【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

はなぐろ掲示板その2

URL指定で画像を貼ることができます。 [アイコン一覧] / の右側のテキストボックスにURLを入れて下さい。
はなぐろ投稿にもご利用くださいませ。

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン
/アイコンURL
[アイコン一覧] /
文字の色
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

モノクローズ大活躍?
[1241]ななの [ Mail ] [ HOME ] 2008年05月20日 (火) 18時37分
「たまには、ぐりこちゃん見たい」と思っても、マイペースでおねんね状態では、登場回数も少ないですよね。
ニャガニャガさんもいい味出してるんですが。
というわけで、4月15日の写真はうれしいです。

さて、プロのぐり山さんを前に話題を出すのはおこがましいですが、
友人のホームページ作りを手伝うことになりました。
今更、CSSって何だっけ?です(^-^;
「これからは、フレーム使わないで作った方がいいらしい」などの情報は入っていますが、自分のは PageMill →GoLiveでお手軽に作って来たので、お勉強し直さなければいけないようです。
しかも、GoLive消滅ショックが、、、(泣)
Dreamweaverに引っ越さなければいけないのかな、、、。

友人のパソコンはWinなので、用意されたのはホームページビルダーでありました。お手軽に作れるモードはカスタマイズできないようなので、考え中。

ただでさえ固くなりつつある脳が、フリーズ寸前であります(^-^;

ぐり山さんは、最初からタグで構成しているのですか?




今夜も活躍中です
[1242]栗山 [ Mail ] [ HOME ] 2008年05月21日 (水) 00時06分
ななのさんや以前からずっと見ていただいている方に、ぐりこの写真を載せると喜んでいただけるので(感謝)、私もできるならもっと載せたいのですが、本猫が寝てばかりでまったく代わり映えがしません…。


>友人のホームページ作りを手伝うことになりました。
おおー それはそれは。ぜひ楽しんで制作してくださいねー。

私も個人的にはGoLive派だったので、Dreamweaverを使い始めたときはとまどいましたが…。
やはりこちらがスタンダードなんでしょうね。慣れれば良いソフトだと思います。

私はビルダーを使ったことないんで伝聞ですが、かつてのPageMillのようにタグを勝手に挿入するらしいので、もしビジネス用のサイトを制作されるのでしたら、あとでソースを見直す方が良いかもしれません。


>ぐり山さんは、最初からタグで構成しているのですか?
そうですねー。
エディタかDreamweaverのコードビューで手打ちでhtmlとcssを平行して書きつつ、ブラウザで表示確認しています。
使っているDreamweaverのバージョンが最新じゃなくてcssのプレビューがイマイチなので、主にファイル管理や文法チェックに使っています。


どはは(^-^;
[1243]ななの [ Mail ] [ HOME ] 2008年05月23日 (金) 20時14分
自分に爆笑。
「ぐり山さん」って、ぐりこちゃんのことだった。
すみません、「栗山さん」m(_ _)m
ぐりこちゃんLOVE! が強すぎました。

CSSの解説本を見て、「最近はこういうこともできるようになったんだ」とマジで驚いています。
タグ打ちだけで結果が想像できない初心者なので、絵コンテのようなページの下書きを紙の上に作って、どこにどういう記述をいれればいいのか書いて行った方がわかりやすいかも?と思い始めたところです。
う〜む、GoLiveの「クモの糸」が好きだったんですけどね。


間違ってないです(笑)
[1245]栗山 [ Mail ] [ HOME ] 2008年05月24日 (土) 00時05分
「栗山」は無理矢理「ぐりやま」と読んでもらっているので間違いじゃないんです。
ぐりこはななのさんに愛されて幸せやねー(笑)。

最近はJavascriptとcssの組み合わせで、かっこいいエフェクトが簡単に使えるようなコードがたくさん公開されていて、大変ありがたいです。

cssのテクニックは数ヶ月単位で流行り・すたりがあるので、その辺は本よりwebの方が情報が速いと思いますよ。

参考までに
http://dwt.blog72.fc2.com/
http://www.designwalker.com/
http://coliss.com/
http://www.mdn.co.jp/index.php?option=com_content&task=blank&id=18&Itemid=36

Web Standardsの考え方でいけば、情報>装飾 なので、まず情報の整理、htmlでマークアップ、cssで装飾、となります。

htmlでタグ書いただけでできあがりを想像するのは難しいですが、ちゃんと情報の整理ができていれば、先にレイアウト&デザインしたとしても、htmlでマークアップするのは容易になると思います。

サイト公開したら教えてくださいねー。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板