無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする


外資系で働いている人、働きたい人!みんなでおしゃべりしましょう!
最近ホームページ宣伝、ネットワークビジネスなどの書き込みがありますが、こういった書き込みに大変迷惑しています。
今後そういった書き込みは絶対しないようにお願いします。

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[100] 高卒
たけし - 2004年04月16日 (金) 01時53分

僕は、高卒なのですがTOEIC800とか持ってたら
大学出て無くても外資系勤められるんですかね・・・?

[106]
南 - 2004年05月30日 (日) 03時21分

きびしいかな?ほとんどみると大卒とか書かれてるし
派遣社員でしたら学歴は関係ないと思うよ。
TOEIC800点持ってても会話できない人沢山いると思うし
自分のアピールかな?前に押し出て行くような人だと有利かも?

[162]
くりすたる - 2004年12月13日 (月) 13時01分

高校の3年から、大学の途中まで計3年留学しててトーイックが800あるけど、
最終的な学歴は高卒なんてのはどうなるんだろう。

[168]
Rommy - 2005年01月16日 (日) 00時50分

くりすたるさん:
最終的な学歴が高卒ってことだけど、その計3年間の留学っていうのは、現地で何をしてたのですか?それによって大分評価は変わると思います。例えばワーホリとか語学学校に通っていたのであればあまり評価は高くないですが、現地の大学に留学して単位を取っていて中退したのであればまだ望みがあるかも。あと、TOEICももっと点数を出せれるようにがんばれば、就職の枠が広がるかも。

[169]
きっちん - 2005年01月19日 (水) 21時13分

私は現在、欧州系外資企業で働いています。
正直に言うと、学歴は大切です。高卒である場合は、海外支店に勤務変更になる時などに、ビザ取得が非常に難しくなったりするので、そういうことも理由としてあるのかもしれません。
また、高校卒業では専門性が薄れるということもあるかと思います。
人材派遣の場合は、新卒派遣という場合、その殆どが大卒を指しています。それでも、新卒をいきなり外資系が採用することはまれなので、余程何かの分野に秀でていない限り、苦戦するかと思います。

3年間海外留学されていたとのことですが、専攻は何ですか?技術系であれば、チャンスがあるかも知れません。
また、職種を問わないのであれば、営業職であれば、学歴関係なく採用される場合がありますが、その分相当に仕事はきつくなります。

恐らく今の状況では、一旦日系企業である程度のキャリアを積み、30代前後で中途採用に挑戦するのが確実かと思います。

あと、外資系ではTOEICのスコアは参考程度にしか意味を成しません。語学はできて当然で(語学に自信のある人が応募してきますから)、+αで何の専門を持っているか、そしてどのくらい即戦的に企業貢献できるかが大きなポイントになってきます。
私の会社でもTOEICであれば、900点以上を取って応募してくる大卒生もいるので、800点という数字では特別な売りにはなりません。(日系企業であれば、まだいけるかと思います。)

厳しいことを書きましたが、これからのキャリアプラン次第でチャンスは必ずやってきます。
まず、自分の専門を何にするのか、そして具体的にどういったキャリアを積み、5年後・10年後にどのようなビジネスをしたいのか、じっくり考えてみてください。
そうすれば、今何をしなければならないか、見えてくるかと思います。
そして、それに必要な専門知識を見につける手段として、コレスポンデンスで海外大学のdegreeを取ったり、日本の大学の学位をとるのも良いと思います。

[172]
くりすたる - 2005年02月01日 (火) 23時19分

おお!!久しぶりにみてみたらコメントしてくれてどうもありがとうございます!!! 誰も書いてくれるとは思っていなかったので、うれしい〜。
おかげさまで1月から新しい仕事が決まりました。
私の場合はまだ学校を卒業していないし、そこまで外資系とかってあまりこだわっていなかったんで、一般事務系の仕事を探していたんです。でもそこで来月翻訳の仕事がはいるので、気合い入ってます^−^私的には通訳の方が自信あるんですけどね。ま、でもアルバイトなんでこれからいろいろ挑戦したいです。
やっぱり学歴は大切ですよね。私の専攻は言語学です。TESLとTJSL。Rommyさんがワーホリと語学学校だったら、あまり評価が高くないっていってたんですけどなんでですか?  私21になっちゃったんですけど目標は27歳までにMAです^^米国生まれなのでちょっとマイペースになりがちなんですけど。。。でも子供ができたらホームスクーリングとかも考えています^^遠い未来。
きっちんさんは男性かな? 私はそこまでビジネスとかキャリア積むということは考えていないんですけど、すごくいいアドバイスだと思います。参考になります。
学歴を気にするも気にしないも本人次第ですからね^^
ディグリーがなくても十分やっていけるけど、
私のようにほしがっている人はとれって感じですかね。

[173]
きっちん - 2005年02月08日 (火) 23時02分

お、久しぶりに除いてみたら、返事がありました(^^

因みに、私は女性ですよん。
私は海外生まれではありませんが、高校から海外へ出、そのまま海外の大学を出ました。今の夫も、留学先の国の人です(^^ なので、このHPにちょこちょこ来てたりします、、、
くりすたるさんは米国生まれなんですね。最終学位もアメリカでしょうか?それならば、一つ専門知識を見につけるだけで、チャンスは沢山出てくると思います。

私もこれまで、外資系企業を転々としてきました。でも、とっかかりは日系企業で同じく翻訳と通訳を専門にしていました。今は、在宅でも翻訳をやりながら、外資ではバイリンガル・エグゼ秘書をしています(^^。

外資といっても、ピンからキリまであります。
けれど、正社員になるには、基本的にビジネスキャリアが全てというところがあります(学歴は大切ですが、最初からMAを必要とするほどのことはない場合が多いです。勿論、ポジションによりますが。)
勤務形態にこだわらず、派遣でも良い、ということであれば、そこまでキャリア志向にならなくても、幾らでも仕事はあります。
今の翻訳の仕事で実績を積めば、学歴がなくても、派遣から企業に入ることも可能かと思います。

くりすたるさんは、正社員希望かなと思っていたので、それで厳しいコメントをしてしまいました。

後、専攻はTESOLとのことなので、それならば企業派遣講師なんかも良いかも知れないですね(^^
このトピが外資を狙ったものだったので、外資系のことを書きましたが、くりすたるさんはそうでもないようですので、今のまま少しずつ実績を積んで、学歴のハンデを吹き飛ばして頑張ってくださいね(^^

[286] 申し訳ありませんでした。
細見 - 2008年11月04日 (火) 13時43分

本当に申し訳ありませんでした。

こんにちは、
細見です。


この度は、掲示板の管理者様やメンバーの皆様の迷惑を
考えず、広告のため書き込みを行ったことを心からお詫び申し上げます。

事前調査もせず、ただ入手した掲示板書き込みソフトの説明通りに
書き込みやってしまったことを後悔しております。


掲示板広告の何たるかを知らずにやったことは、まさに非礼そのものでした。

ご迷惑をおかけしたことを心からお詫び申し上げます。

ご容赦ください。

今後は、ネットビジネスの常識をわきまえたビジネスを展開していくつもりです。

本当に申し訳ありませんでした。

2008.11.4
細見




Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板