訪問者(累計): 5001426
訪問者(今日): 2

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.15477 2750  パリ、セーヌ河クルーズ
Pass
名前: ミッキー   日付:2023年10月26日 (木) 22時47分  [返信]
11月2日からフランス旅行します。
まずは、ベルサイユ宮殿を借り切っての晩餐会に参加。
そして、セーヌ河を6日かけてゆっくりとクルーズで
リヨン→ルーアン→ル・アーブル→オンフルールと北上して、
モン・サン・ミッシェル連泊をします。
セーヌ河クルーズはでは、プレミア客船ルノアール号に乗船です。
もうすぐとなり、ワクワクが止まりません。
ヨーロッパに行くのは何年振り?

ルノアール号に乗船された事のある方、
情報を教えてください。

No.15478  Re:パリ、セーヌ河クルーズ
Pass
名前: かいり   日付:2023年10月29日 (日) 01時25分
ミッキーさん、こんばんは。

ベルサイユ宮殿での晩餐会なんて、想像するだけでワクワクドキドキしますね。
後日、その体験談を聞かせていただけると嬉しいです。

船は違いますが、2017年にセーヌ河クルーズをしました。
航空会社のマイル維持のために出かけたクルーズで、セーヌ河には何も期待していませんでしたし、窓の開かない一番安いキャビンでしたが、白鳥が窓の外に現れたり、流れのゆるやかなセーヌ河ならではの落ち着いたクルーズが楽しめて良かったです。
12月に行ったので、ルーアンのクリスマス・マーケットやスケート場が賑やかでした。
おとぎ話に出てくるような可愛らしい建物がいっぱいの地域ですから、それだけでも充分楽しめると思います。

異様で不気味な場所ではありますが、ルーアンのサン・マクルーの庭(Aître Saint-Maclou)が美しかったです。
『ペストの犠牲者のために復元された16世紀の納骨堂。不気味な彫刻が施されている。美術ギャラリーもある。(グーグルより)』
黒死病時代の遺産は、紅い落ち葉が似合う悲哀漂う場所でした。(中庭は無料で見られます。)

来週にはフランスにいらっしゃるのですね。
イヴ・モンタンの枯葉が合うこの季節のフランスを存分に楽しんでいらしてください。

写真1枚目、窓の外に来る白鳥。(たくさん来ることもあります。)
写真2枚目、ルーアン大聖堂前のクリスマス市。
写真3枚目、サン・マクルーの庭。

No.15479  Re:パリ、セーヌ河クルーズ
Pass
名前: ミッキー   日付:2023年10月29日 (日) 13時14分
かいりさんへ
さっそくのレスをありがとうございます。

12月の寒い頃でもクリスマス時期であり、
枯れ葉も美しさを添えてくれていますね。
個人でいらしたのでしょうか?
私はツアーですし、すべての観光付きです。
教えてくださった場所に行けるかどうかは
わかりませんが行けたらラッキーですね。

帰りましたら、晩餐会の事をお知らせ致します。

No.15480  Re:パリ、セーヌ河クルーズ
Pass
名前: かいり   日付:2023年10月29日 (日) 15時54分
ミッキーさん、こんにちは。

ツアーは観光のプロが見どころ逃さず案内してくれますから、全てお任せで安心ですね。
私は個人で行きましたし、前の投稿でも書きましたように航空会社のマイル目当てでのクルーズでしたから、下調べもせずに出かけて、いろいろと見逃してきていると思います。
それでも可愛らしい建物や奇妙な場所を見られて、セーヌ河クルーズをして良かったと思っているので、ミッキーさんのご旅行は素晴らしいものになるでしょう。

晩餐会という言葉だけでも「スゴイ!」と思ってしまう私にとって、ベルサイユ宮殿での晩餐会は想像を遥かに超えてしまっていて、お話を伺えるのを楽しみにしています。
最高のご旅行となりますように!

No.15481  Re:パリ、セーヌ河クルーズ
Pass
名前: ミッキー   日付:2023年10月29日 (日) 16時33分
かいりさん
私もベルサイユ宮殿での晩餐会なんて夢の世界のような気持ちです。
ワクワクしたり、ドキドキしたり。
準備する物もとても多くて大変です。
でもその大変さも楽しんで準備している私です。
いよいよ今週となりました。
ありがとうございます。

No.15490  Re:パリ、セーヌ河クルーズ
Pass
名前: ミッキー   日付:2023年11月14日 (火) 19時52分
昨日無事帰国しました!
行きはロンドン経由でパリへ!
シベリア上空が飛べない為アラスカ上空をとの事でしたが、
運悪くカムチャツカ半島のクリュチェフスカヤ火山が噴火した為に
急遽あっちこっちをかいくぐりつつ
20数時間もかけてパリのホテルに夜中の1時間に到着。
これからなのにすでにグッタリでした。

フランス国内でも毎日の雨にたたれ、強風は吹くしで寒くて
風邪をひきました。
それでも何とかツアーで付いて周りました。

ベルサイユ宮殿の戦闘の間での晩餐会♪
中世の扮装をした楽団員の演奏にフレンチの巨匠アランデュカスさんのお料理で
それは美味しかったです。
ちょっと気取ってドレスを!と思いましたが、何しろ寒いし雨模様。
ロングのワンピーにしました。
3時間もの長丁場でのディナー。日本人には慣れませんね。

クルーズ船では河なので仕方ないかもしれませんが、
バスタブが無くて寒かったです。
クルーズの途中に立ち寄ったリヨン・ラ・フォーレという街。
流石にフランスで最も美しいとされているだけありました。
緑豊かな田園風景に木組みのお家がとても似合っていて
絵に成る素敵な場所でした。
オンフルールではちょっとした自由時間に作曲家のサティの生家に
行けた事が嬉しかったです。

今回はなかなか経験出来ないような旅行でしたが、
寒い、眠い、辛いでもうヨーロッパは無理かな?と
思える旅でした。



No.15491  Re:パリ、セーヌ河クルーズ
Pass
名前: かいり   日付:2023年11月15日 (水) 01時05分
ミッキーさん、おかえりなさい!

フランス旅行の感想を書いてくださり、ありがとうございます。楽しみにしていました。
ベルサイユ宮殿でアラン・デュカスさんのディナーなんて、本当に羨ましいです。
セーヌ河からちょっと離れたところも観光されていて、「そんな素敵な街があったんだ!」と勉強になりました。

長いフライトと悪天候で体調を崩されてしまったのは残念ですね。
この時期のヨーロッパは、暗くて寒いのでどうしても気分が落ち込みがちになりますし、そこで風邪をひいては、時差も重なってさぞかし眠く辛かったこととお察しします。
次はぜひ夏のヨーロッパを楽しんでください。明るさと暖かさだけでも気分が違うと思いますよ。

お疲れが癒えますように!

