょうけどね。

>日本政府のやり方に疑問を感じますが、

具体的に、どのようなことに疑問を感じるのでしょうか?
参考に教えてください。

よろしくお願いします。

No.14672  Re:乗船前検査について
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年04月23日 (日) 14時23分
ももんがさん  こんにちは

>日本発着船は VAX Required とある
と書かれているのですが、「VAX」の意味が分からなかったのでグーグルで調べるとWeblio国語辞典では
「vax は英語圏で vaccine(ワクチン)または vaccination(ワクチン接種)の略として用いられる表記。通俗的な響きがあるが公的機関もしばしば用いる呼称である。」
と書かれていました。これで見ると単に「ワクチン接種が必要です」との意味になり「ワクチンパスポートの提示が必要」と同じことを意味しているように思うのですが・・・何か違いがあるのでしょうか?

No.14678  Re:乗船前検査について
Pass
名前: ももんが   日付:2023年04月23日 (日) 23時23分
さくら 様
どういうキットでなければならないかについては、書いてないので。
多分なんでも良いのではないかと類推してます。
以前だと(一年ぐらい前?)どこの会社のどういうシステムで・・・とかあったと思います。
今の書き方だと形式的な物のようにみえます。抜け穴だらけですから。
私なら2000円の薬局で買ったものを使うと思います。2000円で乗せてくれないとバカバカしいので。
日本政府のやり方に関しましては、山の様にありますが、例えば空港でスマホでグリーンにならなくてはいけない(やった事がないので良く知りません)。とかの謎の手続き。
あれだけ無駄な人を動員するのなら、通関の手続きにもう一枚質問内容を加えるだけで十分なのでは?と思ったりします。
後はいろいろな意見が有るでしょうが、患者数等を全期間に渡って比較してみれば、今回の緩和は異様な謎の処置としか言いようがありません。
とはいえ、私は緩和自体は大賛成ですが。
それと民主主義の国の中で、今頃こんな事をやっているのは日本だけです。
ここでも政府のやり方に、とても腹立たしく怒ってらっしゃった方もいるみたいですし。私も乗る気が失せます。だから安いのだとも言えますが。
のせの猪  様
おっしゃる通りです。
V To G のHPには最後の欄に Balcony とか VAX Required とか書いてあって、詳細のページに飛ぶとPCRだとか抗原検査とかが書いてあるのです。
だからsuits!とか書いてあると、ややこしい検査がないのだなと一応安心できるだけです。
VAX Required に大した意味はないです。

No.14679  Re:乗船前検査について
Pass
名前: ばぁーば   日付:2023年04月24日 (月) 00時13分
ペポールさん、ももんがさん、アドバイスありがとうございます。
抗原検査キットも取り寄せておきますね。
予約が取れない場合は自分で検査してスマホにアップします。
抗原検査キットや解熱剤、体温計なども今回は荷物に入れておきますね。

No.14680  Re:乗船前検査について
Pass
名前: さくら   日付:2023年04月24日 (月) 01時10分
ばぁーばさん

抗原検査キットはamazonで5回分580円というのが一番安いと思います。
でも、ももんが様の言う通り、薬局で買うのが間違いないのではないかと思います。
2000円以上するので、なんだかなあ〜って思いますけどね。



ももんが様

教えていただきありがとうございます。

>キットの値段は数百円ぐらいです

と書いていらしたので、非認証のものを使っているのかと思い質問しました。

>私なら2000円の薬局で買ったものを使うと思います

ということは、まだ抗原検査キットを使用されたことがなかったのですね。
失礼しました。

>例えば空港でスマホでグリーンにならなくてはいけない(やった事がないので良く知りません)。とかの謎の手続き。

政府は、今後まだまだコロナ禍が続き、ずっとコロナ関係のチェックを行う世の中になるのを予想して、手続きを簡単にしようと導入したんだと思います。
この件に関しては、政府は頑張っていると思いますけどね。
そりゃ、最初は慣れるまで大変でしょうけど、慣れてしまえばグリーンを見せるだけで良いので手続きが楽になると国民のためにやったんじゃないですか。
結局コロナを5類にするので意味がなくなったのですが、それは結果論であって政府が悪いわけではないような気がします。

ていうか、緩和するのに文句を言っているのは野党でしたよね。「軽々しく緩和をして、日本人の命を粗末にするのか?」なんていつも文句を言ってましたよね。まあ、そういう野党の意見をガン無視して、早く緩和をしない政府が悪いといえば悪いになるのかもしれませんけど。
政府は、私利私欲のためだけに(ちょっとはあるかもしれないけど)グリーンにしろと言っているわけではないと思います。
あちらを立てればこちらが立たずのバランスの中での政策なので、100%うまくいく政策なんてありません。
私は自民党びいきでもありませんしアンチでもありませんが、ワイドショーに踊らされて盲目に政府批判をしているのは良くないと思います。
そして、クルーズの掲示板に政治批判を書くのもあまり良い考えではないと思います。

そして、その流れで「乗る気が失せます。」になるのは、さらに意味がよくわからないです。
グリーンにすればいいだけじゃんって思います。



あと、のせの猪さんは、ももんが様に
「日本発着船は VAX Required とあるので、ダイヤモンドプリンセスの値段が投げ売り価格となっていても、ちょっと避けたくなります。」
つまり、「VAX Requiredなので乗りたくないです」と書いているのに、
「外国の港や空港では、ワクチンパスポートを出せば良いだけでした」→「だから外国発着船に乗るのも一つの手です。」
つまり、「VAX Requiredなので乗りたいです」と書いているので、

あれ?日本発着船も外国発着船も同じなのに、なんで日本発着船を気嫌いするんだろう?
と疑問を感じて、あれ?ももんがさん、VAX Requiredの意味わかってないんじゃね?と思ったんだと思います。

なのに、「VAX Required に大した意味はないです。」と言うと、のせの猪さんは「???」になっていると思います。
これは余計なお世話でしたね・・・

No.14682  Re:乗船前検査について
Pass
名前: ももんが   日付:2023年04月24日 (月) 08時28分
まあこういう話になるので、書かなければよかったのです。
引っかけとは思ったのですが、参考までという話だったので。
おっしゃった様に、参考にだけしていただければ良かったのですが。

私はここ半年ぐらいで2回外国に行きました。
残念ながら、当然検査キットはたくさん買い込んで、4回ほどテストはしましたよ。
どれも、良く出来ていて、関心するほどイムノクロマトグラフは明瞭に出ました。
薬局の高いのもamazonの安いのもたくさん買いました。ただし行った外国では、全然、全く不要でしたが。マスクなどかけていると変な目で見られました。

グリーンに関しては、あなたが空港に行かれたかどうか判りませんが、
あの光景を見てちょっと無駄使いもいい加減にしてほしいと思ったのは私だけではないと思います。忙しい時もあるのでしょうが、必要な人数の推定100倍はいました。
きっと無駄に税金を使わなくてはならないのだな。と邪推するばかりです。
規定がどんどん変わるので、私はやってられないと思い、何もしなかったら、それでOKでした。

政治批判を書いているのはあなたです。私は野党とか自民党とかではなく、
制限なくクルーズを楽しみたいだけです。
政府の政策に疑問があっただけです。それは政党とは一応関係ない。3権分離ですよ。
同じ意見で、もっと強烈に批判している人は他にもいるじゃないですか。

それとVAX Requiredの件は大した問題ではないと書きました。
それはVto Gのホームページを見たことのある人なら明らかです。
全然余計なお世話です。
これ以上は書きません。

何が問題なのか良くわからないのですが、私は外国発着の(日本とは関係ない)外国船に乗れば、何も問題はないでしょうと言いたかっただけです。
ハードルはちょっと高くなりますが、日本発着もハードルがちょっと高いです。
この時期だけは、日本と関わるから、問題が複雑になるのだと思います。

私としては、楽しく楽にクルーズ船に乗りたいだけなので、それを邪魔する変なルールや、問題を複雑にする様な事は止めて頂きたいと、行政ならびにクルーズ会社に願うばかりです。

No.14685  Re:乗船前検査について
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年04月24日 (月) 17時26分
さくらさん

私の投稿にはそれほど深い意味はありませんよ。
ももんがさん書かれていたので、米国旅行社「Vacation To Go」のサイトを見たところダイヤモンドプリンセスの日本発着のコースには「VAX Requred」の記載があり、そのコースの見積もり条件を見ると、以下の記載があり乗船前のPCR検査か抗原検査が必要な旨(プリンセスクルーズの感染症対策プランと同じ)を記載していました。
Covid-19 Vaccination Required! On this sailing, guests 12 years of age and older must be fully vaccinated and all guests 18 years of age or older must be up to date, meaning you have received all doses in an authorized or approved vaccines series and at least 1 booster if eligible before embarkation. All guests ages 5 and older are required to take either a self-administered COVID-19 antigen home test within 1 day before embarkation or a medically observed PCR test taken within 2 days before embarkation.

