【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

何でも書き込んでください

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.368 整地キャリアでもみがらコンテナ自作 投稿者:管理人    投稿日:2018年09月26日 (水) 06時19分 [返信]

本年から暗渠用のもみがらが、土地改良区で不要になったので田んぼに散布しなければならなくなった。
ヌカロン等で軽トラ又はトラクター整地キャリアで手動で散布したが年齢もありつらい 専用のもみがら散布もあるが価格がたかい そこで現在使用の整地キャリアに使っていないビニールハウスの玄関が二つあったので左右に立てて間をハウス用パイプで繋ぎ内側に防虫ネットをハウスパッカーで止めただけの簡単なもの玄関が長いので後ろに板で止めて田んぼで板を取ると15cm位の隙間から前部排出できます。出費は防虫ネットの1800円くらいです。自作しませんか!

No.367 SSD 投稿者:ブー    投稿日:2018年09月23日 (日) 18時36分 [返信]

メインに使っているノートパソコンがあまりにも動作が重くなり、HDDからSSDにしようと思っていたが自信がなく躊躇していた。今回思い切って交換した。ユーチューブなどを見てやってみた。何度かコピーに失敗したが3回目のチャレンジで何とか成功した。
起動時間は2分から半分の1分になり全てが軽くなった。こんなに快適になるのであればもっと早くやればよかった。

No.366 雨が降らない 投稿者:管理人    投稿日:2018年08月04日 (土) 11時07分 [返信]

7月は、ほとんど雨が降っていない。8月に入ってもパラパラ程度でこの先どうなるのでしょう?
さるすべりの花が咲いたので添付します。

No.365 iphone8 plus 投稿者:管理者    投稿日:2018年02月18日 (日) 11時30分 [返信]

2013年10月 auからiphone5cが発売されてから2015年10月にiphone6sに機種変更、2017年5月iphone6sをシムフリーにしてワイモバイルに乗り換えて月額2140円(税込み)で月額4000円位auより安くなって使っていましたが、DSDSがしたくてzenfon4(台湾版)購入しsim1にワイモバイル、sim2にビッグローブと4ヶ月位使用しましたが、アンドロイドよりios(iphone)が使いやすいと実感、iphone6sをアップルストアに下取りに出して差額支払iphone8 plus(64G)を購入し現在使用しています。zennfon4も5.5インチでよかったんですが、やっぱiphoneですね!バッテリーも持ちもいいですし快適で使用しています。simフリーiphoneで格安シムを使ってみませんか・・・
添付画像は、左がiphone8 plus 右はzenfon4です。

No.364 大雪になりました 投稿者:管理者    投稿日:2018年01月31日 (水) 09時14分 [返信]

1月31日朝起きたら玄関の戸が開かない?雪が55cm降って腿位迄ありたまげました。これで積雪120cm位になって大雪の年になりそうです。
道路も狭くバスと小型がすれ違うのがやっとみたいで渋滞しています。気をつけましょう!

No.363 アオーレ長岡 投稿者:ブー    投稿日:2017年11月04日 (土) 16時17分 [返信]

文化の日にアオーレ長岡市民交流ホールAで
第42回郷土民族芸能公演会が開催された。当町内の
奏楽保存会にもお声が掛かり参加した。MAXで200人はいるホールで150人位は埋まっていた。
他団体の演技?はなかなか見る機会もないのでとても新鮮だった。

No.362 稲刈り 投稿者:管理者    投稿日:2017年09月11日 (月) 20時14分 [返信]

平成29年度の稲刈りが、始まりました。
本年は、7月は暑かったのですが、8月に入ると雨が続き日照不足の様です。穂の先端は日光が当るんですが、根の近くは、日照不足で青が進み成熟がまばらで乾燥には時間がかかりました。でも収穫できることが喜びです。13日頃からコシヒカリの収穫が始まります。出来が良いことを願います。

No.361 成田空港 投稿者:管理者    投稿日:2017年06月17日 (土) 07時28分 [返信]

田植え、大豆播種とひと段落付いたので成田空港も遊びにいってきました。羽田と違っていろんな外国の飛行機が見られ一日いても飽きないようです。

No.360 祝開通! 投稿者:ブー    投稿日:2017年03月25日 (土) 18時07分 [返信]

本日、長岡北スマートインターチェンジと正式名はわからないが稲葉の踏切に架かる橋が開通した。
毎日通勤に通っている稲葉の踏切だが計画からかなりの年数がたち、段々と形になってからもかなりの年月が経ちやっと本日開通した。狭くて、川を二本も越した思いをすればこれから通勤も楽になると思うし、大型自動車も楽に通過できるはずで交通の流れもかなり良くなると期待している。

No.359 農地管理システム 投稿者:管理人    投稿日:2017年02月21日 (火) 19時16分 [返信]

これまで農地管理システムで、MANDARA、QGIS、地図太郎等使って着ましたが、ここにきて東京農業大学と関係者で作成したA-FAM で SGISと言うシンプル農地管理システムが出来ました。グーグル地図でポリゴン作成するとエクセルファイルに地図情報が記録されるので作成すると誰でも共有編集が出来ることです。SGISはソフトのみでエクセルファイルで立上がります。属性が自由に増加編集できることで有難い エクセルファイルをドロップボックス等で共有しアイフォン、アンドロイドでモバイルで書き込み出来て便利です。まだまだ良い点はありますが、跡で・・
東京農業大学アドレス↓
http://nodai-gis.jp/
SGISアドレス↓
https://oops-hamadak.ssl-lolipop.jp/SGIS-Site/index.html



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板