No.15492  Re:パリ、セーヌ河クルーズ
Pass
名前: ミッキー   日付:2023年11月15日 (水) 12時47分
かいりさん 
行ってみて「何故?こんな寒くて毎日雨続きの時に!?」と
思いましたが、ベルサイユを貸し切りするのがこの時だったんですね。
それを知るとまあ仕方ないのですが。・・・

次回があるとしたら温かい良い季節にしたいと切に思いました。
読んでくださり、ありがとうございました。
No.15484 2753  コスタセレーナ
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年11月07日 (火) 16時58分  [返信]
皆さま、こんにちは。

JTBより、G.Wチャータークルーズのお知らせと
ベストワンより6月の金沢発着チャータークルーズのお知らせを受け取りました。

コスタクルーズホームページには発表されていません。
日本にコスタが戻ってきてくれると嬉しいなー。と思っています。
まだ、決定ではないのでしょうか。

No.15486  Re:コスタセレーナ
Pass
名前: South_North   日付:2023年11月08日 (水) 09時56分
コスタセレーナの2024年は台湾発着がメインで、日本発着はチャータークルーズのみかもしれません
https://www.icosta.com.tw/index.asp

No.15487  Re:コスタセレーナ
Pass
名前: South_North   日付:2023年11月11日 (土) 12時12分
今日大阪でクルーズプラネットのフェスティバルが開催されたので行ってきました
コスタクルーズからの講演もありブースも出ていたのでコスタセレーナの運航計画を訊いてきました

・コスタセレーナの2024年日本発着クルーズはチャーターの3クルーズのみ
※訂正します(2クルーズ→3クルーズ)
・台湾発着は台湾の旅行会社のチャーターで実施され沖縄に寄港する
・2025年は未定

コスタクルーズは現時点ではアジア地区での運航に消極的な印象を受けました。営業活動が大変でその結果チャーターのみになっている様です



No.15489  Re:コスタセレーナ
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年11月13日 (月) 17時39分
South_Northさん

詳しくお調べいただきありがとうございます。
楽しいコスタがまた戻ってきてくれることを願っています。
沖縄乗船できればと思いましたが、台湾の旅行社がチャーターしているのでは難しいですね。
日本へのリポジショニングもチャーターされてしまっているのかしら。
あれば、狙いたいですね。(笑)
No.15482 2751  SPECTRUM OF THE SEAS
Pass
名前: おけいこ    日付:2023年11月02日 (木) 17時52分  [返信]
ロイヤルカリビアンのスペクトラムオブザシーズに乗船、10月1日に大黒ふ頭を出港し、13日シンガポールで下船しました。
ロイヤルカリビアンは大黒ふ頭までのシャトルバスを出さないということで、横浜駅からタクシーで行きました。(料金4,300円)
大黒ふ頭に着いてみると、下船した方たちには横浜駅までの無料シャトルバスがあったようです。
16.9万トンの巨大船、見上げるようでした。
乗客定員およそ4,200人のうち、日本人は79人とのことでした。
アジアクルーズなので、中国人が多いかと思いましたが、欧米人も多かったです。

部屋はオーシャンビューを予約しましたが、「ロイヤルアップ」という入札でバルコニーになりました。
パブリックスペースで座るところは結構ありますが、大人数の船ですので、部屋で海を眺めながらゆっくりできたのは良かったです。
「THE KEY]プログラムを購入しました。
様々な特典がありますが、インターネットを無料で使えるのが一番良かったです。
乗船日にはメインダイニングでスペシャリティレストランのステーキ、下船日は同じくメインダイニングでアラカルトの朝食を食べられます。
25%引きで購入できる時があるので、HPを時々チェックして安い時に購入しました。

スペシャリティレストランのチョップスグリル、ジェイミーズイタリアンは大変美味しかったです。
IZUMIのお寿司は水っぽく、日本のクオリティを期待したわけではありませんが、残念なお味でした。
メインダイニングのお料理も美味しかったですが、ウィンジャマーというブッフェレストランは料理にあまり変化がなく、今一つでした。
ただ、朝食・夕食に中華粥が毎回ありましたので、体調の悪い時には助かりました。(梅干し持参しました)


清水、神戸、那覇、石垣、香港、フーミー(ホーチミン)に寄港予定でしたが、香港は台風の為一日以上遅れての寄港、ベトナムは抜港となりました。
香港は1日遅れた上、朝入港予定が夕方になり、夜遅くには出港ということで、下船時は大変混みあいました。
THE KEY で寄港地優先下船できるはずでしたが、案内板が見つからず、下船に1時間くらいかかりました。
寄港地のシャトルバスですが、清水と香港は無料、那覇と石垣島は有料でした。

最後3日間は海上となりましたが、様々なアクティビティがあるので、見ているだけでも楽しかったです。
ノーススターは無料の時と有料の時がありました。
無料の時は最初だけかと思い、横浜で試しましたが、寄港地でも無料の時がありました。
1日クルーズの時に360度海というのを体験したかったのですが、高かったので諦めました。

アクティビティは若い方が楽しめるものが多く、3世代での旅行も楽しめると思います。
学校がお休みの時期ではなかったためでしょうか、子供たちは少なかったです
毎回クルーズではシアターのショーを楽しみにしていますが、音が大きく、人気のある斬新なショーはシニアな私たちにはちょっと・・・で早々引き上げました。子供が怖がって途中退席する人もいました。
ジムは小さめなので、時間をずらして利用しました。

シンガポールの入国審査は長蛇の列で、40分ほど並びました。
香港での遅延、ベトナム抜港は残念でしたが、4年ぶりの船旅を楽しむことができました。






No.15460 2747  10月14日乗船 ダイヤモンドプリンセス お茶会のお誘い
Pass
名前: まめぐー   日付:2023年10月09日 (月) 12時19分  [返信]
こんにちは〜

あと5日でダイヤモンドプリンセス=ダイプリ乗船します!

もしよろしければ、15日と22日航海日のアフタヌーンティーをご一緒しませんか?
アフターヌーンティーが始まる15分前に、デッキ5の図書室前でお待ちしています!
目印はキプリングの赤い肩掛けバッグと夫がデニムに派手な鯉の刺しゅうがあるのを穿いてます!
強制ではなく自由参加ですのでご安心くださいませ〜


※管理者の方へ
PASS設定し忘れました。
お手数ですけれど「15450」の投稿削除お願いします。
削除ありがとうございました。


返信できないのでこちらに書き込みます!

ジーマさん、初めまして。
ご参加の書き込みありがとうございます。
書き込みなかったら寂しいなと思っていたのでとても嬉しいです。
お会いできることを楽しみにしています〜

ジーマさん
気にしないでくださいね〜
航海日が2日しかないので、ご都合つかないかなと思いつつ書き込みしました。
私達は船内でお友達になった方とお茶しました!
我が家も船内で来年7月クルーズを予約しました。
キャンセルする確率が高いですけれど・・・
こちらこそ、またご一緒することがあればよろしくお願い致します〜







No.15461  Re:10月14日乗船 ダイヤモンドプリンセス お茶会のお誘い
Pass
名前: ジーマ     日付:2023年10月09日 (月) 21時50分
10月15日、夫婦で参加します♥
本船、ダイヤモンドプリンセス(私は「DP」と言ってます(^_^)は2回目の乗船です。
本掲示版の皆様とお会いできるのを楽しみにしています<(_ _)>

No.15465  Re:10月14日乗船 ダイヤモンドプリンセス お茶会のお誘い
Pass
名前: ジーマ     日付:2023年10月12日 (木) 14時06分
まめぐーさん
ジーマです(^_^)

