訪問者(累計): 5001265
訪問者(今日): 479

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.15522 2762  MSCエクスペリエンスについて
Pass
名前: maki   日付:2024年01月15日 (月) 15時22分  [返信]
クレイさん、ハロンさん、掲示板の皆さま、こんにちは。
よろしくお願いいたします。

クレイさん、ハロンさんの詳しい説明で疑問が解決されてよかったですね。
この投稿を見て私も教えていただきたいことがあります。

のせの猪さんの利用された船尾の航跡の見える部屋は指定できないので無理でしたが、たまたまですが、上層階の部屋が取れ喜んでいます。

最終乗船書類には部屋がデッキ13アウレアと表記されていました。
エクスペリエンスについて全く知らなかったので調べてみました。
そして疑問をクルーズ会社に問い合わせたのですが解決しないことが何点かありました。
もしお分かりの方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

・リラクゼーションアメニティの用意があるようになっていますが、ここにスリッパも含まれているのでしょうか?もしスリッパがついているのでしたら荷物を減らすことができます。旅行社の方はスリッパの付いているのはヨットクラブだけとおっしゃいました。

・ソラリウム、サーマルエリアへのアクセスとは具体的に何ができるのでしょうか?
 中に入ることはできても施設の使用は有料になってしまうのでしょうか?

・優先乗船とラゲッジドロップオフ、優先乗船は乗船時間内だったらいつ行ってもよいということでしょうか?
 ラゲッジドロップオフ下船の時ですか?どういった内容になるのでしょうか?

・Complimentary Bottled water & Coffee in Dining roomはクレイさんやハロンさんの申し込まれた代理店の特典でエクスペリエンスとは関係ないことですよね?付いていたら嬉しいのですが…

あと1週間です。
ウフフさんやのせの猪さんの投稿を読み返しながらわくわくしたり、準備物が不安になったり、あっという間に出発日になるのでしょうね。

いろいろ書きましたが何か一つでもお分かりのことがありましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。




No.15523  Re:MSCエクスペリエンスについて
Pass
名前: ぽちくん   日付:2024年01月16日 (火) 19時06分
こんにちは。
まだお返事がないようですのでしゃしゃり出てきました。

まず、スリッパはあります。よくある使い捨てのやつですが。
ソラリウム、サーマルエリアはサウナが沢山とぬるーいジャグジーがあります。マッサージ等の施術を受けなければ無料です。

優先乗船ですが乗船開始時間は混むので1時間後位がお勧め。乗船券にある時間は分散させるためのものだそうで早めに行ってもチェックインできます。普通の列に並ばずアウレアですって言えば案内してくれます。ただし、チェックインを早くして乗船してもお部屋が出来上がっていないことがあります。この間はベッドメイキングの拠点基地になっていてベッドの上にタオルとシーツが山のように積んであって部屋係の人が慌てていました。「大丈夫、荷物置きに来ただけだから」と言ってレストランへ。優先乗船はチェックインの時だけで寄港地や下船については優先はありません。

アウレアで1番便利だと思うのはライトハウスでのディナーの時間がディナー営業時間内であれば好きな時間に行けることです。レストランの前に列があったら右側を進み前へ。マイチョイスもしくはアウレアといえばOK。ショーの予約時間をにらみながら遅くしたり早くしたりできます。

そうそう、スリッパもですがバスローブも付きます。無いときは部屋係かレセプションに言うと良いですよ。ちょっと小さめのローブですが無いより良いかと。

沖縄発着ですとチェックイン時間が遅いので多少違う部分があるかもしれませんが、とりあえずわかる範囲でのお答えでした。

No.15524  Re:MSCエクスペリエンスについて
Pass
名前: maki   日付:2024年01月17日 (水) 11時13分
ぽちくんさん、感謝感謝!です。
本当にありがとうございます。

モヤモヤしていたことがいろいろ分かって気持ちがすっきりしました。
那覇空港に9:45到着となっていたので、荷物もあるしどのように時間を過ごそうかと悩んでいました。
シャトルバスの運行時間が11:30からとなっていたのでそれに合わせて行ってみようと思います。
スリッパは用意していましたが持たずに行きます。荷物が少しでも減って嬉しいです。

