訪問者(累計): 5014374
訪問者(今日): 289

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.15347 2731  2023/08/23 横浜発ダイヤモンドプリンセスに乗船しています。
Pass
名前: PA   日付:2023年08月23日 (水) 20時14分  [返信]
皆様。いつも情報ありがとうございます。
本日発のダイヤモンドに乗船しています。
1.大桟橋では床の木材の隙間に注意です。結構隙間が大きいので、小銭や鍵・カードなどが落ち込むとひらうのが大変です。
2.10:30頃には荷物預けることが出来ました。私のフロアに届いたのは、15時は過ぎていました。スタッフ用エレベーターの所にまとめておいてあるのを時々見にいって探して持ち帰りました。扱いは荒いです。足で蹴って送り出すのは当たり前です。
3.11時には船内には入れそうです。部屋に入れるのは13:30空にして下さいのカードくれました。私は大きな荷物は先に置きに部屋に行きました。問題無く置けました。
4.避難のビデオを部屋で見てマスターステーションに行って14階でご飯食べました。混んでました。
5.13:30に部屋に行って、お掃除の人に挨拶して出港を待ちました。
6.飛鳥Uも隣に停まっていました。17時にダイプリが出港すると、続いて出港したようです。最後尾にいたのでゆっくり動いていくのが見えました。神戸港に行くと聞いたような気がします。19:50現在 外を見ると本船の右舷に見えてます。こっちは北海道に向かうので左の方。飛鳥さんは神戸に向かうので右にいるのかと思います。
7.夕食レストランの予約は取りにくいと感じました。乗船してからは早い時間か遅い時間しか空いていないような感じです。私は20:40にしたので、今この投稿をパソコンで打っています。
もし船内でお目にかかりましたらよろしくお願いします。

No.15350  Re:2023/08/23 横浜発ダイヤモンドプリンセスに乗船しています。
Pass
名前: masa   日付:2023年08月25日 (金) 15時48分
同じ航路に乗船しています。
函館、非常に暑いので早めに帰船して部屋でくつろいでいます。
今回、乗船者数が多いせいなのか夕食予約のダインマイウェイなにかとトラブルが多そうな感じです。
私の場合は急遽一人乗船になって同行者が削除されたせいなのか、2日目以降の予約が全てクリアされてしまって、予約の取り直しをするはめになりました。(一人でシェアテーブルなのでまだ空いている時間帯も多かったです)
昨日のフォーマルデーの予約では候補時間まで選択出来て、予約まで行くのですが最終段階でエラーが返って来ました。予約デスクに電話で取ろうとしましたが満席で予約できないと言われましたが、ダインマイウェイでは予約候補は出るので何回かトライするうちに予約することができました。
夕食時に同じテーブルになった方も予約が消えてキャンセル待ちで入れたとかおっしゃってましたので、システムの方に問題があったのかもしれません。
ちなみにダインマイウェイの予約は船内WiFiに接続していなくても、通常のネットワーク接続で乗船の2ケ月前くらいから予約できるので、早めに予約されるのがよいかと思います。
船内のどこかでお会いできればと思います。


No.15359  Re:2023/08/23 横浜発ダイヤモンドプリンセスに乗船しています。
Pass
名前: PA    日付:2023年08月26日 (土) 20時09分
masa様
乗船されておられるのですね。
以前に私の質問にお答えいただきましたこと忘れてませんよ。感謝しています。
私は妻と一緒ですが、行動が別なので、もしメール頂きましたら少しでもお礼をお伝えできればと思います。
良かったらメールくださいませ。私は8階の後方エレベーターあたりの部屋です。

ここからは続いてのご報告です。
レストランでの夕食ですが、18時くらいのスタートの時は120分くらい食事に時間がかかりました。
なんでもかなり待ちます。
日本人のスタッフはほとんど見かけません
スマホで飲み物を注文しても来ないときがあります。
プリンセスプラスで無料の飲み物を注文しているのであきらめていますが、万一有料の場合はどこにどう伝えて良いのかわかりません
枕の追加注文もしましたが来ませんでした。
いい加減な注文システムと感じています

8/26 小樽でした。14時頃イオンに行こうと下船口に行ってメダリオンをかざすと「7階のイミグレーションに行け」と言われました。どんどん乗客が船内に帰ってくる時間で出ていく人は私たちだけでした。
大事なことですが、イミグレーション手続きをしますと、小樽観光には行けません。LINE通訳を使って今から船外に観光に行くとゴリゴリ伝えるとブザーが鳴っていましたが出ることが出来ました。理由は全くわかりません。船外に出る人は観光後にイミグレーション手続きをしないといけません。
16:30頃船に戻って、イミグレーション手続きをしました。
18時出港でしたが、イミグレーション手続きをしない人が複数人いたようで、数度にわたり放送していました。最後は個人名まで呼ばれていました。そして18:50に離岸しました。
係留ロープをはずす係の人は、ずっとロープのそばで待っていました。小樽はとても暑かったです。
小樽の人はこんなことは初めてだと言ってました。
今は釜山に向けて航行中です。
船内は人が多く、席取りは大変です。


No.15348 2732  大黒ふ頭客船ターミナル
Pass
名前: おけいこ    日付:2023年08月25日 (金) 06時32分  [返信]
皆様こんにちは。
いつも有益な情報をありがとうございます。
10月1日、スペクトラムオブザシーで横浜からシンガポールに向け乗船予定です。
乗船場所は大黒ふ頭ですが、他の船会社のように無料シャトルバスは設定されておりません。
また、自宅から客室までの荷物宅配サービスもありません。
今回シンガポールに住む子供の家にしばらく滞在するため、荷物が多くなります。
タクシーで大黒ふ頭に行くことを考えておりますが、複数のタクシーナビで検索すると、料金の違いに戸惑っています。
同じ横浜からでも、3,000円から6,000円というように・・・
ネットでは、荷物が多く、ジャパンタクシーのような背の高いタクシーが鶴見にはなく、
結局2台のタクシーに乗ったという方がいらっしゃいました。
6,000円のタクシー2台は避けたいところです。