15日(日)のアフターヌーンティー楽しみにしています♥
私は黒っぽいジャケットで、「H旗(国際信号旗のP):白赤の旗」のバッチを付けていきますので、よろしくお願いします。家内も楽しみにしています(^_^)

No.15466  Re:10月14日乗船 ダイヤモンドプリンセス お茶会のお誘い
Pass
名前: ジーマ     日付:2023年10月14日 (土) 20時38分
まめぐーさん、乗船1日目楽しめたでしょうか?
私たちは2回目のDPでバルコニーの部屋でしたが、出港風景を堪能しました。プリンセス シアターもデイビッドさんのお笑い、大道芸人ショーがめちゃ楽しめました(^_^)
 明日のオフ会ですが、アフタヌーンティータイム?というのが特にイベントリスト(船内新聞)には書かれていませんが、せっかくですから午後2時から3時くらいにはお会いしたいですネ。時間と場所を指定してください。

No.15467  Re:10月14日乗船 ダイヤモンドプリンセス お茶会のお誘い
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年10月14日 (土) 21時58分
みなさま、クルーズ1日目を楽しんでる最中と思います。
羨ましいかぎりです。
さて
アフタヌーンティはインターナショナルダイニングで普通は15時から16時に開かれます。
時間はプリンセスパター(船内新聞)のダイニング、バー&ラウンジ欄で確認して下さい。
15時としたら14時45分に5階図書室前の集まりと思います。
羨ましいのでちょっとおせっかいしました~

No.15468  Re:10月14日乗船 ダイヤモンドプリンセス お茶会のお誘い
Pass
名前: ジーマ     日付:2023年10月14日 (土) 22時35分
ウフフさん(^_^)
情報ありがとうございます♥確かに「ダイニング、バー&ラウンジ」のインターナショナルダイニングのところに1500〜1600時アフターヌーンティーとありました。ありがとうございます。

因みに私たちも2019年9月以来、DPは2回目ですが、前回と船内新聞(紙のA4、1枚ものになってしまった)は様変わり、細かい字でA41枚のものになってしまいました(T_T)非常に小さくて見にくいです(T_T)

★ということで、まめぐーさん(^_^)
 明日は図書館で1445時にお待ちしております(^_^)

No.15469  Re:10月14日乗船 ダイヤモンドプリンセス お茶会のお誘い
Pass
名前: まめぐー   日付:2023年10月16日 (月) 12時37分
ウフフさん、お久しぶりです!
書き込みありがとうございます。

ジーマさんと出会って、お茶会できました\(^o^)/

No.15470  Re:10月14日乗船 ダイヤモンドプリンセス お茶会のお誘い
Pass
名前: まめぐー   日付:2023年10月16日 (月) 12時42分
ジーマさん
お茶会楽しかったです!
2回目のお茶会もよろしくお願いします(*^^*)
↑もしなければ、14階リドでお話ししましょうね〜


No.15474  Re:10月14日乗船 ダイヤモンドプリンセス お茶会のお誘い
Pass
名前: まめぐー   日付:2023年10月22日 (日) 14時16分
今日の14:45に5階図書室前で待っています!

ご参加なければインターナショナルダイニングに行ってます〜

No.15475  Re:10月14日乗船 ダイヤモンドプリンセス お茶会のお誘い
Pass
名前: ジーマ     日付:2023年10月24日 (火) 08時16分
まめぐーさん(^_^)
 10/22の終日航海日は、個人的なイベントが船内でいろいろあって、アフターヌーンティーも行けませんでした。この掲示版も見るのを忘れてました<(_ _)>申し訳ありません<(_ _)>今回の日本一周左周りの旅は、終日航海日が9日のうち2回しかなく、個人的にはちょっと忙しく、のんびりは余り出来なかったかなぁ〜と思いました。次回クルーズを船上予約するとUS75ドルのオンボードクレジットが付くと知ったので、来年4月27日からの沖縄・台湾(基隆)を予約しました。ちょうど休暇と重なるので速攻で下船前に予約しまた(^_^)メダリオンで連絡が取れたのになぁ(T_T)(お友達になっていれば)と残念に思いました。
 またどこかでお会い出来れば良いですね(^_^)/〜
No.15464 2749  WESTERDAM
Pass
名前: nami    日付:2023年10月12日 (木) 13時42分  [返信]
皆様お久しぶりです、というかほぼはじめましてなのですが、ただいま10/1?ス?15(シアトル発横浜着 13泊15日)ホーランドアメリカのウェステルダム号に乗船しています。
今日は12日目釧路寄港日です。私が気づいたことでご参考になればと思い書かせていただきます。
日本発着とは条件も違ってくるでしょうがご了承ださい。とても長くて申し訳ありません
客室: バルコニー(10階前方) 
バルコニーは狭いですがあまり気になりません。日付変更線を越えるまで天気も悪かったので。

部屋に湯沸かしポットはなく(日本発着はどうかわかりません)、ポットサービスはルームサービスで頼むしかないです。氷は無料で毎日持ってきてくれます。2回目のターンダウンはリクエスト制です。私達はタオルをいっぱい使うのでもちろんお願いしました。

バスルーム
洗面台:これが曲者です。水を出す時は少しだけノブを引き上げてください。そうしないと水浸しになります。洗面台にものを置いてあると全部水かかります。洗濯の時も。シンクは深めですがあふれます。床も何度もビショ濡れにしてしまいました。
バスタブでの洗濯は快適でした。因みにランドリーサービスは1袋(A3くらい?かなり入ると思います、戻り48時間後)25ドル、クルーズ通しで110ドル。

シャワーの温度と勢いは申し分ありません。

サウナは9階(卓球台の裏辺り)に無料で使える物がありますが、2人、せいぜい3人が限度でシャワーも一つ、いつ行ってもいっぱいでした。
9階SPAの受付を通ることなく行けるジムの途中にチェンジングルームがあり、シャワー3つ(シャンプー、コンディショナー、シャワージェル付)にタオル、ドライヤーも自由に使えます。受付を通さないで使えます。ジムでストレッチ等寝転ぶことが多かったので、さっとシャワーが使えるのは非常に便利でした。
現在ヨガを自国で教えておられるジェーンさんという女性がボランティアでストレッチや軽い筋トレを混ぜたレッスンを、終日航海日の12時?ス?13時に行っています。シアトルから42日間乗船らしいので、ご興味があれば行ってみてください。とてもスッキリします。

3階プロムナードデッキの散歩は床がコーティングされておらず、非常に歩きやすいです。

船の中は寒いです。室内の空調はマックスにしてもあまり暖かくはなりません。体調がよければ気になりませんが、体調を崩すと寒さが身に沁みます。フロントに言っても毛布を持って来てくれるだけなので、念のため使い捨てカイロを少し持っていくと安心できると思います。

