訪問者(累計): 5000860
訪問者(今日): 74

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.14845 2669  5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船中
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年05月24日 (水) 17時48分  [返信]
5月21日のアフタヌーンティーでは楽しい時間をありがとうございました。
次回は明日25日のアフタヌーンティーでお会いしましょう。
PAさん、もしこのレスをご覧になりましたら参加よろしくお願い致します。

また23時のホライゾンでのおしゃべり場所を5階グランドプラザ(アトリウム)に変えました。
こちらの方がドリンク確保がし易いためです。
23時過ぎになることが多いのですが、時間が許すならばいかがでしょう?

No.14856  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船中
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年05月25日 (木) 21時37分
ウフフさん、教えてくださーい。
アフタヌーンティーは、終日航海日だけになってしまったのですか?

以前は紙の航海日誌が最後に配られ、
船長の挨拶と共に旅程を記録してあって 良い記念として受け取りました。
レセプションに行けばいただけるものなのでしょうか。
 
前方エレベーター最上階(16かい)は、花火をみれそうな場所ですか?
バルコニーが反対になってしまった時の保険(笑)に考えています。
お部屋でみれれば最高ですが、お天気の運もありますから(笑)

母が糖尿病なので、同席を避けていて、皆さんとのお話の機会を持てませんでした。
残念でしたが、次回はアフタヌーンティーくらいご一緒したいなーと思っています。
よろしくお願いいたします。


No.14870  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船中
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年05月28日 (日) 18時38分
5月25日のアフタヌーンティーでも楽しい時間を過ごせて良かったです。
PAさん、寝てる時間にグランドプラザまで来て頂いてありがとうございます。
おまけもいろいろ頂いてしまってお礼申し上げます。
毎夜1時を軽く回ってのお喋り、楽しかったです。

とんぼの娘さん、返事遅れてすみません。
アフタヌーンティーは終日航海日しか開催されませんでした。
航海日誌も船長の挨拶文も気が付きませんでした、すみません。
前方エレベーターは15階ですね、外に出れば花火は見れると思います。
ウチが見るとしても、やはり15階に行くと思います。
暑さを避けるなら後方18階スカイウォーカーかな?でもちゃんと見れるか分かりません。
バルコニーからも見えるように船は回転すると思いますが、やはり外でご覧になるのが良いと思います。

日本人は5/13は1717人、5/20は1780人ほどでした。
そのためかコンコン言ってる人はほとんどいませんでした。
ただマスク率は半分くらいかな? これもだんだん減ってるように見えました。

No.14872  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船中
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年05月29日 (月) 00時16分
ウフフさん、ありがとうございます。
以前は毎日あったアフタヌーンティーですが、残念です。

船上で花火は2016年の熊野以来ですが、飛鳥、にっぽん丸、その後ろにダイプリでした。
花火の3時間程前から並んで沖止めになっていましたが、暗くなる少し前に方向が変わりベランダからを予定していた方は、いきなりの方向転換に ビックリでした。
その後、方向は、変わりませんでした。
花火が終わると まるでクモの子をちらすように、別方向に散って 各船社で話合いができていたのだろう。と思います。
 
4/29日発と変わらない日本人割合なのですね。
石垣港の情報ありがたいです。竹富島に渡ろうかと思っています。

No.14873  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船中
Pass
名前: yayamo   日付:2023年05月29日 (月) 23時12分
トンボの娘さん

竹富島はおすすめです。私は安栄観光の船でわたりました。往復で
1,520円です。港から集落までの行き方を調べていなかったので
ウロウロしている間に皆さんは、それぞれ迎えの車で行かれ残った
のは外人さん2人と日本人夫婦2組になりました。その時ビーチに
行くとマイクロバスの運ちゃんが声をかけてくれ集落にも寄ると言う
ので乗車しました。片道300円です。

帰りは道順が分かったので集落から歩いて港に戻りました。
八重山そばが名物なので食べましたが、だしが単純すぎて博多の
うどんだしに比べいまいちです。離島ですから仕方ないですかね。

https://www.youtube.com/watch?v=DS0dVPIFuf4


No.14876  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船中
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年05月31日 (水) 11時54分
トンボの娘さん、yayamoさん  こんにちは

少し気になったので、私の体験を書かせて頂きます。

>港から集落までの行き方を調べていなかったのでウロウロしている間に皆さんは、それぞれ迎えの車で行かれ残ったのは外人さん2人と日本人夫婦2組になりました。

港から集落まで少し距離(歩いて15分くらいらしい)があるので、水牛車とかレンタサイクルの会社はフェリーの到着時間に合わせて港まで無料の送迎車を出しています。ほとんどの乗客はフェリー会社がパッケージ化した観光コース(数種類ある)に組み込まれた水牛車かレンタサイクルを利用するので港に迎えに来ている送迎車に乗車します。
このため、yayamoさんは港に取り残されたのだと思いますが、水牛車とかレンタサイクルを利用する予定があったのであれば、その会社の送迎車(無料)に乗車すれば集落まで行けたと思います。ただ、このようなハップニングも後から思い出すと楽しい思い出ですよね・・・

私の竹富島観光(石垣⇔竹富島、小浜島⇔竹富島)はフェリー会社の観光ツアーで行きましたので、このような思い出がないのが残念かも・・・
八重山観光フェリー:https://yaeyama.co.jp/taketomi.html
安栄観光:https://aneikankou.co.jp/tour/result/7

竹富島の観光の足は無いに等しいので、出発時間が合うのであればフェリー会社の観光ツアーから適当なものを選ぶのが気楽だと思います。
もちろん、適当なフェリー※で行くのも良いと思いますが、その時は港で水牛車の会社の送迎車に乗られるのをお勧めします。ゆらゆらと水牛車でユンタを聴きながら集落を巡るのは楽しかったですよ。
※フェリーは各社1時間に1本で事前の予約が可能です。クルーズ船寄港日、フェリーはどんな混雑状況なのでしょうかね? 残念ながら、経験がないので私には予約なしで希望の時間に乗船できるかどうか分かりません。
https://ishigaki-tripassist.com/taketomi-buffalo

No.14877  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船中
Pass
名前: yayamo   日付:2023年05月31日 (水) 20時11分
のせの猪さん

ウフフさんのオフ会でも、のせの猪さんの事が話題になりました。いつも詳しく
教えて頂き感謝しています。いつかクルーズでご一緒できればと思っています。

八重山観光も安栄観光も、ほとんど同時に竹富島到着でターミナルは混雑してい
たのにあっと言う間に人がいなくなったのには驚きました。レンタサイクルと
水牛車のお迎えの送迎車が来ていましたね。水牛車は一人3,500円もするのですか
ケチな私には論外です(笑)

集落ではあまり人がいないので、静かに散策ができ時折三線の練習する音が聞こえ
風情がありました。あれだけの観光客は何処に行ったのですかね。ビーチかな?

>>クルーズ船寄港日、フェリーはどんな混雑状況なのでしょうかね?

私の見た範囲では、クルーズ船の客はあまりいなかったように思います。皆さん
石垣島の散策に行かれた方が多いようです。


No.14878  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船中
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年05月31日 (水) 21時27分
yayamoさん  こんばんは。

いつも投稿が長い上に、一言多いので反省ばかりしています。

水牛車は一人3,500円なのですね。私は小浜島から竹富島半日ツアー:6,000円(往復フェリー+島内バス観光+水牛車)で行ったので、この料金は初めて知りました。これだけ取り出すと、私も躊躇するかも(笑)

竹富島はとても楽しかったですが、ツアーだと十数人が一緒に動くので「竹富島が静だった」との印象はないです。個人でゆっくり集落を歩いて回るとまた違った竹富島の良さがあるようですね。

そーなんですか・・・ダイヤモンド・プリンセスから竹富島に行く方は少ないのですね。クルーズ船が着いたら、竹富島フェリーは満席になって乗れない人が出るのだと思っていました。ありがとうございました。
いつかご一緒できると良いですね。

No.14900  Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船中
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年06月01日 (木) 22時21分
6年前に水牛車に乗りました。
石垣島のターミナルでフェリーとのセット券を購入。
フェリー→送迎バス→水牛車→自由散策→送迎バス→フェリーの順になりました。
水牛車、ちょっとバカにしてたのですが結構楽しめました。
3500円はこのセット券の価格ですので、まぁ妥当ではないでしょうか。
当時よりは値上がりしましたが、コロナにも負けずにまだやっていて良かったと思います。