ももんがさん

今回「Vacation To Go」を見たのですが、検索に6月にシドニーからドバイに航行する(日本には立ち寄らない)コーラルプリンセスのコース(Sold Out)が出てきました。この見積条件書を見ると日本発着のダイヤモンドプリンセスとほぼ同じ内容です。
All guests 2 years of age and older and must provide a negative test result from either a self-administered Rapid Antigen test (RAT) taken within 24 hours OR PCR test within 48 hours of embarkation.

やはり、クルーズ船がコロナの拡大に関しては非常にリスクが高い(3密空間が多い)※は厳然たる事実ですから、乗船前のコロナ検査に関しては各クルーズ会社はクルーズを行う国のマスコミを含む国民感情(→検疫)と万一船内でコロナが拡大した時の影響を考慮して感染症対策プランを決めているのではないですか?
「乗船前にちゃんと全員がコロナ検査をしているから安心して乗船できる」と思っている方もいると思います。

※参考までにアメリカのCDCがクルーズとコロナ検査に関してどんな考えかは以下の指針に示されているように思います。
Cruise Ship Travel During COVID-19
What You Need to Know
●Protect yourself and others from COVID-19
 〇 Get up to date with your COVID-19 vaccines before cruise ship travel.
 〇 Check directly with your cruise line about their COVID-19 testing or vaccination protocols before travel.
 〇 If your cruise line does not have a specific testing requirement, get tested as close to time of cruise departure as possible (no more than 3 days before you travel).
 〇 Get tested again after cruise travel.
●The virus that causes COVID-19 spreads easily between people in close quarters on board ships. If the virus is spreading on board a cruise ship, passengers and crew are at risk for infection.
アメリカのCDC(疾病対策予防センター)は「クルーズの場合、乗船前のコロナ検査が望ましい」と思っているようですね。

>「私としては、楽しく楽にクルーズ船に乗りたいだけ」
私もももんがさんと同気持ちなので、この件の投稿はこれで終わりにします。
No.14628 2622  4月11日からダイプリ乗船中
Pass
名前: もちぞう   日付:2023年04月17日 (月) 16時34分  [返信]
皆様こんにちは。4月11日からダイプリ乗船中です。気づいたことをゆるっと書いておこうと思います。

酒田のシャトルバス($20)
これに乗らなければどこにも行けない場所でした。乗車時間は約15分。
タクシーは台数が少なく長蛇の列ができていました。
観光各所ではダイプリ割引をして下さって、ありがたかったです。

金沢のシャトルバス($25)
シルバーウィスパーが国際旅客ターミナルに居たため?、ダイプリは大浜ふ頭に着岸でした。
シャトルバスは駅前まで30分と案内があり、シャトルかタクシーの二択しかありませんが、
タクシーはめったに来ないので、ここも長蛇の列ができていました。

境港はシャトルバスがありませんが、日ノ丸バスが境夢みなとターミナル⇔境港駅のシャトルを
片道500円で出していました。
境夢みなとターミナル⇔由志園の無料バスも9:30から30分おきに出ていました。
米子空港までバスやタクシーで移動してから、高速バスで観光地に向かった方もいらしたようです。

船で気づいたこと。
固形石鹸が無くなり液体ハンドソープに変わりました。
ボディソープも泡立ちイマイチなので、ご自宅から石鹸をお持ちになると良いかもしれません。
プリンセスバッグやボールペン、メモ、ターンダウンのチョコレートも無くなり、色々な所で節約が見られます。

レストランに関しては、ディナーでは2時間かかることも珍しくありません。
オーダーも間違えが結構あります。
また、飲み物の注文をなかなか聞きに来てくれません。
なので、私は最初から赤・白ワインをグラスで頼んでます。(∀`*ゞ)テヘッ
メインダイニングではメダリオンアプリが使えないので、ドリンクメニューが見られません。
予めスクショにとっておくと良いかもしれませんが、悲しいことに結構品切れが多いです。
また、レストランは予約時間に大幅に遅れると、予約が取り消されます。要注意です。

ショーは大体19時00分からと21時00分からです。
フォーマルの日には変更があるかもしれませんが、レストラン予約の参考にどうぞ。、

メダリオンになってよかったのは、ドアに近づくだけで鍵が開くことです。とっても便利です!
あと、ステファノ・ラベラ船長をはじめ、上級クルーがこのクルーズで一旦お休みに入り、
20日から違うクルーになるそうです。オペレーションが変わって、慣れるまでまた時間がかかりそうですね。


No.14629  Re:4月11日からダイプリ乗船中
Pass
名前: おさら   日付:2023年04月17日 (月) 19時53分
もちぞうさん

最新情報ありがとうございます♪

ほんとシャトルバスはボッタクリですよねぇ〜
ショアエクスカーションも円安とは言えボッタクリ価格だったので
私はタクシーのチャーターを頼みました。(その方が安い・・・)
ただタクシーも丸一日乗るなら事前に予約できますが、少しだけ乗りたいとなると
現地で捕まえるしかなく、場所によっては船内ステイを覚悟してます(苦笑)

レストランは最初に全部頼むのがポイントになりそうですね。
そもそも予約が取れない人がいるくらいなので
スタンバイの人も時間帯によっては多そうかも?!
時間通りに行くのは前提として、そこで待たされないのを
願うばかりです・・・。

ショーもメインダイニングの時間がかかるとなると間に合わなくなるかもなので
少なめ目に頼むか途中退出も考えておくことにしま〜す


No.14633  Re:4月11日からダイプリ乗船中
Pass
名前: サポート   日付:2023年04月17日 (月) 23時22分
もちぞうさん  こんばんは
最新情報を投稿して頂きありがとうございます。早速、寄港地情報等に追加しました。

No.14673  Re:4月11日からダイプリ乗船中
Pass
名前: もちぞう   日付:2023年04月23日 (日) 17時09分
おさらさん、こんにちは。
かなり遅くなりましたがダイプリ強気価格シャトルバスの続報+αをお知らせします。

ひたちなかのシャトルバス($23)
勝田駅まで所要20分とのことです。
船から徒歩70分の所にネモフィラが満開のひたちなか海浜公園があるとのことで、
20日乗船オフ会メンバーで向かったのですが、途中道に迷う迷う迷う!
見えているのに行けない、たどり着かない!というハードな展開でした。
→何とか辿り着きました。ネモフィラは綺麗でした。
港では早朝6時30分から気合の入った太鼓のお出迎えセレモニーがあり、出航時も
見ごたえのあるとても素晴らしいマーチングバンドのお見送りがありました。

宮古のシャトルバス($20)
宮古駅まで所要10分。
船から徒歩45分の場所にシートピアなあどがあり、そこからうみねこ丸に乗船しました。
三陸海岸クルージングと浄土ヶ浜観光ができてお勧めです。
寒くて強風の中、大きく旗を振るよさこいチームのお迎えがあり、出航時は太鼓の見送りも
あったようです。また、観光各所では高校生や英語通訳ガイドの姿があり、宮古の気合の
入れ様が感じられました。

本日4月23日は青森で、ねぶたの跳人さんたちの歓迎セレモニーがありました。

とても時間のかかっていたメインダイニングですが、そろそろ慣れてきたのか、1時間30分位で
収まるようになってきました。気のせいか、20日以降食事が美味しくなったように思います。

4月11日乗船人数をメモしたものも出てきたのでお知らせします。
乗客2438名 アメリカ743名 日本480名 オーストラリア383名 イギリス216名 カナダ117名
香港85名 台湾69名 イスラエル51名 ニュージーランド49名 シンガポール39名です。
外国の方がすごく多いな〜。
No.14602 2619  ダイプリのレストランについて
Pass
名前: たかし   日付:2023年04月12日 (水) 06時59分  [返信]
皆さまいつも有益な情報をシェアしてくださりありがとうございます。
5月にダイヤモンドプリンセスに乗船予定なのですが、ダインマイウェイではすでにメインダイニングが満席となってしまい予約が入れられません。
予約なしで当日レストランに並ぶ方法は現在でも有用でしょうか?