食事に関してはやたら塩辛く感じます。
この航路では日本食と言えるのは寿司ロールだけです。酢飯の味はいけますが、お寿司としては???私は嫌いではありませんが。
リドはマフィンやパンやワッフル等あって朝が1番充実していると思います。ヨーグルトコーナーもオススメです。パンはどのパンもトーストしてもらえます。昼、夜はあまり変わり映えはしません。レディメイドのサンドイッチも美味しいです。食べれそうな物を見つけて食べれば満足はできます。DIVE INやメキシカンのコーナーも毎日あるので何かしらいつも食べることはできます。
ダイニングは夜だけ利用しました。あまり選択肢はありませんがステーキやサーモンは美味しいです。スープはオススメしません。
スイーツはダイニングはまあ美味しいです。
リドのアイスクリーム(ワッフルコーンで)は毎日食べてます。
長くなりすぎたのでこの辺りで失礼します。

No.15472  Re:WESTERDAM
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年10月18日 (水) 23時33分
namiさん、皆さんこんにちは。
westerdamの詳しい感想をありがとうございます。
以前、日本に立ち寄る航路に中国(北京、上海、大連など)航路があり私にとって、とても魅力的でした。
其のころは、2週間が休めず、いつかと思っているうちに逃してしまいました。

船内でのアクティビティーは英語ができないと厳しい感じでしたか?
参加された、プログラムをご紹介いただけたら嬉しいな〜と思います。


No.15473  Re:WESTERDAM
Pass
名前: nami   日付:2023年10月22日 (日) 11時23分
トンボの娘さん、コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。

船の上で日頃食べなれないステーキやアイスクリームを毎日ぱくついていたせいか、体調を崩してしまったのと日本に戻った安堵感もありまったり過ごしておりました。

今回の航海はほとんどが終日航海日ということでイベントそのものは結構あったようですが、特に日本人が参加できそうな(言葉の問題とジェネレーション&国の違い)ものは運動系ぐらいだったのではないでしょうか?

運動系:1.ほぼ毎日朝夕に9Fのフィットネスセンターで行われたストレッチやコンディションニング等(無料、かなり本格的な25〜30分)、有料のプログラムも少しあるようです

2.毎日午前中に45分(当初30分、大人気で45分に)2Fローリングストーン・ラウンジでパーミッション・トウー・ダンス(まったくダンスができない人も簡単に体を動かせて楽しめる、ちゃんとできなくてもOKですよという意味らしい、サルサ、メレンゲ、タンゴ、ズンバ、ラインの組み合わせ)。

私は今回ボランティアの方による毎日12時から1時間弱ヨガを交えたレッスンを受けたのでそれに合わせてジムで歩いたりマシンをしたり、プロムナードデッキを歩いたりと朝食後から3時ころまであっという間に時間が過ぎました。アフタヌーンティー系も毎日ありましたが、さすがに夕食も近いし気に入らなかったので2回しか行っていません。ケーキ食べるならリドのマフィンかアイスクリームの方が格段に美味しい。ついでにリドでの食事はサラダとパン、サンドイッチ、フルーツ、ヨーグルト以外はほとんど無視しました。その方が美味しいものが食べれました(Dive inとメキシカンが9Fにあるし)。料理やスイーツはダイニングの夜でOKというスタンス。リドのパンは制覇できなかったのが残念なくらいお気に入りです。←あくまで個人的感想です。

3.ほぼ毎日9Fプールサイドでは昼前後に卓球トーナメントが、時々豆袋投げゲームやおもしろそうなゲームも通りかかった時にみかけました。食後に空いていれば卓球しましたが、ちょうどいい腹ごなしの運動になりお気に入りでした。

4.2Fローリングストーン・ラウンジでは生演奏によるダンス発表会(航海中日のオレンジパーティーや下船前日にオフィサーも沢山参加する豪華なホールダンス)がありました。毎晩11時頃からヒット曲(生演奏)に合わせてダンスを踊ったりもできます。

夜は5時半にはダイニングで食事、7時半からワールドシアター、終わるとちょうどピアノバーで素敵なピアノと歌声にバーに寄り、終わると同階にあるローリングストーンに直行、15分ずつ時差で始まるので何回か行ったり来たりであっという間に寝る時間に。夜中のダンスはさすがにパスでした。

運動系以外では:

1.毎日数回2Fビルボード・オンボード(夜はピアノバー)で様々なテーマで(主に音楽、寄港地関連)ゲーム形式のトリビアやクイズをやってました。そのほか、ほぼ毎日どこかでブリッジやポーカー等ゲーム系のイベントや折り紙、アート関係のセミナー等あったようです。

2.ワールドシアター(2F)では夜にほぼ毎日ショーが開催されますが、2Fローリングストーン・ラウンジでは午後3時くらいに「ミート・ザ・アーティスト」と言うクルーズディレクターとゲスト出演者、ローリングストーン・ラウンジやビルボード・オンボードのミュージシャンによる日替わりのトークコーナーがありました(英語ですが、始めたきっかけや経歴等お決まりの質問なのでわかりやすいし、人となりが伺えて親近感を覚えて楽しかったです。

3.同ラウンジでは高級ブティック?宝石店?主催のファッションショーも開催されモデルが店員さん、お客さん、ミュージシャンとモデル歩きも様になっていてとても楽しかったです。


日本に向けての航海でしたので、ワールドシアターでは毎日クルーズディレクターによる様々なレクチャーや寄港地紹介、ドクターによる日本の文化や習慣のレクチャーが行われていたようです。2度ほど後者に参加しましたが、なんだか暗くなりました。

すべて英語なのでなかなか参加はしにくいですね。でも暇つぶしと考えれば少し参加してみるのも楽しそうです。無理なら出ればいいだけですし。wifiを契約していなかったので普段なら簡単に調べられることも調べられず出会った方々にうまく情報を伝えられなかったことが残念でした。翻訳機でもあれば英語以外でも無敵だと思いますので次回は検討しようかなと思っています。
また長々と書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
No.15462 2748  ダイプリ 10/7~14
Pass
名前: key   日付:2023年10月11日 (水) 20時41分  [返信]
今回のクルーズ
2ヶ月前に、済州島から釜山に変更
更に数日後、鹿児島がキャンセルされ釜山2日に
初日の横浜出航は急病人の救急車待ちで
17時から19時に出航時間変更とのアナウンス
  しかし19時直前にデッキに出たらベイブリッジ既に通過後・・・
次港 宮崎では15時30分出航予定も、出国審査をしてない中国人?待ちで17時30分過ぎに出航
 見送りイベントの方々も予定プログラムを終え、何時になるか判らないので帰ります〜と悲しい状態
釜山も17分30分予定も、乗客揃わず最終的に18時10分頃最終乗船
 おかげでほぼ夜景だけど釜山港大橋はまだイルミネーション前という微妙な1820出航に...
後2日どうなることやら...って愚痴はこの辺で

夕食が予約制になった為遅い時間だと対応が悪くなる印象
6月に乗った時は遅い時間で酷い目に何度もあったため
今回は18時〜19時にしてみたら大分改善
しかし18時20分までが無難かなぁと思う
釜山港で停泊となったので
初日は12時〜21時まで下船・乗船が可能
夜間は税関の警備都合で乗船下船不可
翌朝は7時30分〜下船可
って感じでした 参考になれば



No.15463  Re:ダイプリ 10/7~14
Pass
名前: key   日付:2023年10月11日 (水) 20時48分
やっぱり釜山では無料シャトルバスはなかったっぽいですね〜
健脚なら釜山駅がすぐそばなのであまり支障なさそうですが