実際にタクシーで大黒ふ頭に行かれた方、料金、拾いやすさなどからどこから乗ったら良いかお勧めありますでしょうか?
因みに私は東京在住、みなとみらい線で行こうかと思っていますが、横浜はあまり詳しくありませんので、どうぞよろしくお願いいたします。



No.15355  Re:大黒ふ頭客船ターミナル
Pass
名前: レモン   日付:2023年08月25日 (金) 22時09分
東横線沿いの横浜市民です。
この夏、大黒埠頭でベリッシマに乗船しました。
ベリッシマは送迎バスがありましたが、
料金優先でタクシーに乗るならばみなとみらい線の終点、元町中華街からが一番安いと思います。
ベイブリッジの一般道を通ればあっという間です。
なお元町中華街駅は地下鉄なのでタクシーターミナル的なものはありませんが、
山下公園付近にはホテルも多く観光地ですのでタクシーも比較的多いです。







No.15356  Re:大黒ふ頭客船ターミナル
Pass
名前: おけいこ    日付:2023年08月26日 (土) 08時07分
レモン様

大黒ふ頭は不便な場所なのに、シャトルバスもなく、荷物宅配サービスもないとのこと、どうしようかと思っていました。
なるほど、山下公園近くにはホテルがあるので、タクシーを呼ぶこともできそうですね。
ありがとうございました。
No.15346 2730  宮古藤原ふ頭の公共交通機関
Pass
名前: トシ    日付:2023年08月23日 (水) 18時23分  [返信]
● 岸壁からの公共交通機関
船から三陸鉄道リアス線の磯鶏(そけい)駅まで徒歩12分前後。道順は単純。念のためGoogle Map等の利用をお勧め。磯鶏駅は無人駅で電車内で料金支払い。宮古駅まで1駅、200円(2023年4月時点)。途中乗り換えが必要な場合もあるが、三陸鉄道リアス線で久慈駅方面や大船渡方面に行ける。

No.15283 2723  8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年08月09日 (水) 22時02分  [返信]
皆さんこんにちは。
くまさんの情報通り、ダイヤモンドプリンセスは航路変更して現在太平洋側を南下中、伊豆沖を通り予定通り高知港に入ると思われます。
ですが、帰路には台風7号が待っている。
一日遅れの15日入港かな〜。
阿波踊りを少し早く切り上げて本気出して、13日中に横浜港に戻ってきてしまうか。
いずれにせよ14日の出港は難しい状況になってまいりました。
新幹線や飛行機で横浜港に向かわれる方もいらっしゃいますので
旅行社や、現在乗船中のご友人の方よりお知らせありましたら、情報を共有していただけますとありがたいです。
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

No.15284  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: 槇原   日付:2023年08月09日 (水) 23時45分
8/11の高知出港後どうするかですね
徳島(阿波踊り)を抜港して太平洋の荒れるなか1日早く13日に横浜へ帰港するか、
徳島は寄港してその後は大阪湾辺りで時間を潰した後に1日遅れで15日に横浜に帰港するか
船長の選択でしょうか

No.15285  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: 鈴葉   日付:2023年08月10日 (木) 03時30分
はじめまして。8/14のダイヤモンドプリンセスに乗船予定の者です。
遠方からなので前泊予定なのですが、今まで出港日に台風が直撃しそうな場合、ダイヤモンドプリンセス側はどのような対応をすることが多いのでしょうか?
予想進路のままだと今乗船されている方が戻ってくるのも難しそうに見えるのですが、こういう場合、神戸着、次の便は神戸発、のように他港に変更になったこともあるのでしょうか?

No.15286  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年08月10日 (木) 06時45分
槇原さん、鈴葉さん、皆さんおはようございます。
夏のクルーズは、台風とのおっかけっこがあって 航路の予想をこちらの掲示板で語るのも面白いです。

横浜港抜港は、考えにくいと思っています。予想通りでしたら、すべての交通機関がストップするでしょうから1日遅れが妥当かなーと思います。前泊される方は大変ですよね。こういう時はキャンセルも出るので以外と延泊できたりします。
日程が延びると困る方に、下船希望を徳島で受けられるでしょうか.

No.15287  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年08月10日 (木) 18時10分
8/4日発と8/14日発ダイヤモンドプリンセスは、旅程及び入出港日に変更がある可能性がでてきました。確実な決定を明日以降にお知らせする予定です。(全文ではありません。)
とのお知らせがきました。

本日は、何の決定もできないけれど、変更はするからよろしくね! 
横浜港発着は変わらないけれど、14日は変更する可能性が高いという事でしょう。
15日も16日も大桟橋は入港できそうですから安心ですね。

以前コスタで釜山停泊3日を経験しています。台風が直接の原因でしたが、博多港の入出港予定が詰まっていて、戻ることができなかったのです。

No.15290  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: くまさん   日付:2023年08月10日 (木) 18時43分
ダイヤモンド・プリンセス ニュースより 
2023年ダイヤモンド・プリンセス日本発着クルーズ
台風7号の影響による航程変更の可能性について
(2023年8月4日発 M329/2023年8月14日発 M330)
2023年08月10日
https://www.princesscruises.jp/news/2023/c20230810/

また、8月4日訂正PDF こちらに変更になる可能性が掲載されています。https://www.princesscruises.jp/news/2023/c20230803/2023jpp_itinerary_change.pdf?pdf=1

No.15291  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: もってぃ   日付:2023年08月10日 (木) 19時41分
私も乗船するのですが、なかなか難しくなってきましたね。
ウィンディで確認すると進度が遅く15日の横浜厳しそうな。。
阿波踊りの桟敷席 張り切ってSS席4枚買ってしまったので、パーになったらもうやけ酒ですわ( ; ; )
個人的には日本の気象庁の予想を信じたいですが、アメリカと欧州の予想だと東に寄りますね。。




No.15292  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年08月10日 (木) 21時24分
もっていさん、ご一緒ですね。私もSS席と帰りの車も手配しました。
楽しみにしてたのにー。という感じです。
でも、これこそ日本の夏クルーズ、ミステリーですわね。(笑)この状況を楽しみます。

