訪問者(累計): 5000845
訪問者(今日): 59

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.15259 2718  横浜新港ふ頭
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年07月28日 (金) 11時34分  [返信]
皆さま、こんにちは。
昨日にっぽん丸のファミリークルーズで、初めての新港埠頭下船を経験してまいりました。(笑)
昨日は、大黒にはベリッシマ、大さん橋には、ダイヤモンドの同時入港で、大さん橋から出港したのですが、帰港は、違うという面白いスタイルでした。
満船でしたが、下船はスムーズでした。1階のデッキからほぼ平らに移動、数十メートル歩くと大さん橋行の送迎バス乗り場(大さん橋の🅿利用者の為)がありました。9時下船でしたが、9時半にはバスに乗り大さん橋到着。そこにはダイヤモンドから下船された方のタクシー待の列が建物内にできていました。外は危険な暑さですからね。
乗船待ちの方々がチラホラ椅子を埋めてらっしゃいました。
前泊される方ならゆっくりホテルをでるか、朝、番号札だけ受けとって12時過ぎに戻る方が良いかもしれませんね。
大さん橋を出て交差点を右に行くとみなとみらいのレンガ倉庫、左に行くと山下公園です。山下公園は、距離も近いですし、木陰で座る事もできます。近くに喫茶レストランもあります。
レンガ倉庫まで歩くと ダイヤモンドプリンセスの全体を見ることができます。
番号札の番号を過ぎてしまってもそのまま入っていけば大丈夫です。入場の目安でしかありません。
満船の状態が続くようなので、慌てず、ワクワクと楽しみましょう。(笑)
ご参考になれば。



No.15260  Re:横浜新港ふ頭
Pass
名前: happy    日付:2023年07月29日 (土) 13時35分
トンボの娘さんお帰りなさい
乗船日が近づいて来てそろそろ荷造りをしないとと思っております。当日は我慢出来なくてきっと早く大桟橋に行ってしまうかも(笑)そうしたら整理券を貰ってちょっとフラフラしてみますね!
No.15251 2716  どなたか助けてください。予約番号からのログインが出来ない。
Pass
名前: 困り猫    日付:2023年07月26日 (水) 02時06分  [返信]
「メダリオン・クラス」アプリの登録が出来なく困っています。
9月に旅行なので登録しようとしているのですが、『予約番号』からログイン画面に入り、姓名いれて予約番号いれても青背景で白い枠の中に「登録情報が違い〜」とでて先に進めません。
気になる点として、

@友人と一緒に予約をしに行き、代理店からは「予約番号は二人ともこれです。」と一つの番号だけ教えられたこと。(友人は普通に入れて入力済)
A過去に予約番号だけ入れずにメールアドレスを用いて新規登録を同じ名前でしてしまったこと。(大分前で実際に使用もしていません。もちろん予約番号は入れてません)

どなたか何か判る方いらっしゃいますでしょうか。また代理店からは1か月前になったらサポートデスクに電話して下さいと言われました…30日前までに入力との情報なんですが…

No.15254  Re:どなたか助けてください。予約番号からのログインが出来ない。
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年07月26日 (水) 17時50分
今は乗船にスマホもアプリも必要ありません。
パスポートと乗船券(とクレジットカード)さえ有れば乗せてもらえます。
しかし、乗船後に友人を探したりチャットで連絡を取るのには有った方が便利です。
もしかしたら登録が重複しているかもしれません。
1ヶ月前にサポートへとのことですので、それからでも十分時間は有ります。
ダメでしたら、ダイヤモンドのレセプションに行けば教えてくれるはずです。
レセプションは深夜が空いていますよ~

No.15257  Re:どなたか助けてください。予約番号からのログインが出来ない。
Pass
名前: key   日付:2023年07月27日 (木) 23時11分
アプリではなくHPからブラウザでログインしようとすると何がダメなのか出てくるかも?
私もアプリでログイン出来ずHPだと誕生日情報が違うと出たため、旅行会社経由で船会社に修正してもらいログイン出来るようになりました
私は以下のクルーズパーソナライザー ページで判明
https://book.princess.com/cruisepersonalizer/index.page

No.15258  Re:どなたか助けてください。予約番号からのログインが出来ない。
Pass
名前: 困り猫    日付:2023年07月27日 (木) 23時53分
key様

まことにありがとう御座いました。教えて頂いた「クルーズパーソナライザー ページ」で入力を試した所、自分も誕生日が違うと出た為、総当たりで調べてたら、違う日付で入る事ができ、自分の名前や旅程であることも確認できました。

業者にパスポート確認をした上で、入力して頂いたのですがまさかの…
明日すぐに連絡を行い修正を依頼しようと思います。

本当にありがとうございました。
No.15200 2709  ダイヤモンドプリンセスチェックイン時間指定廃止について
Pass
名前: ビーグル   日付:2023年07月11日 (火) 15時01分  [返信]
クルーズを愛する皆様こんにちは

3月の運航開始より掲示板を訪れ皆様の話題を楽しく拝見しておりました。
遅ればせながらダイヤモンドプリンセス8/4お祭り三昧乗船予定です。


毎日乗船迄のカウントダウンをアプリで見ていたところ気になる情報を見つけましたので
最近ご乗船でご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけないかと思い投稿しました。

チェックインの時間指定がなくなっているみたいなのですが
もともとチェックインの時間指定はあまり意味がなく、来た順に整理券を貰い乗船という口コミもありました。

結局港に行って荷物を預けて整理券を貰い乗船という方法に落ち着いたのでしょうか?
もう一点はプラチナ・エリートはもともと乗船時間の予約はしなくてもいつ行ってもいいという認識でしたが、こちらもいつでも行くと受付が別になっているということでしょうか?


チェックイン時間の指定(14日前)
https://www.princesscruises.jp/pdf/step-by-step.pdf

チェックイン時間指定の廃止
https://www.princesscruises.jp/customers_reserved/oceanready/

夏休みのクルーズのためほぼ満室みたいですし、プラチナエリートの方も多いと推測しますので混雑緩和にならないようであればチェックインの時間をぎりぎりにするかなと迷っております。

自分が乗船した時から変わってたよ!というかたどうぞ教えて下さい。
そして8/4乗船する方がこの掲示板にいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

No.15203  Re:ダイヤモンドプリンセスチェックイン時間指定廃止について
Pass
名前: happy    日付:2023年07月12日 (水) 08時14分
ビーグルさん
私も8/4から乗船します。宜しくお願いします。
今年はまだダイプリに乗ってないのですが、他の方のブログ等拝見した感じでは以前のコロナ前と同じようにプラチナ・エリート会員含む優先の乗船があり、その後でその他の方の乗船で、いずれも整理券が発行されているようですね。
暑い時期だけどお祭りは楽しみです。ダイプリは2019年9月以来でワクワクしています。

No.15205  Re:ダイヤモンドプリンセスチェックイン時間指定廃止について
Pass
名前: むぎた   日付:2023年07月12日 (水) 19時11分
こんばんはビーグルさん

