【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ものぐさ資格者の村

熱い思い語って下さいな。

[1441] 投稿者:まつのこえ - はじめまして


はじめまして。不動産鑑定士を目指して、資格学校に通うことを検討中の者です。
ただ、前の仕事で体を壊し、毎日働けるのはせいぜい9:00〜20:00といった
ところです。最初から独立開業というのも自分の性格上無理だと思いますし、
こんな有り様で不動産鑑定士としてやっていけるのか不安です。よろしければ
可能かどうか教えて頂けませんでしょうか。

2004年07月11日 (日) 10時50分

[1442] 投稿者:金男 -


企業内鑑定士としては、採用される確率は低いと思います。やはり、時間を自由に使える独立開業を選択するのが良いと思われます。
仕事内容も、デューデリー等のハードな仕事は引き受けないなど選ばざるを得ないと思います。
当然、収入面でもマイナスになるかと思います。

2004年07月11日 (日) 14時17分

[1443] 投稿者:kiki -


デューデリーはきついんですか?

2004年07月11日 (日) 19時27分

[1444] 投稿者:金男 - デューデリ


きついですよ。
鑑定評価の中では、短い時間の中で、かなりの仕事量になります。それに、報酬もダンピングされていて、なかなか厳しい状況にあります。
従って、デューデリは大量に仕事をこなして初めて食っていけるのが現状です。

2004年07月11日 (日) 19時41分

[1445] 投稿者:kiki -


金男さん、返事、ありがとうございます。わたくし、今年受験のものですが、もし、仮に合格したならば、地元(かなり田舎)で実務をつむべきなのでしょうか?それとも東京の方がよいのでしょうか?将来的には、地元で開業したいと考えております。地方では新規開業を阻止する傾向が強いと聞きましたので、金男さんの意見を聞きたいです

2004年07月11日 (日) 22時12分

[1446] 投稿者:金男 - 新規開業


↓のレスでも書かせていただきましたが、地方では、確かに圧力があるようです。
先生によっては、実務経験を積ませてくれるようですが、独立するなら(実務経験を積んだ証明としての)「判子を押さない」とあくまでも阻止する傾向があるとも聞きます。
ですから、よくよく就職する事務所の状況を確認した上での行動が大事かと思われます。
あとは、貴方が、将来どういう方面の仕事をしたいのかで進む方向が異なります。公的評価か民間評価か?独立開業か企業内鑑定士か?鑑定評価にこだわるのか不動産金融としての幅広い業務に携わるのか?等で、仕事の内容が大きく変わっくるからです。

2004年07月12日 (月) 00時37分

[1447] 投稿者:kiki -


金男さん、ありがとうございます。判子もらえないとなると旧来の制度では、一生、鑑定士になることは不可能ですね・・・。今後、判子の代わりに実務をつませない(地元で)傾向が強まりそうで怖いです。そこで、東京で実務をつんで鑑定士になった後、地元に戻ったらすぐに公的な仕事をもらえるのでしょうか?質問ばかりして、本当にすいません

2004年07月12日 (月) 21時06分

[1450] 投稿者:まつのこえ - ありがとうございました


お返事、有難うございました。収入は多少すくなくてもかまわないので、不動産鑑定士を目指し勉強頑張ることに決めました。
ところで、
>企業内鑑定士としては、採用される確率は低いと思います。
とのことですが、採用試験で体が弱いことを言わずに入社出来ても、夜8時程度までしか働けないのでは仕事がきついってことでしょうか。やはり忙しい業界なのですね。

2004年07月13日 (火) 23時00分

[1451] 投稿者:金男 -


夜遅くまで働く必要があるというのは、
鑑定士の仕事は、あくまで評価書の発行が目的であるから、クライアントが評価書の納期を短くした場合、それに合わせざるを得ないからです。
ですから、納期に間に合うように、昼夜を問わず、場合によっては土日も働くことがあるのです。
最近は、不動産市場の回復で、東京都内はどこの鑑定士も忙しいのが現状です。

2004年07月14日 (水) 07時06分



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板