Galaxie-Traum BBS

Let's talk about BISMARK!

Name
E-Mail
Subject
Message
URL
Passcode COOKIE


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[42] 遅れまして・・・

楓月 莎彩 [2005/01/15/(Sat) 22:30:34] |

明けましておめでとうございます☆
自分のパソコンは年末に廃棄処分し、メールの送受信ができなくなって半月経ち、、、一体いくつ溜まっているだろう?と考えると怖いです。
ともあれ、今年もよろしくお願いいたします!
いさこさんを見習って、今年は少しずつでもHP更新しなきゃ。。。

さっき「世界・ふしぎ発見!」見てたらアーサー王伝説がテーマで、リチャード様の故郷が出てました〜。ビスマルクの話中では「グラントベリー」と名前を変えていた地域です(地名が酷似)。美しく牧歌的な風景でしたが、「四つ葉のクローバーはあるかしら?」と草むらに注目していた私です(笑)


[43] 録画しなかった自分のバカぁ〜っ!

旨樫いさこ [2005/01/16/(Sun) 17:01:06] Mail | URL

>楓月様

こちらこそよろしくお願いしますっ!「アーサー王伝説だしなあ、どうしよっかなあ」と迷いつつ、結局ビデオもセットしないで風呂入ったのが失敗でした(泣)。『リチャード様の故郷』について詳しくお伺いしたいのですが、よろしいですか?

でも最近新ブログでグラスゴー在住の方にリンクすることが出来てうれしかったです。映画『ネバーランド』は、こちらでもお勧めしますっ!(まだ見てないのに)
http://www.neverland-movie.jp/

それにしても、楓月さんも前PCが逝ってしまわれたとは…。


[44] リチャード様の故郷・・・

楓月 莎彩 [2005/01/23/(Sun) 19:23:22] |

私も皿洗いをしながらチラ見してたので、番組自体はよく見てなかったんですよ(失笑)リチャード様の故郷はほんの少ししか映らなかったのですが、番組中で「グランベリー」だったか凄〜くよく似てる名前だったので「ここだっ!」と勝手に決めつけちゃいました☆
どことなく北欧に近い雰囲気でしたね。NHKドラマ「シャーロック・ホームズ」の「悪魔の爪」の回に出てきた風景に似てる気もしました(マニアックでスミマセン)

「ネバーランド」も要チェックの映画ですよね!ジョニー・デップの演技が楽しみ〜


[45] 『ギャザリング』という映画で… (25日修正)

旨樫いさこ [2005/01/24/(Mon) 21:30:49] Mail | URL

グラストンベリー(Glastonbury)が舞台になっていました(でも、ホラー映画…)。アーサー王伝説のコーンウォール地方はイギリス南西部にあるので、間違いありません。(グラストンベリー自体は、コーンウォール州ではなく、サマーセット州にあります。)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319407
http://www.europe-z.com/tabi/gb199508/12.html
http://www.europe-z.com/tabi/gb199508/13.html
http://www.britishcouncil.org/jp/japan-trenduk-archive-musicfestivals.htm

なお、『シャーロック・ホームズの冒険』該当回は、『悪魔の足』です〜。

(25日追加) コナン・ドイルの原作、"The Adventure of the Devil's Foot"(1910) は、コーンウォール地方が舞台になってまして、場所的にもビンゴです。(昭文社のガイドブックの地図には、場所だけ載っていました。)
http://www.mapple.co.jp/

映画の舞台について『グランベリー』と間違って書いていたサイトを最初に見つけてしまったので、今日再調査して上の記述も修正しましたが、グラストンベリー修道院はアーサー王の墓があった?という場所で、本当にそのまんまでした。

同じくNHKで放映された『名探偵ポワロ』で、原作はコーンウォールが舞台でも、ロケ地はサマーセットだった、『コーンワルの毒殺事件』があります。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hokotate/poirot/episodes/cornish.html

(26日追加)日本語で Somerset は『サマセット』、『サマーセット』の表記がありますが、作家サマセット・モーム(William Somerset Maugham)の名前も同じ綴りです。

(27日追加)グラストンベリーについては、すでに松山様のサイトで指摘がありました。すみません…。


[46] そうそう!

楓月 莎彩 [2005/02/05/(Sat) 21:52:51] |

「グラストンベリー」って解説されていた気がします!!
(何て物覚えが悪いんでしょー・・・)
それと、「悪魔の爪」じゃなくて「足」でしたね(笑)
ホームズの舞台はロンドンか、緑あふれる片田舎の風景が多かったせいか、「悪魔の足」の回に出てきた・少し物寂しくも感じる風景がすごく印象に残ってます・・・もう15年も前に見た画像なんですけどね。

私、アーサー王伝説はあんまり良く知らないのですが・・・
かのランスロットは、アーサー王の愛妻となるギネヴィア姫と不倫関係?にあったという話。何故「お家断絶!」の憂き目に遭わなかったんでしょうか??
ニッポンなら切腹モノかと思うのに(^-^;


[47] 実は自分も…

旨樫いさこ [2005/02/13/(Sun) 16:15:29] Mail | URL

あまり詳しくありません→アーサー王。(レス遅くなってすみません!)

ランスロットとグィネヴィアとの不倫をきっかけに、アーサー王が破滅に至る…ってのと、エクスカリバーを引っこ抜くのとか、円卓の騎士が13人とか、魔法使いの名前がマーリン(Windowsの場合、OSインストールしたら必ず出てくるおっちゃん)だとか、部分的なことしか分からないです。

それにしてもドラマのホームズと『名探偵ホームズ』とではあまりに雰囲気違うな(って当たり前!)

2006年はグラストンベリーでの音楽フェスティバル中止!?という話があるそうで…。





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板