今宮古島のレンタカーを予約しました。
平良港に比較的近いカースタレンタカー宮古中央店に予約できました。

ぽちくんさんのアドバイスをいかして楽しんできますね。
お忙しいと思いますのにお返事くださってありがとうございました。



No.15528  Re:MSCエクスペリエンスについて
Pass
名前: ウフフ   日付:2024年01月18日 (木) 23時02分
もうすぐ出発待ち遠しいですね〜
ベリッシマ、食べて踊ってお喋りしてと楽しいですよ~
さて
アウレアはアップグレードでしょうか。
もしそうなら特典は付いてないかもしれません。
先日一緒だった知り合いもベッラからアウレアにアップグレードでしたが特典は付いて無かったのです。
まずはターミナルで乗船券を見せてください。
ここは優先乗船が可能かもしれません。
部屋のスリッパなども用意されてるかもしれません。
しかしアウレアスパや自由時間のレストランはレセプションやレストランで聞いてみてください。

いやいやアウレアで申し込んでますってことならすべてOKです。
ただアウレアスパはちょっと涼しいです。
他のジャグジーのほうが暖かいですし、誰か入っているのでお喋りも出来ます。
サウナはジムの横に男女別で有りますし空いてます。
ただしこっちは真っ裸(男性側)です、アウレアは混浴なので水着が要ります。
レストランはお喋り出来る人と合うと良いですね。
稀に喋らない人も居ますので、その時は席を変えてもらいましょう。
そうそう、ヒマラヤンブリッジ、スライダーは必ずやってくださいね。
あと、出来るだけマスクもしたほうが良いです。
レストランの水はアウレアに付いてるのか分かりません。
先回も多くの人が水筒とか持って行ってましたよ。
これもレセプションで聞いてみてください。

乗船して最初にすることはショーの予約です。
MSC for Meでも可能です。
クレジットカード登録は空いている夜中にしましょう。
情報は5,6、7階の旅行社が掲示してます。
5階ジャンボツアーのは詳しかったです。
あと、1月の食事は夜食のうどんも含め美味しくなってましたよ~

No.15529  Re:MSCエクスペリエンスについて
Pass
名前: maki   日付:2024年01月19日 (金) 10時02分
ウフフ さん おかえりなさい。
そして、いっぱいの情報ありがとうございます。

エクスペリエンスについては全く知らなくて、単に眺望のいいバルコニーと申し込みました。
最終日程表が届いて、海側バルコニーの後ろにアウレアと表記してあったので調べて知りました。
アップグレードかもしれませんね。

送られてきた「予約情報」には、エクスペリエンスAUREA、ダイニングに関するリクエストMY CHOICEとなっていました。
乗船前に気になることは、優先乗船とスリッパの有無です。
あとは乗船してから確認してみますね。

おすすめのヒマラヤンブリッジ、スライダー是非挑戦したいと思いますが、怖くなかったですか?

MSC for Me登録しようとしましたが、エラーになりました。
ご助言のとおり乗船したら早めにショーの予約しますね。
有料のショーの予約はどこでいつからできるのか教えていただけると嬉しいです。

ウフフさんおススメの最上階のラウンジ是非行きたいですが、今回はドリンクパッケージ付いていないので何回もいけないと思います…。

水筒の持ち込みレストランでも見逃してもらえるのですか?
パッケージ付いていないのでワインの後は我慢かなと思っていました。

ベリッシマは初めてなのでワクワクドキドキです。
ウフフさんの情報を生かして楽しんできますね。

ありがとうございました。


No.15530  Re:MSCエクスペリエンスについて
Pass
名前: ウフフ   日付:2024年01月19日 (金) 19時56分
エクスペリエンスAUREA、ダイニングMY CHOICEなら完全にアウレアですね。
要らぬ心配をお掛けしました。
堂々と受付で乗船券を見せてアウレアと伝えてください。
スリッパも無かったら請求してくださいね。
ヒマラヤンブリッジは小雨や風で中止になってしまいます。
開いてるのを見つけた時がやり時です、始めれば全然怖くないですよ。
スライダーも雨では中止です、こちらは優しい白い方から始めてください。
MSC for Me、船外でエラーでも船内で再起動すると日本語で繋がるはずです。
出来なかったら空いてる時にレセプションへ。
早めの予約というのは無料のショーのことです。
有料のショーは乗船直後からビュッフェで盛んにPRしてますし、割と空いてます。
時間割を貰ってディナーと無料ショーを照らし合わせて時間を決めてください。
6階チョコの向かい側でも予約できます。
18階スカイラウンジは景色も良くてイイ感じです。
何も注文しなくてもOKです。
昼間は20分も居れば次に行きたくなるのですが、夜は遅くまで歌ってくれるのでお薦めです。
水筒は普通のディナーならOKです。
氷も貰っちゃいましょう。
ウチは有料レストランでは水を買いましたが1000円は高いですよね~
プロムナードでは催しの前にミニショーが行われることも有ります。
ちょっと早めに行ってみてくださいね。