No.15293  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: もってぃ   日付:2023年08月10日 (木) 22時12分
>トンボの娘さん
お仲間ですね!  SS席なんて作るから。。。 痛い出費です。

そして新情報です。
徳島の後、 神戸港のEDI  13日AM6:50 入港    17:20出港 →横浜  という情報出ました。

No.15294  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: KOMORO   日付:2023年08月11日 (金) 15時30分
こんにちは。

神戸は、今後の動向次第で利用するかもしれないので、とりあえず予約しているだけだと思います。

No.15295  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年08月11日 (金) 17時13分
先程、クルーズネットワーク社より連絡ありました。
当初と台風の進みに変化があったので、出港予定の変更はありません。
出港後、航路変更のお知らせを船内にてお知らせするかもしれません。
このような内容でした。
詳しい事(キャンセルに伴う荷物など)は、ホームページにのるようです。

No.15296  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: KOMORO   日付:2023年08月11日 (金) 17時42分
こんにちは。
徳島は抜港になったので、早めに台風圏内を抜けて予定通り14日には乗船できるのではないでしょうか。
私も乗船するのでドキドキしています。
とはいえ、8/14発便は徳島に行けるのか、花火はどうなるか、いろいろ情報を集めたりしてワクワクのほうが大きいです。

No.15297  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年08月11日 (金) 18時43分
鈴葉さん、もっていさん、KOMOROさん、いよいよですね。楽しみましょう。
船内アクティビティも掲載されました。8/19日はフォーマルのようです。
ダイアン吉日さん乗船されるようですね。バイリンガルで2度予定されていますから、アンコール要請が多ければ日本語だけの落語が聞けるかもしれません。とても楽しみです。


No.15298  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: あんとるめ   日付:2023年08月11日 (金) 18時58分
皆様 こんにちは。情報ありがとうございます

私も乗船するのですが、今後の状況がよめないので
気持ちは何だかミステリーツアー

2019年8月にマースダムで台風に遭遇した際は、横浜乗船後1日以上近くに停泊
その後2つ抜港となりました(100ドルのオンボードクレジット)
台風次第ですが14日に出航できますように!

No.15300  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: win   日付:2023年08月11日 (金) 23時41分
8月14日組は、楽しそうな人がたくさん乗る予定なんですね。
うらやましいと思います。
8月4日組は、日本語が達者じゃないのか、会話にならない人が多いです。
この掲示板にもいますけど

No.15301  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: もってぃ   日付:2023年08月12日 (土) 14時01分
14日乗船予定の皆様よろしくお願いします。

熊野花火大会が22日に延期になってしまいましたね。


No.15302  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: バンビ   日付:2023年08月12日 (土) 14時22分
阿波踊り無し
熊野大花火無し
こんな状況では、キャンセル料無しでキャンセルできるのでしょうか?

No.15303  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年08月12日 (土) 14時51分
キャー、熊野花火延期ですかー。
ミステリーですねー。通りすがりに見えないかなー。(笑)
 

No.15304  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: 鈴葉   日付:2023年08月12日 (土) 15時19分
みなさん14日からよろしくお願いします。
熊野花火延期なんですね。

現状台風的に横浜を14日に出港できるのかも少し怪しい気がしています。
15日出港になってしまえば徳島抜港になると思うので、阿波踊りと熊野花火が消えてしまうと、私にとってはこのコースに申し込んだ理由とは、になってしまうので本当に残念です。

花火は22日予定のようなので、幸い終日航海日、うまく航路変更してくれないかなと祈っています。

No.15305  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年08月12日 (土) 16時31分
もっていさん、15日のチケット払い戻し決定しましたよ。やけ酒ではなく、美味しいお酒になってよかったですね。
鈴葉さん、ホント航路変更なんてなったら飛び上がって喜んじゃいます。台風の過ぎ去った後の朝日は格別ですよ。夜の星観察もあるかも。リョータさんがやってくれそうです。
とりあえず8/15日の徳島は難しそうなので、レストランの予約入れました。フォーマルかもしれませんものね。
クルー達は、皆さんをどうもてなそうかと必死でアクティビティーを増やす事でしょう。
今後の寄港地にどのような決定が下るか、楽しみですね。
熊野がない分、大阪や神戸に寄港も面白いし、和歌山に早く入ってくれれば自力で高野山まで行けるのにー。いろいろ可能性が出てきますね。海で漂うだけかも。
乗船日の発表にこうご期待、ミステリーです。(笑)

No.15306  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年08月12日 (土) 17時17分
ごめんなさい。2019年の阿波踊り情報でした。


No.15307  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: KOMORO   日付:2023年08月12日 (土) 18時05分
こんにちは。
14日乗船で15日出航だそうですね。
暴風雨じゃなければ、横浜を拠点にいろいろ観光できるかな。
飛行機や新幹線の欠航等で間に合わない人は、15日乗船も選べるそうです。

No.15340  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: すうちゃん   日付:2023年08月16日 (水) 16時36分
終日航海ですが楽しく過ごしてます。
旅行会社の方に聞いたら1割程のキャンセルがあったそうです。
<参考> 乗船約2600名 日本1390名 アメリカ412名 オーストリア165名 カナダ117名

蛇足ですが、GWではつながらなかったファミペイ、今回はつながりました。

No.15342  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: カケフ31   日付:2023年08月18日 (金) 21時24分
すうちゃんさん
楽しい航海ということで、本当によかったですね。

ダイプリはこの状況の中どこへ向かうか船位置地図で追っていましたが、
太平洋を丸三日ゆっくり進んで今日初めての寄港が長崎でしたね。
そして今釜山に向かっているようにみえます。

ご乗船の方で情報を寄せられる方いらっしゃればお聞かせください。
出航してからの船の揺れはどうでしたか?
三日間の船内イベントはたくさん用意されてましたか?
スケジュール全てが変更になりそうですが、船側からどんな特典がつきましたか?


