訪問者(累計): 5018520
訪問者(今日): 123

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.14288 2564  海外クルーズを計画する方へのTips
Pass
名前: マーメイド   日付:2022年08月21日 (日) 09時48分  [返信]
【追記:@日本帰国時の陰性証明書は、9/7以降、有効なワクチン3回目接種証明書があれば不要となりました。https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00209.html
【追記:A9月以降、多くの船会社で、ワクチン接種証明書があれば陰性証明不要となりました。船会社により条件は異なり、更に、航海域や日数によっても異なるので、必ずご自身のケースを確認してください。カナダ、バミューダ、ギリシャ、オーストラリア、大西洋横断などは緩和対象外です。】
====================================

個人での海外発着クルーズを計画する方のご参考になるよう、昨年の運航再開後からの乗船で得た知識をシェアします。(2022年8月現在の情報。ワクチン接種済を前提)
船会社や行き先によって条件は異なりますし、ヘルスプロトコルは状況に応じて改定されるので、あくまで参考情報としてご一読いただき、必ずご自身で最新情報を確認して下さい。
自分で調べられなければ、現地で立ち往生してして困るのは自分です。
他人任せにする方は添乗員同行ツアーにご参加ください。
厳しい言い方ですが、日本帰国時の陰性証明が撤廃されない限り、平時とは違います。そして、コロナ陽性発覚による現地での足止めリスクを十分ご理解の上、渡航されて下さい。

【船会社の情報について】
・各船会社のオフィシャルな情報は、船会社本社のWEBサイトに載っています。TOPページの一番上など分かりやすい場所にあり、詳しいQ&Aもあって必要な情報は網羅されています。(イタリア系の船会社はアメリカ版のサイトで確認すれば良いと思います)
・口コミ情報は、Cruise Criticの掲示板を漁ります。最も知りたい生の情報の宝庫です。
 https://boards.cruisecritic.com/
・クルーズの予約をして予約番号が出たら、まずは船会社本社のサイトに俗にいうマイページを作り、予約をリンクさせます。すると登録したメールアドレス宛に船会社からヘルスプロトコルに関する情報が直接送られてくるようになります。事前予約のセールスも兼ねて何度もメールが来ますし、乗船が近づくとオンラインチェックインやアプリインストール、必要書類や健康情報の事前登録などのリマインドを送ってくれます。よって、旅行会社に頼る必要はありません。
・ヘルスプロトコルは状況に応じて改定されるので、都度チェックが必要です。
・ワクチン接種証明書は日本のものでOKです。紙の証明書ならPDFにして、アプリならスクロールして全てをスクショします。事前のアプリ登録時にクリアにならない場合も、チェックインカウンターで確認を受ければ問題ありません。(画像1/RCIのアプリ画面)
・乗船の際の陰性証明は、さほど厳しい条件ではなく、チェックも緩いです。船会社の規定を守って検査して、メールやデジタルの証明書を入手し、事前に船会社アプリへアップロードします。規定に沿っていれば、無料検査のものでもOKですし、抗原検査も認められます。日本で発行された英文の証明書も条件を満たせば使えるはずです。自分が乗船する船の(海域によっても日数など違うので注意して)条件をよく読んで準備します。
・ワクチン接種状況が最新である前提で書いています。最終接種から270日以内である等の規定がある船会もあります。未接種者は条件が異なる場合が多いです。9月以降緩和の流れですが、ご自身の状況に沿って確認してください。
・コロナをカバーする保険への加入を条件とする船会社もあります。予約時には分からないケースや、後から条件が追加される場合もあります。文句を言っても始まらないので、とにかく乗船時の規定に沿うように粛々と準備します。
・早めにオンラインチェックインをして、乗船日の到着時間の予約をします。混雑回避の為、乗船当日は予約時間枠での到着が厳密に求められます。(希望時間の選択なしに指定してくる船会社もあります)
・スマホにインストールした船会社アプリに、乗船24時間以内に健康状態の申告をさせる船会社が多いです。
・船会社アプリは早めにインストールし、一通り触って慣れておく事をお勧めします。

<おまけ>
・日本人の乗船が多いだろうプリンセスでは、メダリオンで全て管理され、クルーズカードがなくなりました。(メダリオンは港でのチェックイン時に受け取れます)。非接触で客室ドアが解錠されたり、位置情報が記録され、コロナ禍には有益です。キャビン清掃の頻度や紙の船内新聞配布の希望は、乗船日にキャビンスチュワードから尋ねられます。(画像2/メダリオン)

No.14289  Re:海外クルーズを計画する方へのTips
Pass
名前: マーメイド   日付:2022年08月21日 (日) 10時12分
続きです。
【陰性証明について】
●外国へ行く時
・相手国政府、外務省海外安全ホームページ、航空会社、到着空港のWEBサイトを調べれば、入国要件は簡単に分かります。
・簡易的に調べるには、「Sherpa」提供サイトが便利です。JAL推奨なので信頼はおけます。
 https://apply.joinsherpa.com/travel-restrictions?affiliateId=japanairlines&language=ja-JP
・ワクチン接種証明が必要な場合は日本のアプリのスクショで大概はOKです。
 (追記:EUデジタルCOVID証明書と同等とはみなされません)
・アメリカ入国時の陰性証明は6月より不要になりました。
・カナダは「ArriveCAN」への事前登録が必須で、やや面倒です。9月以降も陰性証明が必要の予定です。
・ヨーロッパは到着する国や、更には経由地によっても違います。全体的には緩いですが、注意して調べてください。
・陰性証明が必要な場合でも、安い抗原検査でOKだったり、上手くすれば市町村実施の無料検査の証明書で足りる場合もあります。利用航空会社によっても厳格さが違う為、安く済ませたい場合は口コミ情報の収集が重要です。
・相手国が陰性証明を求めない場合でも、必ず検査を受けてから搭乗することをお勧めします。出来れば、搭乗日の前日にPCR検査、時間がなければ出発当日にPCR検査(出発時間までにPCRの結果が間に合わない場合は、すぐに結果の出る抗原検査とセットで受ける)。海外へ着いてから陽性が判明したら目も当てられないので、自己防衛として必須です。

●クルーズに乗船する時
・船会社本社のWEBサイトにある最新の規定に沿って準備します。大抵は、PCR検査、抗原検査、どちらも認められます。名前が似ていて紛らわしいですが、抗体検査はダメです。↑の【船会社情報について】もご参照ください。
・随分減りましたが、旅行者も対象となる無料検査を実施している都市もあります。
・これまで私が乗った船会社は、事前にスマホに船会社アプリをダウンロードし、ワクチン接種証明書と陰性証明をアップロードするよう求められました。ターミナルでも再度、ワクチン接種証明と陰性証明のチェックがあります(紙、電子データどちらでもOK)。実際に係員が見ているのは、ワクチンは接種回数と最終接種日、陰性証明は名前、検査日、陰性の表記くらいでした。

●日本帰国時
(追記:2022年9月7日より、ワクチン(3回目)接種証明書を保持している場合は出国前72時間以内の検査証明の提出が不要となります)
  https://www.mhlw.go.jp/content/000980075.pdf
・厚生労働省の水際対策で決められた条件を満たす検査を受け、陰性証明を用意します。
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00209.html
・英文(または日本語)の紙またはPDFなど電子データの結果書面に、8項目の必須事項を分かりやすく(自分で)マークしたものをアプリ(ファストトラック)にアップします。
・日本政府所定フォーマットの場合は、スマホで写真に撮ってアプリにアップすればOKです。
・悪名高き「日本政府所定フォーマット」の利用推奨は撤廃されました。Nasal Swab(鼻腔ぬぐい液/検査法はNAATに限る)が解禁されたので、要は、ごく一般的な『鼻腔ぬぐいのPCR検査』でOKです。証明書に記載が必要な8項目も常識的なものです。私は不足項目があった事はありませんが、WEBに証明書のサンプルが載っている検査会社だと事前確認できてより安心です。
・検査法は必ず事前に確認して下さい。口腔ぬぐい等、日本の規定に合致しないものも実際にあります。
・帰国便の出発72時間以内に採取された検体での検査が必要です。時々、検査時間を適当に記載したり、時間の記載がない検査所があるので、72時間前ギリギリでの検査の場合はご注意下さい。
・下船当日の帰国便を予約するのは危険です。空港でのチェックイン時に陰性の検査結果が必須です。どうしても下船当日の便に搭乗したい場合は72時間以内となる寄港地での検査もご検討下さい。
・短時間での検査結果通知は料金が高く、24時間もしくは48時間以上だと数千円で済む場合もあります。ある程度事前に調べ、ホテル料金も勘案して、帰国便を決める事をお勧めします。
・検査費用は、米国よりヨーロッパの方が安い傾向にあります。おおよそ、15,000円〜25,000円相当なら妥当な金額と思います。ヨーロッパなら10,000円相当以下もわりと探せます。
・英語圏の国以外では、証明書の言語を必ずご確認ください。英語併記ではない可能性があります。
・日本人が多く住む都市で下船、または、後泊すると検査所の情報を見つけやすいです。例えば、マイアミなら下船当日にニューヨークへ飛び、数日滞在する等。(ニューヨークでの帰国便チェックインにする必要があります)。ニューヨークには日本語対応のクリニックも数ヶ所あります。
・海外でよくあるRapid antigen test(迅速抗原検査)はクルーズ乗船用にはOKですが、日本帰国用には使えません。

