【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ものぐさ資格者の村

熱い思い語って下さいな。

[1415] 投稿者:MIKU - こんにちわ


こんにちわ不動産鑑定士の現状が知りたくて、こちらによらせていただきました。もしご意見やアドバイスをいただければと思い、よろしくおねがいします。
私は大学卒業後1年働き、今後も接客業でこんなに不規則では・・・と不安を抱えやめました。今年から派遣をしながら、宅建の専門学校にいってます。専門学校のコースは宅建取得後すぐ、不動産鑑定の勉強にはいるといったカリキュラムになっており私も、どうせならもう1ランク上までねらったほうが今後有利かなと思い、不動産鑑定士のことをよく知らずにそちらのコースを選んでしまいました。もう本当につめが甘い人間だと落ち込んでます。今悩んでるのは不動産鑑定士を受験すべきなのかです。生活もあるので宅建取得後、就職活動をして就職してから鑑定士の勉強をしようと考えています。私は法律を扱った業務をしたくてまず、法律に関して知らないなら、宅建からだなと思い勉強しています。学校では不動産鑑定士になると、いいことだらけだ!絶対数が不足しているし、くいっぱぐれのない資格だ!といわれ、逆に不安でいます。合格体験記や月刊誌、経験者の冊子など読んでもいいことづくめで、話がうますぎる!と不安でした。やはりこちらで書いてあるとおりうまい話には裏がある!と思ったとおりです。
私は今後何がしたいのかというと、会社で契約や取引において法律をしっている人として、最終チェックをするような、監査的役目の業務につきたいと思っています。事務所を持つのではなく、1企業の社員として、働く上で法律を知ってるという証をもってその業務に専念したい、だから資格がほしいと考えており、その考えからは不動産鑑定士はずれてるのではないかと落ち込むかぎりです。しかし、宅建を勉強していて、本当におもしろいなとおもっています。そういう考えならほかにこういった資格もあるよと知っているかたがいらしたら、教えていただければうれしいかぎりです、長くてすみません。

2004年06月13日 (日) 13時38分

[1416] 投稿者:金男 -


お話しから判断して、監査的役目の業務に就きたいとのことですから、コンプライアンスの仕事が最適かと察します。
コンプライアンスの仕事は、会社に属しますが、全ての部署から独立して、会社の法務関係をチェックする仕事です。会社が不正をしていないか、マニュアルに従って業務をしているかを常にチェックする役割を担っています。この業務をするには、資格は特に必要なく、経験がものを言います。弁護士や司法書士の資格があれば尚良いという程度です。
不動産鑑定士は、不動産の鑑定評価をすることがメインであり、特に法律に詳しいというわけではなく、また、仕事の範囲も不動産関係に限定されます。
あくまで、ご参考として下さい。

2004年06月13日 (日) 17時58分

[1417] 投稿者:PL -


 鑑定士の現状は正直厳しいみたいですよ。
予備校で言われているような事とは、かなり
かけ離れているようです。僕は、勉強を始めてから
情報をいろいろ集めて正直ヘコミました。一時は
モチベーションもかなり落ちました。
勉強を始めるまえに、詳しく調べてみるといいですよ。
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/lic/1080885148/l50 
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/lic/1084025307/l50
でもどこの業界も同じような事を言われているし、
甘い世界はどこにもないみたいです。鑑定士資格を一つ
の武器にしてがんばるというなら、魅力のある資格
だと思います。僕はやりまっせー!!

2004年06月14日 (月) 17時16分



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板