No.15343  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: もってぃ   日付:2023年08月19日 (土) 00時53分
カケフ31さん
今回大幅に変更されました。台風の進みが遅かった事もあり、横浜で決まった航路から更に変更の変更がありました。
船内イベントは多く用意されていましたが、クイズや輪投げなどの毎度お決まりのイベントです。
航路変更の補償は、25%のフューチャークルーズクレジットに100ドルのOBCです。
しかし、FCCは来年の航路なのでフラッシュレートなどの方が安くなるので使えない様な気がします。
また終日航海が増えた事でWi-Fiも欲しくなり、酒量も増えて返って高くつきましたよ(笑
22日 少しだけでも熊野の花火みたいです。

No.15345  Re:8/14日発ダイヤモンドプリンセスと台風7号
Pass
名前: カケフ31   日付:2023年08月23日 (水) 10時24分
もってぃさん
お帰りなさい。
台風には逆らえないとしても大幅変更になってしまいましたね。。。
10日間クルーズで結局(祭りも花火もなしで)長崎・釜山・高知の三寄港のみで
あとはゆっく〜り太平洋を航行していたようですね。
揺れは大きくなかったでしょうか。
乗船の方たちはそれでもクルーズを楽しめていたら良いなと願っています。
(台風の不可抗力としても変更による特典が少なすぎるように私には感じます)

No.15341 2728  ダイヤモンドプリンセスに乗船して
Pass
名前: happy   日付:2023年08月16日 (水) 19時53分  [返信]
8月4日から14日乗船時の事を忘れないうちに(来年のためにも)情報共有いたします。

・乗船時に貰うカードには書いてありませんが、初日12時よりインターナショナルダイニングは開いていました。シャトーブリアンがありました。

・アプリ内のチャットが便利です。ゲストサービスに並ばなくても会計の間違い等直ぐに訂正してくれました。会計の間違いはとても多いです。

・プリンセスプリミアの特典アクセサリーは部屋にはありませんでしたがチャットで聞くと貰う事ができました。

・スペシャリティレストランは私の利用時には3ヶ所とも空いていました。(8月14日からは海寿司が混んでいますか?)

・10泊の今回は 泉の湯の通し(4回/日)初日申込みで129$

・フィットネス 有料のはずでしたが名前を書いたのは最初のうちだけで今回は誰でも何回でも参加可能な感じでした。今後はわかりませんが。

・下船時 大桟橋から桜木町 シャトルバス 8月7日時点で 有料 5.31$と案内がありましたが 台風による予定変更のため13日14日共に無料となりました。

・乗船後2日目までプリンセスプラスとプリンセスプレミアを付ける事が出来ます。

・咳をしている方が多くいらっしゃいました。お気をつけください。何故かコロナ禍前よりも手洗いや消毒について言わなくなりましたね。

・シャトルバス
秋田竿燈祭
25$ 中土橋まで(ミルハス付近)8:30から戻21:30
青森ねぶた祭
15$ 青森駅西口まで 10:30から戻17:00
高知よさこい祭
25$ はりまや橋まで 8:00から戻21:30

・秋田クルーズ列車は片道200円ですが往復とも2本ずつで 復路は最終が秋田駅15:34発でした。
No.15323 2727  ベリッシマ乗船時のあれこれ(7/27〜8/2)
Pass
名前: masa   日付:2023年08月14日 (月) 10時21分  [返信]
MSCベリッシマの乗船時の情報が少ないようなので、このスレッドで7月27日から8月2日の自主運航の乗船時の情報を上げておきます。


No.15324  寄港地のアクセス情報(7/27-8/2乗船分)
Pass
名前: masa   日付:2023年08月14日 (月) 10時23分
ベリッシマの寄港地のアクセス情報(7/27-8/2乗船分)

済州島は下船者が多く、船内の行列も非常に長くなっていました。
待たずに下船できるまで着岸後2時間ほどかかりました。
福岡、八代は下船者が少なかったのか、着岸後1時間で下船しましたが待ち時間なしでした。

済州島 江汀クルーズターミナルからオルレ市場へのシャトルバス 15ドル
    タクシーは少ないので利用される方は予約されたほうがよいでしょう。
    20分ほど歩いて路線バスを利用して30分弱でオルレ市場に行けます。
    片道1200ウォン。小銭がない場合はバス停から5分くらいのコンビニで少額のものでも
    買って崩しておく。

福岡 シャトルバスなし
    歩いて600mほどの博多港国際ターミナルから西鉄バス(路線バス)が
    博多駅、天神方面に15分間隔で運行。
    西鉄BRTで検索してみてください。
八代 くまもんポートから八代市民俗伝統芸能伝承館までシャトルバス 13ドル
    伝承館から熊本駅まで2.5km 路線バス 産交バス まちバス(本数少ないです)で10分

いずれも帰りの乗船締め切りは出港時間の30分前

No.15325  食事時間(7/27-8/2乗船分)
Pass
名前: masa   日付:2023年08月14日 (月) 10時26分
食事時間(7/27-8/2乗船分)

ビュッフェ
朝食は5:30から営業、11:00までこの時間帯はドリンクにジュースサーバーが稼働します。
11:00からランチ営業でこの時間以降ピザがでます、菓子パン系は減ります。
グリル、フルーツサラダは21:00まで
21:30から0:00まで夜食タイムです。ピザや蕎麦やうどんが食べられます。

早朝から深夜まで何か食べられるのは良いですね。

メインレストラン
朝食、昼食はライトハウスで
朝食 6:30-8:30
昼食 11:30-13:00
12:50でも入れたので時間は多分入店時間
ライトハウスが満席の時、手前のイル・チリエッジョに案内されたことも

夕食 指定された時間に指定されたレストラン、テーブルで
ポシドニアレストラン、ライトハウスは17:00、19:30
イル・チリエッジョ、ル・セリジエは17:30、20:00
シアターの予約を入れている場合は、その旨ウェイターに言っておけば早めにサービスされます。