★★ 検査所の探し方 ★★
・現地の日本大使館及び領事館のサイトに日本の規定を満たす検査所の一覧(一部)が出ています。
・現地在住者の情報交換掲示板やブログ等を探すと、安く確実に結果を通知してくれる検査所を割りと見つけられます。
・Google Mapで調べたい地域を表示しておいて、「covid-19 test」と検索をかけると、そのエリアの検査所一覧が出ます。WEBサイトにもリンクされているので、1つずつ検査の内容や料金を調べていきます。上手くすれば条件が良くて安い検査所が見つかるし、何よりリアルタイムな情報を知ることができます。
・エリアによっては「Test For Travel」も便利です
 https://testfortravel.com/
・帰国用検査の予約代行サービスで良心的と思われる会社です。
 https://www.skycrew-t.com/www/introduce/pcrtest-jp/
 ここに出てくる検査所を自分で予約すれば手数料なしで済みます。
・1つのソースからの情報は信頼できません。空港などオフィシャルなサイトですら、既に閉鎖済みの検査場を載せ続けている場合があります。現地で困るのは自分なので、事前にできる限りの情報を収集し、更に現地でアップデート出来るようにしてから出発することをお勧めします。

(画像/ Google Mapでの検査所の検索結果画面)
ちょうど次のクルーズに乗船する為の検査を受けました。エクスカーションのバスの中で思い立ってGoogle Mapで調べたところ、自由時間内に徒歩で行ける予約不要の検査所がヒットしました。乗船前日の検査の予定でしたが、1日早く陰性結果を得られ、気持ちに余裕が持てました。抗原検査で15ユーロ、予約不要、受付から検査終了まで20分、結果は30分でメール添付の陰性証明書が届きました。パスポートを携帯していなかったので、スマホに保存の写真で代用してもらいました。

次回のクルーズで必要な検査についての記載です。
All guests 2 years & older must show proof of a negative COVID-19 RT-PCR or antigen test taken no more than 2 days before embarkation.

更に、Q&Aのページにはこの様に具体的な例が書かれていて親切です。
Example: RT-PCR test must be taken no more than 2 days before boarding the ship.
Your boarding time is 5pm on Friday, therefore the test cannot be taken before Wednesday at 5pm.


No.14290  Re:海外クルーズを計画する方へのTips
Pass
名前: マーメイド   日付:2022年08月21日 (日) 12時52分
続きです。

【航空券について】
(燃油サーチャージが史上最高値の今、いかに料金を抑えるかの観点から書いています)
・マイレージの特典航空券利用がコロナ禍では最強です。航空会社の規定にもよりますが、例えばANAは出発24時間前まで無料で日付変更ができます(もちろん空席状況次第ですが、航空券の有効期限内なら何度でも変更可能なので、とりあえずの変更ができます)。出発前なら3,000マイルで払い戻しも可能です。出発前日に検査して、万が一にも陽性だった場合でも航空券が無駄になりません。
・燃油サーチャージを回避するには米国系エアラインのマイレージ利用が最善です。私はデルタ航空ですが、燃油サーチャージ不要で、ほんの数千円の空港税のみの支払いで米国往復できます。日系と違って予約が取りやすいのも利点です。
・ヨーロッパへ行くならカタール航空は燃油サーチャージがありません。
・ヨーロッパクルーズへ行く場合、ほとんどが乗り継ぎになりますが、燃油サーチャージや空港税は航空会社や空港毎に異なります。したがって、経由地を変えると諸税も変わります。ANAやJALなど経由地の選択肢が多い場合は色々試してみてください。特典航空券の場合も同様で、更に、利用航空会社の組み合わせによっても諸税が変わります。万単位で違う場合もあるので、試す価値あります。
・アメリカならZIPエアが燃油サーチャージ不要です。取りあえずロサンゼルスまで行って、そこから先は別買いする手もあります。早くに予約すればアメリカの国内線は安いです。受託手荷物料金も忘れずに加え、トータル金額で検討します。
・ヨーロッパも同じく、安い航空券が出ている都市まで行って、そこから先はLCCを別買いして繋ぐ手もあります。
・フライトキャンセルや時間変更は頻繁に起こるので、日本から直行便1本で行ける都市からのクルーズが安心です。
・クルーズ乗船時と日本帰国時の陰性証明の取得にかかる時間と費用をおおよそ調べ、前後泊の日数をきちんと決めてから航空券を購入して下さい。都市によってはホテル代も急騰しているので、ホテル代と検査費用を見比べて後泊日数を決められれば完璧です。


初めにももんがさんの投稿に予告した通り、かなり長くなりました。本気で行こうと思う方以外は最後まで読んでいらっしゃらないと思います。
ここまでして行きたいか?と呆れる方も多いと思います。もちろん何としてでもクルーズに乗りたいので、十分に調べた上で出掛けています。それでもトラブルは起こるし、巻き込まれます。
9月以降、多くの船会社で乗船時の陰性証明が不要となりますが、日本帰国時の陰性証明が撤廃されない限りは有難迷惑な話です。自分が船内でコロナ拾ってしまうリスクが増えるだけです。帰国できないリスクに比べれば、乗船用の陰性証明の取得など物の数ではありません。

現在進行形でクルーズしながら、Tipsを書きました。これから乗船を計画する方のご参考になれば幸いです。
1日も早くコロナ前のように気楽にクルーズを楽しめる日が戻ることを願っています。

No.14294  Re:海外クルーズを計画する方へのTips
Pass
名前: マーメイド   日付:2022年08月24日 (水) 23時02分
日本帰国時の陰性証明が、ワクチン3回接種で免除されるそうですね!
9/7からの予定で、今回の帰国には、ほんの数日、間に合わないようです。
延泊も考えましたが、ホテル代と食事代の方が高くつくので、陰性証明をとって予定通りに帰国します。

来月からは帰国時の検査を考えずにクルーズを楽しめると思うと、とても嬉しいです!!

No.14295  Re:海外クルーズを計画する方へのTips
Pass
名前: yayamo   日付:2022年08月29日 (月) 23時04分
マーメイドさん お久しぶりです。

さすが大師範ですね!もう海外クルーズに行かれているのには、驚きました。詳しく旅行の手順を解説して
いただき有難うございます大変参考になります。クルーズは、いつもの夏のように地中海とのこと、いいですね船はシーボーンですか。コロナ前と比べ船内の様子は変化はありましたか。


>・ヨーロッパも同じく、安い航空券が出ている都市まで行って、そこから先はLCCを別買いして
> 繋ぐ手もあります。
>・フライトキャンセルや時間変更は頻繁に起こるので、日本から直行便1本で行ける都市からの
> クルーズが安心です。

そうですか、コロナ前のようにはいかないのですね。行きのイスタンブールと帰りのベネチアからの帰国便をきめて後はLCCで都市間移動しようと思っていました。フライトキャンセルや時間変更などがあれば英語のできないジジババでは、厳しかも。ここは寄り道をせずクルーズの出発地バルセロナと下船地トリエステ(ベネチア)からの帰国便を利用する方が安全なようですね。

日本帰国時の陰性証明が9月から免除されるのは朗報ですが、円安が進行するのは困ったものです。それと以前と比べ、クルーズ料金が高止まりしているのは、アメリカもヨーロッパも物価上昇の影響かな。








