【コミュ障でも楽しい!】レンタカーの回送ドライバー

音楽Q&A特集

サイト内に寄せられた、音楽についての質問と、そのレスを
まとめて保管しています。
質問は、各サイトの掲示板へお願いしま〜す(⌒∇⌒)ノ””

[ユカ@Welcome!近畿受験サイト] [kana@保育士資格試験に合格しよう!]


(37) 保育実習 音楽について 投稿者:質問者、サユッチさん MAIL URL
本当に恥ずかしいのですが音楽は全くダメなのでどなたか教えてください。
「調号を用いずに指定の音階を書きなさい」
こういう問題でシャープ&フラットのつける位置がわかりません。

参考になるHPか本を教えて欲しいです。
それと、全音符を書くときって白丸でいいんですか?
はじっこに黒を入れたほうがいいですか?

夕菜さん
「調号」で検索してみると…たとえばこんなサイトがでます。http://isonishi.s31.xrea.com/music/notation/key/
曲の調子を表す記号を調号といいます。
調号は曲の冒頭に示され、調号が変わるまで有効です。

ということなので、その問題は、具体的ではないからわかりにくいのですが、ハ長調(最初にシャープやフラットをつけない)の楽譜にたとえば「変ロ」を書きなさいという問題なのかな?

ハニホヘトイロハ が ドレミファソラシド
変はフラット、嬰がシャープ…です。
参考になるサイトは自分で検索をいっぱいして調べてみる方がわかりやすいですよ。
がんばってね!
全音符は書くときには白丸で大丈夫です!
両端にうす〜く黒で書いてあるのは印刷の丁寧なやつですよ〜。

およこさん
調号を用いずに、という場合はト音記号の横にまとめて書くのではなく、変化記号をつける必要のある音符の横に書きましょうね。(・・・ってそれは、もう分かってらっしゃるのかな?)
たとえば、ニ長調だったら、ファとドの横にシャープがきます。
「楽典」と名のつく本は書店にたくさんあると思います。楽典の仕組みがまったく分からないということであれば、簡単そうなものをひとつ購入されるといいかもしれません。

たまりささん
シャープがつく順番はファ,ド,ソ,レ,ラ・・と決まっています。それは、長調で覚えるには、トニイホロヘなのです。わかりにくいですね・・シャープが1個ならト長調、2個ならニ長調・・・というようになっていきます。 でも、ここで、引っ掛けてあるのが短調。。。ハ長調調合で(シャープもフラットもなし)の場合で、最後の音がラの場合、イ短調になったりするんです。 長調と短調は最後の音で見分けるのがわかりやすいのですが、曲の途中で切ってあったりすると曲想で判断するしかないんですが・・長調の2つ前の音が短調と私は覚えたのですが、これは我流ですので、ほとんどの場合当てはまるのですが、たまにハズレもあります。 なんか意味不明の文章になってきましたが、すみません。

2003年09月01日 (月) 20時47分




名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

Lenovo週末限定クーポンThinkPadを買おう!
無料で掲示板を作ろう
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板