【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

俳句の広場のひろば

ホームページへ戻る

お名前
メール
お題
ふたことみこと
ホームページ
パスワード
クッキー

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

■ 皿倉山宝石の翳り夏の果

2007年09月01日 (土) 20時04分


でもいいかな。

下の句は間違ってしまった。訂正
皿倉や宝石かげる夏の果

106番 MAIL HOME 星 ▼

■ 三段切れ

2007年09月14日 (金) 22時13分


俳句で注意しなければいけないのが三段切れです。
つまり三つの事柄がならんでいるだけという句をさします。
いい例が
 目に青葉山ほととぎす初鰹

星さんの思いは「皿倉山は宝石の翳りのようだ。ああ、夏が終わる」でしょう。
その思いを強く伝えるには

 夏果てる宝石翳る皿倉山

しかし「果てる」「翳る」と動詞が重なると焦点が二つになって気持ちが揺らぐので
「夏果てる」を「晩夏かな」では?

109番 MAIL HOME 明見 ▲


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板