【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中


外資系で働いている人、働きたい人!みんなでおしゃべりしましょう!
最近ホームページ宣伝、ネットワークビジネスなどの書き込みがありますが、こういった書き込みに大変迷惑しています。
今後そういった書き込みは絶対しないようにお願いします。

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[3] 早速、書き込ませていただきます!
Andy - 2002年10月29日 (火) 03時25分

最近、就職を考えています。大学を卒業してからフリーターをやっていました。
正直、会社のこととかまったく知識がありません。
自分が何が得意かという事を考えた結果、英語かなと思い
先日、TOEICを受験しました。
外資系で働くにはもちろん英語力だけではないと思うのですが、
どのぐらいの能力が必要なんでしょうか?
それと、これは必要だという資格などがあったら教えていただきたいのですが...
よろしくお願いします。

[4] 外資系で働くのに
Easy - 2002年10月29日 (火) 13時05分

Andyさん、外資系で働くのにこれは!という資格は
ないと思います。
これは日本企業でも同じことだとおもいます。
たとえばですが、Andyさんが外資系のハイテクカンパニーで働きたいのであればコンピューターの知識などがあるとよいと思いますし、トレーディングカンパニーであれば輸出入の知識が必要になってくると思います。業種や職種によっても違いますから、まず何をやりたいかを決めてみてはどうでしょう?
もちろん英語はできればできるほどよいと思いますよ。

[5] Easyさん、ありがとうございます。
Andy - 2002年10月31日 (木) 10時48分

そうですね、どんな職種に就きたいかで変わってきますよね。
それについては、自分でこれからいろいろ調べて、考えてみます。
英語力についてなんですが、もしよかったら具体的にTOEICで、
何点ぐらいという目安を、教えていただけないでしょうか?
それも職種によるのかもしれないですが、お話聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

[6] 外資系で働くには
Easy - 2002年10月31日 (木) 13時17分

以下のページにTOEICの参考の点数が出ていました
やはり最低730点くらいはあったほうがいいと思います
ただし実際に外資系といっても英語に触れない部門も
ありますのでそういう部門ではあまり重視はされないと思
います。どちらかというと業務知識のほうが優先されます。
それから面接などではTOEICより外国人の担当者との
コミュニケーション能力が問われますから、いかに点数が
高くても自分のこれまでやってきたことや入社して
何がしたいかなどを英語で問題なく説明などができなければ
はじかれてしいまいます。
履歴書ではTOEIC、面接ではオーラルが必要です
やはり最後はオーラルの能力が高いほうがTOEIC
より有利になると思います。

[10] ありがとうございます
Andy - 2002年11月10日 (日) 22時22分

パソコンが壊れていたため、御礼が遅くなりました。
これから、自分でもいろいろ調べていきたいと思います。
またなにかあったら、よろしくお願いします。

[15] 外資系で働くには・・・
マロン - 2002年11月14日 (木) 19時59分

初めまして。私は外資系企業で働いています。100%外国資本の会社ですが、中身はあまり日本企業と変わらない気がします・・・。(実際に日本企業で働いていないので詳しくは分かりませんが、周りの話からそう判断しています。)外資と言えど日本人が働いていますから、そうそう大きな違いはないんじゃないでしょうか!?
しかし、働いていて思うのは、何事にもシビアです。変化が激しく、それについて来れられない人間はどんどん追い込まれていきます。「自分のことは自分で」と言う雰囲気で、人情・努力より結果が重視されます。どんなに頑張っても結果として表れなければしていないのと同じなのです。外資で働くにはこの様な事情をきちんと理解していたほうが良いと思います。臨機応変な対応が出来る人や自分の意見をハッキリと主張できる人が好まれるようです。
英語に関しては、採用の決定的な要因とはなりませんが、出来ていたほうが有利です。私の会社では、出世に大きく影響します。入るときに点数が低くても、入ってから飛躍的に伸びれば問題ないと思います。参考までに、本社での平均ラインは750点です。英語を強みとした仕事をしようと思う人は900点以上ないと厳しい状況です。ちなみに私は、入社時は500点台でした・・・

[16] 外資系で働くには
cherry - 2002年11月15日 (金) 10時35分

みなさんこんにちは
私も外資系で働いているので、お仲間に入れてもらおうと
思って書き込みました。
私のオフィスには結構たくさん外国人が働いています
日本人ももちろん働いていますが、帰国子女の人たちが
とても多いです。
英語はそのくらいのレベルでないと厳しい感じもします。
こういった会社では会社も英語がNativeレベルのバイリン
ガルを採用しているところが多いとおもいます。

[18] 必ずしも英語に拘らなくても。。。。
Aplicot - 2002年11月25日 (月) 20時38分

どうしても英語がバリ話せないと絶対にいやっていう職種になるとTOEICやTOEFULの点数が影響してくるかもしれませんが、他の売りがあれば英語ができなくても入れる方法はあるようですよ。

わたしの元同僚はまるっきり英語ができませんでしたけれど、(自習でやった程度=たぶん英検2級も行かないレベル、会話力0)あるIT職種のキャリアスキルを買われて転職できました。(現NewYork市長の会社の日本支社です。)
業務で英語は必要だったようですが、入社後に会社のお金で通わせてもらっていたし・・・今は顧客と英語でやり取りできるレベルになったようですよ。
当時はまだITバブルでもなかったし、景気もここまで底打ちではなかったという強みもあったかもしれませんが・・・

[23] どんなことでもいいんで教えてください
BOBO - 2003年01月07日 (火) 15時58分

将来外資系か海外で出来る仕事に就きたいのですが、英語も出来るわけでもないし、皆さんはどんな勉強をしてきたのですか??何でもいいのでアドバイスください。お願いします

[36] 勉強よりも・・・
けい - 2003年02月21日 (金) 00時41分

実戦スキルが重要ではないかと。
即戦力として雇われた日から働ける位の業務経験と
仕事知識を持っていれば、職種にもよりますけれど
最初は英語が出来なくても何とかなりますよ。

でも次の段階としてたいていは語学力が求められる
と思います。
ので、「勉強」ということであればやっぱり英語。
特に会話力を磨いておいて損はないです。

・・・会社にもよるので、あくまで一般論ですが。

[37] 参加させてください♪
lee - 2003年03月12日 (水) 23時20分

初めまして。
私も外資系のオフィスで働いています。
外資といってもいろいろありますよね。語学力が全てでないのは確かです。
実のところ、この会社で働きたい!という熱烈な意気込みがあったわけではないのですが、さんざん日本の企業の面接を受けて落ちた後、外資も受けてみようと思って受けたら受かりました。日本の企業で嫌われる、モノをはっきり言うところ、面接の緊張の中で冗談を言えるところ、人懐っこいけれど媚びないところを評価した、と後でボスに言われました。
参考になりましたでしょうか。

入ってみれば、帰国子女と外国人ばかりのせいか、日系の企業より馴染みやすく、変な気を使わないで済むので、居心地がいいです。仕事も、黙っていたら誰も教えてくれない代わりに、自分から聞けば何でも教えてくれるし、仕事はきついけれど、ストレスになる辛さじゃないし、仕事とオフの切り替えがはっきりしているところが気に入っています。







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板