No.15054  ウフフ様 お知り合いの皆様 ありがとうございました。Re:5月20日神戸発ダイヤモンド・プリンセスに乗船中
Pass
名前: PA   日付:2023年06月11日 (日) 15時04分
ウフフ様 お知り合いの皆々様
過日はダイヤモンドプリンセス船上でお誘いくださいまして本当にありがとうございました。
お礼が遅くなりまして誠に申し訳ございません
また機会がありましたらぜひお誘いくださいませ。
口下手なのと、23時には寝てしまうことが多く深くお話しできず申し訳ございませんでした。
見た目は丈夫そうなんですが、3年ほど前に自己免疫性すい炎(自分の白血球が自分のすい臓を攻撃するらしい)という、変な病気にかかり、晩ご飯の後にいっぱい薬を飲むのですが、この薬のせいで、ぼーっとなり、眠くなるのです。楽しいおしゃべりの場ですのに、私が元気がなく、盛り下げてしまうようなことになり本当に申し訳ございません。
次回ぜひ楽しくお話しさせていただけたらと思います。
あと、日々色々お教えくださいまして本当に感謝しています。この掲示板に書き込みされている皆々様にも情報提供をいただきまして感謝しています。
No.15011 2687  6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: すすす   日付:2023年06月08日 (木) 01時21分  [返信]
5/20神戸発のダイプリでお世話になりました、すすすです。

恥ずかしがりや(?)なのでおずおずと皆さんの輪に入って行きました(笑

ウフフさんをはじめ、皆さんにいろいろと教えていただき、楽しいダイプリライフを送ることができました。
ありがとうございました。
また明日、いや本日から乗船します。

次の台風も生まれているし、揺れるかな?大丈夫かな?
今度はあまり食べすぎないように気を付けます。

No.15016  Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月08日 (木) 06時34分
すすすさん

次のクルーズを楽しんでくださいね。

No.15017  Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: masa   日付:2023年06月08日 (木) 08時44分
すすす様

はじめまして。
私も今日から乗船します。
海上の状況は今晩から明朝にかけて高知沖で多少揺れるかもしれませんが、
その後は比較的平穏そうです。
今の予報だと台風3号からは何とか逃げ切れそうです。

No.15018  Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: すすす   日付:2023年06月08日 (木) 09時39分
のせの猪 様

乗船レポート、興味深く拝見しました。
のせの猪 さんとはすれ違いですね。
また船上にてお会いできることを楽しみにしています。

masa様

先日はお目にかかれなかったのですね。
今回はどこかですれ違うことができますね。
よろしくお願いします。

No.15024  Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年06月09日 (金) 00時27分
すすすさん、また乗船ですか~ 羨ましいです
前回は楽しい時間をありがとうございました。
23時のグランドプラザ、貸切り状態でしたね。
今回もどうですか?
気兼ねなくお喋りできますよ〜

ではまた、船上でお会いしましょう

No.15025  Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: masa   日付:2023年06月09日 (金) 09時00分
すすす様
私の方は前回は5月13日出発のコースでした。
今回のコースはこの掲示板の方、あまり乗船されていないようですね。
他に乗船されている方いらっしゃたら集まりましょうか?

No.15027  Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: すすす   日付:2023年06月09日 (金) 09時56分
ウフフ様

MSC に乗船されるんですよね。
それこそ、とてもうらやましいです。
MSCはショーとかがとても素敵だとか。
またレポートお待ちしています。

masa様

済州島観光の事など、教えていただけたらありがたいです。
お会いできるの楽しみにしております。
他に現在、ダイヤモンドプリンセスに乗船されている方はいらっしゃらないのかな。

No.15028  Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年06月09日 (金) 10時45分
すすすさん、masaさん、どちらも乗船中なのですね

23時のミーティング、いかがでしょうか?

貸切りですよ~

No.15030  Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: masa   日付:2023年06月09日 (金) 13時11分
すすす様
済州島は初めてなので、情報は持っていません。今回はとりあえず様子見にクルーズターミナル周辺を見て回るくらいかと思ってます。
夜にオフ会するならしても良いですけど、どうします?


No.15031  Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年06月09日 (金) 13時16分
済州島、ひろ3さん、South_Northさんの情報が便利ですよ。
ターミナルからバス停は15分くらいらしいです。
ちょっと書き加えた画像を張っておきます。
明日ですけど間に合うかな?

No.15033  Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月09日 (金) 15時15分
すすすさん、masaさん

路線バスでの観光をお考えでしたら、South_Northさんに調べて頂いた「Gangjeong農協前のバス停付近にCU(コンビニエンスストア)」で、乗車前にT−Moneyカードの購入をお忘れなく!

下記のスレッドの最後の投稿です。
(No.14805 by South_Northさん 2023/05/18) 

No.15034  Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: すすす   日付:2023年06月09日 (金) 16時20分
masa様

それではちょこっとお会いして、ご挨拶だけでもさせてください。
今日はブルーのワンピースを着ています。
23時にグランドプラザで。

ウフフ様
地図をありがとうございました。
スクショしておきますね!

のせの猪様

T-money ですね!
ありがとうございます。
買えたらいいな!

No.15035  Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月09日 (金) 19時18分
先日の体験からコンビニでは日本語も英語の片言も通じないかも知れませんのでT−Moneyカードの購入は次の手順をやってみて下さい。
注意:コンビニではウォンしか使えないのでクルーズターミナルで両替しておいてください。(追加)

コンビニに入ったら店員さんに、₩10,000(札)を見せて

@「ティモ二 ジュセヨ」(T−Moneyカードをください)
と言うとT−Moneyカードを置いている場所を示すか、カードを見せてくれると思います。

たぶん数種類のカードの中から選ぶことになるのですが、カードには2種類あって値段が違うので注意してください。標準カード(写真1枚目)は₩2,500、デザイン・カード(写真2枚目※)は₩4,000です。

カードを選んで、店員にお金と一緒に渡し

A「チュンジョン ヘ ジュセヨ」(チャージして下さい)
と言うと、チャージ金額の領収書※(3枚目の写真)とチャージ済みのカードを返してくれます。
チャージする金額を聞かれるかもしれませんが、言葉で「オール」とかボディー・ランゲージで適当に・・・私の時はそれでなんとかなりました。
※私の時は良く分からないままデザインカードを購入したらしくチャージ金額は₩6,000でした。

後は、バスに乗るとき運転手横のタブレット状の端末にT−Moneyカードをタッチし、降りるとき降車口の端末に再度タッチすればバス代金が自動的にカードから引き落とされます。乗換可能なバスターミナルで別路線の乗り換えるのは40分以内であれば無料とのことです。

バス代金はカード支払いで1回 ₩1,150(現金では₩1,200)ですから、途中下車して観光するとして、₩10,000(1,000円)の支払いでデザインカードを購入しても5回は乗車できます。

もしカードにお金が残ったら、コンビニで買い物をするか次の韓国旅行のためにおいておくことも可能。
コンビニの買い物はカード残金以内のみ可能で、現金を追加しての支払いはできないらしいです。

済州島旅行を楽しんでください。

No.15039  Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: すすす   日付:2023年06月09日 (金) 22時18分
のせの猪様

貴重な情報をいただきありがとうございました。
とてもわかりやすく、これで明日は路線バスで、済州島観光が出来そうです!
助かりました。

No.15045  Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します
Pass
名前: すすす   日付:2023年06月10日 (土) 20時37分
ウフフ様  
のせの猪様