No.15531  Re:MSCエクスペリエンスについて
Pass
名前: maki   日付:2024年01月20日 (土) 12時56分
ウフフさん、本当に親身になって相談にお返事いただき感激しています。
ますます楽しみになってきました。
準備もほぼ整いました。
後は無事に那覇まで行けますようにと今から緊張しています。
本当にありがとうございました。
そして、最初にいろいろ教えてくださったぽちくんさんにも感謝しています。
ありがとうございました。
No.15518 2760  那覇と基隆の貸切タクシー
Pass
名前: おさら   日付:2024年01月13日 (土) 13時04分  [返信]
あけましておめでとうございます

今週はナイル川クルーズへ行ってきました。
やはり船での移動は楽ですし、両岸の遺跡などの風景をのんびり眺められるのも素敵でした♪

今回はカタール航空だったのでドーハ経由でした。
飛行機から大型のクルーズ船が見え、いつかここから乗ってみたいなぁ〜と野望を抱いております。

さて帰国したらGWのダイヤモンドプリンセスの書類が届いていました。
相変わらずエクスカーションが高額なので貸切タクシーにしようかと思いますが
那覇と基隆の貸切タクシーでオススメがありましたら教えてくださいませ。
石垣島は入港が10時なのですが、皆さんどう過ごしてますか?
私は全部行ったことあるのですが、夫が初めてなのでコースも悩んでおります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

No.15525  Re:那覇と基隆の貸切タクシー
Pass
名前: maki   日付:2024年01月17日 (水) 14時18分
はじめまして、よろしくお願いいたします。

私もナイル川クルーズ、ゆっくりとゆったりしていて、いい思い出になっています。

那覇と基隆の貸し切りタクシーですが、那覇はクルーズを始めたころで何の情報もないまま那覇に降り立たのですが、港のタクシーに乗って運転手さんとお話ししていたら、「午前中5000円でいかがですか」と提案され時間内に目いっぱい観光地を巡っていただけました。
首里城も一緒に入ってくださりガイドしてくださいました。
ただこれは10年近く前の情報なので今は全く違うかもしれません…ごめんなさい。

基隆はコロナ前2018年のお話になりますが、やはり港でタクシーに乗る時に案内係の方が通訳してくださって、5時間貸切りました。
料金は覚えていませんが安かった記憶があります。

今回1月のMSCベリッシマで私も基隆に寄港しますが、一緒に行くご夫婦が前回と同じように港で交渉したいとおっしゃるのでそのようになりました。
ただその前に台北ナビで調べたところ、台北ナビの貸し切りタクシーの方が港のタクシーよりも運転手さんが日本語に堪能だったり、案内もお上手だと感じました。
安心なので、私たち夫婦で行くなら迷わずそちらを選んだと思います。

釜山では釜山ナビやコネストのオーダーメイドツアーを何度か利用して、船のツアーよりもずいぶん安く内容も自分で決められ満足できました。
今年6月の釜山ももう予約しています。

船のツアーよりも2名以上で予約すると絶対お得ですし、自分のためオーダーメイドツアーになるので絶対おすすめです。

石垣島は以前に3泊4日で旅行したことがありほぼ観光したので、今回は離島ターミナルから竹富島へ行きたいと思っています。

適切な内容になったか自信ありませんが、よろしければ参考にしてください。

No.15526  Re:那覇と基隆の貸切タクシー
Pass
名前: おさら   日付:2024年01月17日 (水) 20時32分
Makiさんお返事ありがとうございます

ベリッシマに乗ったら是非とも感想を聞かせてくださいね♪
乗るならアウレアだなと思っているので
アウレアの特典なども報告していただけると嬉しいです
今月に基隆でタクシー交渉したら、その時の様子も
教えていただけると大変参考になります!

石垣島は到着が10時なので、離島ターミナルから竹富島くらいが
余裕があって良さそうな気がするので調べてみますね

クルーズはどうしても時間が限られるので、効率よく回るには
タクシーチャーターが良さそうですよね
船のツアーは高額だし、それならタクシーチャーターの方が安い(苦笑)

釜山は去年のGWに行きましたが、初めてだったので船のツアーに参加して
後悔しました・・・ここで先にmakiさんに聞けばよかったですぅ


No.15527  Re:那覇と基隆の貸切タクシー
Pass
名前: maki   日付:2024年01月18日 (木) 13時56分
おさらさん、こんにちは

私にとってクルーズの寄港地観光は楽しみだけれども、何より決められた時間内に戻ってこないといけないのでプレッシャーが大きい緊張の一日となります。

前回釜山で予約がいっぱいでオーダーメイドツアーの予約ができませんでした。
どうしたらよいのかとパニックになったとき、この掲示板でたくさんの助言をいただき感謝の気持ちでいっぱいになったことを思い出しました。
ほんとにありがとうございました。