私も8月4日からのダイヤモンドプリンセスに乗船します。
よろしくお願いします。

初めての日本の夏祭りを楽しみにしています。
雨が降らないといいなぁと思っています。

No.15206  Re:ダイヤモンドプリンセスチェックイン時間指定廃止について
Pass
名前: PA   日付:2023年07月13日 (木) 12時48分
ビーグル様 皆様こんにちは
私が乗船したときのことを書きますね。
8/4に船が神戸港に戻ったときは8時迄前のお客様が部屋を使用しているはずです。7時くらいから出て行った部屋から掃除しているようです。下船は順調で10時には下船者は下船していると思います。8/4の乗船者は早い人は10時より早く港に来ています。特に遠方の方や、乗船に慣れていない人は早く来る傾向にあります。11時位には荷物を預けることが出来ます。タグが付いていないとその場で付けてくれます。「部屋番号を確認しておくと便利です」タグに部屋番号を書くのです。整理券もそのくらいには配布が始まります。プラチナ・エリートの人とそれ以外の人はもらう整理券が違いますので、間違えないように注意です。
12時には乗船が始まります。整理券番号が呼ばれます。プラチナ・エリートは20%くらいなイメージです。もちろん優先されます。
進んでいきますと、40ブースくらいの受付の場所があります。空いた所から順番に案内されて、パスポートのチェックとメダリオンがくれます。そのあと、写真を撮ってもらって、メダリオンのおかげでスマホにちゃんとその時の写真が入って見ることが出来ます。その後船内です。ところどころで
チェックがありますし、飛行機の荷物チェックのようにポケットの中の物を全て出してとか、金属探知機で調べられます。
私は、12時に整理券もらって(この時間でBでした)上記の手続きを踏んで、船内に入りすぐに部屋に行きました。部屋は掃除されていましたが荷物は来ていないので、手荷物を部屋の邪魔にならない所において、テレビを点けて、(パソコンのようなテレビなので、地デジのようにすぐに点かないけどあわてないように。5分立っても何も起こらないなら、調子悪いので、人を呼ぶか、背面のコンセントが抜けるなら抜いて10秒ほど待って差し込むとたいてい直ります。コンセントが抜けないなら人を呼ぶ努力をしましょう)避難訓練のビデオを再生して、最後まで見て、ドアに貼ってあるマスターステーションの場所を写真に撮って、14階に行くとすごい人でした。
席を確保して、お昼を食べて、食べながらスマホで、プリンセスのアプリの避難訓練のビデオを再生します。見た方が良いのはいうまでもありません。食べ終わるとマスターステーションに行ってメダリオンをかざすと終わりです。
避難訓練のビデオを見ないとダメなのかどうかは知りませんが、もめるのが嫌なので、部屋でも見て、スマホでもみて、マスターステーションに行くとすんなりokでした。
部屋に戻ると荷物が来ていませんので、廊下を歩いていると荷物が一箇所に置かれてます。何度か見にいって自分の荷物を持って帰ってました。その方が早いので。
その内に掃除の人がご挨拶に来ます。私は部屋にその人の名刺が置いてありましたが、何も無い部屋もあるようです。その場合は、その人の名札を写真に撮ってました。その時に、かっぱえびせんをプレゼントしました。気持ちです。
ベテランさんで、慣れているなら港着は15時で良いと思います。すいていると思いますし、しつこいくらい16時迄にマスターステーションでメダリオンをかざすように放送してましたので、15時には行った方が良いと思います。最後に「皆様のご協力に感謝します」の言葉で放送は終わるのですが、全員協力しないからあんたなんども早くマスターステーションに行けって放送てんじゃないの!と1人で突っ込んでました。いずれにしても長い距離を歩くことは覚悟ですかね。
スマホで色々出来るようになったのは少々便利は良いです。文字化けすごいとき有りますが、無いよりましと思ってつかっていました。
英語から日本語に変更するページもありますが、どうするかは忘れました。インターネットのコーナーの所の人に、「日本語に変更して」って言ってしてもらっている人が多かったです。
私は上記の14階で食べながら避難訓練ビデオ見て、その後、適当にさわっていたら出来ました。
その後はいつもの感じです。人それぞれ楽しくお過ごし下さいませ。
乗船して気がついたこととか有りましたらお時間のあるときにでもお教え下さいませ。
楽しみにして待ってます。

No.15207  Re:ダイヤモンドプリンセスチェックイン時間指定廃止について
Pass
名前: PA   日付:2023年07月13日 (木) 20時13分
すみません
横浜港の間違いです。神戸港の時のことではありません

No.15208  Re:ダイヤモンドプリンセスチェックイン時間指定廃止について
Pass
名前: むぎた   日付:2023年07月13日 (木) 23時34分
PA様

こんばんは
詳しい説明をありがとうございます。

もうプリンセスのアプリで
個人情報→各種設定→到着時間→乗船時間→グループ選択をする、で
自分の希望する乗船時間を設定しなくても、先着順で乗船の手続きをしている
という解釈で大丈夫でしょうか?

出発日も近づき、ちょっとわくわくしています。

No.15211  Re:ダイヤモンドプリンセスチェックイン時間指定廃止について
Pass
名前: PA   日付:2023年07月14日 (金) 08時56分
むぎた様
私が横浜から乗船した6月29日はアプリを見せませんでした。いっぱいいるスタッフに整理券配布所聞いて、もらって、荷物預けるところ聞いて、タグ付けして、渡して、乗船口聞いて、並んで、メダルもらって、ここで部屋番号伝えた気がします。スタッフ助手が後ろからメダル
持ってきて本人確認します。そして船内へと進みました。整理券もらって船室まで40分くらいかかったイメージです。
むぎた様の時も同じ方式でスムーズに進んでいけば良いですね。

No.15212  Re:ダイヤモンドプリンセスチェックイン時間指定廃止について
Pass
名前: ビーグル   日付:2023年07月14日 (金) 14時07分
> PA様 詳しいご説明ありがとうございます!10時ですか皆さん早いですね。混んでたら荷物も預けずに持って入ろうかと思っていましたが さすがダイプリ、オペレーションいいですね。

避難訓練がスマホのアプリで見れるようになったのは楽でうれしい進化です。
以前の救命胴着着用避難訓練で説明中に睡魔に襲われたオットはクルーに起きて〜ってつつかれていました(笑)緊張感ありましたね。

ちょうど昨日旅行会社から案内が届いて6/21からチェックイン指定時間廃止の連絡が入ってましたのでPA様の乗船をご参考にさせていただきます。

微力ながら私も新しい発見に気が付きましたら投稿させていただきますね!


> happy様
> むぎた様 わぁーどうぞよろしくお願いします。楽しみですね!船内でのイベント関係ではビーグル名で参加する予定ですのでぜひお声がけくださいませ
お部屋もアサインされて盛り上がってまいりました、お天気いいとなお嬉しいですね

そういえばお祭りのエクスカーションも出てますが送迎のバス代除くとチケットが倍くらいな価格設定ですね。
前のスレで出ていましたがねぶた海上チケットはむぎた様やわんこ様たちの団体購入方法が地元民以外では一番早い入手方法かと
もちろん一般販売購入も可能ですがサイトによっては発売が夜12時とか朝の10時とかばらばらなのでちょっと大変ですね

各お祭り会場から帰船するタクシー乗り場にダイプリバッグもって並んでいる人物がいたらビーグルです声掛けください、相乗り歓迎です!

No.15216  Re:ダイヤモンドプリンセスチェックイン時間指定廃止について
Pass
名前: むぎた   日付:2023年07月15日 (土) 02時33分
PA様

了解です。
ありがとうございます。

ビーグル様
happy様

どうぞよろしくお願いします。
私もタクシーシェア大歓迎です。
夏祭りを楽しみましょう!

