【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催


外資系で働いている人、働きたい人!みんなでおしゃべりしましょう!
最近ホームページ宣伝、ネットワークビジネスなどの書き込みがありますが、こういった書き込みに大変迷惑しています。
今後そういった書き込みは絶対しないようにお願いします。

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[181] できれば外資での仕事探してます
モリ - 2005年04月26日 (火) 21時43分

38歳ともなるとなかなか仕事を見つけるのは大変です。渡米暦10年英語はできますが、やはり年齢が。。。。外資もやはり年齢重視なのでしょうか? どなたか同年代で外資などのお仕事を見つけられた方お返事ください

[182]
maki - 2005年05月19日 (木) 10時09分

こんにちわ。

私は30代一歩手前なので、同年代ではありませんが現在外資系企業で働いています。
が、始め転職活動を始めた頃、私の年齢では若すぎると言われ、年齢が若い=キャリアが少ないという図式があるようで、ナカナカ思う企業には行けませんでした。(因みに今の職場でも、周りは全員30代以上の人達で、私が一番若いです。)

外資系企業では35才以上の中途採用も結構ありますよ。
それに見合ったキャリアがあれば(管理職の募集が多いので)、全く問題ないと思います。また、アメリカで仕事をされていたのであれば、それこそ必ず仕事は得られるはず。

一度、外資系転職に強い人材斡旋企業に相談されてはどうですか?

頑張ってください!

[183] 外国人付秘書
めぐみ - 2005年05月26日 (木) 00時15分

初めまして。
先日、イギリス留学より帰国し、これから就職活動を始めるところです。私は秘書の仕事がしたいと思っていて、グループセクレタリーとして秘書の経験を得て、将来的に外国人付秘書になりたいと思っているのですが、どう思われますか?
短大卒で3年間日本で就業経験はあります。英語力は中レベルだと思います。現在24歳です。
よろしくお願いします。

[184]
maki - 2005年05月27日 (金) 12時07分

めぐみさんへ

短期大学卒業とのことですが、専攻はセクレタリーですか?(イギリスで卒業されたという事でしょうか?)それならば、非常に取っ掛かり安いと思います。

外国人付き秘書を将来的に希望されているのであれば、米国秘書検定を取るのも一つの方法かも知れませんね。私も秘書をしており、現在は外資系の日本人付きですが、外国人付き秘書をしていたこともあります。
求められるキャリアとしては、グループセクレタリーというよりもエグゼクティブ秘書としての経験を積まれるほうが良いと思います。と、いうのは外国人付きは個人付きでエグゼ秘書となる可能性も大きいので。

語学力としては中級では正直、無理です。
同時通訳レベルが求められる事が多いかと思います。(翻訳なども多いです)

外国人付きであった時は、会議などでの通訳をしたり、Dir.の口頭指示を社内に連絡する為に全て書き取り、場合によってはフォーマルに書き直したりすることもありました。また、英語の苦手なエンジニアなどには日本語で訳しなおしていました。
後、会議資料等も全て英語で作成するので、上級レベルが必要ではないかと思います。
後は国際電話も多いので、それにも対応します。

高度なビジネススキルと、語学力が必要で、私の場合は出張などにもついていくことがあり、体力的にきつくなったので現在は日本人付きでオフィスに常駐しています。

ただ、上手く探せばもう少し負担の少ないポジションもあるかも知れませんが、競争の激しいポジションなので、十分なスキルを身に付けておいて間違いないとおもいます。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板