【コミュ障でも楽しい!】レンタカーの回送ドライバー

音楽Q&A特集

サイト内に寄せられた、音楽についての質問と、そのレスを
まとめて保管しています。
質問は、各サイトの掲示板へお願いしま〜す(⌒∇⌒)ノ””

[ユカ@Welcome!近畿受験サイト] [kana@保育士資格試験に合格しよう!]


名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(7) コードネーム 投稿者:ユカさん MAIL URL
ドレミファソラシドを、CDEFGABとおきかえて、根音(一番下の音)が、何になっているかで決まります。 この時に、転回形のままではダメ。和音が長三和音ならドミソの場合そのままCが、コードネームとなります。短三和音の場合は、m(マイナー)がついて、ド、ミ♭、ソの場合は、Cmです。七和音の場合は、7がつきます。

1)ドファラ
これは、三度の積み重ねになっていないので、転回形です。基の和音に戻すと、根音がファのファラド。ファは、Fで、長三和音なので、コードネームはF。

2)ラドミ
これは、三度の積み重ねになっていますね〜。根音がラで、A。コードネームはAといいたいのですが、短三和音なので、マイナーがついてAm。

3)シファソ
どれを根音にしても三度の積み重ねにはなりません。実は、七の和音の一音がぬけています。ソシレファ(属七の和音)の、レが抜けている状態です。根音は、ソで、GとなりますからG7。
和音の中にも長、短、増、減と4つの種類がありますが、長と短だけ(これで十分だと思います。)

☆長三和音
ドミソのように、ドからミまでが長三度、ミからソまでが短三度になったもの。

☆短三和音
レファラのように、レからファまでが短三度、ファからラまでが長三度になったもの。この場合、コードネームにはm(マイナー)がつきます。

☆あと、7の和音なんですが属7だけを覚えておきましょう。ハ長調の場合、第5番目の音、すなわちソの音から三度ずつ(長、短、短)積み重なった和音です。この和音は実際良く使われています。ト長調の場合はレ、ファ♯、ラ、ドとなって、コードネームはD7です。七の和音では、第二音、第三音が抜けていることが良くありますが、ハ長長の属七だけを覚えておけばいいと思います

2003年08月29日 (金) 07時42分




Number
Pass

Lenovo週末限定クーポンThinkPadを買おう!
無料で掲示板を作ろう
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板