地下鉄南浦駅で改札を通った後、こちらでよかったのか心配になって…結局間違っていたのですが…
大学生らしいきれいなお嬢さんがほんとに素晴らしいサポートをしてくださって、事なきを得ました。
ツアーに参加ではこんな温かい経験はできなかったでしょう。

掲示板の皆さんは、地元のバスや電車を時刻表や路線図、交通カードまで利用して楽しまれているのを知って、素晴らしいなぁ、私もいつかそうなりたいと思いつつも、乗船時間に絶対遅れられないと…確実な方法を選択しています。

釜山のオーダーメイドツアーはコロナ前に比べて円安の影響もありずいぶん値上がりしていると思います。
台北の貸し切りチャーターは釜山より高いようにも思います。
それでも船のツアーよりも一度にたくさんの観光ができますし、2名以上で乗ると絶対お得だと思います。
何より自分の行きたいところに行けます。
私はチャーターしたときは、まず地元の両替所に連れて行ってもらい両替します。
観光地以外スーパーなど希望のところはどこでも行ってくださいます。
効率よく時間内にたくさん観光したいならお勧めします。

ただどんなことがあるかわかりませんので、船のツアーのように絶対安心ではないと思います。
今まで何回か利用した限りでは困ったことは一度もありませんでしたが、どんなことがあるかはわかりませんものね。
そして先ほども言いましたが、個人で地元の交通機関を利用して旅する楽しみは得られませんね。

私は自信がありませんので、まだしばらくはオーダーメイドツアーや貸し切りタクシーを活用したいと思っています。

今回のクルーズは終日航海日がありません。
大きなベリッシマの中をどのくらい体験できるのかわかりませんが、終了後報告しますね。
No.15420 2742  【ベリッシマ】グアム・サイパン下船時のタクシー
Pass
名前: チャモロ   日付:2023年09月26日 (火) 10時00分  [返信]
年末年始にJTBチャーターのベリッシマツアーにてグアム・サイパンに寄港します。
寄港地で下船時にタクシーがあるか知りたいです。
グアム:アプラ港、サイパン:サイパン港に着岸のようです。

クルーズ船でグアム・サイパンに行かれたことがある方、
情報をいただけますと幸いです。


No.15439  Re:【ベリッシマ】グアム・サイパン下船時のタクシー
Pass
名前: チャモロ   日付:2023年09月28日 (木) 11時49分
サイパン:タナパグ港でした。

No.15476  Re:【ベリッシマ】グアム・サイパン下船時のタクシー
Pass
名前: 21   日付:2023年10月26日 (木) 08時31分
私もそのツアー申し込みました!
既にOPツアーが満席で取れずタクシーの事を知りたいと思ってました。
どうなんでしょう?
港にタクシー居るのでしょうか。

No.15508  Re:【ベリッシマ】グアム・サイパン下船時のタクシー
Pass
名前: ビーグル   日付:2023年12月21日 (木) 13時44分
チャモロさん21さん、掲示板の皆様こんにちは

いよいよ出港が近づいてきましたね、楽しみにです。

タクシーの件ですが、もうお調べになっているかもしれませんが参考になれば
流しのタクシーはないようで、日本のように港にタクシーが集まることも期待できません
(タクシーはホテルなど配車が決まっている)

観光目的ならチャーターするのが確実です。
ショッピングならJTBのバスで繁華街まで出れば
周遊バスが走っているのでチケット買って回れます。
JTBバスで繁華街まで出たあと、最寄りのホテルなどからタクシーを利用できますが
帰りを考えないと大変だと思います。

うちは色々回りたいのでレンタカーにしましたが、
旅行者にも交通の取り締まりは厳しいのでお勧めは難しいですね。

お天気いいと良いですね!

No.15517  Re:【ベリッシマ】グアム・サイパン下船時のタクシー
Pass
名前: チャモロ   日付:2024年01月11日 (木) 09時27分
事後報告です。

グアム下船後にタクシーたくさん待機していました。
待ち時間0で乗れます。
そもそもグアムのタクシーが少ない、とJTBからは言われており覚悟していましたが
全然大丈夫でした。

今後クルーズでグアムに寄港される方の参考になればと思います。




No.15514 2759  2024年はじまりました〜
Pass
名前: ウフフ   日付:2024年01月02日 (火) 15時07分  [返信]
明けまして
 おめでとう
  ございます
本年もよろしくお願い致します

昨年は4、5月にダイヤモンド・プリンセス、6、8,9,12月とMSCベリッシマに乗船しました。
久しぶりの外国船、特にベリッシマはまだ新しいのでキラキラを楽しみました。
掲示板の方々にも本当に久しぶりに会えて嬉しかったです。
7日からもMSCですが、見かけましたらお声がけください。
それでは今年こそ、よろしくお願い致しまーす

