【コミュ障でも楽しい!】レンタカーの回送ドライバー

音楽Q&A特集

サイト内に寄せられた、音楽についての質問と、そのレスを
まとめて保管しています。
質問は、各サイトの掲示板へお願いしま〜す(⌒∇⌒)ノ””

[ユカ@Welcome!近畿受験サイト] [kana@保育士資格試験に合格しよう!]


名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(8) 長調と短調の見分け方 投稿者:ユカさん MAIL URL
長音階は
『全 全 半 全 全 全 半』
からなり、短音階は
『全 半 全 全 半 全 全』
からなることや、調号と主音についても理解ができている段階で、例えばファに#が付いている楽譜を見せられて調名を答えろと言われると、『ト長調』なのか『ホ短調』なのかというところまでは進めても、最終的にどちらなのか分からない場合。
一番簡単な見分け方は、短調の場合は第7番目の音、(ホ短調の場合は
ミファソラシドレのレの音です。)に、♯がつくことが多くなります。
はじめにフラットがついている場合は、ナチュラルがつきます。
短調の場合第7音が半音上がらないと、きれいな旋律として聞こえてこないことが多いんですよね。
第6音、第7音が両方半音上がるときもあります。 何かややこしくなってきましたね。
臨時記号が、その音階の第7音についていればほとんど短調。と思えば多分大丈夫だと思います。

2003年08月29日 (金) 07時46分




Number
Pass

Lenovo週末限定クーポンThinkPadを買おう!
無料で掲示板を作ろう
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板