No.15255  Re:ダイヤモンドプリンセスチェックイン時間指定廃止について
Pass
名前: key   日付:2023年07月27日 (木) 14時17分
私が6月に神戸港から乗った時は
ターミナル入口で預け荷物回収
入ってすぐの所でプラチナエリートは乗船手続に直行、その他は整理券受け取って呼ばれるのを待つ
乗船手続も、優先者と一般で分かれて並んでました
アプリ上のQRコードとか、乗船時間登録とか何も見せずパスポートのみしか見せなかったような気がします
参考になれば
No.15238 2714  ダイプリ部屋の未アサイン
Pass
名前: たまご    日付:2023年07月22日 (土) 07時48分  [返信]
皆さん、はじめまして。たまごと申します。

7/27横浜発9日間のクルーズをフラッシュセールにて
guaranteeルームを直前申込しました。
出航5日前の今日現在まだ部屋のアサインがされていません。
予約した旅行代理店で聞いてみたんですが、あまり的確な返事が期待できないので
こちらでお尋ねします。

これは数日前には分かるのか、もしくは港のチェックインまで不明なのか
経験のある方がいれば教えてください。

No.15239  Re:ダイプリ部屋の未アサイン
Pass
名前: むぎた   日付:2023年07月22日 (土) 15時36分
たまごさんこんにちは。

それは不安ですよね。
ダイヤモンドプリンセスのアプリ、メダリオンクラスのプロフィールを見てみましたか?

私も8月4日出発のダイヤモンドプリンセスにフラッシュセールで申し込みをしました、。
はやり旅行社から送られてきたギブアウエイにも部屋番号はなく、荷物タグも部屋番号は空欄のままでした。
チェックインまでわからないままなのかなと思っていました。

先週くらいに、メダリオンクラスをいろいろ見ていたら、いつの間にか、プロフール欄に自分の部屋番号がアップされていました。

たまご様はもう出航も近いですし、もう部屋番号が確認できるのではないでしょうか。

No.15240  Re:ダイプリ部屋の未アサイン
Pass
名前: たまご    日付:2023年07月22日 (土) 20時27分
むぎたさん、レス有難うございました。

アプリ、プリンセスのログインどちらも部屋のアサインは
pendingの表示です。そういうルールのプランなので
気長に待とうと思います。
また動きがありましたら報告させていただきます。
ルームカテゴリーはICなので密かにUGを期待しています(^^)

No.15241  Re:ダイプリ部屋の未アサイン
Pass
名前: むぎた   日付:2023年07月22日 (土) 22時37分
たまごさん

う〜ん、お役に立てずすみませんでした。
お部屋UGされてるといいですね。

No.15244  Re:ダイプリ部屋の未アサイン
Pass
名前: ミネラルウォーター   日付:2023年07月24日 (月) 22時16分
たまごさん
はじめまして、私も同じ7/27をフラッシュセール部屋指定なしで申込みをしましたが
約10日前ほどでお部屋番号が出ました
しかしUPはされずでした

たまごさんが決まらないのはUGでありますように


No.15245  Re:ダイプリ部屋の未アサイン
Pass
名前: たまご    日付:2023年07月25日 (火) 04時58分
ミネラルウォーターさん

情報有難うございます。同じクルーズでご予約なんですね。
船内ですれ違ったりするかもしれないですね。
48HRS前、さーて部屋番号はどうよ!と
アプリを開きましたがNot Availableの表示(^^)

もうこれはラストミニッツまで楽しむしかないと思いながら、
パゲージタグの客室番号などを当日書き込むのが面倒だなーと裏腹な思いです。


No.15252  Re:ダイプリ部屋の未アサイン
Pass
名前: たまご    日付:2023年07月26日 (水) 07時51分
ご報告
出港前日の今朝、部屋番号がアプリに反映されました。
オリジナルの予約は内側(IC)でしたが、視界不良を飛び越えて、
窓付(OC)の部屋へUGとなりました。
皆さん、ありがとうございました。

No.15253  Re:ダイプリ部屋の未アサイン
Pass
名前: ミネラルウォーター   日付:2023年07月26日 (水) 17時31分
待ったかいがありましたね
UGおめでとうございます!

すれ違ってるかもしれませんね
明日から楽しみましょう^^

No.14412 2588  プリンセスクルーズ「メダリオンクラス」アプリの日本語化
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年03月02日 (木) 17時18分  [返信]
2013年にダイヤモンド・プリンセスに乗船するには「メダリオンクラス」のアプリを乗船者のスマホにダウンロードし、乗船30日前までの「OceanRady」の各項目に入力することが求められています。
これの操作マニュアルはプリンセスのホームぺージに2023年2月22日版が載せられています。
https://www.princesscruises.jp/pdf/oceanready_manual.pdf

このマニュアルにおいて、入力手順を説明するスマホ画面がすべて英語になっているため、ダウンロードした画面が英語でも「このアプリは英語なのだ」と考えている方がおられると思います。
今日、ウフフさん、ケッペンさんの投稿により日本語版がある(英文の表示を日本語化できる)ことが分かりましたので、手順を以下に説明します。
手順ステップの各丸数字は添付写真中の丸数字と合わせています。

@英語版トップページ(1枚目の写真)右下のProfileをクリックする
A表示画面(2枚目の写真)下のLanguage-Englishの>をクリックする。
B表示画面(3枚目の写真)で日本語を選択し、画面一番下の「Save」をクリックする。


このような投稿を行いましたが、一番簡単でオーソドックスな方法がありましたので訂正します。

@「メダリオンクラス」のアプリをダウンロードすると1枚目の英語の画面が現れますので、この画面で右上の地球のマークをクリックする。
ASelect Language の画面(2枚目の写真)があらわれるので、日本語を選択し、「Save」をクリックする。

1枚目の英語の画面が日本語化されています。(3枚目の写真)

「予約番号でログインする」をクリックすれば全ての画面が日本語化された状態で、プリンセスクルーズの操作マニュアルの入力手順になります。
この入力手順に関しては、ケッペンさんに紹介頂いた「旅 気ままにいい旅」さんが日本語化された画面で書かれている手順書が分かり易いと思います。
https://11tabi.com/cruise/oceanready/


No.14413  Re:プリンセスクルーズ「メダリオンクラス」アプリの日本語化
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年03月02日 (木) 17時55分
日本語化されたトップ画面を最初の写真として添付します。この画面で各項目をクリックして、日本語化された画面を見ながら必要項目を入力できます。

例えば、
Dトップ画面で「個人情報と渡航書類」の項目ををクリックする(2枚目の写真)
E「個人情報と書類」(3枚目の写真)の画面が現れ、一つの予約の搭乗者が並んで表示されています。

この画面で「個人名」をクリックすれば、その方の乗船に必要な情報を入力することができます。入力が正常に完了するとその方にグリーンのチェックマークが入ります。
このグリーンの表示が出たら次の方をクリックし、同じ操作(入力)を繰り返し、全員にグリーンのチェックマークが入れば、その段階(乗船までの日数による)での全員の入力が完了です。

乗船日が迫っている方は「ウエルネスステータス」等の入力が必要ですのでご注意ください。

入力する手順・方法はプリンセスクルーズのマニュアルに記載されていますので、参照ください。
https://www.princesscruises.jp/pdf/oceanready_manual.pdf

当方、英語版でほぼ入力を終えたため、この記述を再確認できません。何か操作上の不具合があれば教えてください。



No.14416  Re:プリンセスクルーズ「メダリオンクラス」アプリの日本語化
Pass
名前: ケッペン   日付:2023年03月02日 (木) 19時33分
のせの猪さん