No.14296  Re:海外クルーズを計画する方へのTips
Pass
名前: ももんが   日付:2022年08月30日 (火) 15時34分
ちょっと横から失礼します。

yayamo 様
私もバルセロナから乗船します。
そこでお伺いしたいのですが、乗船前の抗原検査はどこで受けられる予定でしょうか。
とりあえず、バルセロナで検査を受けておけば安心できますが、どこで受ければ良いのかわかりません。何か情報があれば助かります。
いつまでに受ければ良いか、私の乗る船会社のHPを見てもはっきりしないのです。
結局探し出せたのは、9月6日以降は、
"mandatory" to "highly recommended" for vaccinated guests on the vast majority of voyages.
という文章で、必須でないなら日本で検査を受けておけば楽です。
他の船会社で同じ様に緩和される所もあるみたいです。
そうなると、ほとんど国内旅行と変わらなくなりますね。
岸田総理の最後にぼそっと言った一言で、ずいぶん楽になりました。

話は変わりますが、ロサンゼルス行きの飛行機を見ていたら、
なぜかユナイテッドだけが11万円ぐらいで、破格に安かったです。
しかしながら、ロサンゼルスから乗り降りするクルーズ船はあまりないので残念です。
むしろサンディエゴからの船の方が多いです。どちらにせよ多くは冬のクルーズです。

ヨーロッパ行きはカタールとかエミレーツがちょっと安いくらいで。
お薦めの直行便になると、ANAかJALになるので、相当高いです。
今回マーメイド様の情報もあり、ようやく乗船チケットを買う事ができました。感謝します。
マーメイド様はシーボーンですか。一度は乗ってみたいものです。


No.14297  Re:海外クルーズを計画する方へのTips
Pass
名前: yayamo   日付:2022年08月30日 (火) 22時36分
ももんがさん こんばんは!

私が考えているのは、来年5月末のホーランドのオーステルダムですので抗原検査のことはまだ
何も調べておらず、お役にたてなくて申し訳ありません。ヨーロッパ行きの飛行機の直行便は
おっしゃる通り高くて私のようにエコノミーでは疲れるので、いつも経由便を使って経由地で
休憩してから行っています。


No.14298  Re:海外クルーズを計画する方へのTips
Pass
名前: マーメイド   日付:2022年08月31日 (水) 17時32分
yayamoさん、こんにちは。本当にお久しぶりです。

海外クルーズは普通に運航されているので、感染リスクと強制隔離、陰性証明さえ容認できるのであれば、意外と普通に乗船できます。(許容できない方の方が圧倒的に多いのは重々承知しております)
手間としては、ロシア寄港のビザを自分で取る位のレベルでしょうか。

運航再開以降、シーボーンにはまだ乗れていません。
実際に乗船するまで互いに何があるか分からないので、高額クルーズは怖くて予約できないです。
クリスタルで懲りました。

今は大型船のお値打ち料金を拾っては予約しています。結構、コロナ前より安く売られているものがあり、その船が空いていれば大ラッキーです! 22万トン級船の乗船率40%なんて天国でしたよ。
最近は(隔離用キャビンを除いて)100%近くになっているので、静かで居心地の良いスペースを探すのに苦労します。

船内で以前と変わったことは、ブュッフェ利用前の手洗いの徹底と、メインダイニングでの相席なし、ショーの事前予約、船会社アプリの利用などでしょうか。
春過ぎまでは出演者の陽性発覚でショーがよく中止されていましたが、今ではそれも聞かなくなりました。
船内清掃に力を入れているのでどこもピカピカで清潔だし、1名でも1卓用意してくれて気楽に食事できるし、大声で騒ぐグループがいなければ静かで平和だし、マスク必須+多少の制約があった時の方が、私には居心地よかった位です。

今はマスクもチェックイン時など一部を除き不要になり、ショーやイベントでも普通に声援を送ってOKになっています。こちらがいくら気を付けてマスクしていても頭上や後ろから飛沫が飛んでくるので、却って怖いです。


>行きのイスタンブールと帰りのベネチアからの帰国便をきめて後はLCCで都市間移動しようと思っていました。フライトキャンセルや時間変更などがあれば英語のできないジジババでは、厳しかも。ここは寄り道をせずクルーズの出発地バルセロナと下船地トリエステ(ベネチア)からの帰国便を利用する方が安全なようですね。

私も今回LCCで欧州内を移動しましたが、幸いにもフライトキャンセル等のトラブルはありませんでした(代わりに国際線は相次ぐ欠航と変更でガタガタ!)。
欧州内移動は、荷物と諸税込みで片道100ユーロ以下の、トラブっても諦めのつく金額でした。許容範囲の差額なら大手航空会社の方が良いに越したことはありません。寄り道するなら、翌日にずれ込んでも大丈夫なようにスケジュールを組めば安心と思います。

また、コロナ以降、途中乗船を一切認めない船会社が増えているようなので、絶対に乗船前日には現地入りしておいた方が良いです。手荷物遅延や紛失も大問題になっているので、ご夫婦での旅行なら荷物を半分ずつ互いのスーツケースに分けて詰めるようお勧めします。

私の場合は、別買いするアメリカ国内線の欠航や時間変更がひどく、毎度引っ掛かります。2時間以上ずれると料金差額なしで好きな便に変更してもらえて却ってラッキーだった事もあれば、クレジットにして来年用に回して、買い直した事もあります。


>それと以前と比べ、クルーズ料金が高止まりしているのは、アメリカもヨーロッパも物価上昇の影響かな。

以前より高いもの安いもの、それぞれですね。
部屋指定なしで叩き売りしているものや、シングル料率を限りなく下げているものもあります。コース変更の煽りを受けた船はその先のスケジュールまで気の毒な程に下がっている場合もあります。以前より変動幅が大きいようにも感じるので、探すタイミングによるのかもしれません。

最近、予約後に入札方式でアップグレードできる船会社が増えつつあるので、該当する場合は最安値で予約しておいて、後からの有料アップグレードに賭ける方法もあります(入札が通らない場合もあるので、最悪そのカテゴリーでもよい場合のみ検討して下さい)。

今、特にアメリカの物価がとんでもないので(欧州は国によって2〜3倍違う感覚です)、食事代込みのクルーズは最も安い旅行手段だと実感しています。こう言っては何ですが、客層も以前とは変わってきています。


No.14299  Re:海外クルーズを計画する方へのTips
Pass
名前: マーメイド   日付:2022年08月31日 (水) 22時54分
ももんがさん、こんばんは。

ももんがさんは近いうちにバルセロナから乗船されるのですか?

実際には使わなかったのですが、バルセロナでの検査も念頭に調べていたので、代わりにご紹介します。相場より安くてアクセスの良い所です。バルセロナは無料検査は使えない様です。

cagarriga clinic
https://www.clinicagarriga.com/test-pcr/
抗原 25ユーロ
PCR 49〜70ユーロ

SYNLAB PASSEIG GRÀCIA
https://tiendadesalud.synlab.es/es/test/coronavirus
抗原 29ユーロ
PCR 75ユーロ

空港の検査所
https://flycovidtestcenter.com/barcelona-t1/
抗原 30ユーロ
PCR 79ユーロ


ついでに、スペイン入国についての現在の規定です。
(私はシェンゲン協定国での滞在後にスペインへ空路入国したので、書類は何も必要とされませんでした)

日本から入国する場合は(8月現在)、次の2点が必要と思います。
@ スペイントラベルヘルスポータル(https://www.spth.gob.es/)のフォームに入力して SpTH QR コードを取得
A @に登録したワクチン接種証明書(最終接種から14日以降 270日以内のもの)、陰性証明書、回復証明書のいずれか
※スペイン入国規定では、日本のワクチン接種証明書は、「EUデジタルCOVID証明書または同等の証明書」に該当しないため@への登録が必要

参考:
欧州連合(EU)・シェンゲン協定加盟国以外からスペインへ渡航する場合の入国条件
https://travelsafe.spain.info/ja/iiyuu-shokoku-gaino-daisangoku-kara-supeinni-touchaku-suru-maeno-youken/


あと、バルセロナ観光のガイドに使えるほど情報豊富なサイト2選です。
・カタルーニャ観光(日本語個人ガイドさん運営のサイト)
https://www.catalunya-kankou.com/barcelona/
・バルセロナ観光ガイド(これも公式サイトではない)
https://www.barcelona-tourist-guide.com/ja/index.html

ご参考になれば幸いです。


No.14300  Re:海外クルーズを計画する方へのTips
Pass
名前: ももんが   日付:2022年09月02日 (金) 17時07分
yayamo 様 来年の5月なら、すべて解禁でしょう。
ベネチアは客船の出入港が禁止になってしまったのですね。
ベネチアの出発は結構見どころだったのですが。
マーメイド様
大変貴重なアドバイスをありがとうございます。後でゆっくり読ませていただきます。
それにしても、本当にたくさんの情報をありがとうございます。

