【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

おしゃべりぐるーぷW

ホームページへ戻る

名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー





[1480] 凧作り研修
From:ぐるーぶ携帯

凧作り研修どうやった!?
昨日はいいお天気やったよね〜(^-^)
着々と準備がすすんですね〜

あっ!地下鉄がきた!また書きます!

2006年09月03日 (日) 10時39分


[1479] 明日ね
From:tomo-san

大野から「凧作り」研修に番頭さん達が来てくれるの〜
まつりもいよいよですね

2006年09月01日 (金) 23時04分


[1474] 夏旅行
From:tomo-san

忙しいぐるーぶさん、息抜きしていますか?
頑張りすぎて気を使うところがぐるーぶさんの良いところでもあり、困ったところでもあり、、、。

先週末、我が家は「松山&広島」に行ってきました。
宇和島近くで、みかん山体験や真珠の養殖を見せてもらったり、海水浴&塩風呂&ひゅうがめし(美味しい¥買った〜)を食べ、
松山で道後温泉に入って一六タルトを買いました。
松山支店主にお会いしたかったのですが、都合が合わず残念でした。
しまなみ海道を渡って広島へ着くなり、お楽しみのお好み焼きを堪能しました。広島駅では「アンパンマン」弁当も買えました。
平和記念公園を通って原爆ドームを久々に見ました。「平和」という言葉をしみじみ考えさせられました。そう言えば、昨日は終戦記念日でしたね、、、。
お隣の市民球場でpapa-san念願の「広島vs巨人」戦を観戦しました。
途中盛り上がった頃、突然、後の席の「宮迫」似のちょっと怪しいお兄さんに話し掛けられ無下にするのが怖かったので (^^ゞ お話相手をしていたらビールをおごってもらいました。(^o^) 親切そうに色々話をしてくれました。
試合結果は、、、やっぱり広島は、、、ダメでした。
宮島ではまたまたハプニング!!
チビが厳島神社の「火焼前」のところから下に落ちゃった!!!(@_@)
うまい事、背中から落ち、下は砂地だった為大事にならなかったのですが本人もだいぶ堪えたようでした。
「これからも神様に守ってもらえるように」とお守りも買いました。ヤレヤレ、、。
宮島口でこれまたpapa-san念願の「あなごめし」を頂きました。(また食べてます)これも美味しかった〜。
帰り道渋滞にハマルといけないのであなごめし弁当も買い(これがちょっとお高い!!)、昼過ぎには高速に乗って帰ってきました。
うまく渋滞につかまらず6時には家に着きました。
ホント、specialな旅行でした。

ぐるーぶさん 時間が出来たら「ナイスミディパス」で旅行しませんか?

2006年08月16日 (水) 00時38分


[1478] いいなぁ〜^^
From:ぐるーぶ@パソ

ナイスミディパス!!
いいね♪

高校のときの同級生、女の子(?)3人と
学校を出てから毎月お金を貯めて
旅行や美味しいものを食べに行っていました。
そして、いつかもっと大人になったら
ナイスミディパスを使って旅行に行こうね、と話していました。
なかなか実現できないのが現実やけど^^;

彼女達よりtomo-sanとのほうが早そうやわ(笑)。
いつか行きたいね!

松山のお父さんと会えなかったんやね。
でもこうして連絡取ること自体が
お父さん嬉しいと思うし、聞いてるほうも嬉しい^^
私も高知支店主や松山のお父さんに会いたいんだ、四国で。
高知支店主のおうちは、高知空港から近いってことやし・・。
行きたいなぁ・・・。

ちびちゃん、怪我なかったん??
あの子ってさ、
ニコニコしてて、んで、
やんちゃして、
それから「怒られるかな〜」って泣きそうな目で大人を見て、
そう、表情がくるくるしてんねん。
可愛いけど、危ないこともいっぱい。
子供ってそんなもんかもしれんけど。
でも、大きな怪我無く成長して欲しいな。
(小さい怪我は絶対あるもんね)

道後温泉って文字があったけど
私にはなんだか
「食道楽」って見えるくらい
美味しそうな旅でもあったんやね。
良かったね!!