No.15515  Re:2024年はじまりました〜
Pass
名前: bibi    日付:2024年01月06日 (土) 10時46分
皆さま、ウフフさま、本年もよろしくお願いします。
今年は5月6日のダイヤモンドプリンセスに乗船予定です。またどこかでお会いできればうれしいです。(できれば昼間にw)

No.15516  Re:2024年はじまりました〜
Pass
名前: トンボの娘   日付:2024年01月08日 (月) 17時36分
ウフフさん、皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年始恒例にっぽん丸のオペラクルーズ「カルメン」に初めて乗船いたしました。キャンセル待ちでの予約でした。
にっぽん丸は最近、横浜新港(みなとみらいの中)の乗下船多く、第一駐車場も近くて大さん橋より便利です。

上演前の学習として(笑)解説もあり、楽しく過ごしました。
たった2泊ですが、両日ともフォーマルとハードル高く、邦船では初のフォーマルでした。
デコルテ、タキシード率高く、正統な華やかさでした。(笑)
今回で11回目を迎える恒例上演で、皆勤賞だから今更やめれない。とおっしゃる方も多く
下船時には、「また来年ね。」の挨拶を交わされるステキな時でした。

ですが、伊豆近辺途中で推進制御装置の不具合の為、時間通り帰船できたものの、バックアップ機器のまま、次クルーズ出船では安全リスクに関わるとあきらめ、連続乗船の方々は突然の下船要請にかなり戸惑っておられました。
冬だから揺れるものと思っていましたが、故障だったのですね。初乗船の方はつらかったと思います。

修理完了で1/12日から再開です。
No.15509 2758  今ベリッシマに乗船中の方いますか
Pass
名前: コナモン   日付:2023年12月22日 (金) 15時06分  [返信]
今日17時に神戸から乗船の予定でしたが
昨日横浜出港が大幅に遅れたそうで
神戸入港が23時予定と言われました。
予定通りにいかないのが初めてで
大いに戸惑っています。
こんな寒い日の夜にスーツケース、ゴロゴロ
させて行くのかと思

No.15510  Re:今ベリッシマに乗船中の方いますか
Pass
名前: コナモン   日付:2023年12月22日 (金) 15時12分
上手く訂正できなかったので
自分にぶら下がります。


こんな寒い日の夜にスーツケース、ゴロゴロ
させて行くのかと思うと気が重いです。

No.15511  Re:今ベリッシマに乗船中の方いますか
Pass
名前: すうちゃん   日付:2023年12月23日 (土) 03時07分
横浜から乗りました。
神戸は乗船のみで23時と聞きました。
待ち時間、大変そうだなと思ってました。

私も下船しないことはあっても、下船できないのは初体験です。

No.15512  Re:今ベリッシマに乗船中の方いますか
Pass
名前: SHIN    日付:2023年12月29日 (金) 07時51分
はじめまして 私も神戸港から乗船しました。
今年一番の寒さの日でどうなることかと思いましたがポートターミナル内は比較的に温かく何とか
なりました。ただ4時間以上待つことになり退屈です。横浜は寒波の強風のため水先案内人も危険
なので出向を遅らせたと聞きました。

神戸港にベリッシマが少し早めに到着したので23時過ぎに乗船することができ、事前に送ったスーツ
ケースも部屋の前に届いていたので荷物を出していたら、深夜1:30から避難訓練でシアターに集まら
ないといけないということで寝るわけにもいかず船内散策を兼ねて歩き回りました。この時間帯、
まだまだ乗船してくる人もありビュッフェは特別に2:00頃までオープンしているし、この深夜に
これだけの人が活動しているのにビックリです。結局寝たのは3:00過ぎでした。

今回の遅れについて1キャビンあたり100ドルのオンボードクレジットがもらえる情報があり喜びま
したが、あとでそれは横浜から乗船した人だけと訂正が入りました。夕食を神戸中華街で済ませて
散財していたのでオンボードありがたいと思っていたのに残念した。ただ、あとでチップが1日分は
返金されることになりました。

有料WiFi申込みは最初寄港地が多く後半から申し込もうと計画しました。ユーチューブも見られる
高いほう、乗船期間中120ドルから1日ごとに15ドル安くなっていきました。24時間コースのほうは
30ドルのまま変わりません。
キールン到着日で45ドルまで下っていて夜中0時をすぎればまた安くなると考え、0時すぎて申し込もうと
確認したら最終日までのコースは消えて24時間コース30ドルしか残っていません。ケチケチしすぎて
残念なことをしました。