岸田首相の最後の言葉を聞いて、即予約をしたのですが(PCR検査廃止)、もう地中海はオフシーズンでフォートローダーデール行きとかが多い季節になってしまって、結局QEになってしまいました。
後は10月中旬のプリンセスですが、22泊なのと10月中旬から11月なので、ちょっと恐れ入って遠慮してしまいました。
キュナード社は値段は高くはないのですが、タキシードだとか、僕的には敷居が高いです(面倒だ)。
コロナについても、結局よくわかりませんでした。
検査なしで強行するのが良いような気もします。下手に陽性となると大変です。
一応、シーメンス社の自己テストキットを買いました。
マーメイドさんの話も参考にして、考えたいと思います。
外務省に聞いても、飛行機会社に聞いても、嘘ばかり言われます。
バルセロナ行きの直行便というのは、今はないみたいですね。
当然、ロシア、中国系は全滅ですし、経由便でも非常に高いです。
それにしても毎日円が下がり続けるのが憂鬱です。
今日は140円です。
これでは、コロナの次は円安で、クルーズ旅行に行けなくなります。
バルセロナのホテル代の高さには参ってしまいます。
東京の同クラスのホテルの5倍程度はします。前2泊後3泊なので、最低のホテルでも15万円はかかります。
今だと都民割りがあるので東京の10倍か?
多分世界中同じ事が起きているのでしょう。
この間はテレビで、一家4人でハワイに行ったら240万円かかったとか放送してました。
プリンセスですが、カリブ海で乗ったら、結構な割合でエリート・カードの人が多くてびっくりしました。
毎年とか乗っていれば、そうなるのでしょう。


No.14301  Re:海外クルーズを計画する方へのTips
Pass
名前: マーメイド   日付:2022年09月03日 (土) 09時14分
ももんがさん、おはようございます。

お乗りになるのはキュナードなんですね。
私も年が明けたら乗船する予定です。私は16泊以上で緩和対象ではないので、ももんがさんのコースの要件は分かりかねますが、My Cunardへ登録したメールアドレスに Your to do list が届くので、それに沿って準備を進めれば大丈夫です。
それに、QEでしたら添乗員付きツアーが出発する旅行会社があるので、じきにカーニバルジャパンや旅行会社に情報が行き渡るはずです。

円安は対ドルで突出しているのであって、対ユーロでは大した事ないので、
寄港地観光を船で申し込まず、ユーロ建ての現地ツアー利用にすれば節約できると思います。
例えば、リボルノからフィレンツェ&ピサ 35ユーロなど格安で予約できます。


No.14302  Re:海外クルーズを計画する方へのTips
Pass
名前: ももんが   日付:2022年09月05日 (月) 09時12分
マーメイド様
いつもいつも有益な情報をありがとうございます。
大変に助かっております。
来年はキュナードに乗られるとかで、それも長期の乗船になるのですね。オセアニア? それとも南米ですかね。
私は南米をぐるっと一周したいです。前回はペルーまでしか行けなかったので。
キュナードはコロナ前だと、日本人の係員がいて便利といえば便利です。結局のところはあまり変わりませんが。
それとダウンタウンへのバスがちゃんとあるのが有難かったです、
私の乗るクラスの船は、港に着きました、さあ自由に活動してください。でお終いですから。
あとキュナードは、比較的日本人密度が高くて、日本人も乗客のうちという扱いがちょっと嬉しい。。
エクスカーションはまだ考えてません。
自分で行くとなると、朝到着して、その場で考えて。時間までに戻る事を考えなくてはならないので。大変です。エクスカーションを利用すれば安心なんですけれど。
リボルノは結構難関で、やっとたどり着いたピサの大聖堂で、異教徒の我々が、半分裸で床に倒れこんだ事を思い出します。帰りはもっと大変でした。
今回は地中海クルーズだし、船で呑気に本でも読んでようかと思います。そうはならないと思いますが。
昨日は楽天のWi-Fiが通じなくて大変でした。
最近はネットの事まで考えないといけないので、ますます大変です。


No.14303  Re:海外クルーズを計画する方へのTips
Pass
名前: ドイツ在住   日付:2022年09月16日 (金) 19時52分
こんにちは。

海外クルーズを計画されている方に、(あまりお役に立てるとは思えないのですが。。。)ミニ朗報です。
Aidaクルーズ、9月17日より、コロナワクチン接種なしで二週間までのクルーズ(一部を除く)が乗船可能となります。コロナの陰性証明はまだ必要ですが、簡易テストでOKですので、主要駅や空港、街中で予約なしで手軽に受けられます。(旅行者も無料かどうかはわかりませんが、それでもきっと15ユーロくらいだと思います)
また、リバークルーズのA-Rosaはワクチン証明も陰性証明もなしで乗船OKとなっているようです。
だんだんクルーズの敷居が低くなってきたようで、うれしいです。

クルーズから足が遠のいて、早3年あまり・・・。船が恋しいです。ほぼコロナ規制がなくなったヨーロッパで、クルーズだけはまだルールが厳しく、なかなか申し込む気になれなかったのですが、昔のように気軽に船に乗れる日が近づいてきているように感じます。

先々週、クロアチアにいたのですが、スタークリッパーズの船がRovinjに寄港していました。
私たちも船上(とは言っても、イルカウォッチングの小さな船です)にいたのですが、あちらは、大きくて、大変立派でした。いつか乗ってみたいです。


No.14304  Re:海外クルーズを計画する方へのTips
Pass
名前: マーメイド   日付:2022年09月17日 (土) 15時11分
ドイツ在住さん、こんにちは。お久しぶりです。

アイーダは既にフル稼働でヨーロッパの海を駆け巡っていますね!
8月にあちこちの港で一緒になりました。巨大な瞳と唇の船体ペインティングに目が釘付けです。
港ではベビーカーやお子様連れのファミリーを沢山お見かけしました。たくさんの大型新造船が就航し、ドイツでは家族旅行としてクルーズが定着しているようで羨ましく思います。

アイーダではワクチン接種よりも陰性証明を重視するのですね。
集団免疫を獲得している、もしくは、ウイルスの弱毒化で重症化のリスクが低いとの考えでしょうか。
リバークルーズは乗客数が少なく密になりにくいし、感染者が出ても病院搬送や陸上隔離が容易で、コロナ禍には強そうですね。

ところで、この夏、ドイツも3都市行きましたが、公共交通機関でのマスク着用が徹底しているのに驚きました。ノーマスクの船内に慣れきっていた乗客が港の最寄りバス停でマスクなしで乗ろうとしたら、ドライバーに「あちらの薬局で買ってきなさい」と、拒否されました。毅然とした対応に、さすがドイツ!と身の引き締まる思いでした。
私はそのドライバーさんから9ユーロチケットを買って、中央駅から鉄道で遠出して、とってもお得な観光を楽しませてもらいました。鉄道も地下鉄もバスもトラムも全部まとめて月末まで乗り放題9ユーロ!観光客にまで適用してくれて、感謝感謝です!

スタークリッパーズの船隊もRovinjも素敵ですね!クロアチアの小さな港町は小型船の独壇場です。
私の憧れは5本マストのロイヤルクリッパーで、一度は申し込んだものの乗れずに、機会を逃したままです。全てが正常に戻ったら、ぜひ再挑戦したいです。


No.14306  Re:海外クルーズを計画する方へのTips
Pass
名前: ドイツ在住   日付:2022年09月21日 (水) 18時56分
マーメイド様

この夏休み、ヨーロッパ発のクルーズは小さな子供連れのファミリーでにぎわったようです。クルーズ会社の規定で12歳以上はワクチン証明と陰性証明(簡易テストでOK)の両方が必要でしたが、それ以下のお子さんを持つご家庭には以前よりもクルーズに参加しやすくなったのだと思います。また寄港地で自由に動けるようになったことも大きな要因だと思います。(以前はクルーズ会社のツアー参加者のみ下船可能でした)

9ユーロチケット、私も恩恵にあずかりました。長距離鉄道は安いのですが、近距離のトラムやバスなどは地味に高いドイツですので、非常に助かりました。

10月からドイツはコロナルールがまた変わるそうで、よくなるのか、はたまたまた不便になるのか、どうなるのでしょうかね。

公共交通機関でのマスク着用も、意味があるのかないのか、よくわかりません。例えば、トラムの中ではマスクをしているのに、その先のコンサートやサッカーの競技場(それこそ1万人規模・・・)ではマスクを誰もしてない、というのは、私には非常に奇妙に思えます。
オクトーバーフェストもすごい混雑ぶりでしたが、あそこの会場に向かうまでのトラムはマスク強制なんです。でも、会場につくとマスク不要。みんな気持ちよく酔って、歌って、食べて、と三密の祭典でした(笑)