私は昨日16日、お休みをとって
南木曽に日帰り温泉へ行くはずやったけど
文句マシーンの具合が良くないもんやから
キャンセルして飯炊きばばぁしてました。
でも平日の自宅って熱い!!
汗ダラダラ。

誰か何とかして〜〜〜。

tomo-san、Web日記にしてくれ〜。
(一六タルトとひゅうがめし の写真見たい〜)

2006年08月17日 (木) 23時51分


[1475] 夏旅行リポート
From:ぐるーぶ携帯

携帯からじっくり読んでしまいました。
充実やね!

またパソから書きま〜す

2006年08月16日 (水) 18時59分


[1476] うふふふ
From:tomo-san

そうなんです。
盛りだくさんでした。
ここに書き込みしてさらに痛感しました。

後から気づいたのですが、、、
しまなみ海道を渡る途中「潮流体験」もしました。
なかなか良かったですよ〜

2006年08月17日 (木) 15時53分

[1477] 潮流体験!
From:ぐるーぶ@パソ

これまたえらいことを体験!?
怖くなかった!?

ちびっ子ギャング達、
絵日記に描くことありすぎだよね(笑)!

2006年08月17日 (木) 23時40分


[1471] 大野屋まつり
From:tomo-san

今年は9/17ですね。
参加されますか?
今のところ、14名は行かれるようです。
(今、「来られる」って書きそうでした(^^ゞ 私も大野人に近寄りつつあるのかしら、、、。)

アンケートで「企画があれば、、、」とあったので
「凧作り」を提案させていただきました。
初めてなので勝手が分からないのですが、少しずつ話が進みつつあります。
でも、他の支店主さんの企画も進めて欲しいです、、、。

2006年08月10日 (木) 00時17分


[1473] 大野屋まつり
From:ぐるーぶ@パソ

お久しぶりです^^
夏休みやね〜。
ちびっ子ギャングたちはどう??

大野屋まつりですが、基本的には参加したいな、と思っています。
ただ今年は父の病気や、今まで以上に異様に多忙・・・。
忙しいせいか、実は昨年の5月時点での体重より5キロ減なんです。
うーん・・・ここで書くのもなんですが
今日体重を量ったら、中学生のときの体重に・・・^^;
でも骨格がおばさん体型に変わっているから
ウエストは細くなっても骨盤とお尻はでかい!!
なのでスカートはウエストはゴムのしかだめで(笑)。
こんなん書くと「嫌味」って言われそうやけど
年とってから痩せてもみすぼらしいだけやでねぇ・・・。
ちょっと深刻。

で、大野屋まつりのことまで正直考えていられない状態で。
でも番頭さんたちが今まで以上に頑張ってくれているのがわかるから
なんとか協力したい、ってのはやまやまで。
でも自分には何の企画もないし、今考えられないし、ってのもあってちょっと辛い。
今まで何がなんでも参加、ってしてきたけど
参加されなかった支店主の中には
こんな気持ちの人がいたんじゃなかろか、と
何だか初めてわかったような気持ちです。

本当はね、やりたいことがあるんだよ。
以前も書いていたけど
大野市出身のayuさんが大野を描かれた絵を紹介したい。
できればポストカードにして・・・。
そんな案から わい番頭さんたちがいろいろ大野の写真を撮ってポストカードにしてくれている。
それすごく嬉しいの。
それと一緒にayuさんの作品も紹介したい、ってのがあって。
ayuさんの作品の一部はもしポストカード化したときに
ロイヤリティ無しで使用しても良い、って許可もいただいているし。
だけど大野市にも絵を描かれる方はたくさんいる、
その人たちを差し置いて自分が出るのも・・・。
ってayuさんの思いもあって、
いろんな思いを融合してなんとかできないか、っていうのが
スナフキンさんの写真展を大野屋まつりでしたとき以来の
ずっとずっと私の夢でした。
残念ながらそれを今年も実現できそうもない。
それが自分自身歯がゆくて・・・。

こんな状態やから 参加表明がなかなかできない。
辛いな。
ただ今年は東近江支店主??の(蒲生ファミリーやとあかんのかな?)企画あり、
大垣支店主の企画あり、だから
私も気軽に参加すればいいかな、とも思うし。
それに本店主が交代したから
どんな方かなぁ、って興味深いし・・・。
思い交錯してます。