詳しい地図と情報をありがとうございました。
おかげでバス停はすぐわかりました。
520番のバスがすぐきて乗れました。

T-moneyカードを買う所が見つからず、ウロウロしている間にバスがすぐ来て、「ええい、ままよ」とバスに飛び乗りました。

運転手さんにカードはと聞かれたけど、3000ウォン払ったら、しぶしぶお釣りを出してくれました。

オルレ市場のコンビニで、T-moneyカードを買うことが出来ました。
オルレ市場でヤリイカとアワビ、みかんジュースやあんころ餅を食べました。

帰りは、反対方向のバスに乗りかけ、運転手さんに向かいのバス停から乗るんだよと教えてもらいました。

教えていただいた爆布にも行くことができ、おかげでスリリングで楽しい済州島旅行になりました。

masa様

たった2人のオフ会だったけど、話が弾み、ずっと笑ってお喋りしてましたよね。
また、どこかでお会いできたらいいなぁ!
またよろしくね!
No.15000 2686  6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(5日目)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月07日 (水) 08時01分  [返信]
お早ようございます。
今、午前7時50分 船は大隅半島を回り込み日向灘を四国沖に向かっています。
天候は曇り、海は穏やか 遠くに小さく大隅半島が見えています。

No.15002  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(5日目)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月07日 (水) 08時46分
朝食に行く途中、8時10分頃エクスプローラーラウンジを通りかかると太極拳をやっていました。なかなかの人気です。添付写真

今日は終了航海の最終日。アクティビティとして、エッグドロップはあるし、昼はアフタヌーンティー、夜はプロダクションショー。普通の最終日(フォーマルデイ)のパターンですがドレスコードはスマートカジュアルです。
夕食はどうなりますか? 楽しみー

No.15003  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(5日目)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月07日 (水) 11時32分
今日も朝食は和食にしてみました。1枚目の写真

日替わりの魚はサバ、副菜は昨日までヒジキの煮物でしたが、今日は竹輪の煮物。2枚目の写真

これだけでは寂しいので、「目玉焼き1個」を追加。出てきた目玉焼きは3枚目の写真。
卵が2個になっているのは予想通り。この2個の卵と焼きトマトにポテトが標準仕様なのでしょうね。ベーコンとソーセージはちゃんと追加オーダーしないと出てこないようです。


No.15005  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(5日目)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月07日 (水) 13時46分
午後1時30分、船は四国足摺岬沖を12ノットとゆっくり進んでいます。海は少しうねりがあるくらいなので、時々ブルブルと振動するぐらいで滑らかに航行しています。
黒潮のためか、海面は濃い紺色。3枚目の写真

雲が切れて青空がのぞき、ノンビリした典型的な終日航海日になりましたね。

No.15006  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(5日目)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月07日 (水) 14時43分
今日の昼食は14デッキのホライゾンコートで和食系の食事を中心に食べてみました。1枚目の写真
また、食事の話かと突っ込みが来そうですが、和食なのでご容赦を・・・

写真左の丼は「うどん」だそうです。出来そこないの味噌󠄀味?出来そこないの麺らしき物が(東南アジア系のスパイスの入った)スープに入っています。これは不味くてとても食べられたものではありませんでした。

皿の左側は手巻き寿司、今日は小海老入りの酢飯。酢飯は日替わりで違う材料を使っており、毎日ランチで提供されていました。酢が少し弱いですが、結構いけます。

右手は海鮮(海老)焼きそば。麺はスーパーで売っている1パック3個入りの焼きそば麺が伸びた感じですが、海老と一緒に食っている分には十分あじわえます。

一番のヒット作(悪い意味での)は皿の下側に写っている「たこ焼き」と称するもの。
一個目を食べてもタコの食感を味わえないので2個目を割って中をほじくってみました。これが2番目の写真。
タコらしき物体は現れず、どう見てもイカの耳の断片らしき物が出てきました。
小麦粉の生地は薬味も出汁も入れずに水を入れて練ったのではと感じるほど酷いもので、これはとても食べられたものではありません。見た目は美味しそうなたこ焼きなので手が出てしまうのですよね・・

皿には載っていませんが、今日の良い意味での最高作は「カツ丼」と名付けられた料理。3枚目の写真
ちゃんとトンカツが卵でとじられており、出汁の味も良かったです。お勧めです。



No.15009  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(5日目)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月08日 (木) 00時20分
本日午後3時からアフタヌーンティーがあったので、メダリオンクラスのアクティビティにブークマークを入れ、それがどんな意味があるのかクルーの担当者に確認して見ました。

マークを入れると1枚目のスクリーンショットになります。
最下部に「I am attending」と良くわからない表現があります。
詳細に進むと2枚目のスクリーンショットになります。
ここの「196ゲスト」もなんの意味か良く分からない。開場時には数字が200に増えていたので「I am attending」になっている(興味をもっている)乗客の人数かも。

午後2時55分頃、こんなアプリの状態でアフタヌーンティーの会場に行きました。

会場のインターナショナル・ダイニングに到着するとすでに30人位の方が列を作り開場するのを待っていました。

3時になると案内が始まり、私達の順番が来た時入口のマネージャーに3
枚目の「アプリ」の表示を見せて
「この表示になんらかの意味があるのか?」と聞くと
「アフタヌーンティーに予約はないから、何の意味もない。並んでいる順番に
案内するだけ!」とのことでした。

案内は大きなテーブルに順次に座ってもらう形式で、グループであれば一つのテーブルに、2〜3人のグループであれば大テーブルに満席になるまで順次案内、私達は車いすの母が他の方との会話が難しいので大テーブルへの相席の案内を断り、4人用テーブルに3人着席にして貰いました。

コロナ前と同じ方式ですね。

内容はサンドイッチ、お茶(か、コーヒー)、ケーキ、珍しく「わらび餅」が出て、すべてお代わりOKでした。

出席者は最初は列に並んでいた方が順番に入場し、それが終わると来た人を順次案内している様子でした。
3時40分頃まで、ほぼ途切れなく来場していました。

アプリに関する結論としては他の方からすでに報告して頂いているように
●アクティビティのブークマークの操作はマイプランへの登録だけの意味(将来は不明)
●予約との関連性はまったくない。
●詳細に表示されるゲスト数は何の意味か不明。ブークマークに登録している乗客数かもしれない(人気度のバロメーター?)
●今クルーズにおいて、「満席」との表示のあるアクティビティは見なかった。全部をチェックしたわけではありませんが。

No.15010  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(5日目)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月08日 (木) 01時01分
いくつかの報告事項:
●夕食は普通の日のメニューとレベルは同じ(フォーマルデイの内容ではなかった)ガッカリ!
あまりにも残念なので、夕食はステーキハウス。
●夜のプロダクション・ショーは「ブラボー」
短期(5泊6日)でないクルーズではフォーマルデイに行うショーの内容
●プロダクションショーのメンバーは総入れ替えになり、今回の演者は6月3日に神戸から乗船。今日が初お披露目。今まで見た中では一番良かったかも。
●外国人が500人近く乗船しいるが、西欧系の方はすくなく、多くは東洋系の方(言語は中国語が多い感じ)。

No.15037  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(5日目)
Pass
名前: South_North   日付:2023年06月09日 (金) 19時56分
ブラボー素晴らしかったです。しかも女性シンガーが日本人というのも嬉しいです。

ロイヤルカリビアンのアイススケートショーでは日本人スケーターの演技を見たことがをありますが、クルーズ船のプロダクションショーで日本人シンガーに出会ったのは今回が初めてです。

No.15012 2688  6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(6日目神戸)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月08日 (木) 05時59分  [返信]
お早ようございます。

今、午前5時50分右舷に赤灯台を見ながら、神戸港に入りました。もうしばらくすると神戸ポートターミナルです。
天候は曇りですが朝日が顔を出してます。

No.15013  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(6日目神戸)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月08日 (木) 06時05分
午前6時5分、正面にポートターミナルが見えています。
タグボートも横についたのでもうすぐ接岸ですね。


No.15014  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(6日目神戸)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月08日 (木) 06時16分
午前6時10分、ポートターミナルは目の前に。神戸のマークも見えています。

この船には前後にスラスター付いているので自分で回転すると思っていましたが、タグボートも押すのですねー 3枚目の写真

No.15015  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(6日目神戸)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月08日 (木) 06時30分
午前6時22分、いよいよ神戸港に帰ってました。

5泊6日と短いクルーズで台風🌀で航路変更など色々ありましたが楽しかったです。これから朝食を取って、8時頃には下船します。

駄文の日記(笑)にお付き合い頂きありがとうございました。

またどこかのクルーズでお会いしましょう!


No.15019  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(6日目神戸)
Pass
名前: おさら   日付:2023年06月08日 (木) 11時47分
のせの猪さん

無事の御帰還なによりですね!