いつも、有益な情報ありがとうございます。

プリンセスクルーズにも問い合わせが殺到しているんでしょうね。
PDFに細かく説明まとめていますね。

「メダリオンクラス」のアプリをグリーンレーン方法は、私はこちらを参考にしました。
https://11tabi.com/cruise/oceanready/



No.14417  Re:プリンセスクルーズ「メダリオンクラス」アプリの日本語化
Pass
名前: ウフフ    日付:2023年03月02日 (木) 21時45分
またしても言葉足らずですみません。
日本語版ではなく日本語に切り替えて使ってます、にするべきでした。
不具合ではないですが、日本語版で時々、何これ?って単語が出てくる時は英語に切り替えると分かる(というか見慣れた単語)ことも有りました。
上手く進めるコツは、アナログですがやったことをメモすることくらいですか。

ケッペンさん
>米国版WEBのログイン情報では、メダリオンクラスアプリにログインできない
これ、ウチもそうでした。
で、プリンセス本社に何とかしてくれとメールしました。
回答は名前、予約番号、誕生日を入れれば出来ます、とのことでした。
メールを送ったのが乗船104日前、回答が100日前でしたが、回答後3日ほどでログインできるようになりました。
乗船日90日前からログイン可、という事で出来なかったのかもしれません。
それ以後はメアドとパスワードだけでログインできました。
しかし、乗船日90日以上先のコースにはチェックイン出来ません。

あまり多くの情報は混乱するかもしれませんが・・・・
バイタリティートラベルさんのまとめが、SNSでのシェアOKでしたので見てみてください。
・お手数ですが、私の名前ウフフの横の HOME をクリックしてください。


No.14418  Re:プリンセスクルーズ「メダリオンクラス」アプリの日本語化
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年03月02日 (木) 21時49分
ケッペンさん

「旅 気ままにいい旅」さんのサイトを紹介して頂きありがとうございました。こちらの方が日本語化されているのでプリンセスクルーズの操作マニュアルより分かり易いですね。最初の投稿にこのサイトを引用させて頂きました。

予備のスマホに「メダリオンクラス」アプリをダウンロードして、最初からこのサイトを見ながら手順を再確認している途中で、最初のページの地球マークに気づいて・・・ここに言語の設定(切り替え)があることが判明したので、最初の投稿を変更しました。

それにしても、プリンセスクルーズの操作マニュアルの「@ ログイン」の画面にすでに言語切り替えの地球マークが出ているのに、この日本語への操作を飛ばして、英語画面で説明を続けたのは疑問がありますね。
私の所にもこのマニュアルが旅行会社から来たので、そのまま四苦八苦しながら英語の画面で進めてしまいました。

早く、日本語への切り替え方法をこの操作マニュアルに記載して、日本語画面で手順を説明して貰いたいものです。発行日が2023年2月22日ですからね・・・

No.14419  Re:プリンセスクルーズ「メダリオンクラス」アプリの日本語化
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年03月02日 (木) 22時08分
すでに途中まで英語画面で入力された方には、ケッペンさんから教えて頂いた方法で日本語化するのが良いと思いますので、再度投稿します。
手順ステップの各丸数字は添付写真中の丸数字と合わせています。

@英語版トップページ(1枚目の写真)右下のProfileをクリックする
A表示画面(2枚目の写真)下のLanguage-Englishの>をクリックする。
B表示画面(3枚目の写真)で日本語を選択し、画面一番下の「Save」をクリックする。


No.14423  Re:プリンセスクルーズ「メダリオンクラス」アプリの日本語化
Pass
名前: ケッペン   日付:2023年03月04日 (土) 01時10分
ウフフさん

ありがとうございます!

>プリンセス本社に何とかしてくれとメールしました。

その手があったんですね。
私もさっきメールしたら、1時間も待たずに対応してくれました。
会員番号が重複していたので、統合したとのことでした。
これで、アプリでも予約番号を使わずにIDでログインできました!

そうです、私が悪かったようです・・・

プリンセスクルーズのキャプテンサークルメンバーの素早い対応に感動しています。
アメリカはまだ朝だろうに、すぐに対応するなんて、アメリカに対するイメージが変わりました。
(アメリカ人の朝は、机の上に腰かけて、だらだらとドーナツを食べながら談笑しているイメージでした・・失礼w)

モヤモヤがなくなって、すっきりクルーズを楽しめそうです。
ウフフさん、教えていただき本当にありがとうございます。


ちなみに、米国サイトにログインすると8月の予約も確認できますが、アプリでは6月の予約までしか確認できませんでした。
ウフフさんのおっしゃる通り、100日以上先の予約は、アプリでは確認できないようですね。

No.15249  ログインすらできない
Pass
名前: 困り猫   日付:2023年07月26日 (水) 01時56分
9月に旅行なので登録しようとしているのですが、『予約番号』からログイン画面に入り、姓名いれて予約番号いれても青背景で白い枠の中に「登録情報が違い〜」とでて何も出来ません。
気になる点として、

@友人と一緒に予約をしに行き、代理店からは「予約番号は二人ともこれです。」と一つの番号だけ教えられたこと。(友人は普通に入れて入力済)
A過去に予約番号だけ入れずにメールアドレスを用いて新規登録を同じ名前でしてしまったこと。(大分前で実際に使用もしていません。もちろん予約番号は入れてません)

どなたか何か判る方いらっしゃいますでしょうか。また代理店からは1か月前になったらサポートデスクに電話して下さいと言われました…30日前までに入力との情報なんですが…

No.15250  Re:プリンセスクルーズ「メダリオンクラス」アプリの日本語化
Pass
名前: 困り猫   日付:2023年07月26日 (水) 01時59分
申し訳ありません。入力ミスと、題名違いでした。失礼しました。
No.15242 2715  ダイヤモンドプリンセス アプリのQRコード
Pass
名前: happy    日付:2023年07月24日 (月) 17時36分  [返信]
皆さまこんにちは。ご存知の方がいらしたら教えて下さい。
8/4の乗船までもうすぐです。アプリにQRコードが表示されるようになりました。姉と2人で乗船しますが、姉はスマホがあまり使えないので私のスマホで登録しました。その場合姉のQRコードはどこかに表示されるのでしょうか?探してもわからず、お分かりの方がいらしたら是非ご教授下さいませ。
宜しくお願いします。

No.15243  Re:ダイヤモンドプリンセス アプリのQRコード
Pass
名前: ミネラルウォーター   日付:2023年07月24日 (月) 22時13分
happy さんはじめまして

私も同行者が携帯を使えず同じ状況になり
プリンセスのアプリ問い合わせ窓口に電話で聞きました。
船内では基本メダルを使用するため
携帯に表示されるQRコードは使用しないため表示されなくても大丈夫とのことでした

実際に乗船しましたがたしかに何の不便もありませんでした
ご参考にしてください


No.15246  Re:ダイヤモンドプリンセス アプリのQRコード
Pass
名前: happy   日付:2023年07月25日 (火) 06時07分
ミネラルウォーターさん初めまして ありがとうございます。

船内ではメダルを使用するので困らないということですね。では、乗船の時は何が必要ですか?私のスマホと2人のパスポートがあればOKと思っていてよろしいでしょうか?

