12月10日楽天市場 任天堂Switch (有機EL) 50%セール開催

音楽Q&A特集

サイト内に寄せられた、音楽についての質問と、そのレスを
まとめて保管しています。
質問は、各サイトの掲示板へお願いしま〜す(⌒∇⌒)ノ””

[ユカ@Welcome!近畿受験サイト] [kana@保育士資格試験に合格しよう!]


名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(35) 奈良県の問題 投稿者:質問者、およこさん MAIL URL
8分の4拍子と4分の2拍子は、どうやって見分けるか?です。
個人的には、その曲が8分音譜、4分音譜のどちらの拍子で演奏されるかによると思うのですが。。。

kana@博多
1小節の中に8分音符が4個入っているか、4分音符が2個はいっているか?!です。
とはいっても、きっちりと8分音符だけ!とか4分音符だけ!とかいう曲はほとんどないので、どっちが多いかなぁ〜と見分けたらええよ。 同じ曲でも、この楽譜は4/8になってるけど、こっちの楽譜では2/4になってる・・・あれ?なんちゅうこともよくあるよ。 2/4で書いてあったり4/4で書いてあったりとかも、よくある違いかも。

kana@博多
どんな問題かがわかりました。 『ゆかりごのうた』です。ゆりかごのうたならば、無条件で2/4と答えたい私。 でも、楽譜を見れば、8分音符と16分音符が駆使されていて4/8と答えたくなるくらいのものだけど、4拍子で、8分の・・・っていうのはあんまり見ないよね〜(謎) で、手持ちの楽譜を確認したところ、表現は同じなんだけど、2つは2/4となっていて、1つが4/8になってます。 朝の自分のレスをひっくり返してしまうけど、私なら『ゆりかごのうた』ならば2/4で答えるでしょう。 根拠は・・・なんとなく(-"-;) 4/8か2/4か、どちらか答えよ!と突きつけられているなら、8分音符と4分音符の違いを見分けてる?というツッコミと解釈して、4/8と答えそう・・・どっち?←アンタが混乱してどうするよ

まっちゃん
ゆりかごの歌を歌いながら赤ちゃんをあやす自分を想像すると、お尻をトントンするリズムはゆっくりとしていて2/4.それが眠りに心地いいきがするので、私は4分の2だなあ。

先生さん
8分の4拍子自体珍しい曲だと思いますが、どう考えてもこの曲は4拍子の曲です。 と言うのも、2拍子は原則的に行進曲に使われるからです。 2拍子で歌うと「ゆーりか ごーの・・・」と、変な所にアクセントが付きますよね。 4拍子では「ゆーりかごーのー・・・」と、歌詞が聞き手に正確に伝わります。 歌詞がついている曲は譜面で考えるのではなく、歌ってご覧になると分かりやすいと思いますよ。
まっちゃんさんが赤ちゃんをあやす時に叩いているのは4拍子で言う1拍目と3拍目に叩いているのだと思います。 4拍子は大きく取る事があります・・・強拍(1拍)と中強拍(3拍)で拍を感じて取ります。 だから2拍子と勘違いされたのでしょう

る〜さん
最後に隠れてる音符が『付点四分音符』なんだよね〜(^^;)確かに4/8拍子の曲はあるらしいですが、保育士試験に出るような曲ではなく、基本的に8拍子の曲は♪が繋がってるんですよね!そこで見分けてみてはいかがでしょうか?だから、8拍子は3/8,6/8,9/8をメインに覚えておき、3/8を基本に2倍、3倍となっているって考えてはいかがでしょう?説明ベタでごめんなさいm(__)m

ユカさん
私は4分の2に一票!このうた大好きで、我が子を寝かせる時にはいつも歌ってます。 子守唄に歌うとするとやっぱりゆーらゆーらと一定のリズムでゆれる感じの2拍子っていうのが適当じゃないのかな。 強弱、強弱ってゆったりとね。 8分音符で強、弱、中強、弱ってなると眠ってくれなさそう。 全然論理的に説明できてないやん!(笑)拍子を何にするか決めるのは作曲者の自由で、この曲がゆりかごの歌でなければどっちでも間違いではないです。 kanaさんのいうように、8分の4なんて一般的でないくらいの気持ちでいいんじゃないかな〜(笑)4分の2で8分音符だらけの曲はいっぱいあるよ〜!

私も先生ですさん
私の意見なのですが、どちらが正解かとなりますと、源譜が2拍子ならばそれが正解ではないでしょうか。
kana@博多さんの言われる、何の歌かわからず譜面だけならば4拍子、ゆりかごの唄ならば即答で2拍子というのは楽譜を熟知した成果でしょう。
まっちゃんさんの言われるあやすときのトントンをイメージするのは人間のリズムに沿っていて自然です。
先生の言われる、言葉がとぎれるというのも、筋道の通ったもっともなご意見です。
すべてが正解と思いたいところです。kana@博多さんのご指摘のように、編曲者によってゆらぐことも事実です。 音楽にはそのくらいのゆとりがあっても良いと思いませんか。 法則立ったものも多くありますが、感性で判断できる音楽ごころを大切にしたいと思っています。
私の理想論から話を元に戻しますが、この場合は点数を取ることが目的です。 源譜どおりに4分の2拍子と解答することが確実です。もちろん、規則や法則も大切ですがそれ以上に作曲者の意図を尊重する心も大切にしていきませんか。

2003年09月01日 (月) 20時36分




Number
Pass

レンタカーの回送ドライバー
12月10日楽天市場 任天堂Switch (有機EL) 50%セール開催
無料で掲示板を作ろう
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板