寄港地で出航が遅くてもフリーシーティングにはなりません。


No.15326  ドレスコード(7/27-8/2乗船分)
Pass
名前: masa   日付:2023年08月14日 (月) 10時27分
ベリッシマのドレスコード(7/27-8/2乗船分)

1日目(出港日) カジュアル
2日目(航海日) エレガント(ガラ、フォーマルですが縛りは緩いかも)
3日目(済州島) イタリアン
4日目(福岡)  60s-70s-80s(60年代、70年代、80年代のファッション)
5日目(八代)  ホワイト
6日目(航海日) エレガント(最終日前日なのに、フォーマルとは意外)
スマートカジュアルはなかったです。

No.15327  レストランメニュー(7/27-8/2乗船分)
Pass
名前: masa   日付:2023年08月14日 (月) 10時30分
レストランメニュー(7/27-8/2乗船分)

レストランのメニューは入店するまで判りません、レストランの入り口にもありません。
メインレストランのメニューは各テーブル上にある船内wifiに接続した状態でQRコードを読み込むとpdfがダウンロードされ、スマホ上で見ることが出来ます。

事前に知る方法としてちょっと裏技的ですが、
QRコードのリンク先は毎日おなじものでリンク自体は更新されませんのでリンク先をブラウザのお気に入りにでも保存しておいて、朝になって、朝食、昼食、夕食を選ぶと、その日ののメニューを見ることができます。
スマホが複数あればQRコードをカメラで撮って保存しておいたものを読み取れば同様のことが出来ます。
船上でのリンク先はhttps://www.mscwifi.com/meals/?barcode=A

No.15328  シアター予約(7/27-8/2乗船分)
Pass
名前: masa   日付:2023年08月14日 (月) 10時35分
シアター予約(7/27-8/2乗船分)

ロンドンシアターのショーは3回公演ですが前日まで開演時間、演目が判りません。
開演時間は寄港地の出航時間などで変わるようです。
ロンドンシアターの予約開始は前日のシアターが終了後、予約可能になります。
予約を入れていない場合で満席は、開演5分前からの案内されます。

カルーセルラウンジのアクロバティックなショー(有料18ドル、ドリンク付き)は
オフラインでの申し込みで5階、6階の予約デスクかプラザで受付。
航海中のすべての公演が申し込めるようです。

No.15329  下船(8/2 大黒ふ頭)
Pass
名前: masa   日付:2023年08月14日 (月) 10時42分
下船時間 (8/2 大黒ふ頭)

荷物出しは前日23:00まで
8:00着岸で退室時間は7:30まで
退室後の手荷物(前日出したもの以外)が下船時間まで6階で預かってもらえました。
下船開始は9:00から
優先下船や旅行代理店扱いは別として
船の前方の上層階の部屋から下の方の部屋へ、
その後中間の上層階の部屋から下へ
最後に船尾に近い部屋の上層階から下の部屋の順に下船。
11:50の下船グループでしたが実際には11:00過ぎには下船出来ました。

例によってビッフェは満席、早い順の下船が始まる9:30ごろにようやく空席が。
但しビュフェでの食事の提供は10:00まででした。

シャトルバスは山下公園まで、
その後、羽田空港まで京浜急行リムジンで移動しました
横浜人形の家前が一番近い停留所ですが、下船客で満員に近い状態でした。
確実に乗車するなら一つ手前の山下公園前の停留所まで歩く方がよいかもしれません。


No.15339  Re:ベリッシマ乗船時のあれこれ(7/27〜8/2)
Pass
名前: aya1103   日付:2023年08月16日 (水) 15時10分
私も7/28ベリッシマ乗船していました。
1点補足です。
レストランのメニュー(朝、昼、晩)ですが、キャビンのTVで見る事ができます。
また、スマホアプリ(MSC for Me)にも載っています。乗船日には翌日分くらいまででしたが、2,3日後には全日程の分見れるようになっていました。

No.15310 2726  横浜港入出港予定情報
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年08月13日 (日) 12時02分  [返信]
こちらによると、13日7時に更新され、出港は、KOMOROさんのおっしゃる通り15日17時です。
次港は下津ではなく、新宮港に変更されている模様です。
那智の滝や、世界遺産の社があって、面白そうです。
17日にどこに立ち寄るのかな〜。高知以降は変わらないと思いますが、22日の熊野花火にたちよれないものかと、淡い期待(見てたら朝までに横浜港につかないでしょう)を抱いています。

No.15311  Re:横浜港入出港予定情報
Pass
名前: もってぃ   日付:2023年08月13日 (日) 12時26分
情報ありがとうございます。
新宮変更嬉しいですね?ス栫@
22日に熊野は… う?ス桙 夜出発だとどうでしょうかね… 横浜は遅らせられないと思うし…厳しいかなぁ
乗船する方、皆さんでキャプテンに直訴しましょう!笑

そして阿波踊りのチケットが払戻されたら、もうプリンセスプラスつけちゃいます!!笑

No.15312  Re:横浜港入出港予定情報
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年08月13日 (日) 13時58分
良い雰囲気になってまいりましたね。
お天気も良さそうで、華やかに出港できそうです。皆さん楽しくまいりましょうね。(笑)


No.15315  Re:横浜港入出港予定情報
Pass
名前: KOMORO   日付:2023年08月13日 (日) 17時37分
なんと!
8月14日17:00出発で、徳島に行くという情報が出ています。
台風が早まったからでしょうか。

No.15317  Re:横浜港入出港予定情報
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年08月13日 (日) 20時17分
すごーいです。明日予定通り出港そして、次港は、徳島にかわっています。
ミステリーですねー。(笑)
明日の14時に阿波踊りの開催決定をホームページで発表するそうです。

No.15321  Re:横浜港入出港予定情報
Pass
名前: あんとるめ   日付:2023年08月14日 (月) 06時13分
皆様 おはようございます
このままだとNoお祭りクルーズになっちゃう‥と
ヤキモキした数日間でしたが、一周回って
いい感じになって 良かった!
時折り喫煙コーナーにおりますのでお声かけ下さいませ