我が家は秋休みのハンブルグ発の西ヨーロッパクルーズを狙ってるのですが、お値段が・・・。季節はよくないのに、高いです。見どころがある寄港地もなく、完全に船を楽しむためだけに乗るルートです。ホテルに家族で泊まることを考えるとまあ許容範囲かな、というお値段です。(家族4人でアイーダ、一週間、バルコニーで2000ユーロくらいです)

リバークルーズも考えたのですが、リバークルーズは、家族四人で泊まれる部屋がほぼなく、また子供向け施設が全くないので、(プールはありますが、屋外なので秋冬はやっているのかどうかも不明)子供たちに不評なのが目に見えてます。寄港地はウィーンやブタペストなど、何やら、教養が高まりそうな都市が並んでいて、大人には良さそうですが。どうなのでしょうね。

マーメイド様の行動力を見習って、来年はクルーズ再開したいです。



No.14292 2565  クルーズカードとメダリオンについて
Pass
名前:   日付:2022年08月21日 (日) 18時21分  [返信]
マーメイド様の「海外クルーズを計画する方へのTips」という有益なスレッドに
ゴミ(笑)をくっつけてしまうのも申し訳ないので、別スレッドで書かせていただきます。

>・日本人の乗船が多いだろうプリンセスでは、メダリオンで全て管理され、クルーズカードがなくなりました。
クルーズカードを集めるのも趣味としていた私としては大変残念です。
希望者には従来型のクルーズカードも発行してもらえる、というのがあれば…

プリンセスの場合、“キャプテンズ・サークル”の会員ランクにより
クルーズカードの色が違っていて、遠めでもわかりましたが、
メダリオンもそれに準じた色の違いなどがあるんでしょうか?

以前、朝食で隣になった夫婦があずき色のカードだった(うちは当時ゴールド)ので
「プリンセスクルーズの船にはよく乗られるのですか?」
という切り出しで、いろいろ会話が弾んだことも。

他社の船でもランクによりカードの一部の色が違うのもありましたが、
プリンセスのはカード全体の色見が違うのではっきりわかりますよね。
(色違いはリピータランクではなく部屋のランクを示す船もありますが)

No.14293  Re:クルーズカードとメダリオンについて
Pass
名前: マーメイド   日付:2022年08月22日 (月) 00時10分
Mさん、こんにちは。

クルーズカードは一切発行してくれず、全員にメダリオンが渡されました。私もカードが欲しかったのですが、もう用意していないそうです。本船の乗下船はもちろん、港のゲートもメダリオンを見せて通ります。
無料のネックストラップをつけた状態でもらえるので、皆が首からぶら下げています。有料オプションの時計バンドやペンダントに付け替える事もできます。

キャプテンズサークルの会員ランクはこれまでと同様にメダリオンの地色に反映されます。
初乗船者がブルー、そして、ゴールド、ルビー、プラチナ、黒(エリート)の5色です。
乗船前のWEBショッピングでメダリオンの絵柄を有料アレンジした方は、裏側だけ会員ランクの色になっている様でした。
No.14284 2563  コロナ検査
Pass
名前: ももんが   日付:2022年08月15日 (月) 14時20分  [返信]
どうやったら外国発着のクルーズ船に乗れるのかでいろいろ調べたのですが、
問題は、日本のPCR検査をどう乗り切るかです。
クルーズの場合、外国に行く時、船に乗船する時、日本に帰る時。の3つの難点があります。
どうすれば良いのかで、いろいろ調べました。

1,船会社に直接メールで聞くのが一番早いと思い、聞いてみたら、
  旅行代理店に聞いてくれ。

2,旅行代理店の話。
  BO旅行店の話。船舶会社がすべてやってくれます。何も心配しないでチケットだけ買って下さい。

  CB旅行代理店の話。飛行場と港の間には、たくさんの診療所があるので問題ないです。
   なお現状ではコロナ検査なしで乗れる船はない。

  CP代理店の話。状況がその時々で、また乗る船で変わるので予約しないと詳しい事はわからない。
   また料金と日程もどうなるかわからない。

  今年こそは行こうと思っていたのですが、旅行代理店の話を聞いていると、気持ちが萎えます。
  諸外国は検査が不要な国がどんどん増えているので、PCR検査をやるクリニックがどんどん減って、
  ますます行きにくくなっている様な気がします。
  出たところ勝負で、チケットだけ買って行ってみようかなとも思うのですが、YouTubeなどを見ていると大変そうです。
  飛行機代も2〜3倍になっているし、ホテルや食費も高いです。頭が痛いです。

   








No.14285  Re:コロナ検査
Pass
名前: マーメイド   日付:2022年08月17日 (水) 15時30分
ももんがさん、掲示板の皆様、こんにちは。

自粛破りでたたかれるのも嫌でご無沙汰しておりましたが、
実は昨年のクルーズ再開以来、既に4回、海外クルーズへ行きました。
今も地中海クルーズの真最中です。

詳しくは後述しますが、ももんがさんのご心配の帰国時PCR検査は、
Nasal Swab(鼻腔ぬぐい液)検体が許可された事で随分と楽に取得できるようになりました。
ご指摘の通り、海外では検査所が減っていて、公的な無料検査の流用は難しくなりましたが、
国際空港の有料検査所は最後まで残るでしょうから何とかなります。

現在の最大のリスクは、現地でコロナ感染すると陰性証明が取れるまでエンドレスで帰国できない点です。
(最近、領事レターなるものがあるそうですが、取得に日数がかかります)。
そのリスクを踏まえての海外クルーズである事を片時も忘れることはできず、
他の乗客が密になって盛り上がっている場には怖くて近寄れません。

添乗員付きのツアーに参加するのでなければ、日本の旅行会社も船会社代理店も頼れる存在ではありません。
聞いたところで、オフィシャルに発信されている情報しか出てこないし、その規定もどんどん改定されます。
現地で立ち往生して困るのは自分なので、出発前に自分で十分に調べた上で、現地でアップデートを確認する。これが肝心です。

長くなるので、実際に行動するにあたりお役に立ちそうな情報は、機会を見て別スレッドを立てて書いておきます。(船内Wi-Fiを契約していないのでご容赦下さい)


No.14286  Re:コロナ検査
Pass
名前: ももんが   日付:2022年08月18日 (木) 00時01分
マーメイド 様、大変有用な情報をありがとうございます。
いろいろ質問したいことはあるのですが、別スレッドで書かれるとういう事ですので、それを待ちたいと思います、
4回も行かれたという事で、さすがに行動力のある人は凄いなと感心します。
クルーズに関しては、ネット上でも情報が非常に少なく、旅行代理店は全く信頼できない。
コロナの対応も、クルーズ船各社異なる様で調べようがない。
書いてあるのは、例えば「乗船の1日ないし2日前に検査を受けなくてはならない。」
1日2日が何を指すのか明確ではないが、これだけでも、ほとんどの地域は日本で受けた検査では時間が間に合わない。
それではどこで受ければ良いのか調べようもない。
外国での添乗員付きのクルーズを扱っている日本の旅行代理店が少なく、それも2名で7泊ぐらいのクルーズで、諸経費込みで100万円〜200万円はかかる。冗談みたいだ。
とにかく情報が全くないので、日本に住んでいる限り、外国のクルーズには行きにくい状況です。
愚痴ばかりになりましたが、最後に
「なぜ日本だけこんな事をやっているのか理解できません。」

No.14287  Re:コロナ検査
Pass
名前: マーメイド   日付:2022年08月18日 (木) 18時27分
ももんがさんのご投稿を読んでまず思ったのは、船会社の本社のWEBサイトをご覧になっていないのではないか?という事です。
乗船前の検査要件は、船会社、クルーズ海域、出発する港によっても異なります。
私も自分が乗る船会社の条件しか見ていませんが、どの会社も割とはっきり書かれているし、分かりやすいQ&Aも載っています。それでも解釈に迷う場合は安全策をとります。

>コロナの対応も、クルーズ船各社異なる様で調べようがない。

まずは自分の乗りたい船と航海域の候補を2〜3に絞って、それについて調べた方が効率的です。

>書いてあるのは、例えば「乗船の1日ないし2日前に検査を受けなくてはならない。」
>1日2日が何を指すのか明確ではないが、これだけでも、ほとんどの地域は日本で受けた検査では時間が間に合わない。