No.15247  Re:ダイヤモンドプリンセス アプリのQRコード
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年07月25日 (火) 10時33分
happyさん、こんにちは。
1台のスマホで問題なし。船内でむしろスマホは使いませんでした。
乗船時の紙媒体はないですが、happyさんの情報から同行者をひろってくれます。
以前と同様に有人カウンターでグループごとにパスポートの確認、支払いカード確認をし、メダルを渡され、チェックイン完了。
なので、同行者と一緒にチェックインをする必要があります。
船内は、紙媒体の予定表を(A4の大きさ)手元におき行動していました。(部屋係にいうと用意してくれますし、事前にアプリで登録できます)
スマホが1台あれば、同行者の居場所もメダルで大体わかるので別行動でも探せます。

お部屋のカテゴリーは何でしたか?
ギャランティーの場合、部屋数の多いバルコニー、海側、内側の順に決まっていくのでしょう。
お天気も良さそうですし、楽しみですね。

No.15248  Re:ダイヤモンドプリンセス アプリのQRコード
Pass
名前: happy    日付:2023年07月25日 (火) 17時46分
トンボの娘さんありがとうございます!

私のスマホとそれぞれパスポートがあれば大丈夫ですね。安心しました。

私の部屋はギャランティ−ではなくて入札なんです。7/27発は直前に空きが出ているそうですが、8/4発は今の時点では満室だそうです。なので内側になりそうです。
でも今回プレミアで申込んでいるのでどこまで活用出来るか楽しみにしています。

是非また皆さまの船内の様子や寄港地の情報を教えて下さい。
No.15232 2713  
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年07月21日 (金) 02時15分  [返信]
皆さま、こんにちは。
8/14日発のダイヤモンドプリンセスに乗船予定です。

過去のおすすめ観光をひもとき、長崎はひろ3さんおすすめのコンシェルジュで軍艦島クルーズに予約を入れました。徳島も、良い席を予約できて良かったです。ありがとうございました。
和歌山下津港と済州島がまだ決まっていません。

私は、今回運よくお値打ち価格で申し込めたのですが、部屋指定ができない。
車椅子もちこめば、何とかなるさ的に決めてしまったのですが、1か月切っても部屋が決まらない。
このような場合どのくらい前に、部屋が決まるものなのでしょうか。
3人での部屋使用が認められないので、内側一人使用とベランダ2人使用の2部屋予約をしたので結構気になるのです。旅行社に聞いたところ、乗船前には決まりますよというお返事でした。
どうぞよろしくお願いいたします。

No.15233  Re:
Pass
名前: ばぁーば   日付:2023年07月21日 (金) 14時01分
トンボの娘さん

私も7月末のクルーズを6月に予約したところ、部屋がなかなか決まらずヤキモキしましたが、先週末やっと決まりました。
2週間〜10日前には決まると思いますよ。

No.15234  Re:
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年07月21日 (金) 14時24分
ばぁーばさん、ありがとうございます。
本日、パーソナライザーにて、バルコニーのお部屋だけ決まっているのを確認できました。
14階でした。
リドデッキは初めてなのですが、前方にデッキが(デッキプラン)書かれています。
前方デッキにアクセスできるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

No.15235  Re:
Pass
名前: South_North   日付:2023年07月21日 (金) 21時02分
トンボの娘さん

リドデッキの前方は、ブリッジです

No.15236  Re:
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年07月22日 (土) 01時23分
South_Northさん、ありがとうございます。
私もブリッジかなーと思いつつ、船内図では板張り模様に描かれているので出れるかなと。
ブリッジの上に人が出ている時があるのですが、サンクチュアリからの方? 
サンクチュアリはでれなかったような。
1人で乗船していた頃は、デッキブランを片手に 船内をフラフラ探検したのですが、記憶のかなたです(笑)
内側の部屋も14階指定になりますように(笑)
ばぁーばさん、来週出港ですね、各地のお見送りも再開して、楽しみですね。いってらっしゃーい.

No.15237  Re:ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: South_North   日付:2023年07月22日 (土) 06時25分
ブリッジの上には行けますが、これはサンデッキで、スパやフィットネスの舷側から行くことができたと思います。
No.15225 2712  MSCベリッシマ 釜山オプショナルツアー
Pass
名前: よよ   日付:2023年07月16日 (日) 13時24分  [返信]
こんにちは。久しぶりのクルーズです。
初めてのベリッシマ。日程が合わなく8月5日青森から乗船します。
釜山のオプショナルツアーを申し込んだのですが、両替はバスの中でしてもらえますか?
今年、乗船した方、知っている方がいましたら情報お願いします。

No.15228  Re:MSCベリッシマ 釜山オプショナルツアー
Pass
名前: サポート   日付:2023年07月16日 (日) 21時13分
よよさま、皆さま

MSCベリッシマはMSC社の自主クルーズの他に「ジャパネット」「クルーズプラネット(HISグループ)」のチャータークルーズがあり、年末には「JTB」のチャーターも企画されています。チャーターでは各社が自主クルーズにはない種々の独自の企画を盛り込んでおり、投稿された方がどのクルーズに乗船されるのか分からないと返答が難しいことも予想されます。
MSCベリッシマに関しては、この点が明確になるような題名で投稿して頂くようお願いします。

題名を例えば『MSCベリッシマ 釜山オプショナルツアー(クルプラ・チャーター)』とか『MSCベリッシマ  XXXXX(8/16 自主クルーズ)』等にして頂けると助かります。
No.15210 2711  船上予約プリンセスプラスへの変更
Pass
名前: けん    日付:2023年07月14日 (金) 08時22分  [返信]
初めて質問させていただきます。
6月に船上予約50%割引で9月のクルーズを予約した際にプリンセススタンダードで申込みました。
後で気が変わりプリンセスプラスに変更して貰おうと旅行会社に電話しましたが、
後日電話があり船会社の回答は「下船後の変更は出来ない」と言う事でした。

旅行会社は忙しいのか要件が伝わらず何回も電話をして1週間後やっと回答をもらう事が多々ありましたので
本当に船会社に相談してくれたのかと思い質問いたします。

ダウングレードなら却下されるのは分かりますがアップグレードなのに変更は出来ないのでしょうか?
もしわかる方がいらっしゃればご回答お願い致します。

No.15213  Re:船上予約プリンセスプラスへの変更
Pass
名前: 肩コリンヌ   日付:2023年07月14日 (金) 17時24分
けんさん、はじめまして。
私も同じキャンペーンで8月のツアーを予約しました。
お手元に「船上予約50%割引キャンペーン」のパンフレットは残ってらっしゃいますか?
もしあるなら、そちらの利用規約のページを確認してみて下さい。
5.取り消し料スケジュール・その他諸注意の項の(3)の中に「予約作成・下船後に変更(カテゴリー、客室番号、人数、同行者のお名前変更、乗船者の氏名訂正)されますと、割引が無効になる可能性がございます。」と書いてあります。
私がフューチャー・クルーズ・デスクで予約した時には、口頭でもこちらの注意事項を説明され、キャンセルや変更をしたい場合には「下船前にフューチャー・クルーズ・デスクに来て手続きなさって下さい」と念押しされました。(実際、予約内容を変更するために、再度デスクを訪れて、長い順番待ちの列に並んでる方もいました)