2017/2018年以来のお祭りクルーズですが
その節は さぼてんさん、グラタンさん、ねこぱんちさん等
大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

No.15330  Re:横浜港入出港予定情報
Pass
名前: もってぃ   日付:2023年08月14日 (月) 10時48分
15.16は終日航海になりました。
17 高知
18関門クルーズ
19釜山

今の所の予定です。

No.15332  Re:横浜港入出港予定情報
Pass
名前: あんとるめ   日付:2023年08月14日 (月) 11時34分
もってぃさん、私も着いてびっくり!
熊野花火の航路も通らないなんて。

No.15333  Re:横浜港入出港予定情報
Pass
名前: あんとるめ   日付:2023年08月14日 (月) 11時44分
あっ!でもその後の寄港地は検討中なので
花火、まだわかりませんね


No.15338  Re:横浜港入出港予定情報
Pass
名前: もってぃ   日付:2023年08月15日 (火) 22時55分
阿波踊り 無事に払い戻しできました。
昨日強行決行したので今日もやるんじゃないかとヒヤヒヤでした。
ホッとしたと思いきや、またもや急遽航路変更です。
No.15261 2719  8/11 出発のMSCベリッシマ(チャータークルーズ)
Pass
名前: シン    日付:2023年08月04日 (金) 11時49分  [返信]
今回、予約&乗船者数はどのくらいになるのでしょうか?
現在乗船券の最終発券待ちとなっておりますが不安ですね!既に乗船券を届いた方いますか?
初めてチャータークルーズなので心配です。又メインダイニングの時間指定すら申し込んでいませんがいつ分かりますか?

No.15262  Re:8/11 出発のMSCベリッシマ(チャータークルーズ)
Pass
名前: よしひろ    日付:2023年08月05日 (土) 00時16分
シンさん、こんばんは

私の元には11日の乗船券、届きました。

メインダイニングの時間指定されていないとのこと。
私も同じです。
その場合、メインダイニングでは22時にしか食事ができないはずです。
早い時間に食事を取りたい場合には、ビュッフェや他の有料レストランに行くしか方法はありません。
おそらく、船上での時間指定への変更も無理かと思われます(時間指定定員に達したと思われます)。
ただし乗船日当日は時間は自由だとの案内の記載がありましたので、11日だけは早い時間にメインダイニングで食事できますよ。
一人当たり5,000円の時間指定料金払った人からすると、その1日だけでも不公平だと感じる人もいるでしょうね。

全体の参加人数はわかりませんが、直前に今航行しているクルーズへの半額連続乗船の案内が届いたくらいですから、多少余裕があるのかも知れませんね。

MSCの船は以前スプレンディダでクルーズしたことがあります。
11日出港の関連投稿、下記にもありますよ。
覗いてみてください。
https://bbs2.sekkaku.net/bbs/fujiwaray1/&mode=res&log=2699

台風で現在航行中の航路に、抜港などの変更があるかも知れませんね。
お互い、クルーズを楽しみましょう。

No.15263  Re:8/11 出発のMSCベリッシマ(チャータークルーズ)
Pass
名前: よしひろ    日付:2023年08月05日 (土) 00時22分
追記
11日出港のベリッシマ、航路に変更があるようです。

手元に届いた乗船券資料のマップを見ると、当初は鹿児島周りの佐世保コースのはずが、豊後水道から関門海峡経由の航路になっていました。

関門大橋くぐるので私としてはラッキーです。
非常に潮流が早く、左右・門司と下関の陸地もとても近いので楽しみです。

No.15264  Re:8/11 出発のMSCベリッシマ(チャータークルーズ)
Pass
名前: South_North   日付:2023年08月05日 (土) 08時14分
MSCベリッシマが関門海峡を通過する光景は圧巻でしょうね

でもMSCベリッシマは関門橋をくぐれるのかなあ?

No.15265  Re:8/11 出発のMSCベリッシマ(チャータークルーズ)
Pass
名前: よしひろ    日付:2023年08月05日 (土) 09時16分
South_Northさん
こんにちは

そうですよね
データ調べたところ、ベリっシマ船高65mに対して、関門橋は水面から桁下まで61mとありました。
煙突が激突しますよね。(笑)

同封されていたプリントが間違いなのか? 干潮時に通過できるのか?
よくわかりませんが、正解は来週!

No.15313  Re:8/11 出発のMSCベリッシマ(チャータークルーズ)
Pass
名前: よしひろ    日付:2023年08月13日 (日) 14時36分
本船は只今佐世保に寄港しています
航路の件ですが、正解は鹿児島まわりでした

No.15322  Re:8/11 出発のMSCベリッシマ(チャータークルーズ)
Pass
名前: あさべると    日付:2023年08月14日 (月) 08時57分
ウフフさん情報にもとづき、18階スカイラウンジが比較的静かで居心地よく、まったり居座っています。
前方ヨットクラブ入口にはほぼ各階ごとにフロア名と同名のスケールシップを展示しています。
現在済州島停泊中です。この先台風7号の影響を避けつつ、予定どおり横浜に帰着できそうです。

No.15334  Re:8/11 出発のMSCベリッシマ(チャータークルーズ)
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年08月14日 (月) 14時54分
よしひろさん
ウチも位置情報見てましたが、四国沖でしばらく停まっていませんでした?
どっち行こうか迷ってるのかなって思ってましたが、その後鹿児島方面へ動き出しました。
高さ気づいて無かったのかな?