No.15471  Re:ダイプリ 10/7~14
Pass
名前: key   日付:2023年10月16日 (月) 13時58分
画廊関連
購入すると大体の絵はアメリカから筒に入れて発送、送料$65
1枚でも複数枚(6?)でも同じだからもっと買わないか?と勧められる
鑑定料が1枚目$35、2枚目以降は$15
オークションで購入時も同様
最終日前日とかに「お持ち帰り可能アートエキシビション」と書かれたそのまま持ち帰れる絵が出てるが本当に額縁ごと渡される
包装は絵側にプラスチックダンボールを当てて厚紙で巻いただけ、角も保護されない状態で渡されます
電車で帰宅の場合大きすぎる絵は注意(3辺計250cmまでしか鉄道に乗せてもらえない)巨大な絵を手運びするのは私だけか...
金額当てor重さ当てゲームの商品の絵画もアメリカ発送なので絵画代金$0+送料$65+鑑定料$35かかる(鑑定はしなくても良さそう)

No.15441 2745  9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月29日 (金) 06時41分  [返信]
おはようございます。

午前6時、横浜の沖合いに到着しました。9泊10日のクルーズももうすぐ終了です。

昨夜配布された横浜最終下船スケジュール(添付写真)によると、デッキ10の私達はほぼ最終下船グループの27番とのこと。
このグループだと下船予定は午前9時30分とのことです。

最初のグループの下船が7時55分なので、1時間40分程度で下船を終えるスケジュールです。
以前のクルーズでは下船に4時間かかったとの話も上がっていて乗船前は心配していました。今回のクルーズは定員の43%い程度の乗客数なのでスムーズに下船できそうです。

No.15442  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月29日 (金) 07時06分
午前6時50分、タグボートも近づいてきて、もうすぐ大黒ふ頭に接岸です。

遠くにアクアラインの風の塔が見えています。

No.15443  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月29日 (金) 11時52分
午前8時までに客室を空ける必要があるので、午前7時45分に部屋を出てデッキ15のマーケット・プレイスへ。
ビュッフェの入り口付近は混んでいるが奥に行くと、いつもの朝と変わらずカラガラ。添付写真

朝食は恒例の自作アレンジの和風定食。
魚はいつもあまり美味しくないので今日は省略。

岸壁を見ていると、予定より遅れた午前8時10分に第一グループが下船口から降りてくる。

No.15444  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: おさら   日付:2023年09月29日 (金) 12時58分
おかえりなさいませ〜

ベリッシマも下船時がそれくらいなら乗ってみたいのですが、今回は定員の半分以下ですものねぇ(苦笑)
悩みましたが来年もツインをダブルに変更出来ない妙な部屋が空いてたのでダイプリにしました。

それにしても今日の東京湾はダイプリにルミノーザにベリッシマと賑やかですね!
色々な船が日本発着を増やしてくれるといいなぁ〜♪



No.15445  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月29日 (金) 14時09分
おさらさん  こんにちは。

9時20日にダイヤモンド・プリンセスが先に出港して行きましたが、帰港も今日だったのですね。気が付きませんでした。

いつもは12時過ぎの飛行機を予約しているのです。しかし、今回のベリッシマでは下船時の混雑と下船時間を船側が一方的に指定ですることを考慮して、午後2時25分の飛行機を予約したら大ハズレで、今も羽田空港で時間を持て余しているとこです。

なにせ、9時25分に下船の集合場所(デッキ7:カールセルラウンジ)に行ったところ、定刻の9時30分に27番グループの旗を持ったクルーが「これから、27番の最終グループの方が下船できます」とデッキ6の下船口へ案内を始めたからビックリです。接岸が遅れたから、予定より下船も20ー30分は遅れると高を括っていたので危うく取り残されるところでした。

税関検査も済ませて、9時45分にはバス乗り場に着いていました。(添付写真)

ベリッシマは定員4500人(1室2人)を前提に設備を用意し、人員を配置しているので半分程度の乗客(船会社には申し訳ないですが)だと、全てが快適でカジュアル船のストレスはなかったですね。

予約した時は希望の部屋を選べなくって苦労したこともあり、今回の乗客数にはビックリです。日本発着は派手なラストミニッツも聞かないですしねー


No.15446  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: KOMORO   日付:2023年09月30日 (土) 01時23分
のせの猪さん、こんにちは。

乗客が少なくて、のんびりできて良かったですね。
私は11月に乗船しますので、混み混みじゃなければいいなと思っています。

お聞きしたいことがあります。
私はドリンクパッケージに入ったのですが、下船日の朝もドリンクは注文できる雰囲気でしたか?
ダイヤモンドプリンセスでは、下船日に軽くカクテルを飲んで帰るのですが、ベリッシマでもそういうことができるのでしょうか。下船日はバーがオープンしてないとか、ペットボトルのみの提供とか、なにか制限がある雰囲気でしたでしょうか。

よろしくお願います。



No.15447  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月30日 (土) 19時46分
KOMOROさん  こんばんは。

私はドリンクパッケージを購入しなかったので、下船日に無料でドリンクを飲めるかどうか分かりません。

ドリンクパッケージの利用条件として「1日単位での注文不可、クルーズ中各日に適用、料金は下船日を除く」と書いているので、MSCは下船日に10杯とか飲むことは想定していないようですが、1〜2杯を提供するつもりかどうか? 利用して見ないと分からないですね。

どなたかご存じの方がいると良いですが・・・

No.15448  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: KOMORO   日付:2023年09月30日 (土) 23時11分
のせの猪さん、こんにちは。

お答えいただきありがとうございます。

下船日に飲めるならほろ酔いで電車で帰りたいのですが、飲めないなら便利に車で往復しようかと思っています。
どなたかご存じないでしょうか。



No.15449  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: ハロン   日付:2023年09月30日 (土) 23時53分
KOMORO様

私は9月12日発ベリッシマに乗船し、イージーパッケージを利用しました。
下船日にも勿論利用出来ました。
私は朝食時にはライトハウスでビールを、プールサイドバーでカクテルを
6階のEDGEバーでカプチーノを飲みながら下船を待ちました。
因みに下船日は18階のスカイラウンジはプライベートイベントで入れませんでした。

No.15451  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年10月01日 (日) 09時42分
のせの猪さん、乗られてたの知りませんでした。
ウチも9/20MSC乗ってましたよ~
久しぶりに会ってお話したかったですね~
やはり、お知らせ出すべきだったかなぁとちょっと反省です。

船内の催しはちょっと少なくなっていました。
パーティーは適度な混み具合で盛り上がってました。
味噌汁、うどん/蕎麦の汁の味がかなり落ちたのが残念でした。
明太子塩辛は美味しいのでご飯2杯はいけちゃいますね。

シャトルバス情報はTwitterやFacebookに出てることが有りますよ。
今回も出てました。

No.15452  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: KOMORO   日付:2023年10月01日 (日) 16時36分
ハロンさん、こんにちは。

下船日も普通にドリンクパッケージで飲めるんですね。
教えていただきありがとうございます。
初めてのMSCベリッシマ、乗船がとても楽しみです。

でも、下船日の混雑が心配です。
MSCベリッシマでは、花見のように朝早くから目印を置いてブッフェの席取りをされていると聞いたので、朝ごはんはどこで食べようか、下船までどこで過ごそうか不安です。
ただのうわさ話であればいいのですか・・・

No.15453  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年10月01日 (日) 22時02分
のせの猪さん、おかえりなさい。
今回も見事な旅行記をありがとうございました。
大型船は当分見合わせかもと思っているので毎日楽しく拝見していました。ぜひ寄港地情報に簡易地図やタクシー等々、残していただけると嬉しいです。
来年はまたミラクルで楽しいクルーズを期待して過ごしています。(笑)



No.15454  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年10月01日 (日) 22時26分
ウフフさん

同じベリッシマに乗船されてたのですか!久しぶりにお会いしたかったですね。残念!