色々ボヤキつつも最後に楽しかった〜で閉めるのせの猪さんの日記?!が私は大好きです♪
愛あればこそのボヤキですものね!

来年は神戸発着がなくなるしコロナの代名詞みたいに言われてしまうダイプリなので、日本発着は配置転換や新船投入などのテコ入れをしてくる可能性も十分あります。
でもやっぱりダイヤモンドプリンセスに私は日本でこれからも頑張って欲しいので、ここの掲示板の皆様と一緒にダイプリのクルーズを盛り上げていけたら良いですね〜


No.15020  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(6日目神戸)
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年06月08日 (木) 19時58分
神戸港の夜明けとダイナミックなダイプリの旋回が目に浮かびます。
ステキなレポートをありがとうございました。
また、竹富島の情報をありがとうございました。やっと予約がとれたのでホッとしています。

No.15022  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(6日目神戸)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月08日 (木) 21時58分
おさらさん、トンボ娘さん  こんばんは。

ありがとうございます。無事帰宅しました。
車いすの同行者がいると関西在住の人間にとって神戸出港のクルーズだと、直接ポートターミナルに車で乗り付けて2階の駐車場に帰港まで駐めておけるので楽ですし、それだけでもクルーズに行くぞーと気分が上がります。

今回は5泊6日の駐車で 5400円 5,760円でした。神戸初出港のコースでなければ朝下船した方の駐車していた所に停めれるので満車ということは今まで経験したことはありません。横浜港でも事情は同じかも。
クルーズ船あるあるかも知れませんね。

船上から投稿出来なかった6月6日長崎出港後の東シナ海の夕日が落ちたあとの写真を添付します。
こんな風景を見れるからクルーズ船は止めれないですね。

トンボの娘さん

予約が取れて良かったです。離島ターミナルで満席と言われるとガッカリですからね。

(下船方法に関する内容は別スレッドに移します by のせの猪)


No.15023  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(6日目神戸)
Pass
名前: まめぐー   日付:2023年06月08日 (木) 22時18分
のせの豬さん

お久しぶりです。
ご無沙汰しております。

写真がある日記、更新を楽しみにしていました。

我が家は、10月に乗船する予定なのでとても参考になり助かります。
有難うございます!



No.15032  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(6日目神戸)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月09日 (金) 14時59分
まめぐーさん  こんにちは

お久しぶりです。
10月だったら海外の寄港地は基隆、済州島、釜山のどれかですね。もっとも、今年の日本発着では全てのクルーズでこのどこかですかね(笑)

コロナの3年間にこれらの港の状況は大きく変わっていますのでご注意ください。寄港地情報に2023年の最新投稿が適時反映されているので参照するのも良いと思います。

今回特に感じたのは韓国(台湾も)の交通カード(日本のSUICAと同じようなもの)の進歩で、釜山では地下鉄、路線バス等に使用できるT−Moneyカードが便利になっています。
また、台湾でも遊遊カード(EASY CARD)が基隆⇔台北の台湾鉄道で使用できるようになっていますし、従来通り台北地下鉄(MRT)および台北、基隆のバスで使用可能です。

今回釜山のコンビニで初めてT−Moneyを購入しました。その顛末は別スレッドに投稿しました。
2688 No.15035 Re:6/8 ダイヤモンドプリンセス乗船します (投稿日:2023/06/09)

個人で観光する時は便利ですよー

No.15036  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(6日目神戸)
Pass
名前: South_North   日付:2023年06月09日 (金) 19時48分
ポートターミナルの駐車場は料金もお手頃で便利です。

でも支払いはカードや一万円札はダメで、千円札しか受け付けてくれないのが難点です。
クルーズ船が到着したタイミングには出口に係員の方が居て両替の対応をしていました。
それでも時間が掛かって、なかなか駐車場から出られません

日本の代表的な港のクルーズターミナルに相応しい設備が設置されることを強く希望します。

ポートターミナルの税関検査場で麻薬探知犬が活躍していました。空港では度々目にしますが港のターミナルでは初めて見ました。麻薬でなくてもレストランの食物を持ち出そうとした人は居たかもしれません。

No.14998 2685  8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊 No2
Pass
名前: むぎた    日付:2023年06月07日 (水) 00時40分  [返信]
クー様

こんばんは
初めまして。
サポート様からご指摘がありましたので、お返事は新しいスレッドで。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
もう18名も集まったそうで、わんこ様が購入代行して下さるようです。
ねぶた祭り、わんこ様を中心としたグループチケット組で固まって見学ですね(笑)

ほんとうに雨とか順延とかになったら辛いですよね。
なんとかお天気になって欲しいと強く願っています。

一緒にねぶた祭りを楽しみましょう!

No.15001  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊 No2
Pass
名前: クー   日付:2023年06月07日 (水) 08時15分
おはようございます。
皆様とご一緒できることを
楽しみにしております。
私も同行者、雨女です。
雨降ったら、ごめんなさい。
No.14958 2681  6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 11時41分  [返信]
11時10分、船を下りて来ました。
入国審査を通って入国審査の建物のロビーに出てきました。
観光案内所があったので「釜山駅までの無料シャトルバスを釜山市が提供してますよね?」と聞くと、
「ダイヤモンド・プリンセスの方ですか?」と聞くので、
「そうです」と答えると
「奥の停留所にバスがあります」との返答
「だけど、それって有料ですよね」と聞くと
「そうです」と、
「もともと釜山市がクルーズ船が寄港すると無料のシャトルバスを提供してますよね」と聞くと、
「そうですね。ハンセアック用には無料のシャトルバスがあります」とのこと。
今日はハンセアックも寄港していたので、不幸にもプリンセスクルーズの (悪)企みがバレちゃったですね (笑)

朝の写真は正しくて、奥がプリンセスの有料(20ドル)のシャトルバス、建物の横のバスが釜山市提供のハンセアック用シャトルバスでした。

11時47分、では、釜山駅に向け出発します。ハンセアックのシャトルバスには乗れないようなので、もちろん歩き!

シャトルバスの所にきた時、料金の表示がないなーとおもいながらも、丁度ダイヤモンドのクルーが来たので様子を見ていると、身分証明書を見せると無料、バス乗降口の女の子が「どうぞ」と言うので、「料金を言わずに乗せるのか?」と思いながら「いくら?」と聞くと「往復20ドル」とのこと。
なるほど、ハンセアックのシャトルバスはデカデカと無料と表示しているのに、プリンセスが20ドルとの看板を出したら都合が悪いかと変に納得。

「駅まで歩きます」返事して(ハンセアックの乗客だったら無料なのにとぶつぶつ言いながら)出発。

2枚目がハンセアック用のシャトルバス、3枚目がプリンセスの有料シャトルバス

No.14960  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 12時34分
約10分で港(広大な駐車場)のゲートに着きました写真1枚目

この階段からペデストリアンデッキに上がります。写真2枚目

No.14961  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 13時21分
ペデストリアンデッキを通って約10分で釜山駅に着きました。初めてここにきたのですが、駅構内が広いですね。迷子になりそう。案内所の女性(おばちゃん)に日本語で大丈夫ですよと言われました。
ウロウロしてたらビビンパの店を見つけたのでこれから昼食。

No.14962  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: 太郎   日付:2023年06月05日 (月) 14時04分
のせの猪さんは、重々承知の上投稿されていると思いますが、これを見て憤慨される人が出る前に。

ハンゼアティックは、シャトルバス代もクルーズ代金に含まれています。
つまり、シャトルバスを利用する人もしない人も、シャトルバス代金をクルーズ代金として払っています。

しかし、ダイモンドプリンセスは、利用する人がお金を払って利用するシステムです。
なので、利用する人は少し高いシャトルバス料金を払う必要がありますが、シャトルバスを使わない人は無駄な出費を抑えることができます。

僕は、ハンゼアティックのように使うか使わないかわからないシャトルバス代金を強制徴収されるよりも、ダイヤモンドプリンセスのように使う人が支払うシステムのほうが公平だと思うし、自分の工夫次第でお安くできるので好きです。