No.14603  Re:ダイプリのレストランについて
Pass
名前: ばぁーば   日付:2023年04月12日 (水) 09時06分
はじめまして。
クルーズのことが知りたくてこちらに来ました。
よろしくお願い致します。

私も5月7日発のダイプリ乗船予定なのですが、同じ状態です。
ちゃんとレストランでお食事出来るにはどうすればよいのでしょう?

No.14605  Re:ダイプリのレストランについて
Pass
名前: ミッキー   日付:2023年04月12日 (水) 12時01分
たかしさん
4月2日から乗船して来ました。

我が家は、ダインマイウェイで一応取ってはいましたが、
乗船後にシアターの時間を見てはアプリで結構変更していました。
ただし、乗船者が2300人とそれほど多くなかったから可能だったのか?
諦めずに乗船後でもチャレンジしてみてくださいね。

素晴らしいクルーズとなりますように。

No.14606  Re:ダイプリのレストランについて
Pass
名前: AK   日付:2023年04月12日 (水) 12時15分
同じ状態なので代理店に尋ねた所、運営の返事待ちになり

残念ながらご出発までに空いているレストランが表示されない場合は、
乗船後にお部屋のテレビでご予約いただくことになりますが、
それでも空いているレストランが表示されない場合は、当日レストランに
お越しいただき、空いているお席にご案内をさせていただきます。
(予約済のお客様を優先させていただくため、お待ちいただく可能性は
ございます)

と返答が来ました。
多少待てば大丈夫って事ですよね。
安心しました!

No.14607  Re:ダイプリのレストランについて
Pass
名前: ばぁーば    日付:2023年04月12日 (水) 13時16分
たかしさん、ミッキーさん、AKさん、問題提起や貴重な情報ありがとうございます。
ちょっと安心しました♪

アプリへの入力とか苦手なので乗船前に四苦八苦状態ですが、クルーズを楽しみたい一心で頑張っています(笑)
また分からないことなど有れば教えて頂けると有り難いです。

No.14608  Re:ダイプリのレストランについて
Pass
名前: たかし   日付:2023年04月12日 (水) 14時07分
皆様
経験や情報を共有くださりありがとうございます。
船上でも何とかなりそうで安心しました!

乗船までにもちょこちょこアプリで空きがないか見てみようと思います、と書いていたら、横で同行者が「すごく早いor遅い時間に空きが出たみたい」とアプリで空きを発見して、無事にレストランの予約ができました!!
ばぁーばさん、AKさん、たまにアプリをチェックしてみると良いかもしれません。

クルーズが久しぶりすぎてパッキングに準備がかかりそうですが、出港日が待ち遠しいです。

No.14609  Re:ダイプリのレストランについて
Pass
名前: ばぁーば   日付:2023年04月12日 (水) 14時35分
たかしさんの書き込みを見て、私もすぐチャレンジしてみたところ、同じく早い時間の予約が取れました♪
ありがとうございました!

No.14611  Re:ダイプリのレストランについて
Pass
名前: たかし   日付:2023年04月12日 (水) 20時25分
ばぁーばさん
ちょうど良いタイミングでお役に立てて良かったです。
お互い一安心できましたね。

No.14635  Re:ダイプリのレストランについて
Pass
名前: たかし   日付:2023年04月19日 (水) 06時47分
自己レスとなり恐縮ですが、ダインマイウェイ予約が満席で取れない件について続報です、ご参考まで。
書き忘れていましたが5/7乗船です。
前回ポストした時にとりあえず早い時間で予約は取れたものの、少し時間をずらしたくて毎日チェックしていたところ、その後も満席が続いていたのですが、出港18日前となってから突如選べる枠が現れて17時から20時までで20分刻みで全ての時間が選べるようになりました。
該当レストランはSavoyとVivaldiです。

No.14643  Re:ダイプリのレストランについて
Pass
名前: おさら   日付:2023年04月19日 (水) 19時47分
たかしさん

続報をありがとうございます♪

私はかなり早い段階で夕食の時間を指定していたのですが、今月になって色々と変更したいなぁ〜と
思って時々検索をしておりましたが、どの時間も空いてない感じでした。
しかし今検索すると、最初に予約を取った時には選択肢になかったSavoyとVivaldiが出てきたので
混んでくるとSavoyとVivaldiをおそらく開放してるのかなと感じました。
おかげさまで色々と変更をすることができました。
(ただし最初に予約を取った時に表示されたレストランは一切表示されませんでした)

でも最初に予約を取った時には同席する同行者もちゃんと名前と写真まで表示されていたのですが
予約はちゃんと入っているのに今見ると謎の人状態になってます(苦笑)

グリーンレーンになったのに今は何故かブルーレーンになっているし
アプリの不具合も多発しているので出発前から色々苦労しますよねぇ〜

だからこそ皆で情報をシェアーできると本当にありがたいです!



No.14644  Re:ダイプリのレストランについて
Pass
名前: ばぁーば   日付:2023年04月19日 (水) 21時54分
たかしさん、続報ありがとうございます。
改めて予約の取り直しをしたところ、以前の予約はキャンセル出来ず、今は同じ日の予約が2つ状態です。

とにかくこのアプリには四苦八苦です(涙)
ちゃんと情報登録したのにブルーレーンのままで、何が不足でグリーンに変わらないのか分かりません。
でも乗船出来ないわけではないので、何とかなるさと思っています。
皆さんと情報共有が出来るので、気持にゆとりが生まれ助かります♪

No.14645  オーシャンレディのグリーンがブルーに変わってしまった
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年04月19日 (水) 23時46分
おさらさん、ばぁーばさん こんばんは

私も「グリーン」になっていたのが、最近「ブルー」に変わってしまいました。
それで、原因を調べたのですが、個人的には
●乗船日が近づいて来ると、一度「グリーン」になっていたのが「ブルー」に変わる。
●乗船前30日(ガイドのステップD)以降に「ブルー」になると、乗船前日に「健康に関する質問への回答」と「PCR検査または簡易検査をオーシャンレディに登録」する(ガイドのステップF)までは「グリーン」に変わらない。
との結論になっています。

乗船前日までグリーンにする方法はないので、このブルーは「乗船前日に回答と検査結果をオーシャンレディに登録して下さいね」程度のプリンセスからの依頼と解釈して、気にしないようにしています。
参考資料:乗船手続きガイド https://www.princesscruises.jp/pdf/step-by-step.pdf

どなたかすでに乗船した方でこの解釈が正しいかどうか教えて頂ければありがたいです。

No.14652  Re:ダイプリのレストランについて
Pass
名前: ばぁーば   日付:2023年04月21日 (金) 13時44分
今日プリンセスクルーズのHPの重要なお知らせに、「2023 年日本発着クルーズ 新型コロナウイルス感染症対策プラン 日本入国のためのVisit Japan Web 登録要件変更のご案内」と「メダリオン・クラス アプリの不具合に関して」がアップされましたね。

5月7日乗船以降のクルーズは「これまで日本政府の定める日本入国時の検疫措置に従い、ご乗船前に Visit Japan Web で必要事項を登録し、検疫手続き(ファストトラック)を審査完了いただくようにご案内しておりましたが、5月8日に予定されている新型コロナウイルス感染症に係る水際措置(臨時的な措置を含む)の終了に伴い、いずれも不要になります。」とのこと。
乗船前検査も必要無くなれば楽なんだけど、乗船後に船内で罹患されることもあるようなのでやはりまだ有った方が安心ですね。

アプリはきっと全世界的に不都合が出ているんでしょうね。
対処中と言うことなので、今後に期待しましょう。
No.14571 2616  4月20日横浜発ダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年04月06日 (木) 21時09分  [返信]
4月20日横浜発のダイヤモンド・プリンセスに乗船します。
毎夜23時頃から14階ビュッフェで喋ってると思います。
催しの関係で少々時間は前後すると思いますが、23時半までには行きます。
その他、ダンス、ゲーム、アフタヌーンティなどに参加します。

まずは、乗船初日、鏡開き終了後に5階図書室で集まりましょう。
15:50〜16:10  鏡開き終了15分後まで待ってまぁす。

当日、目印?のカメラケースがテーブルに置いてあるかも?
久々のオフ会、楽しみです!