明日横浜下船ですが天気予報から見ると出発のときより暖かそうです。



No.15513  Re:今ベリッシマに乗船中の方いますか
Pass
名前: コナモン   日付:2023年12月31日 (日) 18時37分
すうちゃん、SHINさん返信ありがとうございます。

乗船は大変でしたが下船はスムーズだったと思います。
予定より早く始まりましたよね。

深夜に避難訓練が行われたんですね。
うちはビデオを見て電話すれば終了と勘違いしていて
翌日ロンドンシアターに行きました。
でも沢山の人達がいて安心しました。

100ドルの返金の件は残念でした。
そのことで、エレベーターの中でたいそう
お怒りの人を見かけました。
船会社は乗船前の客に対しては責任を
負わない、という方針なのですね。
初めて知りました。
でもそれなら深夜の避難訓練は
繰り越して欲しかったですね。

今年はクルーズが再開されて嬉しい限りです。
来年も楽しいクルーズをしたいものです。
掲示板の皆様方、良いお年をお迎え下さい。


No.15505 2757  今年クルーズ乗船した人とマスク
Pass
名前: さのおっと   日付:2023年12月11日 (月) 15時00分  [返信]
こんにちは。 来年クルーズ旅行を考えています、ただコロナ対応がどうなっているのかわからず不安があります。高齢の私にはコロナは大きな問題ですので、以下の疑問にお答え戴ければ助かります。
◎乗船している旅行客はマスクをしていますか。又通常船内での移動、劇場を見る人たちはマスクをしていますか。
◎船のスタッフはマスクをしていますか。
◎船内のコロナ感染情報はありますか。
◎食事での相席はありますか、
できるだけコロナへの各船の情報が戴ければとおもっています。
よろしくお願いします。

No.15506  Re:今年クルーズ乗船した人とマスク
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年12月12日 (火) 17時17分
さのおっとさん 掲示板の皆さん こんにちは。

来年のどの船にご乗船予定なのですか?楽しみですね。
マスクは個人の自由になりましたから、気になるところですよね。

外国船の場合は、1週間以上のクルーズになりますが、外国人も多くマスクをつけてない方が多いです。
それは、スタッフも同様で、自由です。

インフルエンザ感染情報がないように、コロナの情報もないです。
ただ、船のレセプションの方がマスクをしているようでしたら、感染者がいると思っていた方が良いです
医務室からの連絡を受け、病人のいる部屋へ食事手配の指示をだすのは受付だからです。(部屋に隔離になる)

食事は希望すれば、個人席にしてくれます。

日本船の場合、スタッフはマスクをしています。
乗船客も自由ですが、外国船に比べるとマスク率は高いと思います。

感染情報はありません。

来年どうなるのかは未知ですが、周りはどうあれ、マスク着用で楽しいクルーズをお過ごしください。

No.15507  Re:今年クルーズ乗船した人とマスク
Pass
名前: さのおっと   日付:2023年12月12日 (火) 22時28分
トンボの娘さんへ
ありがとうございました。
来年クルーズをかんがえています、まだまだコロナ感染が心配ですので
これからも情報お願いします。
No.15501 2756  mitsui ocean fujiについて
Pass
名前: yayamo   日付:2023年11月29日 (水) 16時46分  [返信]
株主優待券にこの名前があったので、なんじゃこれと思ってしらべると
Seabourn Odysseyを買収したとのことでした。こんな高級船を買うなんて
凄いですね。乗ってみたいけど私のような貧乏人にはお呼びでないか(笑)
にしても、商船三井らしくセンスのない船名ですね。


https://www.youtube.com/watch?v=KNceQ3QCSRM


No.15502  Re:mitui ocean fujiについて
Pass
名前: かいり   日付:2023年11月30日 (木) 01時24分
yayamoさん、こんばんは。

https://www.mol.co.jp/pr/2023/23131.html
商船三井のプレスリリースは謙虚なイメージですが、新ブランドを
国際的富裕層向けのクルーズ会社にしたいのではないでしょうかね?
円安ですから裕福な外国人にとって今の日本は何もかもがバーゲンに見えるでしょう。
日本のおもてなしサービスで迎えれば、クリスタルクラス(かそれ以上)になるのは間違いなし。
円高になれば日本人の乗客が増えるので、デメリットなし。
「今後新造船を2隻追加する」というあたりに自信を感じます。

ブランド名のMITSUI OCEANに、船名は日本らしくFUJI。
富士山のフジでも不死身のフジでも良いネーミングじゃないですか?(全然違ったりして?)