ちなみにけんさんは、こちらのプランが「総代金の50%を返金不可の予約金として支払う」事になってたのは、覚えてらっしゃいますか。
もし今、無理にスタンダードからプラスに変更しようとした場合、予約無効になった上に、支払い済みの代金のうち半額しか戻って来ない…なんて事にもなりかねかません。
色々と制限のあるプランですが、プラスのサービス相当分を実費で支払ったとしても、まだまだ十分お得ですから、「船上予約したお陰で得した」と割り切って、9月のクルーズを楽しむのが吉だと思いますよ。

No.15215  Re:船上予約プリンセスプラスへの変更
Pass
名前: けん    日付:2023年07月14日 (金) 18時45分
肩コリンヌさま
早速のご回答ありがとうございました。
今読み返しました。
(カテゴリー、客室番号、人数、同行者のお名前変更、乗船者の氏名訂正)されますと、割引が無効になる可能性がございます。
のカテゴリーとは客室のランクで客室番号は例えば同じバルコニーでも別の部屋と思いますので
プリンセススタンダードからプリンセスプラスに変更はこの文言には当てはまらないかと思いました。

船会社もプラスにしても原価割れはないと思いますので損はないと思います。
船会社に直接電話した時は旅行会社に聞いてくださいとの事でしたので
旅行会社から連絡が入ってないのかと思った次第です。

No.15223  Re:船上予約プリンセスプラスへの変更
Pass
名前: もちぞう   日付:2023年07月16日 (日) 10時24分
けんさん、こんにちは。

只今乗船中です。クルーコールチャットで聞いてみた所、乗船してからのコース変更は可能だそうです。ただ、その場合のプリンセスプラス料金は、通常料金が適用になるとのことでした。

No.15224  Re:船上予約プリンセスプラスへの変更
Pass
名前: けん    日付:2023年07月16日 (日) 10時42分
もちぞう様
お楽しみの所わざわざ聞いてくださりありがとうございました。
ここで聞くのが一番確かですね!
これで諦めがつきました😢

クルーズ楽しまれてください‼️
No.15109 2700  ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: KOMORO   日付:2023年06月27日 (火) 01時39分  [返信]
みさなんこんにちは。

突然ですが、助けてください!
来月ダイヤモンドプリンセスに乗船するのですが、FCC使用で1人50ドルと旅行会社特別クレジットが1人40ドル近くももらえる予定なのですが、使い道がわかりません。
皆さんなら、どのように使うか、お聞きしたいです。

ダイヤモンドプリンセスは初めてではないのでいろいろ知っているつもりなのですが、いつも寄港観光でいそがしく、あまり船でお金を使ったことが無いので使い道がわかりません。

使い道としてまず考えられるのがスペシャリティレストランですよね。でもプレミアは2回分付属しているので3回も行かないなあと思っています。あと海寿司も考えましたが、2回ステーキに行く予定なので、それ以外は普通のダイニングで楽しもうと思っています。でも、1回くらいは海寿司もいいかなと思っています。

寄港地は日本ですから自力で観光できるので、ショアエクスカーションにお金を使うのはもったいないと思っています。とっても高額ですしね。済州島は体調が悪くなるので、船にこもっています。

あとは、プレミアなので飲み放題ですし、スパに行くというおしゃれな感じの人間でもないですし、お風呂はシャワーで十分だし、お土産を渡す友達もいないですし、ぬいぐるみって歳でもないですし、宝石・時計には全然足りないですし・・・

本当に困っています。
使わずに消滅するのだけは避けたいです。

楽しい使い道を教えてください!
助けてください!

No.15110  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: yayamo   日付:2023年06月27日 (火) 07時21分
KOMOROさん

>>使わずに消滅するのだけは避けたいです。

無理に使わなくても消滅することはありません。すべてチップ料も含め船内会計で
処理されるはずです。それから最終日の前日に$10セールがありますので私は
時計をゲットしましたよ!先日整骨院でいい時計していますねと言われたので値段を
言うとビックリされました。



No.15113  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: KOMORO   日付:2023年06月27日 (火) 15時00分
yayamoさん

ありがとうございます。
チップ料はプレミアなので含まれていますし、今のところ他に使う予定がないので、船内会計で使われなかったクレジットがマイナス表示のまま消えていきそうなのです。

$10セールは統時計も売っているんですね。いつも混雑しているイメージなので近寄ったことがないのです。がんばって$10セールをのぞいてみようと思います。


皆さんお願いします。
セールで何か買うとしても、あと150ドルくらいあるので本当に助けてください。

よろしくお願いします。

No.15115  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: South_North   日付:2023年06月27日 (火) 17時34分
カジノで現金化できると思います。

スロットマシンはメダリオンタッチで船内会計から出金されました。
儲けたお金はキャッシュで受取りました。

船内会計から出金して、何も賭けずに直ぐにCASH OUTすると、現金化できると思います。
※CASH OUT先が2種類選択できます。それにより違いがあるかもしれません。係りの人に確認してください。

賭け事がお嫌いでなければ、カジノで遊んで大きく膨らませてください。

No.15116  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: てってれ   日付:2023年06月27日 (火) 18時32分
サンクチュアリが良いんじゃないの?
利用したことがないから全く知らんけど

No.15118  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: KOMORO   日付:2023年06月27日 (火) 19時03分
South_North さん

なんとびっくりな裏技です。
カジノはなんか怖いので、足早に通り過ぎていたのですが、恐る恐る試してみようと思います。


てってれさん
サンクチュアリですか、存在は知っていましたが外から眺めることしかしたことないです。
良いきっかけをありがとうございます。


どなたか、サンクチュアリを利用された方いらっしゃいませんか?
施設内にジャグジーとかあるのでしょうか。
カバナという部屋があるみたいなのですが、利用料はおいくらなのでしょうか?サンクチュアリ利用料+カバナ利用料のダブルで料金がかかるのでしょうか。
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

No.15119  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: まめぐー   日付:2023年06月27日 (火) 19時35分
KOMOROさん、はじめまして!

メダリオンのアクセサリー購入。
ワインのボトル購入。
船内ショップでのお土産購入。
絵画購入。
上記を考えます!

No.15121  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: KOMORO   日付:2023年06月27日 (火) 19時58分
まめぐー さん

ありがとうございます。
メダリオンのアクセサリーいいですね。

でも悲しいかな、お土産を渡す人がいないので買ったことがないです・・・
絵画は、買った絵画が似合う家ではないです・・・

なんだか、クルーズに乗っちゃいけない人間な気がしてきました。。

No.15122  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月27日 (火) 21時30分
スペシャリティレストラン2回はサバティーニかステーキハウスで使用して、クレジットは海寿司で使用されたらどうでしょうか?