No.14572  Re:4月20日横浜発ダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: まめだいふく   日付:2023年04月07日 (金) 09時01分
おひさしぶりです。

オフ会参加します、久しぶりに掲示板の方とお逢いできるのはすごく楽しみです。

夜は遊び疲れて寝ているので、アフタヌーンティで皆さんとオフ会でおしゃべりしたいです。

5階のライブラリーで、国際信号旗の「安全な航海を祈る」を持って立っていますね。

No.14573  Re:4月20日横浜発ダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: もちぞう   日付:2023年04月07日 (金) 11時04分
こんにちは。オフ会参加しま〜す。福助のマスクしていると思います。
まめだいふくさんにお会いするのは、2013年のサンプリンセス以来なので、ドキドキです。


No.14581  Re:4月20日横浜発ダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: まめだいふく   日付:2023年04月07日 (金) 18時30分
もちぞうさん

お名前覚えて下さっていたのですね(^_^;)

ありがとうございます。

わくわくです。



No.14587  Re:4月20日横浜発ダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年04月08日 (土) 22時39分
まめだいふくさん、もちぞうさん、ありがとうございまぁす
まめだいふくさんが居てくれると100人力でぇす。
たまには23時のお喋りもしましょうね。
もちぞうさん、4、5年ぶりですね、ウチが分かるかな?
スルーしないでね。

No.14589  Re:4月20日横浜発ダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年04月09日 (日) 08時30分
皆さん、ウフフさん、こんにちは。
 
オフ会、良い響きです。
皆さんグリーンラインになり、準備万端と思います。
アプリの中のジャーニービュー、アクティビティタイムラインにて、
日々の予定が出ているのではとおもいます。

乗船したら、避難場所に行って各自メダリオンで場所を確認。
避難訓練は自室でビデオで確認。
実質ボートドリルはないようです。

なので、鏡割は4時から、4時半から14デッキで出港パーティーのようです。
大さん橋からの出港になりましたので、盛り上がりそうですね。

29日発も、皆さんに続いてまいりたいと願っています。



No.14590  Re:4月20日横浜発ダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年04月09日 (日) 13時29分
とんぼの娘さん、ありがとうございます。
3月は15時半からの開催でしたが、4月はまだ情報を仕入れてません。
ということで、集合時間を鏡割終了後15分までに訂正しました。

久々の大さん橋出港でウチも楽しみでーす。

No.14604  Re:4月20日横浜発ダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: さわちゃん   日付:2023年04月12日 (水) 10時13分
久しぶりでウフフさん、まめだいふくさんとのダイプリ・クルーズを楽しみにしています。
オフ会参加します。よろしくお願いします。

No.14612  Re:4月20日横浜発ダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年04月12日 (水) 21時27分
さわちゃん、前回も青森寄港有りましたね~
ねぶたで跳ねたのが懐かしいです
今回もよろしく~

No.14616  Re:4月20日横浜発ダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: さわちゃん   日付:2023年04月14日 (金) 08時24分
初めてお会いしたウフフさんに誘われて本格的な衣装を着てハネトに参加したのは貴重な体験でした。その節はお世話になりまして有難うございます。

No.14647  Re:4月20日横浜発ダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年04月20日 (木) 08時54分
あと3時間ほどで乗船です。
みなさま、よろしくお願いしま~す。

3年ぶりなのでワクワクです。
大さん橋ってのも良いですね~

No.14648  Re:4月20日横浜発ダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年04月20日 (木) 12時06分
ウフフさん、乗船の皆さま、いってらっしゃーい。
 
赤レンガ側から、ダイヤモンドプリンセスを見てきました。
大きいですね。ベイブリッジを背景にステキです。
左舷が赤レンガ側になります。


No.14650  Re:4月20日横浜発ダイヤモンド・プリンセスに乗船します
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年04月20日 (木) 22時57分
ウフフさん、乗船の皆さん

盛り上がってますか〜 

今日は良い天気で良かったですね。3年ぶりのクルーズを楽しんでください。
No.14501 2606  ワールドパシフィック号
Pass
名前: ももんが   日付:2023年03月23日 (木) 16時04分  [返信]
何度も延期になっている ワールド パシフィック号世界一周の旅は出港するのでしょうか。
4月7日横浜発なのでもうすぐです。
出航中止のニュースも聞かないので出港するんでしょうね。
誰か、ご存知の方いらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。

No.14502  Re:ワールドパシフィック号
Pass
名前: ミッキー   日付:2023年03月23日 (木) 17時50分
ももんがさま 私の友達に聞いたところ、
来年には催行されるそうです。
何度も延期となり、ほんとう?という思いもあるとか。

No.14504  Re:ワールドパシフィック号
Pass
名前: ももんが   日付:2023年03月24日 (金) 07時20分
ミッキ―さん、貴重な情報をありがとうございます。

どうしてこのことが大きな問題にならないのか理解できません。
ネットの書き込みによると、昨年末に燃油サーチャージを60万円要求されたとありますし、
もう原油が下がっている時期にサーチャージ? そもそもクルーズ船でサーチャージはきいたことがありません。

もうコロナの言い訳も通じない時期になりました。
今度の4月で白黒がはっきりするのではないかと思ってましたが、
来年ですか。
これはもう話にならないといったところですか。
契約された方にはご愁傷様といったところですかね。




No.14505  Re:ワールドパシフィック号
Pass
名前: yayamo   日付:2023年03月24日 (金) 07時57分
ももんがさん

確かにシンガポールを出港して横浜に向けて、航行していますね。
3月30日に横浜着になっていますので予定どうり???
ミッキーさんによれば来年催行とのこと、どうなっているのですかね!

http://blog.livedoor.jp/centimenta/

No.14507  Re:ワールドパシフィック号
Pass
名前: ももんが   日付:2023年03月24日 (金) 09時14分
yayamo さん 情報をありがとうございます。

Marine traffic によると確かにBATU AMPAR 発 YOKOHAMA着3月30日となってますね。

実は、私の知人の知人がワールドパシフィックに乗るつもりで、仕事も辞めて世界一周するつもりだったのですが、待てど暮らせどなしのつぶてだそうで、止めるにやめられない状況だそうです。
私は止めておいた方がいいよと言っておいたのですが、直接の知りあいでもなかったのできっと伝わらなかったのでしょう。
今回も直接には聞けないし、ピースボートのHPには“祝世界一周”でもなければ、”中止”という事も書いてないので疑問に思ってたのです。

乗船する当人からは、世界一周の準備で忙しいという話もききません。
普通なら、このまま順調に世界一周に出航しそうな感じもするのですが、ミッキーさんの話もあるし、主催会社がジャパングレイスですから、
まだまだ目が離せないといったところですかね。

No.14508  Re:ワールドパシフィック号
Pass
名前: ももんが   日付:2023年03月24日 (金) 09時26分
申し訳ありません。
パシフィック・ワールドとワールドパシフィックを書き間違えてました。
正しくは パシフィック・ワールドです。

No.14510  Re:ワールドパシフィック号
Pass
名前: ミッキー   日付:2023年03月24日 (金) 11時01分
私自身が乗船する訳ではありませんので、
よくはわかりませんが。

乗船予定の友達は、何度も延期され、お金の問題も発生し、
疑心暗鬼になっているようです。
これ以上の事は、わかりません。
どうなるのでしょうか?