No.14965  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 15時40分
太郎さん

返信をバスの中で書いたのですが投稿出来ていないようですので帰船したら再度投稿します。

シャトルバス代金はハンセアックが支払っているとのお話は一般論としては正しいと思いますが、こと釜山については勘違いだと思いますよ。

No.14971  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: happy    日付:2023年06月05日 (月) 17時42分
え〜釜山市の無料シャトルバス無くなったんですか?それはがっかりです。でも橋が出来て歩いても釜山駅までそんなに遠くないですネ。
高いプリンセスのシャトルバスに乗るのは癪だけどそんなに歩けない人は乗るしかないです。

No.14973  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: 太郎   日付:2023年06月05日 (月) 19時50分
のせの猪さん

コロナ前は、釜山駅まで無料シャトルバスが釜山市によって運営されていたことは承知しています。
それは、コロナ前の話で合って、今は釜山市のシャトルバスも運行させるために費用が必要なので、お金を払っていないダイヤモンドプリンセスは無料にはならないという事情ですよね。

結局、シャトルバスはお金がかかるので、完全に地方自治体が全額負担する無料シャトルバスはほとんどなくなりました。
地方自治体も、税金を投入して無料シャトルバスを運営させたからと言って、使った税金分以上を市民に還元できないと分かったというレポートを見たことがあります。
なので、乗客から一斉徴収したお金で無料シャトルバスをお願いするか、乗りたい人から徴収するかの選択になっているでしょう。

No.14976  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 21時21分
太郎さん

私が憤慨しています。

>今は釜山市のシャトルバスも運行させるために費用が必要なので、お金を払っていないダイヤモンドプリンセスは無料にはならないという事情ですよね。

どこがニュースソースの話なのでしょうか?

私は入国審査の建物の中に設けらている案内所の女性係員員の方に
「クルーズ船のシャトルバスは釜山市が無料で提供していますよね」と聞き「YES」の返事をもらい「ハンセアックには無料で提供しています」と聞いたからシャトルバスの話を書きました。

私は財政事情の厳しい都市が「市の費用でシャトルバスを提供し無料にすべき」とは一言も言っていません。境港とか秋田港のように、適正な費用でどこかに※提供して頂けるとですありがたいなと思っています。
※シャトルバス料金のスザまじい値上げを考えるとプリンセスクルーズ日本支社が適正な提供者とはどうしても思えません。

話を釜山に戻します。釜山市はクルーズ船の寄港を増やすため、政策的に市の費用でシャトルバスを提供してきた。このため、釜山では市提供の無料シヤトルバスを乗船者は利用でき喜んできたと理解しています。この事情は日本の横浜、神戸でも同じと理解しています。

コロナで状況が変わったのですか?横浜、神戸が有料になったのですか?

釜山市が「クルーズ船が費用を負担しないとシャトルバスを提供しない」と発表したのでしょうか?

一般論としてはもっともな話ですが、日本の貸し切りバス料金とダイヤモンド・プリンセスのシャトルバス料金の推移を比較され、疑問に感じられたことはありませんか?

教示のほど、よろしくお願いします。


No.14978  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: 太郎   日付:2023年06月05日 (月) 22時35分
のせの猪さん

憤慨している意味が分かりません。
誰の話をしていますか?
僕がバカなのかもしれませんが、状況が全くつかめません。

あと、同じ内容のスレを乱立させるのはどうかと思います。
探すのに苦労しました。

No.14983  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月06日 (火) 00時32分
それを使用するしかない方もおられるのですから、プリンセスクルーズのシャトルバス代金はなんとかして欲しいと思っているだけです。

私の船上レポートは昔からこんなもんですからご容赦下さい。

ニュースソースは聞きたかったですけどね。

No.14991  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: 通りすがり   日付:2023年06月06日 (火) 20時46分
今回初めてこの掲示板見たのですが、
個人の自称乗船記 ただの個人日記を垂れ流して誰も文句を言わない掲示板って平和ですねぇ
他の掲示板だったら個人ブログ等でやれと袋叩きにあいそうですが
シャトルバス高過ぎってのは同感
公共交通機関の安い韓国で徒歩20分?の距離を往復$20か

No.14992  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: かぼす   日付:2023年06月06日 (火) 21時35分
シャトルバスですが、私は利用しなかったのですが GWに乗船した時は、釜山駅までではなく『スタンフォードイン釜山』まで往復20ドルでしたよ。
片道20分程かかるそうです。
今回、釜山駅まで20ドルと言うのは勘違いではないでしょうか。


No.14993  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月06日 (火) 22時25分
かぼすさん

2019年の投稿を見ると、釜山市は無料のシャトルバスを釜山駅まで提供し、プリンセスクルーズは有料のシャトルバス(15ドル←10ドル)をスタンフォードイン前(釜山市設営のクルーズ船シャトルバス乗降所※)に提供したようです。

これを参考にすると、
釜山市が無料で提供のハンセアック用のシャトルバスはスタンフォードイン(か、釜山駅)まで、プリンセスクルーズの有料シャトルバス(20ドル)はスタンフォードイン前までと思います。
※釜山市は今回より距離が長い国際クルーズタミーミナル、ガンマンコンテナターミナルにも無料のシャトルバスを提供していますから、距離は大きな議論のテーマにならないとおもいます。

通りすがりさんは乗船者ではないとおもわれますので早とちりされたのだと思います。
どちらにしても、釜山市の公共交通機関の料金は安くて、路線バスだと今回のどちらの距離でも1300ウォン(135円)程度だと思います。往復で270円と2800円(20ドル)を比較しての話だと考えて下さい。

No.14995  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: かぼす   日付:2023年06月06日 (火) 23時14分
のせの猪さま

ご説明ありがとうございます。
失礼ですが、のせの猪さんも釜山駅まで20ドルと思われ憤慨しているのかと思っていました。
釜山駅まではペデストリアンデッキが出来たので無料のシャトルバスが無くなったのだと、個人的には思っていました。
でも、ハンセアック用には無料のシャトルバスがあり、ダイヤモンドプリンセスには無いと言うことは、やはりハンセアックは釜山市もしくはバス会社にお金を払っているのではないでしょうか。
まぁ、憶測で議論しても仕方がないので、残りのクルーズを楽しんでください。

No.14999  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月07日 (水) 00時46分
かぼすさん  こんばんは。

ありがとうございます。今回のクルーズは突っ込みどころ満載な上に、釜山では船に乗り遅れそうになりスリル満点で楽しんでます。

太郎さんもかぼすさんも性格の良い方なのですね。善い方は「プリンセスクルーズがそんな姑息なことをするはずがない」と思うのだということが分かりました。

ハンセアックのシャトルバスの前の「Free Shuttle Bus」の看板を拡大して良く見てください。クルーズ会社(ハパクロイド)がお金を出していないことが分かると思いますよ。

このスレッドも長いので、必要があれば別スレッドで話しましょう。よろしく !
No.14839 2668  8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: むぎた   日付:2023年05月24日 (水) 01時13分  [返信]
こんばんは。

クルーズも再開され、この掲示板もにぎやかになってきましたね。
みなさまの投稿を楽しく読ませていただいております。

私は8/4日、横浜から出港する、夏祭りを4つ見られるプリンセスクルーズに乗船します。

船内のオプションに申し込まず、自力で行きたいのですが
どのお祭りも行ったことがなく、着岸地より市内への行き方など
この掲示板の寄港地情報に大変助けられております。

これからチケットを取ろうと思っているのですが、
今迷っているのは徳島の阿波踊りのチケットです。

テレビで見たような、屋外で踊りの連隊が道を行進してくるのを見たいのですが
室内?の演舞場で踊りを見せてくれるものもあるようなのです。

HPを見ても、どのチケットにも「〜演舞場」と書いてあって、どれが室内のチケットなのか、
どれが屋外の道を行進してくるチケットなのか、区別がつきません。

また第一部と第二部もあり、ただ時間が早めと遅めの違いなのか
違う踊り手が出場するのかもわかりません。

私が見たい阿波踊りの場合、どのチケットを購入すれば良いでしょうか?

また、どのお祭りも、有料の見学席はぎゅうぎゅうに人が座っていて、
一度着席したらお祭りが終わるまで離席できないので、トイレも行けません
というような書き込みもあり、ちょっと心配しています。
それは本当ですか?

