【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催


外資系で働いている人、働きたい人!みんなでおしゃべりしましょう!
最近ホームページ宣伝、ネットワークビジネスなどの書き込みがありますが、こういった書き込みに大変迷惑しています。
今後そういった書き込みは絶対しないようにお願いします。

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[236] 仕事着について
チェリー - 2007年02月06日 (火) 23時44分

日本の企業は社則等で、「男性は白いシャツでダークスーツや女性はマニュキア禁止・アクセサリー禁止・ヒールは5cm未満・エナメルパンプス禁止・パンストは無地のみetc」かなり細かく決められていますが、外資系又は外国でも同じようなルールがあるのでしょうか?

日本でも事務職やアパレル・IT・マスコミ等はここまで厳しいということはないようですが、特に金融系や営業職は堅いイメージを保つためや相手に不愉快な思いをさせないためとい言うことで地味が一番主義。

しかし、外国ではできる人ほど身なりに気を使い、おしゃれで、キャリアウーマンと言われる女性は颯爽とハイヒールでオフィス街を歩いているイメージがありまして・・・。
アクマで私のイメージですが。
外国でも公務員はダークスーツだと聞いたことはあるのですが、民間企業はどうなのかなと思いまして・・・。

外資系・外国で働いているみなさんの普段の仕事着をおしえてください。

[237] Re:
Rina - 2007年02月07日 (水) 01時12分

私は、日本にあるアメリカの企業で働いていますが服装規定は特にありません。私は自分が日本人1人で他の同僚がアメリカ人の為、逆におしゃれに気をつけなくては・・・。と考えて毎日コーディネートしています。外国人の女性の方は特に気を使ってるな〜と思う人が多いですね。ただ、直属の上司に言われてるのは「No jeans!」それだけです。アクセサリーも付けていてokですし、逆に「それ素敵だね!似合ってるよ」と褒めてくれます。香水も人に迷惑のかかる程付けなければ問題なしですし、上司がたくさんつけてるくらいですので(笑)日本の企業では考えられない環境だと思いますが、私的には仕事後彼に会う日もそのままおしゃれして仕事に行けるのでとても楽です。

[238]
チェリー - 2007年02月14日 (水) 21時13分

Rinaさん
ご回答、ありがとうございます。
やっぱり日本の企業の服装規定はかなり厳しいのですね。
実は私の仕事が銀行で・・・。

就職活動が終わってやっとリクルートからおしゃれなスーツに・・・と思っていたのですがほぼリクルート並みでちょっと期待はずれでした。

[241]
Rina - 2007年03月07日 (水) 04時01分

私の会社は民間のアメリカの企業ですが、マニキュア、靴など何も規定がありません。アクセサリーも度が過ぎなければOKです。確かに出来る人ほど、身なりに気をつけている雰囲気が私の会社にはあるような気がします。スーツで出社するとアメリカ人の上司から「今日は何か大事な日なのか?」と聞かれるくらいです。日本の会社で働いたことがないので、そこまで厳しいとは知りませんでした。外資系はほとんど自由のような気がします。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板