No.14511  Re:ワールドパシフィック号
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年03月24日 (金) 12時24分
4/7横浜港、4/8神戸港、どちらも入港予定となっていますので、出航すると思います。
元サン・プリなのでそんなに悪くはないかも。
料金がちょっと高いかなぁ

No.14518  Re:ワールドパシフィック号
Pass
名前: ももんが   日付:2023年03月25日 (土) 21時08分
また聞きで、クルーズに参加する人に聞いてみたのですが、やはり中止らしいです。
中間に入ってる人が、あんまり信頼できないのですが、
今日、その人と一緒にカラオケで一日中歌っていたという事らしいです。

あと2週間しか無いのに、カラオケで一日つぶすかな〜と考えると、その話も本当ぽいです。
ミッキーさんの話もありますし。
でも、パシフィクワールド号も横浜に向かっていることも確かだし。

謎が謎を呼ぶ〜といった感じですね。


No.14553  Re:ワールドパシフィック号
Pass
名前: カケフ31   日付:2023年04月02日 (日) 16時26分

「船位置地図」では、今現在パシフィックワールドは横浜大黒埠頭にいますね。
ちょうど今ダイプリが停泊している反対側です。

ピースボートのホームページには2013年のクルーズとして
4月のをかわきりに従前と変わらぬ掲載があります。
催行なのか中止なのか、どちらにしても
はっきりニュースとして入ってこないのが不思議です。

エコシップは本当に予定通りに建造中なのか、
クルーズ中止の分割返金も滞りなく進んでいるのか、なども
伝わってこないのが不思議です。

(元)サンプリンセスでいつかはワールドクルーズを、
との夢も、大きな不安がついてきます。


No.14554  Re:ワールドパシフィック号
Pass
名前: オカダ16   日付:2023年04月02日 (日) 17時29分
ダイプリが停泊している反対側ちゅうことは、鶴見つばさ橋側か?
そっちにも客船ターミナルがあるんやね。

No.14557  Re:ワールドパシフィック号
Pass
名前: ミッキー   日付:2023年04月03日 (月) 14時57分
へぇ〜大黒ふ頭に居るんですね。
びっくりです。

今日、お話していた方からの情報では、
「もう本当に行けるかどうかわからないからとキャンセルした。
代金は二度に分けて速攻振り込んでもらった」と。
なかなか返金されないネムの話を聞いていたので、
返ってびっくりした次第です。

No.14561  Re:ワールドパシフィック号
Pass
名前: AK   日付:2023年04月04日 (火) 21時12分
3/30 記事がありました
https://peaceboat.org/45090.html

No.14579  Re:ワールドパシフィック号
Pass
名前: カケフ31   日付:2023年04月07日 (金) 18時00分
予定通りにパシフィックワールドは横浜を出航したんですね。
真偽不明のモヤモヤが晴れてホッとしました。。。
神戸に向けて現在伊豆半島沖を航行しています。

No.14618  Re:ワールドパシフィック号
Pass
名前: ひーじい   日付:2023年04月14日 (金) 15時06分
私がダイプリに乗った頃、ピースボートは出港した、と聞いてます。
でも、あの船は私にとっては最悪の船です。寒いし、古いし、あちこちガタガタでした。
コロナの前、JTBのチャーターで世界一周しました。ダイプリのスタッフが総動員でサポートしていました。えーと、みきこさん?も、です。
その当時のピースボートにはNYで同時に入港しましたよ。
三回も風邪引きましたが医務室に行ったらインフルエンザかも、と何の証拠も無いのに五日間隔離されました。それと特にシアターは寒すぎで、みんなそこらにあるクッションを抱えて寒さに耐えてました。それでピースボートに売ったんでしょうね。

No.14619  Re:ワールドパシフィック号
Pass
名前: QE2585   日付:2023年04月14日 (金) 17時18分
12日水曜日 朝8時頃 南シナ海でピースボートとすれ違っております。こちらQEでマニラ→花蓮へ航海中でした。
おーー旧サンプリンセスと感慨深く眺めておりました。
QEは本日基隆出航後、石垣島、沖縄、そして横浜に向かいますが、船内コロナ感染者が微妙に増えている感じです。ノロもインフルもゼロではなく、船長アナウンスではマスク着用を強く繰り返しています。用心を重ねるしかないですね?ス?

No.14595 2618  4/11発ダイヤモンドプリンセスにて
Pass
名前: ペポール   日付:2023年04月11日 (火) 16時09分  [返信]
落ち着いて来たので情報を、まずWiFiは130Mbps位出ているので最初は良かったですが、人が増えてくると今迄と同じ使い物にならないです。時間帯によってはいけるかも
泉の湯は5回$75と少し値上がりですが、新しいく航海中毎日2回づつ入浴できるコースが$125で初日に購入すれば$99にディスカウントでスクラブのオマケ付きでした。
日本人はやはり少なめで400人程とのことです。

No.14597  Re:4/11発ダイヤモンドプリンセスにて
Pass
名前: おさら   日付:2023年04月11日 (火) 18時59分
ぺポールさん

最新情報ありがとうございます♪
きっと泉の湯も値上がりだろうなぁと思っていたのですが、5回$75ってことは、一回が値上がりしてるってことですよね?毎日2回で$99は安いので、一日1回でも元が取れそうかな?!ただ初日に全部の予約を入れておかないと予約が取れなさそうですけどね(苦笑)
今からいつ予約を入れるか悩ましいです・・・。


No.14601  Re:4/11発ダイヤモンドプリンセスにて
Pass
名前: ペポール   日付:2023年04月11日 (火) 23時59分
おさらさんこんばんは
いつのご出発かはわからないですがまだ日本及びアジア人率がかなり低いので泉の湯はガラガラです。それに最終20:30受付22:00終わりなので予定も立てやすいです。
WiFiも部屋では比較的安定しています。
懐かしいクルーも結構帰って来ています。

No.14610  Re:4/11発ダイヤモンドプリンセスにて
Pass
名前: おさら   日付:2023年04月12日 (水) 19時30分
ぺぽーるさん

私はGWの出発なので日本人満載だと思います(笑)
でも4月20日出発のコースも日本人が少ないと旅行会社に聞きました。

Wifiは部屋で安定しているなら使いやすいかもですね!

過去の情報から泉の湯の最終が8時30分だろうと思い
夕食の時間を逆算して予約していたので安心しました。
夜のショーが2回目は21時くらい?だと思われるので
最初に昼と夜の泉の湯の予約を入れておいて、見たいショーの時は
夜をキャンセルしようかなぁ〜とぺポールさんの情報を見て
考えているところです。

久しぶりのクルーズ満喫してくださいね♪


No.14617  Re:4/11発ダイヤモンドプリンセスにて
Pass
名前: ひーじい   日付:2023年04月14日 (金) 12時37分
日本人、少ないですね。私が4/02発のクルーズ(日本人250)で聞いたのは、次のクルーズは日本人が80%と。
としたら、コロナ気をつけてください。ほとんどマスクしてないし、船からの注意も無いので、感染しやすいですね。私は徐々に良くなってきましたが、高熱は辛いですから。

No.14625  Re:4/11発ダイヤモンドプリンセスにて
Pass
名前: ペポール   日付:2023年04月16日 (日) 16時09分
ひーじいさんこんにち

確かに日本人以外のアジアの方達ほとんどノーマスクで大声で喋っているので少し引いてしまいますが、西洋の方達は80%位マスクをしていて意外な気がしました。
ホライズンコートでの手洗い・アルコールの指示もされていないですし。
マサに海外でのコロナの事を聞きましたが普通の風邪だろって感じでした。大騒ぎしているのは一部の国だけなのかも知れないです。

No.14626  Re:4/11発ダイヤモンドプリンセスにて
Pass
名前: ひーじい   日付:2023年04月16日 (日) 19時40分
ペポールさん、コメント有難うございます。
アジア人は少なかったので分かりませんが、シアターでもダンス教室でも明らかに白人はノーマスクでした。
なにせ、日本人は余り見かけず、アメリカ人が一番多い変則なクルーズでしたから仕方なかったのでしょう、マスクリクワイアドの張り紙だけは虚しく貼ってありました。

No.14627  Re:4/11発ダイヤモンドプリンセスにて
Pass
名前: ペポール   日付:2023年04月17日 (月) 06時57分
ひーじいさんこんにちは

スタッフに聞いたのですが、日本人客が大量にキャンセルが出たそうです。

日本人スタッフも全然足らずマサ君は急遽昼間は海寿司・夜はエンターテインメントの指示を受けたそうです。
5月位から日本人スタッフも増えてイベントも開始されそうです。