今年のクルーズではメインダイニングがもう一つだったのでスペシャリティレストラン3か所を利用しました。ステーキハウスのメニューは2019年頃と変わっていませんが、サバティーニと海寿司は全く違うメニューになっています。好き嫌いは個人で変わると思いますが、私はサバティーニは以前のメニューが良かったと思いますし、海寿司は今のメニューが好きです。

海寿司に日本人の寿司職人はいません。コック(料理人)2人は東南アジア系の方ですが、握り寿司、刺身は普通に美味しいです。この方たちは日本でなく、海外で寿司職人の修行をした(個人の予想)ようで、巻き系の寿司が出色です。
具体的には、巻き寿司としては7種類あり、ベジタブル巻き以外の6種類を注文してみました。
@ トレス・アミーゴ($7)、A スパイシーサーモン($5)、B スパイシーマグロ($5)、
C ネギハマチ($5)、D ウナギ・キュウリ・アボガド($5)、E 炙りスパイシーマグロ($7)
備考:この番号は写真の番号と同じ、()内の料金は各1本(横の一筋)の値段

スパイシー系の巻き寿司(A、B、E)とDのウナギ・キュウリ・アボガドは特別美味しかった。他の巻き寿司も美味しかったので、3人で「美味しい!、美味しい!」とペロリと食べてしまいました。
握り8貫セット2人前の他に・・・

日本国内の寿司屋では(たぶん)味わえない味なので、(海外の寿司に挑戦の意味でも)一度食べてみる価値があると思います。
1枚目はアラカルトのメニューです。他に、カバーチャージ一人20ドルのコースメニューもあります。

No.15124  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: KOMORO   日付:2023年06月27日 (火) 23時05分
のせの猪さん

海寿司情報ありがとうございます。
海寿司では握り寿司しか食べたことがなかったので、巻きずしのボリュームにびっくりしました。
巻きずしにチャレンジしようと思います。

海寿司に行っても、30〜40ドルくらいしか使わないので、あと100ドル以上どう使おうか悩んでいます。
焦って不要なもの買っちゃって家でがっかりするのも困りますし、かといって使わないのはもったいないですし。

何かいい案をお持ちなら、ぜひ教えてください。
また、サンクチュアリの内容(カバナの値段やジャグジーの有無等)ご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

No.15125  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: KOMORO   日付:2023年06月27日 (火) 23時50分
South_Northさん

教えていただいたカジノの現金化に暗雲が漂っています。
3-17フューチャークルーズプログラムの説明の部分で、
「オンボードクレジットは、カジノでのクレジットチャージ用にご使用いただくことはできません。」と書かれています。

ということは、もともと現金で返金してもらえるクレジットのみ、カジノでチャージ用に使用できるということなのかもしれません。
船上クレジットの種類によっては、船内クレジットが使用されず、クレジットカードで日本円払って、ドルの現金化をすることになるかもしれませんので、注意したいと思います。

No.15126  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年06月28日 (水) 01時25分
FCC、嬉しい悩みですね~
ウチもカジノ案が良いと思ったのですが、今はそんな注意書きが有るのですね。
1回だけスロットルをやってみて、どれが使われるか試してみるのはダメですか?
海寿司のコースディナー$20は美味しかったですよ。
メニュー貼っておきます。
サンクチュアリは航海中は風が強いし何よりも暇です。
スタッフに言えば見学出来ると思います。
下のプール横の方がジャグジーに近くて良いと思います。
あとは・・・FCDは買えませんかねぇ?
乗船日に美容院に行くとか、スパではなくマッサージ(もしかして今は無い?)に行くとか。
最後はやはりバーゲンですね、ウチは服を探すのが好きです。

No.15127  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: KOMORO   日付:2023年06月28日 (水) 01時55分
ウフフさん

ありがとうございます。
そうですね、カジノで一度試して船内会計を確認してどうなるのか見てみたいと思います。

海寿司は行きます!
「回転寿司みたいなものだ」とおっしゃっている人もいましたが、私はもっとおいしいと思いました。
握り寿司しか食べたことがないので、いろいろチャレンジしようと思います。
20ドルのコースいいのですが、なんだかたくさんありそうなのでハンバーガーとピザの詰まった胃袋に入るか心配です。

サンクチュアリは暇ですか・・・確かにそうかもしれませんね。
でも、一度あの聖域に入ってみたいのです。
見学ができるのであれば、スタッフに頼んでみようと思います。

あと、サンクチュアリの中にはジャグジーがないんですね。
スパのところのプールまで行かなければいけないなら、少し微妙な感じがしてきました。
終日航海日の喧騒から離れて、ぼーっとして、お酒を飲んで、BENTOやらを食べて、ジャグジーに入って・・・なんて考えてましたが、なんか違うのでしょうか?
たしかによく考えると、暇ですよね。期待しすぎな気がしてきました。

美容院とかスパとか、もったいなくて気が引けます。
FCDは会計が違う(船内会計ではない)ので、ダメなんでしょうねえ。
やっぱり買い物になっちゃうかもしれないですが、今まで買ったプリンセスグッズは押し入れから一度も出て来てくれません。グッズじゃなく、服ならタンスから出て来てくれるかなあ

No.15128  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: South_North   日付:2023年06月28日 (水) 09時40分
KOMOROさん

カジノで換金は良いアイデアと思ったのですが、そのような記述があるのですね。失礼しました。出発前に判明し、ご迷惑をお掛けしなかったのが幸いです。

6/3発のクルーズでは寄港地変更による「船会社の気持ち」のオンボード・クレジットが提供されました。
その説明には「バー、船内ショップやフォトギャラリーでのお買い物、スペシャル・ダイニング、スパ・トリートメント、寄港地観光ツアーにご利用いただけます」と書かれています。

もしかして、このオンボード・クレジットもカジノで使えなかったのかもしれません。 私の場合オンボード・クレジットよりその他の支払額が高額なので気が付いていないのかもしれませんが、明細上では区別が付きません。

No.15129  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: ドイツ在住   日付:2023年06月28日 (水) 13時55分
プリンセスに乗船したことがないので、全く見当違いでしたらごめんなさい。

我が家は船に乗ると、ほぼ必ず写真のパッケージを購入します。クルーズ中、色々な場所で家族写真を撮影してもらいます。特に夫婦のみ、大人のみのポートレートは、なかなか普段の生活では撮らないため、とても良い記念になります。照明や加工が効いているのか、まるで芸能人一家のような仕上がりです。

No.15130  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年06月28日 (水) 15時41分
ドイツ在住さんの写真で思い出しました。
下船が近づくとプリントアウトの印画紙が無くなることがあります。
有っても小さな紙とかに。
ウチは全部をデーターで貰いましたが、紙で貰うならばご注意を。

ドイツ在住さんプレミアムの特典って凄いですよ、一覧表を貼っておきます。
プレミアム利用時は写真も50枚以上撮って貰いました。

No.15132  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: KOMORO   日付:2023年06月28日 (水) 17時22分
South_North さん

私は寄港地変更によるオンボード・クレジットは、現金で返金してもらいました。
このクレジットは現金で返金できるクレジットだったから、カジノで使えたのではないかと思います。

返金できるクレジットなのか、消滅するクレジットなのかは、聞いてみないとわからないので困りますよね。


ドイツ在住さん、ウフフさん

提案ありがとうございます。
ウフフさんのおっしゃる通り、プリンセスの「プリンセスプレミア」は写真もついているんです。
紙でもらうのは限られているのですが、データでもらうならいくらでも全てもらえます。
なので、クレジット消費にならないんです。

でも、ドイツ在住さんのおかげで案が浮かびました。
少し豪華な印刷にして購入するのもありなのかもしれません。
なんか、ツルツルピカピカの紙かプレートみたいな印刷がありますよね。
いくらするかわかりませんが、検討してみようと思います。
ただ、そんな豪華な印刷にするほどの人物じゃないので、やっぱり無理かなあ・・
押し入れから出て来てくれなくなるだろうなあ


No.15133  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: ドイツ在住   日付:2023年06月28日 (水) 19時12分
ウフフ様

素晴らしい特典ですね〜。至れり尽くせり!
このデザート食べ放題というのが気になります。普通のデザートとプレミアムデザートの差ってどのくらいあるのでしょう。

kOMORO 様
思いきって豪華な額縁までつけてお土産になさるのも一案かもしれません。もしくは写真集を作ってもらうとか。別の船ですが、新婚旅行の方用なのか素晴らしい写真集が飾ってありました。とある船で、撮影した写真で3Dの置物のようなものを作るサービスを見たことがあります。払えない金額ではないけれど、ちょっと高いかしら、と思うようなお値段でしたが、クレジット消費目的であればアリだと思います。どうぞ良い旅を!