他のお祭りでも、チケットを購入する際、お勧めの座席の場所などありましたら
教えていただけると大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。





No.14858  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: masa   日付:2023年05月25日 (木) 21時52分
阿波踊りはクルーズでは行ったことがありませんが、コロナ前に何度か行きました。
阿波踊りの運営についていろいろもめ事があって以前の運営とは変わっていますので、
どうなっているのかよくわからないところもあります。

実行委員会のホームページは具体的な内容は掲載されていませんので
こちらのページの方が判りやすいと思います。
https://www.awanavi.jp/archives/topics/61168

ニュースとかで写されるのは藍場町演舞場が多く規模も大きいです。

両側にスタンドがあってその間を阿波踊りの連が踊りながら通っていきます。
入口から真ん中に向かって指定席の料金が何段階かに分かれています。
両端は入退場で並んで踊っているだけの事が多く中央部ではフォーメーションを変化させたりと、
見どころが多くなります。
チケットは6月中旬くらいに、ぴあで発売されるようです。
今年は1万5千円の指定席が販売されるとか、ニュースになってますね。

コロナ前なら端の席(C席)なら当日近くのコンビニの端末で入場券が入手できました。
事前にチケットを取られるなら中央のS席やA席が良いと思います。
(2千円くらい、今年は値段が上がるかもしれません。)

トイレとかは途中では行けないことはないですが、人混みで大変だと思います。
行っている間に有名連を見逃したらもったいないですし。
1時間半くらいなので出来れば済ませてからの方が良いと思います。

「アスティとくしま」「あわぎんホール」が屋内です。
(おどり広場については行ったことがないので判りません)
他の演舞場は屋外です。
無料の演舞場は見たことがないので判りません。
有名連の踊りを見るなら有料の演舞場で見るのが確実だと思います。

大体、徳島市内で宿泊していたので、阿波踊り当日の交通状況はよく判りません。
ダイヤモンドプリンセスの着岸する小松島港は結構遠いです。


No.14859  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年05月25日 (木) 22時21分
むぎたさん  こんばんは。

>これからチケットを取ろうと思っているのですが・・・
2022年は個人向けチケットは7月1日に売り出されたようですが、2023年のポスターには「チケットは6月中旬から『ぴあサイト』にて先行販売予定!」と書いています。
https://www.awanavi.jp/archives/60979

>テレビで見たような、屋外で踊りの連隊が道を行進してくるのを見たい
藍場浜演舞場(JR徳島駅から徒歩8分程度) か 南内町演舞場(JR徳島駅から徒歩15分程度)

>また第一部と第二部もあり、ただ時間が早めと遅めの違いなのか・・・
【1 部】18:00〜19:40 【2 部】20:20〜22:00
となっています。
阿波踊りの連は順番に回っていますから、どこの連を見れるかは場所と時間しだいでは?
注意:JR南小松島駅⇔JR徳島駅間をJRの利用をお考えでしたら、1部の観覧をお勧めします。2部だと慣れていない方は帰りに手間取ってヒヤヒヤする可能性がありますし、万一船に乗り遅れると大変です。
注:2部の観覧をお考えでしたら、帰りの交通手段の確保(タクシーのチャーター等)は必須です。
寄港地観光の徳島の個所の投稿をお読みください。
https://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=2592

>有料の見学席はぎゅうぎゅうに人が座っていて、一度着席したらお祭りが終わるまで離席できない・・
演舞中にトイレに行くのは難しいと思いますので、紙パンツの着用をお勧めします。精神的にも楽なので、阿波踊りを楽しめると思います。

No.14860  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: むぎた   日付:2023年05月25日 (木) 23時36分
masa様

詳しい情報をありがとうございます。
だから真ん中のお席が高かったのですね!
直線の座席表の両端が安くて、中央が高い。。。
なんで?って不思議に思っていました。

そりゃ〜いろんなフォーメーションを組んで見せてくれるS席がいいですよね(笑)
SS席は6000円(団体チケットの値段が発表されています)ですが、ここはすごそうですね(笑)
頑張っていいチケットをゲットしようと思います。

また、演舞場の疑問にも答えてくださり
ありがとうございました。
これで希望していた屋外の演舞場がどこなのかわかりました。

のせの猪様

いつも投稿を拝読させていただいております。
お返事を下さりありがとうございます。

これで、阿波踊りのチケットはバッチリ絞り込みができました。
藍場浜演舞場または南内町演舞場の早い時間、一部。
SまたはA席です。

確かに帰りの交通は心配でした。
プリンセスはオプションを購入して欲しいのでしょうけど、シャトルバスは運行してくれるのか?
してくれるとしても何時までなのか?気が気ではありません。

タクシーが簡単につかまるようならいいのですが
お祭りの時期にそれは限りなく無理っぽいし、いるかいないかわからないタクシーを
あてにするのは怖いですし。

第一部なら、どんなに困っても出航する23:59分までには帰れるでしょう。

紙パンツで武装して出発したいと思います!


No.14874  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: aerowing1   日付:2023年05月30日 (火) 18時43分
こん00は。

8月4日横浜発のクルーズだと、徳島(徳島小松島赤石岸壁)は8月12日です。この日は、飛鳥IIも徳島(徳島小松島金磯岸壁)に入ります。飛鳥IIの出港予定は22時30分で、ダイヤモンドプリンセスより早い出港です。例年より入港が遅いので、どうなるのかは分かりませんが、例年通りだと、バスが20台弱、タクシーが20台から30台来ていたかと思います。なので、時間帯によっては、南小松島駅でタクシーの手配に影響があるかもしれません。

No.14875  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: むぎた   日付:2023年05月31日 (水) 02時13分
aerowing1 様

こんばんは

そうなんです。
お祭りのチケットより行き帰りの交通手段の方が、切実な問題です。
船のトランスファーバスがある程度遅い時間まで運行してくれたら心強いのですが
今までのみなさまの書き込みを読む限りでは、けっこう早い時間で終わってしまうこともあるようで
(しかも当日まで情報なしとか。。。。ありえん!)
ハラハラドキドキです。

小松島市が、みなとにぎわいシャトルバスを今年は運行してくださると
うれしいのですが。

本当はタクシーが予約出来たら、一番安心なんですけど
年に一度しか来ないクルーズ客に対しては、なかなか塩対応なようで( ノД`)シクシク…

飛鳥の方たちとも一緒になってしまったら、競争率も倍増しそうですね(笑)

タクシーに乗れたらラッキー、基本は電車+シャトルバスで手堅く計画しようと思っております。

情報をくださりありがとうございました。



No.14879  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: わんこ    日付:2023年05月31日 (水) 23時15分
こんばんは、初めまして。私も夫と同じクルーズに乗船します。ヨーロッパのクルーズには何度か乗っていますが、日本発のは初めてなので、色々わからないことばかりです。

やはり船に帰り着く方法が、一番気がかりです。特に青森では、夜の会場から船まで30分から1時間くらい歩いてかかるということなので、どうしようかと悩んでいます。シャトルバスもないそうなので。夜の部は諦めるか、マイクロバスを予約して人数を集めるか、考えています。タクシーを捕まえるのは難しいそうなので、なんとか帰りの足を確保したいと思っています。皆さんどうなさるんでしょうかねぇ?