現状はイベントも少なく、エフィーの前でのワゴンセールやレストラン会場でのタイムセールは一切無しです。

No.14632  Re:4/11発ダイヤモンドプリンセスにて
Pass
名前: ペポール   日付:2023年04月17日 (月) 23時18分

マサヒロ君ではなくてマサシ君の方です。
No.14622 2621  お詫び
Pass
名前: サポート   日付:2023年04月15日 (土) 23時15分  [返信]
今朝より掲示板の一部の動作がおかしくなり、バックアップデータと入れ替えました。この過程で14日までの投稿は復元できましたが,15日に書いて頂いた投稿を復元できませんでした。本日投稿頂いた方に心よりお詫び申し上げます。
もし、投稿文の控えを取っておられるようでしたら再投稿をお願い致します。
なお、「初めて投稿される方へのお願い」のリンク先が文字化けを起こしていますが、この修復にはもう少し時間がかかりますのでご容赦下さい。

No.14623  リンク先の文字化けの件
Pass
名前: サポート   日付:2023年04月16日 (日) 09時33分
「初めて投稿される方はお読み下さい」のリンク先が文字化けを起こしていましたが、すでに文字化けが解消し正常に復旧しております。
なお,今後は「このリンク先への投稿を禁止」に設定しましたので了承下さい。また、このリンク先の内容で質問のある方は新スレッドを立てて頂くようお願いします。
No.14552 2613  DP M311から帰って来ました。5
Pass
名前: 珍珠51   日付:2023年04月02日 (日) 14時29分  [返信]
皆様、大変ご無沙汰をしております。
まだ再開したDPの乗船者からの書き込みは無い様ですので、今朝横浜に帰ってきたM311の、
特にシャトルバス関連で見聞きした情報をお知らせします。

 鹿児島(シャトルバス・28$、以下)
  私達は港から約2km、徒歩30分歩き、市電脇田(わきだ)駅より街中へ出ました。市電、市バス
  にも乗れる「カゴシマシティ ビュー」一日券(600円)を買い、天文館近くで乗換え、同バスで主な
  観光地を回りました。なお市電も何系統か有りますので、帰路は谷山行きにご乗車下さい。なお同様
  なバスで「まち巡りバス」(一日券500円)は当日は運航していませんでした。また脇田駅にはタクシー
  は居らず、ご心配な方は港を出て間もなくの所にタクシー会社がありますので電話番号を控えておく
  ことをお勧めします。

 済州島(20$)
   港が西帰浦市内と中文観光団地の中間あたりで遠く、我々はシャトルバスに乗りました。
   ただ港を出て、ロータリーを左折して間もなくを右折して直ぐに市バスの停留所が有り、
   我々の乗ったバスが市バスを追い越した所をみるとそれなりの本数はあるのかも?
   いずれにしても未乗車、未確認ですので誤りが有った場合はご容赦下さい。

 油津(20$)
   シャトルバスが街中の観光協会までなので、我々はタクシーで油津駅まで行きました。
   帰りは街中を観光した後に、堀川橋そばのタクシー会社からタクシーで帰り、往復で
   2000円強でした。また油津駅前にもタクシー会社はありましたが、小さな町ですので
   タクシーの数は決して多くはありませんのでご注意下さい。また、どなたかが書かれ
   ていたアルルレンタカーの港への配車は私が電話した限りではやっていないとの事でした。

 松山(16$)
   港を出て左に56系統「西署前」というバス停が有り、直ぐに松山市行きのバスが来るので
   乗車したところ、かなり大回りをするため時間も料金も高く失敗でした。時間も費用も半分の
   伊予鉄道・三津駅経由をお勧めします。港まで2km弱で、昔の街並みや無料の渡し船もあり
   また港の近くには激安スーパーもあり、飽きずに歩く事が出来ました。

 高知(25$)
   私が、港が龍馬空港の近くと勝手に勘違いをして、シャトルバスを利用しました。途中の
   医療センター(?)までは市バスが有るとの事ですが、詳細は不明です。
   また、予め牧野植物園の無料送迎バスが有るとは聞いていましたが、翌朝これに乗られた方は
   理由は不明ですが「失敗だった。」と仰っておられました。

 私達は昨年の夏に、チップ、Wi-Fi、飲物付きのプリンセス・プラスで予約をしましたが、新しい物は
Medallinon Shipping(?),プレミアム・デザート(2/日),フィットネス・クラス(2/1航海)、ジュースバー
 (無制限)になっているようで、ジム等では確認出来ず、レセプションで確認する必要がありました。 
 この点はクルーの間でも徹底されていませんので、ご注意下さい。


No.14558  Re:DP M311から帰って来ました。5
Pass
名前: 紙飛行   日付:2023年04月03日 (月) 18時43分
珍珠51さま
貴重な情報をありがとうございます。
GWのダイヤモンドプリンセスに乗船するのですが、
私も、去年の夏の終わり頃にプリンセスプラスで予約しました。
その後から、プリンセスプラスの料金とサービスが変更になりましたが、プラスされたサービスはあくまでも料金改定後に予約された方のみなのか、私たちもジュースバーやデザート(2/日)のサービスを受けられるのですか?
気になるので教えて下さい。


No.14564  Re:DP M311から帰って来ました。5
Pass
名前: 珍珠51   日付:2023年04月05日 (水) 15時25分
紙飛行機様

はじめまして。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

私たちは2018年秋以来で、それまではほぼ毎朝無料のストレッチに行っており、今回も予定表を
貰いに行ったところ、スパとジムの運営会社が従前とは違っていて、プリンセス・プラス
なら1航海2レッスン迄無料で参加出来ると言われました。念の為レセプションで確認したところ、
我々はそれらは適用外との返事でした。紙飛行機様もほぼ同じ時期の予約の様ですので適用外と
思われます。レセプションはあまり混みませんので、早めに確認される事をお勧めします。
その他気になる点がございましたらご遠慮なくどうぞ。素早い回答は出来ないかも知れませんが。

No.14565  Re:DP M311から帰って来ました。5
Pass
名前: 紙飛行機   日付:2023年04月05日 (水) 19時00分
珍珠さま
お返事ありがとうございます。

やはり、旧プリンセスプラスの人は新プラスのサービスは対象外のようですね。
そうだろう…と思っていたのですが、『もしや…』と思って聞いてみました。(笑)
乗船したら、レセプションでも聞いてみます。
ありがとうございました。

No.14576  Re:DP M311から帰って来ました。5
Pass
名前: サポート   日付:2023年04月07日 (金) 15時18分
珍珠51さん
貴重な最新情報を投稿いただきありがとうございます。早速、投稿内容を寄港地情報2023年版に追加しました。
済州島に関連して観光情報が少ないので教えて頂けませんか。
@シャトルバスの行き先はどこだったでしょうか?
中文リゾートのロッテホテル(6Fに免税店)でしたか? あるいはほかの場所?
A中文リゾート内が降車場所であれば、徒歩圏内に天帝淵の滝、如美地植物園等の観光地があったと思うのですが、どこか観光されましたか?
寄港地情報に付け加えたいと思いますので、よろしくお願いします。

No.14578  Re:DP M311から帰って来ました。5
Pass
名前: ひろ3   日付:2023年04月07日 (金) 17時32分
珍珠51さん
こんにちは。お久しぶりです

済州島について。
ターミナルに交通カードを買えそうなコンビニありましたでしょうか?
ご記憶ありましたらで構いません。
済州は2017年頃からバス路線が整備されて使いやすくなってます。
主要駅は英語と日本語で社内アナウンスもあったかと。
バスで回ろうかと思ってますのでよろしくお願いします!