船会社や海域、出発する港によっても違います。
出航時間の〇〇時間前もあれば、出航日の〇日前もあります。
時差を考慮するか迷ったら、安全策をとって出航地の時間で考えた方が良いですよね。実際には現場の係員が時差まで考えるとは到底思えないのですが、チェックイン時に揉め事を起こすより現地でサクッと検査してしまった方が早いです。

日本で受けた検査が適合するかも、自分の乗る船の陰性証明の記載条件次第です。
例えば、必須記載事項に「ラボのCLIA番号」とあれば、渡米後に受けるしかありません。ほとんどは抗原検査で良いので、すぐに結果が出て料金も安いです。

これまでも船会社のチェックは緩かったですが(実際には名前と検査日と陰性の文字しか見ていないと思われる)、9月以降は2週間程度のクルーズまでは陰性証明不要になる船会社が多いので、この点はさほどご心配なさらなくて大丈夫です。

>それではどこで受ければ良いのか調べようもない。

調べ方の詳細、お教えできます。
他の情報とまとめてアップするので、もう少しお待ち願います。

本当に、いい加減に自国民に対しては帰国時の陰性証明を廃止して欲しいですね。
せめて、日本到着時の有料検査との選択制にして欲しいです。
陰性証明が不要な乗継旅客と機内で乗り合わせている中途半端な現状では、日本入国者にのみ搭乗前の陰性証明を求めても意味がありません。


No.14291  Re:コロナ検査
Pass
名前: ももんが   日付:2022年08月21日 (日) 15時48分
マーメイド 様、いろいろとありがとうございます。
私も日本の姿勢とクルーズ会社と代理店のやる気のなさを見ていると、気力が減退してしまいます。
英語力もあまりないので、クルーズ会社の慇懃無礼な長文を読まされたあげく、
それでは代理店に聞いてよね。という文章にもますます気力が減退します。
実は、クルーズ船がダメなら西海岸ドライブでもしてみようかと思って、最後に愚痴を書いたのです。
ところが、マーメイドさんの様な方が出現して、勇気百倍なんですが....。
今度は右目が悪くなってしまって旅行どころではない?
という笑えない話になってしまいました。
目の方は何とかなる様な気がするのですが、これもまた、
日本の医療制度のおかげで、一体何時になったら手術するの? という事になりそうです。
なにやら日本が誇る国民皆保険制度のおかげで、質の極めて低い医療しか受けられない? というある意味公平な制度に甘んじなければなりません。
またまた愚痴のオンパレードになってしまいましたが、
掲示板も今は、寂しくなってしまったので、枯れ木も山の賑わいといったところでしょうか。
No.14273 2559  コースもお値段も申し分ないのですが・・・
Pass
名前: yayamo   日付:2022年07月15日 (金) 13時49分  [返信]

先日、NHK「英雄たちの選択」の再放送で、以前から興味のあったルクソールのカルナック神殿の
ことが放映されており、一層行きたくなりました。クルーズではアザマラが、サファガ港に寄るの
で行けそうですが、お値段が高いのでもっと安くサファガ港に、寄る船はないかと捜したところ
ドバイ〜ジェノバでMSCオペラが、びっくりの格安で出ていました。

同船でジェノバから連続乗船すれば主な行きたいルクソール・エルサレム・ロードス・シラクサ
ミコノス・リボルノ・バルセロナ・チュニス・パレルモなど、とても魅力のある寄港地ばかりで
これなら船飯が不味くサービスが貧弱でも、この価格なら仕方ないと割り切れます。

ただよく内容を見ると、サファガ港からルクソールの神殿まで、この停泊時間では無理なような
感じがしますし、エルサレムもハイファ港からでは旧市街までこの時間で行けますかね??
アザマラではサファガ港では1泊しますし、エルサレムはより近いアシュッド港になっています。
なかなか思いどおりにはいきません(悲)

ルクソール遺跡
https://www.youtube.com/watch?v=WQm047FAf_w


No.14274  Re:コースもお値段も申し分ないのですが・・・
Pass
名前: かいり   日付:2022年07月19日 (火) 00時44分
yayamoさん、お久しぶりです!

サファガからルクソールへ実際に行った経験がある方の投稿があるのではないかと見ていましたが、
今の掲示板の閑散ぶりでは書き込みがないかもと、出しゃばってみることにします。

私はサファガとルクソールへは別々に行ったことがありますが、サファガ〜ルクソール間の移動経験はないので、
その距離感や移動感覚はわかりません。ですから、バス移動などを想像して書くことになります。

サファガからルクソールへは、船からのエクスカーションか、慣れた現地のツアー会社に手配でもしないと、
自力で時間内に船に戻るのは難しいです。
片道3時間以上バスに揺られて、チラッと観光するだけになると思いますが、チラッとだけだからこそ、
慣れた会社に頼らないと上手く観光できませんし、船の出港時間に戻れないなんてことになりかねません。
サファガは何もないところ(今は変わっているかも?)ですから、ルクソール行きが目玉になります。
検索すると現地発着のツアーが引っかかってきて評判も良いようですが、私がサファガへ寄港した時は、
船はエクスカーションの帰りを待って出港を遅らせましたから、現地会社のツアーはリスクが高いように思います。

ルクソールは、カルナック神殿や王家の谷のほかにも、少し足を延ばしてアスワンのアブシンベル等々
見どころがたくさんありますから、長時間のバス移動でちょっとしか観光できないのはもったいない気がします。
私が行ったのは25年以上前になりますが、一週間のルクソール滞在を忙しく過ごしたのを覚えています。
世界には魅力的な観光地が多々ありますから、スエズ運河クルーズの途中で寄るというのもいいですが、
ナイルクルーズかルクソール滞在でゆっくり観光する価値がある場所です。

ハイファからエルサレムへの観光はそこまで難しくありませんし、ハイファ自体に見どころがありますから、
行ったとこ勝負で充分楽しめると思います。(タクシーをシェアして安く観光してる人もいましたよ。)
アシュドッドの方がエルサレムに近いですが、私がアシュドッドからエルサレムへ行った時のツアーガイドさんが
翌日ハイファからのエルサレムツアーの迎えに港に来ていましたから、心配するほど遠くないようです。

・・・と書いてきましたが、結論としては、サファガからルクソールへも、ハイファからエルサレムへも、
船からエクスカーションが用意されますから、少々高くてもエクスカーションに参加するのが安心で無難でしょう。
港に着いたら現地発のツアーが安かった!なんてこともありますから、クチコミサイトやクルーズ掲示板で
情報収集することをオススメしますが、サファガとハイファについては、事前予約不要の現地発ツアーは
なかったように記憶しています。(サファガ2009年とハイファ2013年の古い情報です。)

サウジアラビアの観光の扉も開かれ、スエズ運河や冬の紅海クルーズが面白くなりそうですね。
疫病と戦争が完全終息して、気楽に安全に世界を旅行できるようになることを願ってやみません。

No.14275  Re:コースもお値段も申し分ないのですが・・・
Pass
名前: yayamo   日付:2022年07月20日 (水) 10時41分
かいりさん こんにちは!

かいり師範の投稿がずっとなかったので心配していました。お元気そうで安心しました。クルーズは
行かれていますか?私はクルーズは諦めて国内旅行でもやろうと昨年京都の桂離宮と修学院離宮への
予約をしたのですが、コロナの感染拡大により宮内庁より観覧中止の通知が来て断念、冬は避寒がて
ら石垣島に1週間滞在して近くの島めぐりを計画して、宿も飛行機も手配済みでしたが、これも感染
拡大によりLCCが欠航して行けなくなり、コロナのおかげで散々です。


ルクソール遺跡は、日本からですとツアーで行くと、とても高く個人手配だとインド並みに現地人と
の交渉には疲れそうと諦めていたのですが、クルーズだとついでに行けてこれはいいと思いました。
かいりさん、ご指摘のとおり高くても船のエクスカーションを利用するのがベストと思いますが
MSCオペラでは予定されていないようです。何故かと思い調べるとサファガ港からカルナック神殿
まで、バスで片道4時間かかり、この停泊時間10時間では無理なようです。それなら旅程にルクソ
ールなんて入れるなよと言いたいです。とは言え、他は魅力ある寄港地で格安なので文句はいえませ
んね。

ルクソール行きがダメなら、当初の予定どおりオーステルダムでバルセロナからトリエステまでの
クルーズに乗船したほうがよさそうです。これならアシュドット港に寄港しますのでエルサレムまで
簡単に行けそうです。