他の港はなんとかなりそうだと思います。何か良いアイディアがあれば、お知らせ下さい。

No.14899  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: わんこ   日付:2023年06月01日 (木) 21時21分
しまくま様、詳しい情報、ありがとうございます。バスは終了時間が早いようなのですが、タクシーの方に期待したいとおもいます。お話し伺って安心しました。

しまくま様もクルーズ楽しみですね。エンジョイしていらしてください。ありがとうございました😊


No.14935  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: むぎた   日付:2023年06月04日 (日) 19時03分
わんこ様

こんばんは
ちょっと出かけていて、掲示板を読むのが遅れてしまいました。

そうなんです、シャトルバスないって、ど〜ゆ〜こと?って感じですよね。
船のオプションに申し込む人以外は、どうすればいいのでしょう。

うちは夫が夏の炎天下に極端に弱く、すぐに暑いとか言ってへたれるので
昼のねぶたは諦めて、夜の海上運行と花火大会にかけようと思っていました。

ただ、昼間はなんとかなっても、夜は最悪乗り遅れの可能性があるので
帰船の確実な方法を確保しておきたいですよね。

あとは豪雨とか台風がちょっと心配です。
お祭りのチケット全部購入していても中止になったら全部パ〜になってしまうとなると
一番お高いチケットは辛いな〜(笑)とか。
小心者の私はドキドキです。


しまくま様
市営バスの時刻表を添付してくださりありがとうございました。
最終便が早いですね。
夜の花火大会が終わるのが21時の予定なので、間に合いません( ノД`)シクシク…

青森市営バスが臨時バスを出してくれるのを期待したいと思います。

タクシーで帰りたいですが、飛鳥と同日寄港となるとすごい競争率で
乗れる気がしないです。

タクシーの予約も、今までの方の投稿を見る限りでは難しそうですが
ダメもとでやってみようと思います。
青森の情報ありがとうございました。


最悪、花火が終わってから歩けば、23:59分の出航までにはなんとか間に合うと思うので
それを避けるべく、引き続き情報を集めていきたいと思います。

わんこ様
同じ船に乗船しますので、なにか有益な情報が入りましたら、この掲示板に上げます。
わんこ様もなにかお耳に入りましたら、教えていただけるとありがたいです。


楽しいクルーズにすべく頑張りましょう!(笑)



No.14936  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月04日 (日) 20時06分
船に乗っているとこの掲示板を見るので気になったのですが ・・・

秋田のクルーズ列車は竿燈祭りの時は竿燈の終了時間に合わせて秋田駅→秋田港駅の帰りの電車を運行するのをご存知でしょうか。
2019年の竿燈祭りでは21:25秋田駅発が最終列車でした。
秋田クルーズ列車:https://www.jreast.co.jp/akita/topics/cruise-train/

JR東日本の問い合わせ窓口に電話したら、今年も運行するが具体的な時間は7月に入らないと情報がこないとのことでした。

これもご存知かも知れませんが、竿燈祭りの有料席は5月1日から売り出されており、まだ空席があるようです。



No.14942  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: むぎた   日付:2023年06月04日 (日) 23時13分
のせの猪様

こんばんは
現在クルーズ中でお忙しい中、アドバイスをありがとうございます。
ロブスター$19の記事は衝撃でした。
いや笑撃と言うべきでしょうか?

秋田の臨時列車のことは、この掲示板の寄港地情報を熟読していたので
なんとかなりそうと思っておりました。
なので竿灯祭りのチケットは、ばっちり購入済みです。

ありがとうございます。

わんこさんもおっしゃるように、青森ですよね。
どんなにネットで検索をかけても、やはり、ねぶた祭りの夜のトランスファーについては
まったく情報がひっかかりません( ノД`)シクシク…

なるべく避けたいですが、いざとなったら歩く覚悟で行ってまいります。

のせの猪様も、楽しいクルーズをお続けください。
毎日のクルーズ報告、楽しみにお待ち申し上げております。

No.14954  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: わんこ   日付:2023年06月05日 (月) 08時43分
むぎたさま、今チケットの購入方法を見ていたのですが、観覧席が二ヶ所あるようです。アスパム側か、埠頭側です。http://aomorihanabitaikai.jp/pdf/moushikomi_2023.pdf


アスパム側は駅から近いということで、私はそちらにしたいと思っています。今は団体用の13名以上というので、申し込み可能です。13名の希望者がいれば、今申し込めます。せっかくの機会なので、私は希望の席に座りたいと思っていて、13名募集したいと思います。この場をお借りして、というのも申し訳ないので、Facebookの私のページで募集かけます。興味のある方は、ダイアモンドプリンセス 2023においで下さい。

また何か有用な情報あれば、お知らせ下さい。



No.14959  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: わんこ    日付:2023年06月05日 (月) 11時59分
先程上げた投稿が消されていたようなのでもう一度上げます。管理人様、もし規約違反であればお知らせ下さい。

むぎた様、

チケット、13人集まればグループチケットを買えるので、買いたい方たちを募集したいと思います。むぎたさんは当日に買う予定ですか?それなら無駄にはならないけれども、良い席は座れないかと思ったり。特にS席はちょっと倍率高いかな、と思っているので。私は確実に座って良い席で見たいので、まぁ無駄になっても良いかと考えています。ちょっとした賭けですが😅

もしグループチケット買いたい方は、私にメール下さい。

https://aomorikentaxi.or.jp/ride/area_aomori.html
タクシーの方は、こちらにリストがあります。人数が集まれば、ジャンボタクシーというのも選択肢かもしれませんね。

あとタクシーアプリのタクシーgo というのが、割高になりますが、premium というサービスがあったり、7日前から予約が出来たりできます。これも確実ではないので、タクシー会社の予約が一番だとは思いますが。
  

No.14974  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: happy    日付:2023年06月05日 (月) 19時50分
むぎた様 わんこ様
私も8/4乗船します。宜しくお願いします。せっかくだから良い席で見たいですよね。青森は新中央埠頭の場合バスは無いけど沖舘埠頭ならあるんじゃないかとか期待してます。最悪歩いて帰るということでわんこ様のグループチケットをお願いしようかと思います。後程メールさせて頂きます。

のせの猪様
秋田のクルーズ列車は竿燈祭の日は遅くまで有るのですね。早い時間で終わるのかと思ってました。情報ありがとうございます。


No.14982  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: むぎた   日付:2023年06月06日 (火) 00時29分
わんこ様、happy様

こんばんは
私もいいお席で見たいです!S席希望です!
後ほどわんこ様にメールさせていただきますね。
13人集まるといいですね。
わんこ様、よろしく願いいたします。

happy様、
プリンセスクルーズが有料のシャトルバスを出してくれるのが一番いいのですが
ほんとうに、そうしてくれたらとってもうれしいのですが。。。

今までの皆様の書き込みでは
シャトルバスが出ても最終バスの時間がとても早かったと。
それで仕方なく、夜、船のオプション以外で出かけた方々は歩いて帰った
というようなことが書かれていたような。

プリンセスも商売ですからたぶんオプションを購入して欲しいでしょうし
自分で行く人は自分で責任もってトランスファーも考えてねっていう
スタンスなのかなと思っています。

でも私もちょっぴりプリンセスに期待してるんです(笑)
今年は遅い時間までシャトルバスを運行してくれるといいですね。
そして花火を見た後、一緒にシャトルバスで帰れるといいですね。

ダメだったらわんこ様と一緒にタクシーをつかまえて
最悪、みんなで歩いて帰りましょう(笑)

そうならないように、なんとか情報を集めてまいりましょう!

よろしくお願いいたします。


No.14985  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: クー    日付:2023年06月06日 (火) 08時40分
おはようございます。初めまして。
8月4日乗船致します。昨夜わんこ様にメールをして
グループチケット購入のお仲間に入れていただきました。
宜しくお願い致します。以前ダイプリ、竿燈まつり、ねぶた祭ツアーに参加しましたが
大雨で楽しむ事はできませんでした。
当日晴れる事を祈るばかりです。


No.14986  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: サポート   日付:2023年06月06日 (火) 09時51分
むぎたさん

スレッドが長くなっています。切りの良い箇所で新しいスレッドを立てて下さい。
初めて投稿される方へのお願いで以下のお願いをしています。

A一つのスレッドが第一画面(スクロールの上部から最下部)の概ね1/3を超える長さになった場合は同じ題名に沿った投稿であっても「”オリジナルの題名”NO.2」とか「”オリジナルの題名”(2)」とかのオリジナルの題名に関連した形で新しいスレッドを立ててください。

他にもいくつかのお願いがありますのでお読み下さい。よろしくお願いします。

なお、公衆良俗に反し無い限りサポートが無断で投稿を消去することはありません。
投稿を行った後、掲示板を再度読み出し投稿が反映されているかご確認下さい。

パソコン等の機器で誤作動は避けられないので必要があればワード、メモ等のアプリで文章を作成の上、コピーの機能を使って投稿下さい。

No.14989  Re:8/4発 ダイヤモンドプリンセス 竿燈・ねぶた・よさこい・阿波おどり周遊クルーズ
Pass
名前: わんこ    日付:2023年06月06日 (火) 11時40分
https://www.facebook.com/groups/621894243292377/?ref=share_group_link