紙飛行?紙飛行機?さん
プリンセスの料金体系が毎年コロコロ変わってわかりにくいですよね。
プリンセスプラスという名称になって 22年だったかに今の3つの特典にプレミアムデザートとフィットネスが特典にプラスされた時期がありました。
私も20年から毎年キャンセルからの取り直しを繰り返し、途中その特典がプラスされた時もありました。
その時の条件のまま予約を移行されてる方(割引価格を適用せず)と海外の代理店を通して予約を取られてる方はそのまま特典が継続されてるようです。

どの特典が付帯しているかはメダリオンアプリから確認できますから、チェックされると良いかと思います。

私もGWから乗船します
楽しみですね♡

No.14580  Re:DP M311から帰って来ました。5
Pass
名前: 紙飛行機   日付:2023年04月07日 (金) 18時23分
ひろ 3さま
『紙飛行機』です。
本当にプリンセスの料金体系はコロコロ変わるので、分かりにくいです。
早速、アプリで確認したところ、やはり最初の3つの特典のみのようです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

GWの出港まであと3週間ですね。
楽しみで仕方ありませんww


No.14582  Re:DP M311から帰って来ました。5
Pass
名前: ひろ3   日付:2023年04月07日 (金) 19時16分
紙飛行機さん

書き忘れたのですが、
プレミアムデザートのこと聞かれていたので、
甘いものお好きですか?
プラスの特典でGETできるプレミアムデザートもありますよ!
船によって種類が違うのと、スタッフの技量でいつも同じではないですが…映えるデザートが作ってもらえます。
プレミアムの特典の場合もあるのでプラスの方で!とお願いしてみて下さい。

100%ジュースもプラスの特典でフリーのはずです。
こちらはスムージーと共に超おすすめです!

No.14583  Re:DP M311から帰って来ました。5
Pass
名前: 紙飛行機   日付:2023年04月07日 (金) 19時39分
ひろ 3さま
素敵な情報をありがとうございます!
甘いものは大好きです。
でも、どちらかと言うと100%ジュースが気になって質問してみました。
プラスでもフリーで頼めるのですね。
乗船したら挑戦してみます。

No.14584  Re:DP M311から帰って来ました。5
Pass
名前: まきの   日付:2023年04月08日 (土) 02時05分
プリンセスプラスが新しくなって、3つが追加されましたよね。
・プレミアムデザート
・フィットネスクラス
・ジュースバーのドリンク

これに関して、いろんな情報が入り乱れてよくわからないので教えてください。


珍珠51さん

>念の為レセプションで確認したところ、我々はそれらは適用外・・・

つまり、新しいプリンセスプラス(新プラス)で追加された3つは、新しくなる前のプリンセスプラス(旧プラス)で予約した人は適用されないということなんですよね?


ひろ3さん

>プラスの特典でGETできるプレミアムデザートもありますよ!

この情報は、新プラスを予約した人が適用されるんですよね?


紙飛行機さん

ということは、旧プラスで予約した紙飛行機さんは、気になっているジュースバーのドリンクはダメなんではないでしょうか?
なんだか、よくわからなくなってきました。

>早速、アプリで確認したところ、やはり最初の3つの特典のみのようです。

最初の3つというのは、旧プラスの特典の3つですよね
・プラスビバレッジドリンク
・無制限高速Wi-Fi
・チップ

どのようにアプリで確認できるか教えてください。

私は新プラスと旧プラスの両方で予約していますので、比較できると思います。
よろしくお願いします。


No.14585  Re:DP M311から帰って来ました。5
Pass
名前: 紙飛行機   日付:2023年04月08日 (土) 06時39分
まきの さま

情報を整理していただいてありがとうございます。

アプリでの確認は、アプリを開いてー明細精算書(フォリオ)、パッケージ、プライズ賞品ードリンクパッケージを開くと
・無制限高速Wi-Fi
・プラスビバレッジドリンク
・チップ
の事が英語で書かれていました。

まきのさんのアプリで比較していただくと助かります。
宜しくお願いします。

No.14586  Re:DP M311から帰って来ました。5
Pass
名前: まきの   日付:2023年04月08日 (土) 22時26分
紙飛行機さん

教えていただいたアプリのドリンクパッケージを開くと、2021年に予約した旧プラスと2022年に予約した旧プラスと2023年3月に予約した新プラスはすべて同じ画面です。
・無制限高速Wi-Fi
・プラスビバレッジドリンク
・チップ
の3つのみがPlus40として英語で書かれていました。

その下のプレミア(Premier80)のほうも、旧も新も同じ画面でしたので、この画面では判断できないのかもしれません。
それに、旧プラスで予約したものでも、下のほうのプレミアにFitnessClassesUnlimitedとかDessertPackageUnlimitedと書かれているので、自分が利用できるものが書かれているわけではないのかもしれません。

プリンセスクルーズのホームページに
「2023年1月31日までの旧料金でお申込みの場合、新料金との差額をお支払いいただくと、新プランへのアップグレードが可能です。」
と書かれているので、やはり以下の3つはダメかもしれません。
・プレミアムデザート
・フィットネスクラス
・ジュースバーのドリンク

しかし、フィットネスクラスは予約の時に「ダメです」といわれるとしても、「プレミアムデザート」と「ジュースバーのドリンク」は、もらえてしまえば後から課金されるものではないので、プラスということでもらっている可能性もあります。
こればかりは、旧プラスで乗った人に聞くしかないのかもしません。

どなたか、2023年1月31日までにプリンセスプラスで予約して、「プレミアムデザート」と「ジュースバーのドリンク」をもらった人いませんでしょうか?(2023年2月以降は新プラスです)
よろしくお願いします。

No.14588  Re:DP M311から帰って来ました。5
Pass
名前: 紙飛行機   日付:2023年04月09日 (日) 07時33分
まきの さま

いろいろ調べてくれてありがとうございます。
私の場合は、アプリのドリンクパッケージを開くと、plus40とplus50があり、両方ほぼ同じ内容(基本の3つのサービス)が書かれています。
fitnessやジュース、デザートの事は書かれていません。
よく分からないですね。

でも、やっぱり新3つのサービスはダメな感じですね。
差額を払う程でも無いし、ダメ元で乗船したら聞いてみます。
その前に、乗船した方で旧Plusでジュース、ケーキをもらった人がいましたら教えて下さい。


No.14594  Re:DP M311から帰って来ました。5
Pass
名前: 珍珠51   日付:2023年04月11日 (火) 15時38分
サポート様 いつもきめ細かな情報を有難うございます。

ご質問にお答えする前に、済州島に関する情報が少ないとのご指摘に対し、
今回、注意すべき点も有ると感じましたので、その点から書かせて頂きます。

3月27日の朝、DPは左手に見えた、防波堤らしきものを迂回する様に入港しました、
美しいハルラ山の麓の正面に、NAVYと表示のある建物が見えて来ました。
DPはその防波堤と思った岸壁の先端に着岸しました。長い動く歩道を経て着いた新しい
ターミナルはその施設と隣接しておりました。ところがターミナルで貰った地図には
北の済州沿岸旅客ターミナルは大きな字で表示されていたのに、この港に関する位置や
名前など何の表示もありませんでした。入港の際には写真撮影が制限される事も無く、
特に緊張感を感じる事も有りませんでした。我々は韓国の法律等は全く存じませんが、
何らかの当局の意向、忖度等もあり得て、我々としては、今後も船旅の予定も有り、
韓国当局から入国等制限を受ける様な事態は避けたいと感じております。
以下の回答も曖昧な点が有った場合はご容赦下さい。 さてご質問の回答です。

@ ターミナルを出たシャトルバスの、西帰浦側の発着場所はオルレ市場西側入口
  近くのバス通り沿いでした。バスを降りた所の駐車場脇には案内の人も居ました。
  よって、今回は私達は中文観光団地には行っておりません。

A 私達はシャトルバスを降りてオレル市場を覗いた後に、徒歩で東門ロータリーに向かい
  南下して正房瀑布に行きました。その後西に向かい、ナポリホテルを左折して天地淵瀑布
  を見学し、またナポリホテル前からバス通りを北上し市場に戻り、腹ごしらえの後に船に
  戻りました。この三か所は底辺の長い三角形の配置で、底辺のみが1km強、他は1km
  未満で、両瀑布(有料)内は少し歩きます。我々はすべてを問題無く歩く事が出来ました。

 また、一点お願いが有ります。マリンポートかごしまの最寄電停、脇田駅のふりがなを「わぎだ」
と書いてしまいましたが、正しくは「わきだ」です。直後に訂正を試みましたが、何故か失敗して
しまいました。可能であれば、おついでにでも訂正をして頂けたら幸いです。宜しくお願いします。


No.14596  Re:DP M311から帰って来ました。5
Pass
名前: 珍珠51   日付:2023年04月11日 (火) 16時15分
ひろ3様 こんにちは。