No.15156にて投稿したように、ウフフさんの6月12日横浜発のレポート「No.15094 2697 MSCベリッシマ、自主クルーズ乗ってきました」を見させて頂いて、4000人〜5000人の乗客が乗船している巨大船を怖いもの見たさもあって急遽7月初めに予約し乗船しました。

その時点では海外のサイトでは空室がない状態だったので、今回はほぼ満船を覚悟して大黒ふ頭に到着したので、乗船手続きがスムーズなのにビックリし、乗船後バッフェに行くと簡単に席が見つかったので拍子抜けしてしまいました。

今回のクルーズは乗客が定員の4500人に対して1950人と少なかったので、横浜での乗船、各寄港地での乗下船は特別スムーズだったと思っています。

個人的にはベリッシマは新しい(2019年)船だけあって、デッキ4、デッキ5にそれぞれ2ヵ所の乗下船口をもっており、各港ではふ頭の設備、喫水条件に合わせてその内の2ヵ所を乗下船口を使い分けていたので乗客の処理能力は非常に高いように感じました。
5月連休とか夏休みの時期で無料対象の子供さんが乗船し、一室人数が3人、4人となり乗客数が5000人とか5500人とかなるとブッフェの混雑、ダイニングルームの時間割、乗下船の時間、、シャトルバスの待ち時間等々は大変なことになると思いますが、乗客数が3000人(定員の66%)程度まではスムーズに処理できるように思います。今回の約2000人ではガラガラでしたので。

ウフフさんは6月12日発、8月11日発、今回とベリッシマに乗船された思いますが、それぞれ乗客数も異なっている状況でどんな様子だったでしょうか? 情報をお持ちでした教えて下さい。

>味噌汁、うどん/蕎麦の汁の味がかなり落ちたのが残念でした。明太子塩辛は美味しいのでご飯2杯はいけちゃいますね。

乗船日の味噌汁はもう少し美味しかったとずっと思っていました。やはり、味が落ちていたのですね。うどんはコシがあって良いのですが、関西人にとってあの出汁は勘弁してほしいですよね。
確かに、明太子・塩辛が美味しかったのでバッフェで自己流和定食を10日間毎日作れました。

>シャトルバス情報はTwitterやFacebookに出てることが有りますよ。今回も出てました。

船会社は何の情報も出していなかったように思うのですが、無料のシャトルバスを提供して頂いていた寄港地の自治体とか観光協会がTwitterとかFacebookでこの情報を発信して頂ていたのでしょうか?
私はTwitter/Facebookをやっていないこともあり、これらの情報には疎いのでよろしくお願いします。

トンボの娘さん
 
いつも見て頂いてありがとうございます。ベリッシマに乗船した感想は別に投稿するつもりですが、「簡易地図やタクシー等々」まで手が届くかどうか・・・届かなかったらご容赦を。
クルーズは何かのハプニング(前回は台風で寄港地の大幅変更)があるものと覚悟していますが、不思議と今回は穏やかなクルーズでした。乗客が少なかったのがハプニングですかね(笑)


No.15455  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: maki   日付:2023年10月02日 (月) 16時50分
のせの猪さん、おかえりなさい。
初回の素敵なお部屋の写真から始まって最終回まで、毎日掲示板を開けて、とても楽しみにワクワクしながら拝見していました。
来年の1月に神戸空港発着那覇からのMSCベリッシマ申し込んでいます。部屋指定ができるならと早速旅行社に問い合わせてみましたがダメでした…。
船内にコインランドリーがないのでどうするのかと思っていましたが、温泉の前にコインランドリーがあるなんて、そんな情報も嬉しかったです。

来年は横浜発着のMSCベリッシマも予約するつもりです。
みなとみらい線の元町中華街駅から船のシャトルバスが出ているようですので、新幹線でJR新横浜駅に着いた後の元町・中華街駅への乗り換えの方法を調べています。
のせの猪さんはどのようにして大黒ふ頭まで行かれましたか?
お疲れのところ申し訳ありません。教えていただけると嬉しいです。


No.15456  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年10月03日 (火) 17時56分
makiさん こんにちは。船上の投稿を見て頂きありがとうございます。

お問い合わせのけんですが、山下ふ頭からのシャトルバスの混雑を避ける※こともあり、私達は羽田空港着なのでタクシーで大黒ふ頭に直接行きました。
※今回は乗客が少なかったので、考えすぎだったようです。
なお、タクシー代を浮かすために宅急便は使用しないでスーツケースを一緒に運んでいます
以前はほぼ同額だったのですが・・・今回はタクシー代が値上がり(片道:7,530円)していました。


余談ですが、新幹線で新横浜駅の場合はスーツケースをどうするかで交通手段は変わるように思います。

@スーツケースを宅急便で船に直接送っている場合:
新横浜駅・・(横浜地下鉄ブルーライン線)・・横浜駅(乗り換え)・・(横浜地下鉄みなとみらい線)・・元町中華街駅・・(徒歩)・・山下ふ頭・・(シャトルバス)・・大黒ふ頭

Aスーツケースを一緒に運ぶ場合※:
新横浜駅・・(横浜地下鉄ブルーライン線)・・桜木町駅(or 関内駅)・・(タクシー)・・大黒ふ頭
※スーツケースを持っての乗り換えは結構大変なので直通が良いのでは。また、乗客が多いクルーズの場合はシャトルバスを使用しないこのコースは利点があります。

>部屋指定ができるならと早速旅行社に問い合わせてみましたがダメでした…。

大手旅行会社に申し込んでいる場合その会社主催のツアーへの予約になるので部屋指定できないことが多いと思います(出発前3〜1週間前に部屋が決定)。クルーズ専門の旅行会社に予約依頼した場合予約金支払いと同時にクルーズ会社の予約番号と部屋番号が決まることが多いですね。ただし。ベストワンクルーズは不明。
予約番号と部屋番号が決まっている予約では部屋番号の指定あるは変更が可能です(変更手数料がかかるケースがあるかもしれませんが)

これはMSC社の自主クルーズの場合のみ可能な話でHISグループ、ジャパネット等のチャータークルーズでは部屋指定はできないはずです。向こうのお仕着せと思います。

No.15457  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年10月03日 (火) 18時10分
6月、8月との比較です。前はどちらも3600人前後でした
まずコロナ、インフル、カゼの感染者が少ないと感じました。
今回は知り合った人を含め誰も症状が出なかったです。
またマスク着用率も今回は圧倒的に少なく思えました。