そうそう、そのayuさんなんですが
先日大阪の心斎橋でご自分の作品のギャラリー展をされました。
行ってきました。
と言っても、夕飯の支度までには帰りたいから
朝10時過ぎに大阪へ入り、12時過ぎには大阪を出る、っていう強行スケジュールで(笑)。
ギャラリーに40分くらい、んで、tomoーsanに教えてもらった
大阪阪神百貨店の「いか焼」を並んで買って(焼いてあるのと、冷凍のと)。
充実してたんよ(笑)。

そうしたらね、今日ayuさんから贈り物が・・・。
私がギャラリー展の中で一番気に入った作品を届けてくださったの。
私、欲しいなぁ、って思っていたもので、買おうかな、って思っていたくらいなんだけど
でもそんな「買う」って行為が厭らしいものに思えて・・・。
でもでも、ayuさんと一緒に行った奈良の風景が描かれていたものだから
感激して今日届いた絵を見て泣いてしまった。
これって、大野市と関わらなかったら、
平成大野屋にならなかったら 
繋がらなかった出会いなんだよね。
そんなことを思うと胸がいっぱいになりました。
ayuさんは、自分の生まれた大野、
そしていつか帰ることになるだろう大野市、
そんな大野へ恩返しをしたい、みたいに言われていました。

書いているうちに何がなんだかわからなくなりましたが^^;
大野屋まつりで恩返ししなきゃな、なんて思いも出てきて・・・。
今回、何もできないけど、
できる限り参加したいな、って思うようになりました。
(参加を決めるまではもう少し待ってね)




2006年08月10日 (木) 22時49分


[1472] たこあげ!
From:ぐるーぶ携帯

tomo-san 凧上げのプランを出したん!?

今 昼当番明けの喫茶店でパン丸のみ状態です(笑)

また!!

2006年08月10日 (木) 13時41分


[1470] 社長情報
From:ぐるーぶ@パソ

どうでもいいけど、社長情報。
昨日、マリナーズの試合を観戦したらしい・・・。

私も休暇取りたい!!
明日休暇のはずが、返上・・・。

大野屋まつりのアイデアも出ないくらい忙しい・・・。
今日は番頭会だったのかなぁ?

2006年07月26日 (水) 00時09分


[1463] 新本店主
From:ぐるーぶ携帯

携帯からなので新スレです。

新市長に一度番頭会に出ていただくのは賛成!
その上で新市長の考えを教えていただきたい。

「あんな事業」と本当に言われたかどうか知りませんが
もし公職に就かれる立場の方が本当にそう言われたのなら ゆゆしき問題。
なぜなら市外の多くの大野姓の人に市の事業に関わるお願いを 現在「市」としてしておいて
それを否定中傷したらそんな失礼なことはありません。
市外の人間は ふざけんな、今までどんな思いでやってきたと思ってるんや!
やっぱり大野は田舎やった!もう知らない!馬鹿っ!

ってなっちゃうよ(笑)

ほとんど私の意見やな(^-^;)

でも私今月も大野屋で7万円くらい買ってるし(今年になってからは20万円くらいかなぁ??
この10年に大野へおとしたお金は150万円以上やないかと思ってるもん。
まぁお金の問題やないけど。

いずれにせよ新本店主の本当のお気持ちは知りたいわ。
悪い話?でもね(^-^)

2006年06月20日 (火) 12時39分


[1464] 今週までやね?
From:papa-san

こんばんは!
天谷市長も今週で任期満了で、いよいよ
来週からは、新市長の誕生ですね。正直言って
複雑な心境ですが、次の市長が平成大野屋をどの様に考えてるか、是非聞きたいです。


話は変わるけど、やっぱディープインパクト
は速かったですね。3コーナーまでは後から
2番目やったのに、するするーと前に行った
と思ったら、残り400mから一気にゴール
したしね! 文句マシーンさんが一時帰宅
され、ほっとすのかと、思いきや、
ぐるーぶさんがコキ使われ大変でしたね。(笑
  

