【明日は注目】Lenovo週末限定クーポン ThinkPadを買おう!

音楽Q&A特集

サイト内に寄せられた、音楽についての質問と、そのレスを
まとめて保管しています。
質問は、各サイトの掲示板へお願いしま〜す(⌒∇⌒)ノ””

[ユカ@Welcome!近畿受験サイト] [kana@保育士資格試験に合格しよう!]


(28) ピアノのレッスンについて 投稿者:質問者、こやぎさん MAIL URL
ピアノの初心者なのですが、来年度は選択になるのならば、音楽は受けずにいこうと決めました。 そのことをピアノの先生にいうと、それならば、無理してバイエルをやるより、大人の趣味コースレッスンで易しいアレンジされた曲をやったら、と勧めます。
この意見についてどう思われますか。
資格を保育園でいかすつもりでないので、童謡を弾けたりはしなくていいから、先生のいうとうりではあるのですが。

kana@博多
ピアノの練習については、自分がやりやすい方でいいですよ。 私自身、バイエルでは教えませんし、教則本を嫌がって易しいアレンジ曲を希望する人もいます。 それは、講師側でレベルを見ながら、適した曲を勧めますから別にOKです。単に資格を取りたいだけで、音楽実技を選択しないなら、別にピアノをわざわざ習わなくてもいいかも・・・とすら思う私。
ただ、絵画や言語、保育実技といった他の選択科目の合格基準が、べらぼうに高い場合には、ピアノを選択せざるを得なくなることもあります。
あと、実技は免れても、筆記試験に音楽理論とか、楽典という形で紛れ込んでいたり、『音楽理論』として単独で6割の合格基準を課す都道府県もあります。そういう意味で、しっかり下調べをして、受験地を選べばいいんじゃないでしょうか?

2003年09月01日 (月) 18時42分




名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

レンタカーの回送ドライバー
無料で掲示板を作ろう
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板