あさべるとさん
スカイラウンジはイイ感じなんですが10分くらいで退室しました。
そんなとこでのんびりしてないでプールですよ、プール!
台風の影響はあまり無いと思いますが、無事帰って来てください。
でないとウチが乗れません。

No.15337  Re:8/11 出発のMSCベリッシマ(チャータークルーズ)
Pass
名前: あさべると    日付:2023年08月15日 (火) 21時37分
現在18階にいます、わずかに白波が出てきたきがしますが、揺れなくかいてきです、横浜は予定どおりとおもいます、ウフフさんボンボヤージでございます。
No.15309 2725  
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年08月13日 (日) 10時26分  [返信]
ウフフさん、こんにちは。なかなかご一緒できなくて残念です。
ベリッシマは、予定通りに航行しているようですから。晴天の中のすてきな出港になりそうです。

MSCの多くのアクティビテイに参加されていると思うのですが、いろいろ動画が上がっていても実際の遊び内容は載っていなくて、ぜひお聞きできればなぁと思っています。
乗ればわかるよ〜。なんですけれど。ベテランさんの感想は、とても役に立つ、ためになる、嬉しい、ありがたい、なのです。
夜中の遊び具合(言葉の違う人達を一緒に遊ばせるのが上手な船)をご紹介いただければと思います。

No.15319  Re:
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年08月14日 (月) 01時54分
トンボの娘さん、ほんとなかなかご一緒できませんね。
今回は一緒の花火を観えるかと思いましたが、それも叶わずで残念です。
ダイプリは帰路の寄り道で、ベリッシマは鹿児島の出港を遅らせば、花火鑑賞が出来るかもしれませんね。

さて、前置き長くなりました。
まずMSCは2回目なので初心者です。
前回も船内に入ってその広さとキラキラに驚いてしまいました。
そんなベリッシマの催しはそんなに多くありません。
ゲームは輪投げ、ロープ投げ、豆袋投げ、と同じような物ばかりです。
それも同じ場所で3つ一緒に行われます。
そして賞品を貰うのは非常に難しいです。
例えばロープ投げは3つ投げて3つ共絡まった後に貰える4つ目も絡まればget出来ます。
輪投げも豆袋投げも3つ入らないとじゃなかったかな?
クイズ(トリビア)も有りますが、外人の有名人の顔の一部で名前当てとか海外アーティストの曲名を英語で書かねばなりません。
唯一、日本アニメの主題歌をローマ字で書くのは賞品を頂きました。

ダンスレッスンも有りますが、なぜかステップが全てサルサです。
いちおうランバダ、バチャータとなっていてもです。
みんなでやるので楽しいのですが、謎です。

一番の楽しみはプールとショーとショーの後のダンスです。
このダンスはプロムナードの半分を使って行われます。
毎回参加していました。
他にはダイプリと同じような小物作りとかカラオケも有りました。

実はショーが日に2回、有料も入れると3回観なきゃなりません。
このショーはほとんどが素晴らしいので見逃すことは出来ません。
そして朝昼晩の食事に時間を掛けていると結構時間が足りません。
お店は駆け足で回って見ましたが、次回はじっくり見てこようと思っています。
とりあえず、今夜はここまでです。
p.s.
24時からのミーティングはほとんど毎夜行ってました。


No.15320  Re:
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年08月14日 (月) 03時05分
ウフフさん、早速、ありがとうございます。
夏のプールはメチャクチャ楽しそうですものね。いいなー。
ショーは、2回とも内容別なのですか? 良すぎて2回見ちゃうのかな。
ダンスは、社交ダンス?
ああ、聞きたいことだらけです。(笑)

No.15331  Re:
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年08月14日 (月) 11時16分
日2回のショーは内容が違います。
だから観なきゃってなっちゃいます。
有料ショーももう1つ観たかったのですが時間が無かったです。
ダンスはラテンだったのですが最近は社光ダンスの希望が多いらしいです。
先日乗った人がラテン少ないって言ってました。

台風で15日も家に居ます。
聞くなら今ですよ〜
分からないことは調べて来ま〜す。
No.15267 2720  ダイヤモンドプリンセスのドリンクパッケージ
Pass
名前: もってぃ   日付:2023年08月06日 (日) 16時08分  [返信]
2023年のダイヤモンドプリンセスに乗船された方ご存じでしたら教えてください。
アルコールのドリンクパッケージは、乗船日に販売しておりましたでしょうか?
販売はどこで購入できるのでしょうか?(ダイニングレストラン?プロムナードデッキ?)
また、それは同室者全員ではなく個人単位でも購入出来ましたでしょうか?

HPを見る限り、乗客単位で申し込みが出来そうなのですが...
口コミやSNSではパッケージは同室者全員申し込まなくてはならないなどの口コミもありどちらが正解なのでしょう?
プリンセスプラスやプリンセスプレミアムは、同室者全員申し込まなくてはならないかと思いますが、ドリンクパッケージはいかがでしたしょうか?


No.15268  Re:ダイヤモンドプリンセスのドリンクパッケージ
Pass
名前: くまさん   日付:2023年08月06日 (日) 18時07分
ドリンクパッケージについては こちらのURLで確認できます。https://www.princesscruises.jp/campaign/cruisepackages/img/drink.pdf
また、基本は個人での申込みです。プリンセスクルーズで確認できますので、お試しください。
ダイヤモンドプリンセスは2019年以来久々今年の9月に乗船予定ですが、JTB経由の申込みですと最初から「プリンセス・プラス」が含まれています。余談ですが、家内共々、アルコールアレルギーですので、本来はビバレッジパッケージは完全に無用な長物ですが、仕方がないです。この数年で制度や料金が変わっていますので、よく確認された方がよいです。

No.15269  Re:ダイヤモンドプリンセスのドリンクパッケージ
Pass
名前: もってぃ   日付:2023年08月06日 (日) 21時54分
くまさんさん、コメントありがとうございます。
乗船日に船内で販売されていたかを確認したいのですがお分かりになりますでしょうか?