済州島の市バスの件で、港近くにバス停を見つけ、更に東に向かうバスを追い越した事で、西帰浦に
直接入れるバスが有ると思い込んでしまい失礼致しました。ターミナルで貰った済州観光公社発行の
「済州へようこそ 済州全図」の裏面には全島のバス路線図が有り、少なくとも一回の乗換えが必要
のようです。また同図左下にはUnjin Portとの記載が有り、このバス停がDPの着いた港なら151,152系統の始発、終点のようです。私は気付きませんでしたが、ターミナルのどこかにバス停
が有り、関係者が利用している可能性も有りますね。ここから乗れれば前に書いたバス停まで坂道を
歩かずに済むかも知れません。済州全図をご入手され、裏面を確認の上に案内の方に聞いてみて下さい。

なお、コンビニ(GS25)やローカル食堂は前に書いたバス停の少し先に有りましたが、ターミナル内に
は無かったと記憶しております。


紙飛行機様、まきの様、

おっしゃる通り、プリンセス・プラスにプレミアムデザート等が加わったのは2023年2月以降の
申込だそうで、それ以前の予約では適用されない様ですね。

No.14600  Re:DP M311から帰って来ました。5
Pass
名前: サポート   日付:2023年04月11日 (火) 23時27分
珍珠51様 こんばんは

早速シャトルバスに関して詳しく説明して頂き、ありがとうございます。以前、レジェンド・オブ・ザ・シーズで和順港(中文観光団地の西)に沖止めした時、中文観光団地のロッテホテルの免税店に立ち寄ったので、ここまでシャトルバスを出していると勝手に想像してしまいました。とんだ、早とちりで・・・
教えて頂いた情報に基づき、シャトルバスの行き先を変更し、投稿して頂いた内容を「寄港地情報2023版」に追加しました。また、脇田の件、訂正しておきました。

なお、ひろ3さんに返信されている内容にバス路線151系統、152系統の話がでてきますが、済州島の路線マップを調べたところ、この路線は済州バスターミナルと(済州国際空港経由で)済州島西岸のウンジン港を結ぶ路線のようです。残念ながら、ダイヤモンドプリンセスが接岸する江汀港(カンジョン)には来ていないようです。私も路線バスを使用して観光するつもりですので、ものすごく嬉しい情報だったのですが残念です。
貴重なヒントをありがとうございました。やはり、路線バスの停留所(江汀小学校前)まで20分程度歩かざるを得ないようですね。

「コンビニ(GS25)やローカル食堂は前に書いたバス停の少し先に有りました」との情報、ありがとうございます。コンビニのGS25もT-Moneyカードの指定販売店になっていますので、バス乗車前にここで購入できそうです。

No.14621  Re:DP M311から帰って来ました。5
Pass
名前: ひろ3   日付:2023年04月14日 (金) 20時26分
珍珠51さん
済州島の情報をありがとうございます!
とても助かります。お礼が遅くなりすみません。

サポートさん
わかりやすい補足 さすが!!
私もターミナルにバス停 と喜びましたが、100番台(急行)は使えないなーとがっくり(´・ω・`)
やはり小学校前かワンダワットのバス停まで歩くしかないのかなぁ
そこなら500番 600番台のバスが走ってますね
微妙に遠いですよね。
港近くにダイビングショップ見つけたので潜るのもいいかなと思案中です。

それから
スレ違いで申し訳ないですが、
投稿の注意を改めて読みまして…
passキーって数字列だったのですね!
アルファベットにしていたから?修正ができなくて困ってました。
以前は出来た気もするのですが。
いつもありがとうございます。
No.14615 2620  日本発着船が安い?
Pass
名前: ももんが   日付:2023年04月13日 (木) 22時34分  [返信]
日本発着のクルーズ船が安くなってるのではないかと思い、
V to Go を見たら、一週間程度で、inside なら300ドル、Balconyで800ドルぐらいからあります。
ずいぶん安いなと思いました。ただ日本でこの値段では買えないと思いますが。
それでも日本発着でこれぐらい安いのはあまりないのではないでしょうか。
乗るには良い機会だとは思います。

ただしVax Required が何だか嫌な感じです。もう日本だけでしょう。

No.14548 2612  明日、いよいよDPに乗船♪
Pass
名前: ミッキー   日付:2023年04月01日 (土) 19時31分  [返信]
待ちに待ったDPのクルーズ!!
PCR検査もokでしたし、メダリオンもグリーンレーンに!
これで安心して参加できます。
ワクワク、どきどき、まるで遠足に行く子供みたいです。

No.14550  Re:明日、いよいよDPに乗船♪
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年04月01日 (土) 23時46分
ミッキーさん、いってらっしゃーい。
皆、こころは一緒!
楽しんできてくださいね。ご感想もぜひぜひお願いいたします。。

No.14551  Re:明日、いよいよDPに乗船♪
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年04月02日 (日) 12時12分
もう乗船してますかー
いいなー
目一杯楽しんでくださいねー
下船後でいいのでお役立ち情報頼みますねー

No.14555  Re:明日、いよいよDPに乗船♪
Pass
名前: ミッキー   日付:2023年04月03日 (月) 14時50分
トンボの娘さん、こんにちは!
昨日、無事、横浜大黒ふ頭から出航しまして、
今日は、静岡の清水に!もうすぐ大阪に向けて出航です。

今回の日本人乗船者はとても少なくて252人でした。
一番多いのが、アメリカの750人。
続いてイギリス354人、オーストラリア352人とその他と
全部で2000人余り。

こんなに日本人が少ないのは初めて!との事。
私もびっくりでした。

No.14556  Re:明日、いよいよDPに乗船♪
Pass
名前: ミッキー   日付:2023年04月03日 (月) 14時53分
ウフフさん、こんにちは!
申し訳ないほどクルーズを久しぶりに楽しんでいます。

今夜は、1回目のフォーマル日です。
今、午後の3時前ですが、3時半から日本語のクイズ大会が
行われます。
待ちに待っておりました!
頑張ってきまぁ〜す。

No.14562  Re:明日、いよいよDPに乗船♪
Pass
名前: ミッキー   日付:2023年04月04日 (火) 22時48分
昨日のクイズ大会ですが、残念ながら撃沈しました。

クイズの強者(お若い男性)がいらっしゃいまして。
「もしかして、クイズノックの会員の方ですか?」と
思わず聞いてみたほどです。
次回は、頑張ります。

No.14563  Re:明日、いよいよDPに乗船♪
Pass
名前: happy    日付:2023年04月05日 (水) 12時57分
ミッキーさん 楽しそうですね〜羨ましい!
日本人がそんなに少ないとは驚きました。楽しいお話たくさん聞かせて下さいね。

No.14566  Re:明日、いよいよDPに乗船♪
Pass
名前: ミッキー   日付:2023年04月05日 (水) 23時17分
happyさん、こんばんは!
3年ぶりですからね、懐かしき実家に帰った気分ですよ。
みきこさんにも会ったし。

今日は、高知でした。
私は、もう何度も来ているので、『藁焼きのカツオのタタキ』だけを
食べてきただけです。
このお店は、高知に来たらかならず食べに行く所です。
船から見える場所にあるので、タクシーで1000円でオツリがありました。

明日は、広島ですが、また観光はしません。
施設に居る母に会いに行きます。


No.14567  Re:明日、いよいよDPに乗船♪
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年04月06日 (木) 00時34分
楽しんでますねー
ウチもあと2週間の辛抱です。
以前の広島のお出迎えはなかなか盛大でしたよ。
帰りに少しでも寄ってあげてください。
クイズの強者はもしかしたらMさんかな?

No.14569  Re:明日、いよいよDPに乗船♪
Pass
名前: ミッキー   日付:2023年04月06日 (木) 17時53分
ウフフさん、もすぐですね。
まだか〜まだか〜と待っている間も幸せな時間です。
楽しんでくださいね。

私、母の施設に行き、お昼に『お寿司』を食べに行きました。
施設に入って以来の初外出&初外食にとても喜んでいました。
良かったぁ〜少しでも親孝行が出来ました。

クイズの強者!!
わぁ〜Mさんかしら?なんて言うほど有名なんですか?
お名前は聞きませんでした。
聞けば良かったです。


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板