No.15134  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: KOMORO   日付:2023年06月28日 (水) 22時13分
ドイツ在住さん

やっぱり、写真は恥ずかしいです。
データでもらうのは思い出になるけど、飾る写真は恥ずかしくて飾れないです。。。
暖炉のある家なら、飾っても絵になるんでしょうけどね。(イメージです)

プレミアムデザートは、ちょっと大きめのケーキととても大きなパフェです。
「なにがプレミアムデザートなの?」「どこがプレミアム?」と、あまり評判は良くないですが、アイスクリーム好きの私はパフェをカスタマイズしてたくさん食べました。
DPのソフトクリームはザラザラしているので好きではないですが、パフェはおいしいのです。

パフェはとても大きいので、SNSでは食べきれないと批判の声が多いです。
でも、誰がなんて言おうと、私にとってプレミアムデザートは一番楽しみにしている特典です。


教えてくださったみなさんへ

海寿司と、写真(要確認)と、カジノ(要確認)と、$10セールで使おうと思います。
皆さんありがとうございます。
とても楽しみです。

No.15139  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: ガジマル   日付:2023年06月29日 (木) 22時50分
我が家も同じ悩みがあります。
色々な案が出されていますが、どれも魅力がありません。
オンボードクレジットは次回のクルーズに持ち越すことは可能でしょうか?


No.15141  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: KOMORO   日付:2023年06月29日 (木) 23時23分
ガジマルさん

>オンボードクレジットは次回のクルーズに持ち越すことは可能でしょうか?

残念ながら、それができないんですよ。
それができれば苦労はないんですけどね。

あと、寄港地によっては、シャトルバスに使用するのが良いと思います。
私は大阪・神戸・長崎なんで、使えないんですけどね。

No.15157  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: ビーグル   日付:2023年07月04日 (火) 16時37分
KOMOROさん

ちょっと足が出るかもしれませんがプラチナスタジオどうですか?
船内写真はプリンセスプラスでデータ貰い放題かもしれませんが
プラチナスタジオはモノクロでまた雰囲気が違いますし、写真はまた違うプロの方が出てきて
撮ってくれます。

額装とCDとデータだったかな、コロナ前なのでちょっと記憶があやふやですが
うちは年賀状に使用したところ好評でした。
自分の写真なんて飾るの恥ずかしいと思っていましたが意外としっくりきました。
こう言っては何ですが両親は遺影にするというくらい素敵な写真が出来上がりました。

後は消耗品ならお使いの化粧品とか免税であるといいですね。
あ、サンクチュアリエリア自体は特に何にもありません。
マッサージを受けるならカーテン引いて個室(カバナ)にしてくれるくらいで、
もしお子様が多い時期のクルーズであれば混雑を避ける意味でありかもしれませんが。

悩むのも楽しみですね!


No.15158  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: KOMORO   日付:2023年07月05日 (水) 00時17分
ビーグルさん

ありがとうございます。
そうそう、あのモノクロの写真気になっています!
そんなに仕上がりがいいなら、思い切って一度行ってみようと思います。
さすがに、部屋に飾るのは恥ずかしいかな?

No.15217  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: たけ   日付:2023年07月15日 (土) 12時53分
風呂に行けばよいと思います!

No.15218  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: KOMORO   日付:2023年07月15日 (土) 15時18分
たけさん

一番最初にも書きましたが、私はシャワーで十分派なので、お風呂はいかないかなーと思います。
みんなに気を使いながら、体を洗って、浴槽の端っこのほうに浸かって・・・というのを考えるともったいないかなーと思ってしまいます。
でも、専用の大きなジャグジーは、行ってみたいなーとは思います。
朝早起きして、海を眺めながらお風呂を満喫!なんて、夢はあるんですけどね、なかなかね。

No.15219  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: もちぞう   日付:2023年07月15日 (土) 15時56分
komoroさん、こんにちは。
現在ダイプリ乗船中で、ちょっぴりお得なセールス情報がありました。

サンクチュアリで、8時00分から12時30分 又は 13時00分から17時00分迄利用で、通常半日20ドルが10ドルになるというものです。
ちなみに、一日利用は40ドルが20ドルになるそうです。

そこでしか食べられない特別な弁当boxがもれなくついてくる他、サンクチュアリ限定のメニュー、午後は無料のアフタヌーンティーサービスもあるそうです。

船内が混み合っていた際に、ゆっくり過ごしたい場合、こちらを利用するのも良さそうです。
モーニングショウで、リョータさんが必死に宣伝してました。


No.15220  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: KOMORO   日付:2023年07月15日 (土) 17時43分
もちぞうさん

サンクチュアリ気になります。
何もすることが無いから暇という危険性もありますが、だからこそゆったりとした時間が流れるのでしょうね。
それよりも、モーニングショウは、リョータさんがやっているんですか?
ミキコさんはいないのですか?
ということは、6月29日のクルーズから3回連続お休みなので、どこかに行っちゃったんでしょうか?
どなたか、なにかご存じでしょうか。

No.15221  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年07月15日 (土) 22時51分
KOMOROさん、皆さんこんにちは。
写真係の方は、6月後半から休んで8月後半から4か月勤務すると言っていました。
休暇なのではと思います。早く戻ってほしいですね。

No.15222  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: KOMORO   日付:2023年07月15日 (土) 23時49分
トンボの娘さん

ありがとうございます。
そうなんですね、休暇を取られているんですね。
どこかに行っちゃったのかと思ってびっくりしましたが、船を降りる幸せな理由があるならそれもいいのかなと思っていました。考えすぎていました・・・

そういえば、コロナ前に少しの間、高知出身の女性クルーズディレクターの方が仕切っていらっしゃいましたが、なんかしっくりきませんでした。
ミキコさんにそんなに思い入れはありませんが、他の人に代わるとなんか違うなあと思うんですよね。
しばらくはリョータさん(トヨタさん?)でしょうから、それはそれでどんな雰囲気なのか楽しみです。
教えていただきありがとうございました。

No.15226  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: もちぞう   日付:2023年07月16日 (日) 14時33分
KOMOROさん。サンクチュアリが気になるとのことでしたので、メニューの写真を撮ってきました。プレミアパッケージのドリンクとあわせて使うと、ゴージャスなひとときを過ごせるかも??

ミキコさんは19日に帰ってくると聞きました。ただ、リョータさんのモーニングショウも、結構クセになる感じです。



No.15227  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: KOMORO   日付:2023年07月16日 (日) 20時36分
もちぞうさん

ありがとうございます。
サンクチュアリのメニュー参考にさせていただきます。
そうですか、リョータさんのモーニングショウ楽しみだったのに残念です。
でも、リョータさんといいマサさんといい、なぜチンピラ風なんでしょう?


No.15229  Re:ダイヤモンドプリンセスでクレジットの使い道を知りたい
Pass
名前: サポート   日付:2023年07月16日 (日) 21時27分
KOMORO さん

このスレッドの投稿が長くなっています。”オリジナルの題名”NO.2」とか「”オリジナルの題名”(2)」とかのオリジナルの題名に関連した形で新しいスレッドを立てることをお考え下さい。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板