やはり個人単位でも可能ですよね? 私もその認識だったのですが、キャビン単位と仰る方もいらして
どちらが正解なのか分からなかったのでお聞きしました。

JTB, クルーズプラネットの売り方には閉口しました。
完全に情弱な方をカモにしているなぁ。。。と
空室があっても、「スタンダードでは売らないよ!」という姿勢 どんだけ殿様商売なのでしょうね。
そのような代理店からは購入しないことが一番です。


No.15270  Re:ダイヤモンドプリンセスのドリンクパッケージ
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年08月07日 (月) 16時59分
もっていさん、こんにちは。
乗船日に、以前なら色とりどりのワインやらを並べて勧誘をしていましたが、今はなかったです。
くまさんが仰る様に、かなり制度が変わっています。
ドリンクパッケージは、クルーズパーソナライザーから見ること、申し込む事が可能ですが、値段は以前の倍近くになりました。
私は、ディナー時に1.2杯あれば良いので、以前はノンアルコールのソーダパッケージを申し込んでいましたが、それすら8$前後が18$前後に値上げです。
安い方のパッケージで64.99$×日数 日本円で1万越えで、提示されています。
プリンセスプラスには部屋のチップも含まれ、スマホ1台分の使用量も含まれていると考えると以前のドリンクパッケージに近い(むしろ安い)値段になっていると思います。
ただ同室者全員ですから、アルコール苦手な方々にとっては、不要ですよね。
メニューを見ても以前とそれほど値段が変わっているわけではありませんし、必ずメダルでの確認が必要なので、(以前はシールが貼られてカードを見せるだけ)フリーで注文されていくらになるかを試されるのも一案かもしれません。


No.15274  Re:ダイヤモンドプリンセスのドリンクパッケージ
Pass
名前: もってぃ   日付:2023年08月08日 (火) 07時25分
トンボの娘さん
お返事ありがとうございます。

乗船日に大々的な販売はされていなかったのですね。。

パッケージ料金の値上げは、このインフレの最中なので仕方ないのかな…と思っております…
我が家の場合は、相方は下戸、私は左党というアンバランスカップルでして(>_<)
1人分のドリンクパッケージが高くとも、2人分のプリンセスプラスよりかは抑えられるかなぁと考えまして、悩み中です。
15ドル内で飲めるワインの内容も知りたくて、ボトルワインの値段やグラスワインの銘柄を船内で確認してからパッケージを付けるかフリーにするるか決めたいなと思ったもので、、、初日に船内で付けられるのが理想なのですが…
レセプションかダイニングへ行けば付けられるのかもしれませんね!探してみます。

また、8/1にスタンダードプランの改悪の案内がありましたね。。。14日の熊野花火のコースから一部のサービスが有料化するようです。
スタンダードプランには、オーシャンナウにデリバリー料金が掛かるようになるらしいです。
それと、カジュアルダイニングのアラカルトメニューも増えるのかな?(案内の日本語が下手すぎて不明なのですが…)
ん?ス栫@プールサイドでオーシャンナウのサービスはかなり魅力に感じていたので、それでまた更にグラついて来ております。
何としてでもオールインクルーシブと、追加のカバーチャージで小銭稼ぎをしたい様です。


No.15277  Re:ダイヤモンドプリンセスのドリンクパッケージ
Pass
名前: くまさん   日付:2023年08月08日 (火) 18時08分
先程旅行会社より、ダイヤモンドプリンセスの改悪情報が入りました。
変更概要】 
◆「旧プリンセス・プラス/旧プレミア」「プリンセス・スタンダード」のお客様⇒サービス一部有料化
  (1)アプリでの注文時に「オーシャン・ナウ」デリバリー料14.99米ドルが設定されます。
   (デリバリー料の加算は1航海中お一人様につき1回のみ)
  (2)客室内電話を用いたルームサービスご利用時5米ドルのサービス料が都度加算されます。
僕は、旧プリンセス・プラスですので料金が発生しますが、デリバリーも電話でのルームサービスも使いませんが、兎に角とれるところからは、むしり取る感覚ですね。9月のクルーズでは当然日本国内ですので、エクスカーションについては、申し込みません。自分達で計画しておりますし、万が一の時はタクシーを利用した方が安いです。余談です、サバティーニを予約したのですが、50日以上なのにクレジットカードの決済がされました。お気をつけください。

No.15278  Re:ダイヤモンドプリンセスのドリンクパッケージ
Pass
名前: もってぃ   日付:2023年08月08日 (火) 19時30分
くまさん、

私もサバティーニとステーキハウスの予約が事前決済で請求されてます。

まぁ、キャンセルしたら返金されるんだろうなくらいに思ってました。
しかし、ドル円の差益で損するかもしれませんね。
オンボードクレジットがプリペイドで支払い出来るので、円高の時にオンボードクレジットをちょこちょこ買ってと思いましたが、
レストラン予約まで事前決済されるのは都合悪いですね。。。

デリバリーが有料だと、ドリンクパッケージのメリットが薄まってしまうので
プリンセスプラスに申し込もうかなという気持ちが6割くらいに傾いてきましたが、
ワインの質も落ちてそうですし、パッケージを買ったら負け(笑)のような気もして、意地でも付けない1人不買運動しようかなとも思っています。

エクスカーションとシャトルは申し込まず、タクシーとレンタカーで観光する予定です。

基本乗船料金を下げて集客しときながら、シャトルバスの値上げ、後出しジャンケンで改悪し、料理はカジュアル船レベルに落ち…
これなら後少し足して、オールインクルーシブの他の船に乗った方が気分良いなと思っちゃいます。

No.15282  Re:ダイヤモンドプリンセスのドリンクパッケージ
Pass
名前: くまさん   日付:2023年08月09日 (水) 10時27分
もってぃ さん、こんにちは、今回のクルーズは三年以上前からの申込みのクルーズで、もう何回条件が変更されたか、訳がわからなくなるくらいです。オンボードクレジットが消えたり、復活したり。キャプテンズサークルもエリートクラスですので、本来は、何もつけないつもりで乗船する予定でしたが、いつの間にかJTBの場合はプラスが着いておりました。キャプテンズサークルの特典もだいぶ目減りがしてきております。これならば、日本船の方がましかもしれません。家内共々アルコールアレルギーですし、初回だけビバレッジパッケージを申し込みましたが、大後悔でした。それ以来は、その都度の申込みで、コーヒーは飲まず、紅茶にしております。愚痴です。台風が来ないことだけを願うばかりです。ちなみに、現在の運行のダイヤモンドプリンセスはプザンを抜いて高知に直行するようです。もってぃさんの出港時よい天気であることを願っております。


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板