【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

俳句の広場のひろば

ホームページへ戻る

お名前
メール
お題
ふたことみこと
ホームページ
パスワード
クッキー


■ 海明けを待ちし漁師に春の潮

2008年03月22日 (土) 23時49分


知らなかったけれど、海明けって言葉あるんですね。その地方の方にはまさに春ですなんですね。

124番 MAIL HOME 星 ▼返信

■ 海明けや春の飛び方教えます  さとこ

2008年03月25日 (火) 08時48分


いい言葉ですね。

125番 MAIL HOME やまもも。 ▲


■ かささぎと遊ぶうららの春田鋤き

2008年03月17日 (月) 14時36分


はるうららの一日春耕しているとかささぎが六羽遊びに来ました。
眠たくなるような単純作業もおかげで楽しくなりました。

123番 MAIL HOME しいもあ ▼返信


■ はるけらしこぞより納戸のひなかざり

2008年03月01日 (土) 06時57分


今年もまだ箱の紐をといてません。
田舎は旧暦での行事が多いからまぁ良いってことか。
どぎゃんかなっくさんたぁ〜。

122番 MAIL HOME しいもあ ▼返信


■ さげもんやひなの面(つら)にも匂いたち

2008年02月29日 (金) 04時00分


二句目です。
お雛さまも年頃のようです。(笑)

121番 MAIL HOME しいもあ ▼返信


■ 恋うららももの花より桃が好き

2008年02月28日 (木) 07時01分


弥生句会投句一句目です。
桃の節句はおのこにはなかなか詠めません。(笑)

120番 MAIL HOME しいもあ ▼返信


■ 冬底をひっかいている夜の汽車

2008年02月20日 (水) 20時44分


先日夜行列車あかつきに乗りました。3月15日には廃止とか。
ゴトンゴトンの懐かしい音で眠りました。
そのあとできた句です。

117番 MAIL HOME やまもも ▼返信

■ 夢路はこびてあす故郷

2008年02月26日 (火) 17時42分


ブルトレと言えば電車じゃなくてやっぱり汽車ですよね。
昔昔の話になりますが良く乗りました。
廃止と聞くと感無量です。

119番 MAIL HOME しいもあ ▲


■ 青胡椒とどぶろくああ至福

2007年09月29日 (土) 00時52分


これは出そうと思ったんですけど…季語2つかも。
だんだんドロドロ世界脱却かわりに平凡かも〜。

113番 MAIL HOME 星 ▼返信

■ 青胡椒

2007年10月02日 (火) 20時59分


青胡桃と見間違えていました。
つまり青胡椒にどぶろくは美味しくて最高!と言いたい星さん。
これを「言ってしまう」と言います。寅さんも言ったではありませんか「いってしまえばおしめーよ」
言ってもいいのですが、言った後で「何かあるなあ」と感じさせる何かが欲しいのです。いつも次を次を要求してごめんなさいね。

116番 MAIL HOME 明見 ▲


■ 白桃や沈黙の背中を合わせたり

2007年09月29日 (土) 00時48分


たりがなんかへんだなぁ。
言葉探しの旅もたいへんだぞぉ。。

112番 MAIL HOME 星 ▼返信

■ 沈黙の背中

2007年10月02日 (火) 20時53分


いいですね。
白桃と沈黙の背中のの取り合わせが好きです。
これ11月の句会に出してみてください。
「白桃や」と言い切っているから、やはり「たり」では収まりが悪いです。
「背中合わせの沈黙」というように名詞にするも一手でしょう。

115番 MAIL HOME 明見 ▲


■ 桃抱えおかえりなさいとドアの前

2007年09月29日 (土) 00時45分


う〜ん。なんか私らしくないかも。

111番 MAIL HOME 星 ▼返信

■ 夕闇に桃どっしりと座るかな

2007年10月02日 (火) 20時49分


桃を食べさせようと、まるで「ももたろう」のおばあさんみたいで、いいですね。でもそのままです。夕闇にとすると、あなたが待っているかどうかは直接には伝わりませんが、気配が生まれるでしょう。俳句はある一つだけを述べるとかなり成功します。あえもこれも思いの全てを言おうとすると、焦点が定まらず、それで何を言いたいのと言われてしまいます。それでもいいのですけれど。

114番 MAIL HOME 明見 ▲


■ いわし雲あかね色の波を泳いだわ

2007年09月29日 (土) 00時43分


今回もグランパ句会でマスターに非難を?浴びない安全なサイトにボツ俳句投稿。

110番 MAIL HOME 星 ▼返信




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板