無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

音楽Q&A特集

サイト内に寄せられた、音楽についての質問と、そのレスを
まとめて保管しています。
質問は、各サイトの掲示板へお願いしま〜す(⌒∇⌒)ノ””

[ユカ@Welcome!近畿受験サイト] [kana@保育士資格試験に合格しよう!]


(6) 主要3和音 投稿者:質問者、タマ@静岡さん MAIL URL
某音楽教室で、ハ長調の和音として教えられるのが、ドミソ・シファソ・ドファラなのです。
私が小さい時に習ったのは確かドミソ・シレソ・ドファラでした。
常々、シファソ〜??と思っていたのですが、ようやく保育実習のテキストまで進み、やっぱり主要3和音は、ドミソ・シレソ・ドファラじゃん!!
みなさまどう思われますか? どっちでもいいのかな?


ユカさん
主要3和音はT・W・Xで、ドミソ、ドファラ、シレソ、それにプラスしてX7のソシレファのレを省略したシファソがあるんですよね。



主要3和音の基本形 質問者、ダウンタウンのママさん
主要3和音といったらドミソ・ドファラ・シレソでいいけど『主要3和音の基本形』を書けといったらドミソ・ファラド・ソシレでないといけないのでしょうか
 

kana
西洋音楽では、三度の積み重ねによる“三和音”が基本的な和音と考えられています。
したがってT=ドミソ、U=レファラ、V=ミソシ、W=ファラド・・・と表します。
そのうち、主要三和音と言われたら、T・W・Xになります。

2003年08月29日 (金) 07時40分




名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板