スイスのコロナの感染状況はどうですか?日本では変異株で感染が再拡大していますので又行動制限
が行われるかもしれません。多分新変異株の出現、拡大・縮小の繰り返しではないでしょうか?これ
では、日本の入国制限がいつ解除になるか見通せません。それに原油の値上がりに伴う、航空燃料
サーチャージの増額、円安による実質クルーズ価格の上昇など、海外クルーズには不利な状況が続き
ますので来年行けるか、気をもんでいます。

No.14279  Re:コースもお値段も申し分ないのですが・・・
Pass
名前: かいり   日付:2022年07月20日 (水) 22時33分
MSCはルクソール行きのエクスカーションを用意していないんですか?!
ルクソール行きは、船会社にとってのドル箱ツアーで、サファガ寄港をオーバーナイトに
しないのは、現地のツアー会社にお客を取られないための秘策だと思っていました。
非常にタイトなスケジュールで、船からのエクスカーションを選ぶしかないですからね。
私がサファガへ行った時も、船の出港はエクスカーション組の帰り待ちで、
ルクソールまで行った人達は口々に「移動が長くて疲れた」とグッタリしていました。
苦情が多い・船の出港が遅れるで、ルクソール行きをやめてしまったのかもしれませんね。

サファガからルクソールまでは遠いと思いますよ。
横浜から長野か松本くらいの距離があって、道路がどうなのか・・・
アレクサンドリア〜カイロ間は道路状態が良くてスピーディーでしたが、
同じエジプト国内でも二大都市を結ぶ道路と地方都市を結ぶ道路では違うでしょうし。
そのあたりは実際にサファガからルクソールへ行った人でないとわからないでしょうね。

こちらでは、コロナはすっかり終わった扱いになっているように感じます。
行動制限は随分前に解除され、マスクをしている人を見かけることもほぼなくなりました。
つい十日ほど前に知人に電話をしたら繋がらず、後日、「コロナに感染して重い症状で
動けなかった」とメッセージがきましたから、まだまだコロナは蔓延しているようではありますが。

コロナ対策のためではありませんが、私はあまり出歩かずにいます。
昨年知人の葬儀参列のためにイギリスへ行きましたが、その時の移動が苦痛で
フライト(乗船)前のPCR検査の必要がなくなるまで旅行しなくてもいいやくらいに考えています。
PCR検査の費用が今は2万円程度になっているのも心の重荷です。
昨年末にはフロントガラスのひび割れで車検前に高額な修理が必要だった車を
売却したので、行動範囲は本当に小さくなりました。
高騰しているガソリン代と月2万5千円以上の駐車場代が浮くようになりましたから、
強制的断捨離のお陰で、夢の高額クルーズには少しだけ近づいた気がします。(気のせい?)

今日は複数の投稿があって、少しずつでも掲示板に活気が戻ると嬉しいですね。
ニューイヤークルーズが実施されることに期待しています。 あ〜私もグァムへ行きたい!
No.14276 2560  ダイヤモンドプリンセスが
Pass
名前: ビーグル   日付:2022年07月20日 (水) 15時44分  [返信]
2022/07/20只今鹿児島の下の方をロサンゼルスに向けて航行中
来年には日本に戻ってきてね〜

No.14270 2558  飛鳥Uかにっぽん丸か迷い中
Pass
名前: もってい   日付:2022年07月04日 (月) 14時49分  [返信]
この掲示板に久しぶりに来ました〜

はじめて日本船に乗船してみようかなと思います。。。

飛鳥Uかにっぽん丸で迷っています。 よく食のにっぽん丸などと言われてますが、、、

飛鳥Uと比べた場合、お食事はどちらが良いと思いますか? 
両方乗られたことのあるかた アドバイスお願いします。


No.14271  Re:飛鳥Uかにっぽん丸か迷い中
Pass
名前: South_North   日付:2022年07月06日 (水) 21時19分
両船に乗船した経験がありますが、どちらの船の食事も美味しく頂きました。どちらに乗船しても失敗はないと思います。

SNS等ではにっぽん丸を推す意見が多いですが、私の味覚では飛鳥Uも十分美味しいです。

外国船によく乗船する人にとっては、レストランや食事のシステムは飛鳥Uの方が馴染みやすいかもしれません。
・飛鳥Uはメインダイニングの他にブッフェレストランがあって食事の選択肢が多い
・飛鳥Uの夕食(洋食)はメニューを見ながら選ぶ楽しみがある

No.14272  Re:飛鳥Uかにっぽん丸か迷い中
Pass
名前: もってぃ   日付:2022年07月08日 (金) 17時16分
South_Northさん コメントありがとうございます。

なるほど〜にっぽん丸は決められたお料理を頂くのですね。
船の規模的にメニューを増やすとフードロスが起きそうですものね。。
幸いにもあまり好き嫌いはないので、大丈夫かな?
レストランの選択肢があるのは良いですね!

まだ当分外国船には乗れそうにないので、良い機会なのでどちらかに乗ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.14260 2557  (削除)
Pass
名前: システムメッセージ   日付:2022年06月07日 (火) 23時07分  [返信]
投稿された方の依頼により、2022年06月10日 (金) 15時50分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


No.14261  Re:MSCベリッシマに乗りたい!
Pass
名前: よよ   日付:2022年06月08日 (水) 10時47分
こんにちは

私もJTBのでベリッシマのチャーターを予約しています。クルーズプラネットのHP
からこの夏のベリッシマ消えてましたね。という事は全滅なんでしょうか?
JTBに連絡しても今月の20日回答というばかりで決まっているなら早くしりたいです。

何か新しい情報があればどなたか教えてください。

No.14262  Re:MSCベリッシマに乗りたい!
Pass
名前: maki   日付:2022年06月08日 (水) 10時54分
6月6日にクルーズプラネットから、8月に予約していたコスタセレーナの2022年の運航中止の連絡がありました。昨日変更手続きでクルーズプラネットに連絡したところ、8日に正式にわかりますがたぶんMSCベリッシマも中止になるのでは、とのお話でした。

No.14265  Re:MSCベリッシマに乗りたい!
Pass
名前: レモン   日付:2022年06月10日 (金) 08時50分
cruiseindustrynewsに6/9付で、ベリッシマがこの夏地中海に変更になった旨、
記事がでてますね。

ベリッシマは運航されると思い、
沖縄旅行キャンセルしたけど、
しなければ良かった、、、値段が上がっている。

ショックです

No.14266  Re:MSCベリッシマに乗りたい!
Pass
名前: よよ   日付:2022年06月10日 (金) 13時58分
レモン さん 
私も沖縄キャンセルしたんですよ〜今からまた予約すると高くなってますね・・・ほんとに

また、クルーズおあずけです。来年の8月ダイプリ予約してます。何か値上がりするとか?
いつになったら行けるのやらと去年も投稿していたかな。

No.14268  Re:(削除)
Pass
名前: くまさん   日付:2022年06月25日 (土) 16時42分
  こんにちは、 JTBクルーズ 「MSCベリッシマで航く、夏休みクルーズの件」ですが、JTBクルーズのHPのニュース欄に催行中止のご案内が掲載されています。
  また、ツアー催行中止理由も掲載されておりますので、下記に引用しておきます。
  これは総べての外国船に共通することですので、催行可能かどうかの判断になります。
 ※ 韓国入出国時、日本出国時の制限・隔離について
     ・日本発着クルーズでの韓国入出港が可能となっていること。
     ・韓国から日本に到着した際に新型コロナウイルスの検査が無条件で撤廃されていること
以上      参考になればいいです。   早く、クルーズに行きたいですね。


No.14269  MSCベリッシマに乗りたい!
Pass
名前: yayamo   日付:2022年07月02日 (土) 18時51分
レモン さん

MSCベリッシマは仰るとおり、ドバイを離れて、スペインのバレンシア
に向かっているようです。日本クルーズで荒稼ぎ出来なかったのは痛手
でしたでしょうね。

それにしても地中海クルーズで10月ですが7日間で$299なんてめちゃ安で
これなら船飯がまずくても文句は言えませんね(笑)

MSC BELLISSIMA
https://www.youtube.com/watch?v=C-ovpwNGk3s

No.14253 2555  ダイヤモンドプリンセスのFCCについて教えてください
Pass
名前: あーにゃ   日付:2022年04月25日 (月) 02時12分  [返信]
コロナが発生したクルーズに友人が乗っていました。
その後毎年のように申し込みはしていたのですが運行停止で、現在に至ります。
2023年の申し込みをしたところ、旅行社さんより「あの時のFCC(で良いのでしょうか?)はもう使えなくなった。」と言われたとのこと。皆さんのところにもそのようなお知らせが届いてますか?もしくは申し込みの時に話がありましたか?
私自身はFCCを持っているわけでもなく、HPなど見て延長されたと思っていました。
船会社自体まだまだ船が順調に動かせているわけではなく、経済的な問題もあると思うのですが。
ご存知の方教えてください。