管理人様、失礼いたしました。削除されたと思ったのは、間違いでした。うちの時間差の問題でした。いらぬ疑いをかけてしまい、申し訳ありませんでした。🙇

ねぶた祭りのチケットのやり取り、私のFBの方に移行したいと思います。
https://www.facebook.com/groups/621894243292377/?ref=share_group_link

よろしくお願いします。

ですので、そちらでやり取りしましょう。
No.14977 2683  6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その4
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 13時21分  [返信]
ペデストリアンデッキを通って約10分で釜山駅に着きました。初めてここにきたのですが、駅構内が広いですね。迷子になりそう。案内所の女性(おばちゃん)に日本語で大丈夫ですよと言われました。
ウロウロしてたらビビンパの店を見つけたのでこれから昼食。

No.14979  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その4
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 23時13分
この食事の話を書き忘れたので・・・

コンビニでT-Moneyカードを購入するために釜山駅内をウロウロしていた時、この店に偶然通りかかりました。一度は通り過ぎたもですが、地元の方がたくさん食事されていたので入ってみました。
店頭の「お勧め」が1枚目の写真。

席を見つけ座っていたのですが、メニューを持ってくる様子もないし・・・店内を見回して見ると何やら注文機械らしきものが。これが2枚目の写真。

この大型タブレット状の機械が全て韓国語! これは無理だと席に帰る途中でやっと店員さん(店内を一人切で切り盛り)が英語のメニュー表を渡してくれる。

メニューを見ても言葉は読めるがイメージが湧かない。しかたがないので唯一知っている「ビビンパはどれ?」と聞くと、「これ」とメニューの中の一品を示してくれる。何度か食べた「石焼きビビンパとはなんか違うなー」と思いながらもそれを注文。支払いは調理場前で現金払い(9,900ウォン)。

次々と番号らしき物が呼ばれて客が料理を取りに行くがこちらには料理が出てくる様子がない。
しかたがないので、店員さんに話に行くと大声で調理場に何か言っている。待っているとその料理を持って行って!らしき身振り。受け取ったセットが3枚目の写真。

No.14980  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その4
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 23時44分
いつもの石焼きビビンパとは違うなー 石焼きは混ぜるだけだが・・・

どうやって食べると考えていると、隣のにいちゃんが同じ料理を持って帰ってくる。
ラッキーとにいちゃんのやり方を猿真似。

えーと、釜からご飯を金属ボールに移す。その結果が1枚目の写真。

えーと、それを良くかき混ぜて。2枚目の写真
ビビンパらしくなった!

ご飯の釜にポットから湯 (お茶?)を入れて、蓋をする。3枚目の写真



No.14981  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その4
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月06日 (火) 00時16分
にいちゃんが立ち上がって、なにやら持ち帰ってくる。こちらも真似して、コーナーに行くと、キムチ類の副菜と葉っぱが用意されている。これらは韓国料理では必須なのか、セルフサービスで用意されている。1番目の写真

これらの副菜と釜のお茶漬けに似た物を食べて昼食は終了。2枚目の写真

これで昼食代は約1,100円

ここまで書いて、韓国料理を知っている方からすれば「常識じゃん、何書いてるの?」と思われることに気付く。

まー、石焼きビビンパしか食べたことのない日本人がフラと釜山で韓国料理の店に入るとこんなことになるとの例とご容赦下さい。

No.14964 2682  6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その3
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 15時31分  [返信]
午後3時20分、釜山駅から路線バス1本に乗って海雲台に着きました。
少し時間はかかりますが、ひろ3さんが投稿されているように、ビーチの横に停留所があるので楽です。
こちらは夏の風景です。

No.14966  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その3
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 15時44分
写真続き

No.14967  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その3
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 16時40分
今釜山駅に帰るバスに乗っているけど、船への到着は帰船時間ギリギリみたい。
5時30分帰船時間の10分前に着くかな?

ココアマップ(韓国の地図アプリ)とにらめっこです。2枚目の写真

No.14968  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その3
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 16時52分
日本のバスだったら生きた心地がしないと思うけど、釜山のバスは所々バス専用
レーンがあるし、マップで刻々位置を確認できるので冷静です。

人が一杯バスに乗っているのが分かる。

No.14969  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その3
Pass
名前: ひろ3    日付:2023年06月05日 (月) 17時17分
のせの猪さん

帰船時間に間に合いそうですか?
釜山駅から船までがまた遠いですよ?ス橸ス?

バスで海雲台行かれたのですね。
そうなんです…ちょっと時間かかります
でも海岸近くまで行けるのは魅力かと。
私のときはバス空いてました〜まだシーズン入ってなかったのかな。道路も空いてたのですけど。
私は地上を走るバスは景色が見えててメトロよりは安心して乗ってられます。

No.14970  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その3
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 17時37分
5時20分に無事乗船しました。
「最後?」と聞いたらあと3人だそうです。
ふー 危ない危ない! 2度目かな・・・


No.14972  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その3
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 19時43分
午後6時過ぎに釜山港の岸壁をはなれました。
釜山港を出ると、イカ釣り船のライトがきらめいて綺麗です。


No.14975  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その3
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 20時10分
ひろ3さん

海雲台にバスで行って来ました。バスは行きも帰りも満員で、帰りはずっと立っていました。それでも、韓国の人の普通の立ち振る舞いが見れますし、外の景色も移り変わりますので興味深い経験でした。
海雲台は数年ぶりでしたが、相変わらず綺麗なビーチですね。アワビ粥を食べるつもりだったのですが、釜山駅までにシャトルバス等で手間取って、昼食は駅の近くでのビビンバになってしまったのが少し残念でした。地元の人で満員の店だたのでこれはこれで面白かったです。

今日は何故か月曜日なのにどこも人が多くて、ペデストリアンデッキも釜山駅から荷物を引いた多くの若者が国際旅客ターミナルに向かっていました。
何かの記念日だったのでしょうかね。

釜山に来ることがあったら、また路線バスで観光しようと思っています。T-Moneyカードも購入できましたので。
路線バスの観光を紹介頂きありがとうございました。



No.14944 2680  6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 07時00分  [返信]
お早ようございます。
只今午前6時50分、遠くに釜山港見えています。海面は穏やか、高雲りの天候で、今は涼しいですがこれから暑くなるかも・・・

SIMフリーのスマホにタイAISのSIMを入れました。順調にSKテレコムの電波を掴んでいます。25Mbps位での速度が出ているので写真を添付しても快適です。

No.14945  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 07時20分
午前7時15分、もうすぐ釜山湾に入りま

す。この風景も懐かしいですね。5年ぶりかな ・・・・

No.14946  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 07時28分
釜山駅前に大きなツインビルができてますね。

No.14947  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 07時30分
もうすぐ釜山港大橋を通過します。

No.14948  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 07時40分
もうすぐ、釜山港新国際旅客ターミナルに接岸します。Berth2に独ハパックロイドのハンセアックが接岸しています。

No.14949  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 07時49分
これが教えて頂いた入国審査の建物ですね。
オートキャンンプ場も横にあります。

No.14950  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 07時54分
午前7時50分、もうすぐ接岸です。

No.14951  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 08時01分
なるほど、国際旅客ターミナルから駅に向かってペデストリアンデッキで出来てますね。船からそこまでが遠そう!

No.14952  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 08時10分
これが釜山銀行の両替車ですね。その向こうが一人20ドルのシャトルバスかも。

これで釜山入港レポートを終わります。

No.14955  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 09時54分
8時50分頃、入国管理局の許可が下りたようで下船が始まりました。
釜山半日観光に出かける旅行会社のツアーの団体とすれ違いましたが200人近くおられました。「ツアーで申し込み方も多いのだなー」と感じました。
9時から9時40分にかけて続々とツアーの方が下船しています。

入港時シャトルバスの写真を間違ったようで、こちらの入国審査の建物の横の1台がシャトルバスのようです。
オートキャンプサイトはなかなの繁盛ぶりです。
私は昼前に歩いて釜山駅まで行って、後は気の向くまま一人でブラブラ歩きですかね。


No.14956  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月05日 (月) 10時05分
10時になるとさすがにツアーのバスはほとんどいなくなりました。段々蒸し暑くなってきた!

2枚目は港側の景色です。


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板