2024年12月就航予定ですか。
大成功して、大きなクルーズブランドへと成長してもらいたいですね。

そして、いつか私も乗ってみたいです。(夢は大きく。)
yayamoさんも一緒に乗りましょう!

No.15503  Re:mitui ocean fujiについて
Pass
名前: yayamo   日付:2023年11月30日 (木) 08時35分

かいり師範 お元気ですか!

株主総会に出席して思ったのは、この会社の経営陣は陳腐な連中ばかりで面白くありません
人事についても、アル中おっさんを船長にしたり(笑)、インド人の船長がアフリカ沖で座礁
させたりと何だかなと思います。

郵船はクリスタルを運営して十分経験しており問題ありませんが、これまで古い国産車をだまし
だまし運転していたのに、コロナで急に大金がはいりフェラーリやポルシェを購入して、こんな
ポンコツ経営陣でうまく運転できるのかと、弱小株主としては心配しています。

私は自転車で走行中、車にぶつけられ体調が万全でないため来年の海外クルーズは断念して
とりあえず国内クルーズだけにして、様子を見てみるつもりです。



No.15504  Re:mitui ocean fujiについて
Pass
名前: かいり   日付:2023年11月30日 (木) 20時16分
yayamoさん、どうもです!

株主総会はいろいろなことが見えて面白そうですね。
私も20年以上株取引をしていますが、近くの企業の株を持っていないので
株式総会に出席したことがなく寂しく感じています。
バークシャーハサウェイの株主総会をオンラインで見るくらいですが、
28日にチャーリー・マンガーさんが亡くなり、来年の楽しみが減ってしまいました。

実際に商船三井の経営陣を見たyayamoさんの感想を伺うと心配になりますが、
日本に世界的なクルーズ会社がいくつかできたらと夢見ています。
日本より人口が少ないイギリスとイタリアには、日本人にも馴染みがある国際的な
クルーズ会社がありますし、ドイツにも自国民向けの大きな会社が2社ありますから、
日本のクルーズ業界は人口の規模を考えても小さすぎると思っています。
クルーズ業は日本だけ見ても将来性があると思いますし、外国人にも門戸を開けば
さらに大きな利益を見込め有望に見えますが、そんな考えは甘いのでしょうか・・・。
日本近海で外国船に大きく儲けさせるより、日本企業にも頑張ってもらいたいです。

事故はムチウチなど後遺症が長引いたりと怖いですね。
健康が一番です。無理せずご自愛ください。

No.15500 2755  11月13日から23日までベリッシマ自主クルーズに乗ってきました
Pass
名前: 黒猫あおい   日付:2023年11月26日 (日) 15時46分  [返信]
皆様こんにちは。
表題のとおりベリッシマに乗船してきました。

今回は日本海側が大荒れで福岡は抜港。
続く金沢も抜港。
終日航海が続くので函館に一日早く入港して一泊しました。

函館到着時も風雨でバス待ちが辛く
私は下船して即船に戻りました。

夕方からは天気も回復して
函館山の夜景は綺麗だったそうです。

横浜からの乗客は約2200人だったので
乗船は思ったよりスムーズでした。

神戸から約1200人乗ったのかな?

今回の乗客の3分の2が私も含めて阪急交通社で
皆さんドリンクパッケージ付き。

どこのテーブルもペットボトルだらけで
最後には品薄状態に・・・

ベリッシマには初めて乗りましたが
Youtubeで観るより狭く感じました。

カジュアル船ですから贅沢は言えないけれど
食事もあまりおいしくなくて
いつもなら船に乗ると3キロ太る私が
全然体重が増えなかったので
良かったような悪かったような・・・

石巻でブルーインパルスの訓練飛行が見られたのが
今回一番良かったかなあ♪

No.15485 2754  11/18発ダイヤモンドプリンセスに乗船
Pass
名前: ゆう   日付:2023年11月07日 (火) 17時06分  [返信]
四年ぶりにダイヤモンドプリンセスに乗船することになりました。

セールが数日前に来て思わず申し込んでしまいました。出発まで二週間を切っていたためこれから色々手配だったり調べたりで忙しそうです。

こちらの掲示板をまた参考にさせて頂こうと思っています。
よろしくお願い致します。

山形(酒田)のレンタカーやさんですが、ニッポンレンタカーはクルーズ船の対応は(送迎に関して)していないとのことでした。トヨタレンタカーは今もしているとのことでした。


No.15496  Re:11/18発ダイヤモンドプリンセスに乗船
Pass
名前: りばてぃ   日付:2023年11月18日 (土) 10時08分
掲示板の皆様、こんにちは。
ゆうさん、こんにちは。