No.14254  Re:ダイヤモンドプリンセスのFCCについて教えてください
Pass
名前: ぽん   日付:2022年04月25日 (月) 07時34分

No.14255  Re:ダイヤモンドプリンセスのFCCについて教えてください
Pass
名前: あーにゃ   日付:2022年04月25日 (月) 09時36分
ぽん様

早速にありがとうございます。
こちらに記載されている通り、使えるということですよね。
旅行社さんに再度問い合わせをしてみます。
ありがとうございました。

No.14256  Re:ダイヤモンドプリンセスのFCCについて教えてください
Pass
名前: まめぐー   日付:2022年04月26日 (火) 10時06分
持っているFCCは円ですか、それともドル建てですか。

円ならば、ぽんさんがリンク貼ってくれているとおりです。


旅行会社に確認済みです。我が家は、FCCドル建てなので。

ドル建ても期間延長になっているみたいですけれど、円に換算して利用できません。
ドルでの使用です。
上記でクルーズ予約するとオンボードクレジット=OBC$92.5ついてきました(旅行会社によって違いがあるかもしれません)



No.14258  Re:ダイヤモンドプリンセスのFCCについて教えてください
Pass
名前: あーにゃ   日付:2022年05月03日 (火) 18時13分
まめぐー様

返信ありがとうございます。
円建てでした。
旅行社さんに問い合わせたところ、使えるという話になったので(行き違い?)2023年のクルーズを友人と共に楽しみにしたいと思っています。 
すっかり円安ですね。

No.14267  Re:ダイヤモンドプリンセスのFCCについて教えてください
Pass
名前: くまさん   日付:2022年06月25日 (土) 16時31分
  こんにちは、ダイヤモンドプリンセスクルーズに2023年に予約をしているものです。2022年が中止になり即切り替えました。さて、本日になり、漸く「2020年に催行中止になったデポジットが、この度計上されました」と旅行者から連絡があり、近々、書面で届く予定です。
 この回答で的を射ていますでしょうか?  クルーズに早く乗りたいですね。
No.14251 2554  2022年、外国船は本当に動くか…
Pass
名前: 村    日付:2022年04月23日 (土) 23時16分  [返信]
本日、クルーズプラネット主催の対面でのクルーズ説明会が
東京・有楽町であったので、ちょっと参加してみました。

pinorojoさんの…
>もう皆さんご存じのこととは思いますが 今年中の外国船の日本寄港は
>方針保留のベリッシマを除いて全てキャンセルされました。
という情報もあり、直前に「説明会を中止します」という連絡があるかな?
とも思っていましたが、とりあえず無事?に行われました。

少なくとも会場の説明では、正式に今年のコースを全面中止にしたのは、
プリンセスとセレブリティだけで、他はまだ正式な連絡はないそうで、
うち(クルプラ)としてはやる方向で説明会など準備を進める…だそうす。

今日は「ウェステルダム」の10月10日、および10月24日のコースが
紹介されました(嶋田さんの姿も久々でした)。

で、一通りの説明会の後、担当者を捕まえていろいろ聞いてみました。

PCR検査結果など乗船数十時間以内の陰性証明書や、ワクチン接種証明書が
必要になりそうだが、両方が必須なのか、またPCR検査は自分で手配する?
その費用は自腹なのか?など詳細はまだ決まってないようす。

また日本船では乗船前に陽性が判明した場合は取消料は取らないなどの
救済措置?があったりしますが、外国船の場合はその手の措置はないのか?

さらに外国船の場合は1つは外国の港に寄港する必要がありますが、
もしその国の感染警戒レベルがあがった場合は上陸できなくなるのか?
で、その後に日本に帰国したら隔離施設に入ることになるのかなど、
(出港前にそれがわかれば中止かな…出港後に突然そうなったら…)
疑問点をぶつけてみましたが、まぁ〜まだまだどうなるかわからんよな…

さて、コスタ、MSC、ホーランド、それとノルウェージャン
(クルプラのWebにあがってる主な船会社)は本当に動くんでしょうかね…
10月10日の90日前といえば7月上旬なので、とりあえず予約を入れて、
それまでに感染がおさまるのを祈りながら様子見かな…

No.14252  Re:2022年、外国船は本当に動くか…
Pass
名前: pinorojo    日付:2022年04月24日 (日) 16時31分
村様 クルプラの説明会に出席いただいたレポートありがとうございます。 外国船の日本寄港は全船中止になったわけではなくまだ一縷の希望があるとのこと 大変うれしく期待できますね。 コスタ、QE ベリッシマの乗船予定を予約していますが コスタ、QEはクルーズプラネットさんの方から書面で運航中止の案内をもらっておりますがこれらも再開、復帰もあると期待できそうです。 こうした期待を持たせてくれるのはクルーズプラネットさんとベストワンさんだけです。 JTBさんは今月25日の会議で方針を決めるとのことです。しかしながら説明会を開いておきながら村様の質問のコロナ対策、コロナ検査費用、コロナキャンセル、寄港地の受け入れなどの明確な回答がなかったのは本当に残念です。 いずれにしても早く決めてほしいですね。
MSC ベリッシマは現在ドバイに移港しました。少し動きがあったように見えます。

No.14257  Re:2022年、外国船は本当に動くか…
Pass
名前: 村   日付:2022年04月26日 (火) 15時31分
あらら…ホーランド、アジア方面の今年のクルーズ全面中止となったそうです(日本発着含む)。
(せめて1週間前に連絡があれば、先日の説明会も中止できたのに…)

ウェステルダムは10月でしたが、コスタやMSCは7月から始めますよね。
まだ正式?な中止発表がまだ無いということは、
本気でやる気で、ギリギリまで粘るつもりでしょうか…

うちは一昨年からコスタの予約を何度もスライドさせてきていて、
再々…振り替え予約の締め切りが来月なんですよね。
ただ、8月まで忙しいので、9月以降のコースが希望なんですが、
現在発表されているのは8月末まで…どうしたものか…
No.14240 2552  MSCベリッシマJTBチャーター
Pass
名前: よよ   日付:2022年03月27日 (日) 13時48分  [返信]
皆さんこんにちは。
悲しいお知らせばかりですが、ダイプリも年内中止来年の8月にスライドしましたが
勢いで、MSCベリッシマJTBチャーター8月16日を予約してしまいましたが。チャーター便は初めてです。
中止ぽい感じもしながら、JTBさんやジャパネットさんなど売り込みしていますよね。
毎回、スライドばかりで早くクルーズに行きたい〜
何か新しい情報なとありましたら、よろしくお願いいたします。



No.14241  Re:MSCベリッシマJTBチャーター
Pass
名前: ウフフ   日付:2022年03月28日 (月) 13時47分
よよさん、みなさま、こんにちは

MSCベリッシマ、7月16日大阪発を予約しました。
ウチのコースが行ければ当然8月もOKですね。
さあ、どうなるのでしょう。

この2年間、外国船は予約していませんでした。
しかし今年5月のダイヤモンド・Pを予約したら、なんとなくウキウキ気分。
結果として中止になり6月に変更、それも中止で来年8月に変更しました。
もう来年が待ち遠しい気持ちです。
というわけで、今年は外国船も予約を入れようと思っています。

No.14250  Re:MSCベリッシマJTBチャーター
Pass
名前: pinorojo    日付:2022年04月19日 (火) 23時21分
今日(4月19日)クルーズプラネットからベリッシマの案内が来ました。 8月のチャーター便に加えて自主運行の7月15,21,27日横浜発着も受付しているようです。 私は15日の分に予約を入れていますが予約金は国の許可が下りた時点で請求させていただきますとなっていますが未だ請求はされていません。あきらめ半分で19日からのにっぽん丸(横浜、志摩)を日にちバッティング承知で申し込んでおります。にっぽん丸出航21日前までにベリッシマ運航が決まればにっぽん丸をキャンセルするか、ベリッシマを27日の分に変更するかということになります。早くはっきりしてほしいですね。 もう一つ心配が、MSCにはコロナ対策のPCR検査はやらないのだとか。手洗いとクルーの毎日の熱を計る、乗船時の検査となっていますが具体的な検査方法は乗っておりません 大丈夫なのかしら。
ところで当のベリッシマはまだカタールの St Bani Yas島にいます。間に合うのでしょうかねぇ。


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板