2006年06月25日 (日) 21時50分

[1465] 私なんて
From:ぐるーぶ@パソ

散々市役所の子に意見言ってました(笑)。
ここに書いてあるようなことをだけどね^^

ま、皆のスタンスって今までとあんまり変わらないと思うから
皆さん、これからもよろしくね〜。

ディープインパクトが走ってる時間、
文句マシーンを買い物に連れて行ってました。
夜のスポーツニュースでは観たけどね^^
いいねぇ、凱旋門も頑張って〜て感じだよ。

文句マシーンへお見舞いをいただいた方達に
「お礼」として平成大野屋からお米を取り寄せました。
これって、結構好評なのよ、お米ってね^^

2006年06月27日 (火) 00時50分

[1466] 今日は
From:tomo-san

本店主の最後のお仕事の日でしたね。
どんな気持ちかなぁ、、、。
寂しさいっぱい、期待でいっぱいかな。

2006年06月30日 (金) 23時53分

[1467] ちゃうちゃう
From:ぐるーぶ@パソ

携帯にメールしたけど、最終日は任期満了の6日ですわ。

今の私の気持ちは、「うららか掲示板」に書きましたから、そちらも読んでね^^

2006年07月05日 (水) 21時00分

[1468] かわら版の掲示板読みました!!
From:わい番頭です。

ぐるーぷさんの思いを新本店主が読んでくれるとよいです(^_-)-☆

絶対!絶対!絶対!番頭会に来てもらうぞ(ー_ー)!!
と先日の番頭会で活きこんで参りました。
7月は議会が始まるとかで、すぐに来れないらしいので、平成大野屋まつりの準備段階である8月の終わりには絶対来ていただこう!そして何を考え、思ってるのかを番頭として聞きますよ(ー_ー)!!

ちなみな現本店主は、兜ス成大野屋の社長を続けるそうですよ(^o^)丿

ちょっと平成大野屋まつりの時、どうなるのか?と気になります。

新本店主に質問したいことがあれば、代わりに質問してきますので、お知らせ下さいね。

それと、先日の番頭会で今年の平成大野屋まつりの概要を決めました。
手代さんから今週中に“企画書&なげかけ”の御便りが支店主さんの手元に届くと思います。
宜しくお願いします<m(__)m>

2006年07月05日 (水) 21時39分

[1469] どもども
From:ぐるーぶ@パソ

新市長は新本店主でもあるんやから
絶対意見を聞きたいね。
よろしくね。
新本店主の本音はどうあれ
市として予算の取ってある事業なんやもん。
支店主捕まえて全面否定は止めて欲しいよね^^

まつりの件了解です!
今日はまだ届いていなかったけど、楽しみにしています。

2006年07月06日 (木) 23時11分


[1455] 今日は
From:ぐるーぶ携帯

大野市長選挙。どうなのかなぁ

2006年06月18日 (日) 15時47分


[1456] サッカーよりも
From:papa-san

ご無沙汰してます。
今日、朝からtomo-sanと市長選の事ばかり、
気になって、仕方ないです。

で、文句マシーンさんの具合はいかがですか。
私は一度、会ってお話したいけど、具合の方
が良かったら、お見舞いに行こうと思ってますが、ぐるーぶさんも疲れているんではないですか。寝不足見たいやしね。

2006年06月18日 (日) 20時26分

[1457] うーん
From:ぐるーぶ@パソ

昨夜22時過ぎに、福井新聞HPの速報で市長選挙の結果がわかりました。
前回本店主と戦った方の勝利でしたね。

今度の方が、大野屋事業をどう思われているか存じませんが
今までの10年間の、支店主側の気持ちをわかっていただける方だといいですね。
市民の中では事業そのものを快く思っていない方もおられるとは聞きます。
それはこの10年感じてきたことでもありますが、
決して税金を使うだけの支店主ではなく、
手弁当、ボランティアの精神で臨んできた支店主がほとんどだと
理解していてくださればいいのですが。
正直、大野屋の予算のことなどはいつも考えてきました。
結構辛く感じることもあったんだけど。
今年度は予算もあることだから事業としてはなんら支障はないとしても
来年はどうなのかな、なんて揺れ動く心。
でも、基本的なスタンスは変わるものではありませんけれどもね。
だって、今まで10年間、いろいろあったけどやってきたんだもん。
決して順風満帆では無かったし、辛いことも結構あったからね。
支店主辞めた方が楽かなー、なんて思ったことも多々。
迷いながら悩みながらやってきて、
基本的なことは今までどおり、
これからもきっとそうである、そうありたいと思います。

