無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

音楽Q&A特集

サイト内に寄せられた、音楽についての質問と、そのレスを
まとめて保管しています。
質問は、各サイトの掲示板へお願いしま〜す(⌒∇⌒)ノ””

[ユカ@Welcome!近畿受験サイト] [kana@保育士資格試験に合格しよう!]


名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(9) 調号のつき方 投稿者:ユカさん MAIL URL
(1)調号のつき方
これは、きっちり覚えましょうね。私は呪文のように、ファドソレラミシ・シミラレソドファと覚えました。

(2)調と調号
♯系=何もついてないのはハ長調 (これはわかりますよね。)、短調の場合、ハ(すなわちドの音)から短3度下、ドシラで、イ短調となります。
♯1つ…このシャープは調合のつき方にもあった通りファにつきます。 ファ♯の半音上は? ソですよね。これはト長調。短調ならソの音から短3度下がってミでホ短調。
♯2つ…ファとドがシャープです。 ド♯の半音上の音は? レですね。 したがって、ニ長調。 短調のならレから短3度下がってシでロ短調。
♯3つ…ファとドとソがシャープです。 最後についたシャープは、ソ♯。 これの半音上の音は?というように、長調の場合は最後についた♯の音の半音上が主音。短調の場合その短3度下です。

☆とっておき☆
♯というのは4画でかけますよね。長調の場合♯が1つならハから始めてハニホヘその次の音が主音です。トになるでしょう。
(♯をなぞりながら)♯が2つなら8画。ハニホヘトイロハと、2つの♯♯をなぞって下さい。次の音は二。これが主音です。
♯が3つなら12画。ハニホヘトイロハニホヘト。次の音はイ。これが主音です。
短調の場合イから始めてください。(イロハニホヘト・・・・) シャープが1つの短調はイロハニ、そうです。次はホですね。ホ短調が正解です。 これって、♭の場合も同じで、3画で数えてください。

2003年08月29日 (金) 07時49分




Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板