乗下船もめちゃスムーズでした。
特に乗船時に整理券も使わずにサッサとチェックインにはびっくりでした。
下船時の部屋の明け渡しも1時間遅く8時になっていてかなり助かりました。

ディナーは5時、5時半、7時半が有り、ウチは5時のライトハウスでしたが、サーブは的確でとても快適でした。
1時間で食事は終わりデザート食べながらゆっくり話することも出来ました。
以前はたまに2時間オーバーも有りました。

不味くなったのは味噌汁、麺類の汁だけです。
以前はかなり美味しかったのに不思議です。
麺そのものは変わらです。
でも汁もカレーを混ぜて食べると美味しかったです。

パスタ、リゾットも少しだけ味付けが落ちてました。
まあそれでも食べられるので良いのですが。
パスタは以前に皆が柔らかすぎるとクルームしたためか、乾麺に変わったようです。
ウチは以前の生パスタが好きでした。

その他の料理は好みにも依りますが、ほとんど美味しかったです。
特にゴールデンキウイ、メロン、ヨーグルトは美味しくて毎日食べてました。
いちおう味付けについては元に戻してと言ってきました、次回は美味しくなっててほしいです。

催しのパーティーが少なくなっていて、無い日も有りました。
以前は毎日有ったと思うのですが。

あと、寄港地からシャトルバス情報の発信はTwitter/FBともに有りません。
有るとしたら寄港地のHPに出るくらいです。
秋田の臨時列車とか境港のループバスくらいです。
寄港地の港に聞くのが手っ取り早いです。


No.15458  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年10月03日 (火) 23時53分
ウフフさん

早速教えて頂きありがとうございます。

YouTube等の情報で「大黒ふ頭で荷物を預けると受付番号のワッペンをくれる」と思い込んでいました。しかし、今回はなにもくれないので「ワッペンはないのですか?」と思わず係員に聞いてしまいました。やはり、ウフフさんもこれには驚かれたのですか。

今回の1950人の乗客数が特別少ないようなので、このクルーズの状況はあまり参考にならないかも知れませんね。

No.15459  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 最終回
Pass
名前: maki   日付:2023年10月04日 (水) 17時20分
のせの猪さん こんにちは
お疲れのところお返事ありがとうございました。

新幹線の乗車券は横浜市内は有効なので、新幹線の新横浜駅からJR在来線の新横浜駅に乗り換えると、桜木町駅まで切符を買い直すこともなく乗り換えもなく直接行けます。
大さん橋へ行くときは桜木町駅改札口を出て見えているタクシー乗り場から乗ると1,100円くらいで行けました。
MSCベリッシマのシャトルバスは元町・中華街駅あたりから出ているのは知っていたのですが、山下ふ頭から出ているのですね。教えていただいたので検討しやすくなりました。
大黒ふ頭へ行くときも、桜木町駅からタクシーに乗るといいのですね。
そしてMSCベリッシマのシャトルバスがあるのなら、桜木町駅から山下ふ頭までタクシーで行ってシャトルバスに乗る方法もありますね。
大黒ふ頭!!!と頭が混乱しましたが、おかげで何とか行けそうな気持ちになってきました。

MSCベリッシマに乗船するのがとても楽しみになってきました。
ありがとうございました。

No.15413 2740  9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No2
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月24日 (日) 07時47分  [返信]
只今9月24日(日)午前7時30分、もうすぐ下関に到着します。

17万トンのベリッシマが接岸できかどうかは別にして、門司だと以前ににっぽん丸で接岸したので港のイメージはあったのですが、「下関?どこ?」と接岸場所がピンときませんでした。

来てみると、下関市の玄界灘側にクルーズ船が接岸できる港(長州出島2号岸壁)を造成したのですね。
下関市の発表によるとこの岸壁が完成してから、今回のベリッシマがクルーズ船としての初寄港だそうです。

それにしても、ここから下関の繁華街(唐戸市場等)までどうやって行けば良いのか想像がつきません。船側から別府のようなシャトルバスの発表もありませんので・・・困ったなー


No.15414  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No2
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月24日 (日) 10時35分
下関市がふ頭から下関駅まで無料のシャトルバスを用意して頂いていました。早朝の繁忙時と夕方は5分間隔、昼間は10分間隔。
車両は料金箱の付いた路線バスを使ってます。

ダイヤモンド・プリンセスも同じですが、港の自治体が無料のシャトルバスを用意して頂ける場合は船側のアナウンスは全く無いですね。

No.15415  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No2
Pass
名前: コナモン   日付:2023年09月24日 (日) 18時14分
こんにちは。
詳しい情報ありがとうございます。
思っていたよりも乗船人数少なくてビックリです。
下船がスムーズで何よりですけどね。

年明けの乗船を検討中ですので
ちょっと質問させて下さい。
バーのドリンクメニューには
沢山の日本酒があるのですが、それらは
メインダイニングやビュッフェでも
注文できるのでしょうか?

No.15416  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No2
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月25日 (月) 15時08分
コナモンさん  こんにちは。

せいぜいビールかワインなので、今夜ビュッフェに行った時に聞いて見ます。

No.15419  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No2
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月26日 (火) 08時08分
昨夜はビュッフェで夕食を取ったので、飲物の係員に聞いた所、「マーケットプレイス(ビュッフェ)にはワインかビール程度で日本酒は置いていない」とのことでした。
帰り際にビュッフェ入口のバーカウンター(係員が飲物を取りに行く)を見るとワインは沢山の品種を用意していましたが日本酒のボトルは見当たりませんでした。

他の個所のバーカウンターを見た所、それぞれの場所で用意しているアルコールの種類は異なるようですね。

メニューは紙の物はなく、スマホで読み取る方式なのでそれに提供可能なドリンクが記載されているのかもしれません。
残念ながら、私のスマホでは読めませんでした。


No.15426  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No2
Pass
名前: コナモン   日付:2023年09月26日 (火) 18時20分
のせの猪さん、わざわざ係員の方に
聞いて下さりありがとうございます。

明日は鹿児島ですね。
お気をつけて楽しんで来て下さい。

No.15429  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No2
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月27日 (水) 01時56分
コナモンさん
どういたしまして。何か知りたいことがあればいつでもどうぞ〜。
早いもので、次港の鹿児島
が最後の寄港地です。

デッキ6の Edge Cocktail Bar には日本酒を置いていました。やはり、場所によって置いているアルコールの種類は異なるようですね。

No.15436  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No2
Pass
名前: masa   日付:2023年09月27日 (水) 20時52分
コナモンさま
ごぶさたです。
7月自主クルーズ乗船時のメインレストランのQRコードでダウンロードしたpdfファイルからワイン以外のドリンクメニューです。「ソフトドリンク」とありますが「Beverage」の誤訳でしょう。
ビール、ハイボール、サワーはありますが、日本酒やスピリッツ類は掲載されていません。
日本酒やスピリッツ類はダイニングでなくてお酒を飲むところ(バーやラウンジ)に置いているような気がします。


