【明日は注目】Lenovo週末限定クーポン ThinkPadを買おう!

音楽Q&A特集

サイト内に寄せられた、音楽についての質問と、そのレスを
まとめて保管しています。
質問は、各サイトの掲示板へお願いしま〜す(⌒∇⌒)ノ””

[ユカ@Welcome!近畿受験サイト] [kana@保育士資格試験に合格しよう!]


(20) 変化記号 投稿者:kana@博多 MAIL URL
☆嬰記号(♯)
半音上げる、を示す記号で、音の直前に ♯ をつける。

☆変記号(♭)
半音下げる、を示す記号で、音の直前に ♭ をつける。

☆本位記号(ナチュラル)
すみません。 ナチュラルは変換できないので、ここに記せません。
変化記号を取り消して、元の音の高さに戻すときに使う。

☆変化記号の効力
『臨時記号』
変化記号が、曲の途中で一時的に記されたときは『臨時記号』という。同一小節内の記号以降の音で、同名・同音の音に効力がある。
つまり、次の小節や、オクターヴ上とか、下とかの音には、効力はない。

『調号』
♯や♭が、音部記号(ト音記号やヘ音記号)の次に記される場合には『調合』といい、全曲を通して、同名のすべての音に効力がある。 つまり、オクターブがどれだけ飛ぼうが、小節がいくら進もうが、ナチュラルがついたり、転調が行われない限りは、すべて効力がある。

2003年09月01日 (月) 11時50分




名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

レンタカーの回送ドライバー
無料で掲示板を作ろう
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板