【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ものぐさ資格者の村

熱い思い語って下さいな。

[1471] 投稿者:うさぎ - 合格発表前の就職活動

はじめまして、今回初めて投稿させていただきます。
本年度の不動産鑑定士2次試験を初挑戦し、就職活動を
始めようとしているところなのですが、各企業の求人
案内の希望条件には「2次試験合格見込み者」と記載
されているのをよく見ますよね。これは、本年度の合格
を前提に採用するということなのでしょうか?
試験にはある程度の手ごたえを感じつつも、確固たる自信があるわけではないので、今後どのように活動をしていけばよいのか考えあぐねている状態です。とにかく合格を信じて活動するしかないでしょうか?アドバイスがございましたら宜しくお願いします。

2004年08月12日 (木) 15時27分

[1472] 投稿者:金男 -

学生さんですよね?
だいたいの事務所が、合格見込者の段階で採用しているので、もう就職活動を始めた方がよいです。
合格発表後から動いたのでは遅すぎます。
但し、事務所の中には、とりあえず内定を出して、
合格したら正式採用の形をとる所もあるので、
確認しておいた方がいいでしょう。
まだ残暑が続きますが、頑張って下さい。

2004年08月14日 (土) 07時45分

[1473] 投稿者:うさぎ - 迷っています・・

金男さん、アドバイスを頂きまして
どうもありがとうございました。
私は学生ではなく、現在専業主婦です。約5年程、
金融機関に勤めておりましたが、昨年、試験勉強に
専念するために退職し、現在に至っております。
先週から、就職活動を始めました。そこで、またまた
ご相談があります。
これまで4社まわったのですが、行きたい会社が2社
あって迷っています(2社とも正式な内定はまだ出ておりませんが、面接ではぜひ来て欲しいとのことでした。)。
ただ、どちらも一長一短があり、決めかねているんですね。A社は、独立系の不動産投資顧問会社で、仕事のやりがいはありそうなんですけれど、その反面、高度な知識が要求されそうですし、かなりハードみたいです。徹夜や終電で帰ることも多く、早くても9〜10時くらいの帰社になるとのこと。おまけに土日出社もあるようです。B社は、比較的規模の大きい鑑定会社で、全国の提携不動産鑑定士をかかえているため、本社での業務内容は、鑑定評価そのものというよりも、顧客との折衝だったり、地方からあがってきた評価書のチェック等が主な作業になるようです。一人前の不動産鑑定士になるには少し物足りなく感じる仕事内容なのですが、業務内容がシステム化されているため、A社ほど多忙ではないようです。もし、独身であったら、迷わずA社を選択するのですが、結婚しているため、家事との両立を考えてしまうと、どうしようか迷ってしまうんですよね。。金男さんは男性ですからアドバイスに困るかと思われますが、金男さんの周りにいらっしゃる、女性の不動産鑑定士の方は、どういう所で働いていらっしゃるのでしょうか?もし、ご存知でしたら教えて下さいませんか?宜しくお願い致します。

2004年08月23日 (月) 14時20分

[1474] 投稿者:金男 -

私の知り合いの女性鑑定士がどこで働いているのか
話すのはいいのですが、貴方がどちらに行くかが大事ですよね?
問題は、貴方が将来、不動産鑑定士として評価書を書いてばりばりやりたいのかどうか、ということになります。
もし、そうなら、内定をいただいている会社どちらにいかれても、鑑定評価書を書けるようにはならないと思います。
前者の不動産投資顧問は、鑑定の経験というより、不動産投資に対する経験が問われるようです。後者の大手の鑑定会社は、貴方の話しから察するに、評価書のチェックがメインのようですね。
いずれにしても、貴方が、将来独立を考えておらず、また、不動産鑑定士として評価書を自ら作成するつもりでないようなら、内定した会社どちらにいかれても問題ないでしょう。
ちなみに、私の知り合いの女性鑑定士は、ある方は、ジ事務所を開設して評価書をばりばり作成しています。
またある方は、外資系の不動産会社でデューデリを担当しています。

2004年08月23日 (月) 20時45分

[1475] 投稿者:うさぎ - ありがとうございました

金男さんのご指摘のとおりですね。
自分が今後何をやっていきたいのか、改めて
考え直したら、頭がすっきりしてきました。
アドバイスありがとうございました。

2004年08月24日 (火) 11時23分

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板