11月18日横浜下船のコースに、10時00分現在まだ乗船しています。
波が高く、水先案内人さんを乗せる事が出来ず、東京湾の入口でグルグル旋回しています。
先ほど、下船出来るまでの間、簡単なイベントをあちらこちらで開催する旨のアナウンスもありました。しかも、午後の時刻まで予定が流れていました・・。

乗船開始もかなり遅れる様子です。
港まで気をつけてお越し下さいね。

お知らせでした。

No.15497  Re:11/18発ダイヤモンドプリンセスに乗船
Pass
名前: りばてぃ   日付:2023年11月18日 (土) 10時22分
10時20分現在

新たなアナウンスがあり、
11時30分 水先案内人乗船予定
14時00分 大桟橋着岸予定
順次 下船の予定

とのことです。

No.15499  Re:11/18発ダイヤモンドプリンセスに乗船
Pass
名前: ゆう    日付:2023年11月24日 (金) 11時53分
りばてぃさん

連絡ありがとうございます。
港に到着したらちょうど下船のひとたちが降りてきてて
そこで遅れていると気づいた次第です。

No.15483 2752  10月31日出港のダイプリ乗ってます
Pass
名前: コナモン   日付:2023年11月02日 (木) 20時21分  [返信]
昨日KAIでセットメニュー食べたのですが
握り10貫セットからお刺し身定食に
変わってました。
お寿司が良かったなあ。
というわけで今日の寄港地青森で
お寿司🍣食べました。

No.15488  Re:10月31日出港のダイプリ乗ってます
Pass
名前: コナモン   日付:2023年11月12日 (日) 18時08分
酒田市の情報を挙げておきます。

市内周遊バスの運行がありました。
料金は30ドル又は3000円。
現金決済で小学生以下は無料です。
チケットは乗車前にふ頭で購入。

時間は7:30〜9:00がふ頭から海鮮市場まで往復。

9:00〜15:30が市内周遊ルートで停留所は
酒田駅前ミライニ・中町(北前横丁前)・相馬棲・山王くらぶ
海鮮市場・山居倉庫でその後ミライニに戻ります。
ふ頭へはミライニからのみ行けます。

又周遊バスの特典として数に限りはあるそうですが
ミライニで芋煮とおにぎりのふるまいがありました。
私はお腹がいっぱいだったので頂いていません。

他の方がレンタサイクルに触れられていましたが
今回のクルーズでは駅前で借りた場合は駅前に返すように
言われました。
鍵は受付まで持ってくるようにと。

無料だし、交通量が少ないので自転車は大変重宝しました。
特に今回、季節外れの陽気で歩いていると暑くて暑くて。



No.15493  Re:10月31日出港のダイプリ乗ってます
Pass
名前: ゆう   日付:2023年11月16日 (木) 10時40分
コナモンさん

色々情報ありがとうございます。
自転車もよさげですね。
周遊バスも主要なスポットを抑えられているようで良いような気がします。

今回はレンタカーを予約しておりますのでそのあたりと鶴岡あたりに行ってみようか思っています
(今調べている途中です)
次回行くことがあれば自転車やふらっと周遊バスでもありかなって思いました。

今回は二週間前にクルーズを決めたこと・寄港地が多い事でいろいろ大変です。週末かなり天候が荒れそうなので無事飛行機が飛んで(地方から当日羽田入り)船に乗れるのかな?ってちょっと心配はしているところです。

いけたら楽しんで来ようと思っています。ありがとうございます。


No.15494  Re:10月31日出港のダイプリ乗ってます
Pass
名前: コナモン   日付:2023年11月17日 (金) 18時36分
ゆうさん、今年最後のダイプリクルーズに
行かれるのですね。
14日間のクルーズで終日航海日が2日しかない
というのはかなり過密スケジュールですね。
私が行った10日間で2日というのでさえ忙しく
感じたのに。
お若い方でも下船しない日があった、と聞きました。

終日航海日が2日でも発表会はちゃんとありました。
どうぞお気をつけて行ってらして下さい。



No.15495  Re:10月31日出港のダイプリ乗ってます
Pass
名前: MM   日付:2023年11月18日 (土) 08時10分
今どちらですか?
接岸予定は何時ぐらいでしょうか?

No.15498  Re:10月31日出港のダイプリ乗ってます
Pass
名前: ゆう    日付:2023年11月24日 (金) 11時51分
コナモンさん

初日は飛行機も船も遅れ、港での待ち時間もありましたが横浜を散策して時間を過ごしました。

今回は寄港地が多いので三箇所くらいは降りずに船内でのんびりする予定です。
それ以外は比較的フルであちらこちらに出かけております。
発表会は参加しようと思っています。

日本人が300人くらいと少なめのコースのようです。

楽しんできます。ありがとうございます。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板