【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

ものぐさ資格者の村

熱い思い語って下さいな。

[1449] 投稿者:ヨシキ - 国家試験を含む勉強方法

今晩わ!本日初書き込みをするヨシキと言います。非常に細かい事かもしれないですけど、一つ気になっている事があるので、相談に乗って下さる人はお願いします。
例えばある教科書をノートに写す時に同じ項目の内容の行が15行あるとします、それを一回で写す人と何日もかけて写す人がいますが、これはどちらがその写した内容を覚えるのに的した、勉強方法なのですか?後、最後、「。」で終わる文の話ですが、中途半端で終わってしまって、明日はその続き〜スタートしている勉強方法をしていますが、とにかくガムシャラにやっていますが、このような内容の勉強方法でも間違っていないのですか(真剣に勉強をしていけば、内容は覚わるのですか?)後続けてもいいのですか?教えて下さい。みなさんわこのような細かい内容を考えていますか?

2004年07月13日 (火) 21時51分

[1452] 投稿者:telly -

こんばんわ。
私も国家資格受験経験者です。誰しも、自分の勉強方法については、けっこう悩み、試行錯誤しているものですよね。勉強方法は国家資格受験という戦いの「戦略」ですから、正しい勉強方法を早く見つけて実践することが合格への近道だと思います。
ヨシキさんは教科書をノートに写しながら勉強しているとのことですが、私は、そもそも”教科書の内容をそのままノートに写す”という勉強方法がマズイと思います。同じ内容をノートに写しても、ただ時間がかかるだけで、非常に効率が悪いです。教科書の内容を一度ノートに写したところで、当然、その内容を覚えられませんよね。それよりも、まずはその教科書の内容を完全に理解し→キーワードを覚えて→その教科書の内容を自分の言葉でもイイのでキーワードを用いて説明できるようにする という方法がよいと思います。後はこれを何度も繰り返す。勉強の目的は、最終的に教科書の内容を覚えることですよね。とにかく覚えるまで繰り返すことが大切です。
私は基本的にノートは使わないです。計算用紙にひたすらキーワードや論点の流れを書きなぐって覚えます。教科書がノート代わりですね。気づいたことや足りないことは、すべて教科書に書き込むかコピーして貼り付けています。その結果、その教科書が自分オリジナルの最強のノートになります。情報は一元化して、それを繰り返す。それが勉強のコツではないでしょうか。
以上、勝手に私の意見を書かせて頂きましたが、参考にしてみて下さい。

2004年07月15日 (木) 00時23分

[1453] 投稿者:ヨシキ -

tellyさんへ、心配ですので、一様聞いておきます、今までやっていた勉強方法(ノートに教科書を写すやり方)は全く意味がないのですか?

2004年07月15日 (木) 18時19分

[1454] 投稿者:telly -

ヨシキさんへ。
こんばんは。
決して無駄ということは無いです。
これまで学習したことが、頭の中に残っているならば、決して無駄ということはありません。
ただ、あまり効率的では無いと、私は思っただけです。
『どれだけ時間を使わずに、頭の中に記憶として残すか。』をテーマに勉強方法を考えてみてください。
手を動かして字を書いて覚える勉強も、方法としては有効ですが、そればかりでも時間ばかりかかってしまいます。だから私は、覚えるべきキーワードだけ手を動かして覚えて、それ以外は声を出すとか黙読するとかして覚えるようにしています。
要は、最終的に頭の中に入りさえすればイイのです。ノートを綺麗に作るとか、そういった自己満足な勉強にならないように注意して下さい。
あと、私の経験上、密度を濃く一回だけするよりも、何度も繰り返して回数を重ねる方が、人の記憶には残りやすいと思います。ただし、回数を重ねたいからといって、密度が薄すぎてもダメですが…。そこらへんの加減というものは個人差にもよりますし、自分で試行錯誤して見つけて下さい。

2004年07月16日 (金) 23時49分

[1456] 投稿者:たろまる - 試行錯誤

たろまるも勉強方法には現在も試行錯誤中です。たろまるは、仕事と家庭の両立が課題で、より効率性を考えています。
 前は、基本書を写すなどをして勉強していましたが、短い時間での習得には限界を感じたり、一度やったものも憶えていない感じであったり、と投げ出したくなりました。
 でも、今は、焦らずに、合格するイメージを大事にして、頑張っています。
 ヨシキさんも頑張っている感じが伝わります。みんなどのように勉強しているか、勉強方法が正しいのか否かなど、気になると思いますよ。tellyさんの言うように、自分のスタイルを見つけると、リズム良く、習得すると思います。
 たろまるも自分のスタイルを見つけて日々、試行錯誤なのですが、ひとつ見つけたのは、1時間を15分に区切って行っています。1時間を四等分にして、とにかく試験勉強に向き合うことを大事にしています。1時間やったら1、15分やったら0.25、30分なら0.5など、と一日のトータルを足して、手帳に記録して自己管理することです。
 前月比など参考に、自分の勉強に向き合う姿勢とかを管理しています。
 前に、他のサイトの掲示板で同じ方法で勉強している方がいました。偶然にも同じ方法だったので、びっくりしました。
 他にも、単語帳で一問一答方式を自ら作って何度も繰り返したりとか、現在やっています。
 ヨシキさんも自己流を見つけて、紹介してください。

2004年07月19日 (月) 02時00分

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板