[169] |
- きっちん - 2005年01月19日 (水) 21時13分
私は現在、欧州系外資企業で働いています。 正直に言うと、学歴は大切です。高卒である場合は、海外支店に勤務変更になる時などに、ビザ取得が非常に難しくなったりするので、そういうことも理由としてあるのかもしれません。 また、高校卒業では専門性が薄れるということもあるかと思います。 人材派遣の場合は、新卒派遣という場合、その殆どが大卒を指しています。それでも、新卒をいきなり外資系が採用することはまれなので、余程何かの分野に秀でていない限り、苦戦するかと思います。
3年間海外留学されていたとのことですが、専攻は何ですか?技術系であれば、チャンスがあるかも知れません。 また、職種を問わないのであれば、営業職であれば、学歴関係なく採用される場合がありますが、その分相当に仕事はきつくなります。
恐らく今の状況では、一旦日系企業である程度のキャリアを積み、30代前後で中途採用に挑戦するのが確実かと思います。
あと、外資系ではTOEICのスコアは参考程度にしか意味を成しません。語学はできて当然で(語学に自信のある人が応募してきますから)、+αで何の専門を持っているか、そしてどのくらい即戦的に企業貢献できるかが大きなポイントになってきます。 私の会社でもTOEICであれば、900点以上を取って応募してくる大卒生もいるので、800点という数字では特別な売りにはなりません。(日系企業であれば、まだいけるかと思います。)
厳しいことを書きましたが、これからのキャリアプラン次第でチャンスは必ずやってきます。 まず、自分の専門を何にするのか、そして具体的にどういったキャリアを積み、5年後・10年後にどのようなビジネスをしたいのか、じっくり考えてみてください。 そうすれば、今何をしなければならないか、見えてくるかと思います。 そして、それに必要な専門知識を見につける手段として、コレスポンデンスで海外大学のdegreeを取ったり、日本の大学の学位をとるのも良いと思います。
|
|