大野屋事業のようなこと、いろいろな自治体のHPを見るとあるみたいやね。
先駆者やん(笑)。

2006年06月19日 (月) 00時35分

[1458] 文句マシーン
From:ぐるーぶ@パソ

ありがとう>papa-san。

文句マシーンは先週一時退院しました。
もー、迎えに行ったよ、車で。
朝6時に出て2時間かけて。
「朝10時に迎えに来れるか?」
「えー??朝の通勤ラッシュがあるから、11時でいかんのー?」
「朝6時に出ればいいやないか!」
ってことで、6時に出発。
およそ50キロを2時間。
だいたいやねー、京都も大野も自宅から150キロ。
んでもって2時間コース。
なんで名古屋市へも2時間かかるねん!!って感じでしたね。

いやー、帰ってきたらきたで大変。
食べるものに苦労するの。
放射線治療で口のなか荒れてるし、歯がないから・・・。
実は病院ではご飯まずい、食べられない、と栄養失調状態・・・。
家に帰ったら「焼肉、肉じゃが、コロッケが食べたい」
ってことで、その他リクエストには全部応えましたよぉ・・・。
疲れる。
文句マシーン元気で入院♪が一番望ましい・・・。
今週来週と再検査で通院です。
ちょっとまだバタバタなので、入れ歯が入って落ち着いたら遊びに来てくだされ。
(癌、消滅してるといいけど、そうやないと再手術やけん・・・)

でも、papa-san、ありがとね!!

2006年06月19日 (月) 00時42分

[1459] ちょっとテンション下がってます。
From:わい番頭です。

なぜなら・・・大野屋事業が危ないですよ・・・(ーー;)

新市長は、選挙の演説で本店主の批判ばかりされてました。その時思いました。大野屋事業と平成大野屋が危ないぞと・・・



2006年06月19日 (月) 18時31分

[1460] うん・・・
From:ぐるーぶ@パソ

それは前回から聞いていました・・・。
今度の市長が「本店主」にはなるんだよね。
今年度の予算が取ってあるから。
事業としてはね。
大野屋としては委託契約等があるから
まだ何年かはいいんだけど・・・。

支店主は市外の人間ばかりです。
なので市政についてどうのこうの言えません。
でも・・・。
今までのことを否定するのは簡単です。
デメがあったかもしれません。
でもメリットも見てくれる、そんな広い視野の方ならいいけどね。
さてさてどのようにされるのか。

大野市から「委託(嘱)」されたのが支店主です。
やっぱり大野は田舎やった、って思うようなことはされたくないな、って思いです。

ちょっと今は「・・・・・」です。

2006年06月19日 (月) 23時26分

[1461] そうそう
From:ぐるーぶ@パソ

市長を選ぶ基準がね「平成大野屋を存続させる」とか「支店主を大事にしてくれる」
って、そんなものでは決してありません。

でもやっぱりね、
事業そのものの廃止、なんてことを
よく精査しないで決められそうな感じ
前市長になんでも「反対」って姿勢だと
ちょっと疑問にも思えるけど。
多角的に見て、よく考えての上での事業方針の決定ならいいんだよ。
それが大野市のためならね。
私達、支店主って立場に擁護されてるわけやないと思ってるし、
そんな枠組みだけやなくてちゃんと大野市民の皆さんと出会うことが、
お付き合いすることができたと思うてるし。

でもでも、私、ご本人を知らないからな。
どんな考えをお持ちなのかな。

2006年06月19日 (月) 23時33分

[1462] 今日の番頭会で・・・
From:わい番頭です。

聞いたのですが、どうも大野屋事業の事を「あんな事業・・・」とおっしゃっていたそうですよ。

ちゃんと中身を知っているのかしら?

一応、市長が本店主になるわけだから、一度、番頭会に来ていただこう!!と番頭会で盛り上がりました。
「この事業についてどう思いですか?」と超直球で質問します!
議会があるらしいので、いつ実現するか分からないですが、ガっーんとみんなで質問します(ー_ー)!!

2006年06月20日 (火) 00時00分


[1453] 中部大野会
From:ぐるーぶ@パソ

だっけ?
そのようなものが発足したと今日大野から郵便が届いたの。
ちょっと悩んだけど・・・・・。
とりあえず入っておこかな(笑)。

6月10日に名古屋で会合らしいっす。
天谷さんも来られるらしいよ。

2006年06月01日 (木) 01時27分


[1454] とりあえず
From:ぐるーぶ@パソ

入会するしないは別にして会場まで行っちゃうかも♪
市長からさっき電話がきてそう言わはったし。
うちの文句マシーンの入院している病院から会場が近いからね^^

2006年06月01日 (木) 23時34分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板