No.15440  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No2
Pass
名前: コナモン   日付:2023年09月28日 (木) 16時27分
MASAさん、お久しぶりです。
画像ありがとうございます。
もしかしたらバーから持って来て
もらえないかと思ったのですが
無理みたいですね。
No.15430 2744  9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No5
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月27日 (水) 10時27分  [返信]
9月27日(水) 鹿児島

午前7時30分頃「マリンポートかごしま」に接岸。
今日も良い天気。桜島は噴煙を上げている。


No.15432  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No5
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月27日 (水) 10時38分
8時30分頃から下船開始。

下船開始からしばらくは乗客が待つ状態(どれくらいの列ができていたかは船からでは確認できなかった)でタクシーが順調に流れていた※。
※次々と客を乗せてタクシーが出発するが、客を送ったタクシーが次々と帰ってくるので、常時数台のタクシーが客を乗せる順番を待っている状況。

9時30分頃からタクシー7−8台が客待ちする状態になる。添付写真2枚目

No.15433  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No5
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月27日 (水) 17時17分
船側で港から鹿児島市街(天文館付近)までシャトルバスを往復大人18ドルで用意してくれてます。


No.15434  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No5
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月27日 (水) 19時09分
釜山で市街に出掛けなかったこともあり、鹿児島ではレンタカーでドライブする気になったが・・・
昨日スマホが圏内に入ったところでトヨタレンタカーのサイトを調べると、鹿児島港への送迎のある唯一(たぶん)レンタカー会社(トヨタレンタカー東開店)では27日は全車種が予約済でレンタカーを借りれない。 これにはびっくり !
クルーズ船の寄港時は予約がているようですので予約は早目に!

仕方ないので、タクシーと市電を利用して、昼食に黒豚トンカツを食べに行くことに方針転換。

午前10時20分、11時の開店時間に合わせて部屋を出る。今日はデッキ4に2個所の下船口を設けている。この時間なので下船口の検査もターミナルビル内の税関検査もスムーズ。
ターミナル内の案内所に分かり易い交通案内がありましたので添付します。


No.15435  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No5
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月27日 (水) 19時44分
ゆっくり下船した時の唯一の問題はこの時間になると立ち寄るタクシーが少なくなることで、今日は3組の乗客が待っていた。それでも、5ー6分待ちでタクシーを拾えて鹿児島市電・脇田電停へ。
脇田電停までのタクシー代は1,150円。

タクシー運転手さんからの情報:
マリンポートかごしまからの出口付近にイオンモール等のショッピングセンターが数年前にできて夕方は激しい渋滞がおきる(特に土、日は車が動かなくなる)ので、船のツアーバスとかシャトルバスがこの渋滞に巻き込まれて船の出港が遅れることがよくあるとのことです。
船側が運用しているバスなら船の出港を遅らせてくれますが、個人のレンタカーではそうはいきませんのでレンタカーを借りる方は注意下さい。

No.15437  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No5
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月28日 (木) 01時22分
鹿児島に寄港する時の昼食はいつも寿庵 荒田本店(黒豚料理専門店)の黒豚トンカツ。

脇田電停から鹿児島駅行の市電(運賃:一律170円※1)に乗り、荒田八幡電停で下車し、徒歩約3分。午前11時30分頃に寿庵に到着。

いつもは11時開店と同時に入店していたので気が付かなかったが、地元の人達の人気店らしく、平日のこの時間だとすでに満席に近い※2。
私達は久しぶりだったので黒豚ロースかつランチ(200グラム)を注文しました(添付写真)が・・・ボリュームがありすぎたかも。
店は和風の作りで落ち着いて食事ができるのでお勧めです。
お米はかまど炊きで美味しいです。

なお、常連さんらしき地元の人ではトンカツの他にハンバーグとかしゃぶしゃぶを食べている方が目立ちました。

※2:入店時に予約ですかと聞かれましたので、予約されておくのが無難だと思います。予約方法は確認ください。
※1:交通系ICカード(Suica等)
は使用不可。支払は現金かクレジットカードタッチ決済(Vizaタッチ等)。


No.15438  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No5
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月28日 (木) 02時02分
帰りは寿庵前の市電が走っている道路でタクシーを拾ってクルーズターミナルまで帰る。タクシー料金は2000円

来るのにタクシーと市電で1490円かかったので、乗り換え時間を考えると直接タクシーで来るのもありかもしれませんね。

鹿児島市街に行くのに市電を利用された場合帰りに脇田電停でタクシーを拾うのは難しので、途中の涙橋電停で降りて市電に並行している道路でタクシーを拾うのが良いように思います。
今回の経験から料金は1600円程度だと思いますので。

特にダイヤモンドプリンセスの場合シャトルバス料金が高いので、鹿児島市内に複数人で行くケースでは(タクシー+市電)の交通手段を考えてみる余地があるように思います。
No.15421 2743  9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No4
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月26日 (火) 13時22分  [返信]
八代に寄港:
午前7時40分、バルコニーに出るとすでに八代港に接岸していました。(添付写真)


No.15422  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No4
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月26日 (火) 15時07分
八代港には立派なクルーズターミナルができており、入国手続きもこのターミナルで行っています。
このターミナルの敷地はくまモンだらけです。

No.15423  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No4
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月26日 (火) 15時34分
今回のクルーズで少し驚いたのは日本人の
出国・入国手続きが簡略化されているこ
とです。
パスポートを横浜港での乗船時に船に預けておけば後は出国・入国の手続きを全て船側でやってくれます。
乗客はパスポートのコピーを乗船、下船時に見せるだけです。
唯一の対面検査は八代港での入国時の税関検査でした。

韓国での入国・出国審査も簡略化しており、前夜っ客室に配布されたパスポートコピーを持ってげせんするだけでクルーズターミナルでの対面審査は全くありませんでした。

ただし、外国人に対する日本の審査は以前と変わらず対面審査があるようで、下関港での出港前にイタリア語、英語、フランス語で対面審査がある旨のアナウンスが行なわれていました。
日本語のアナウンスがないのでレセプションに問合せたら「日本人は船側ですませる一切手続きはない」とのことで、日本語のアナウンスがない理由が分かりました。

No.15425  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No4
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月26日 (火) 17時11分
八代では船側で八代港⇔八代市市街の有料のシャトルバスを往復13ドルで用意してくれていました。(添付写真)


No.15427  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No4
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月27日 (水) 01時13分
午前9時40分頃、パスポートのコピーと税関申告書を持って下船。今日はデッキ5に2個所の下船口を設けているので下船はスムーズ。
クルーズターミナルビル内で税関検査を受けて入国。

ターミナル内の案内カウンターの情報として、日奈久温泉に無料のシャトルバスが出ているとのこと。今日はここで温泉を楽しむことにする。同時にコインランドリーで洗濯する予定。

No.15428  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No4
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年09月27日 (水) 01時33分
日奈久温泉センター・ばんぺい湯は細川藩営の「御前湯」のイメージをした建物とのことで、建物も温泉も良かったです。
ここの道路向かいにコインランドリーがあったのもラッキーでした。

No.15431  Re:9月20日横浜発MSCベリッシマ(自社クルーズ)に乗船中 No4
Pass
名前: bibi    日付:2023年09月27日 (水) 10時31分
いつも、知りたいなと思う情報を載せてくださりありがとうございます。来年のクルーズの参考にさせてもらいます。


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板