【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ひらのでんきのトップページへ戻る

エアコンの修理

ゆうこ [460] 07/12/(月) 00:09:21

三菱のエアコンMSZ-G255なんですがリモコンのボタンを押してもピッとも何も電源が入りません。買った某量販店に見にきてもらいましたが室外機のモーターが悪いので修理代が高く新しいのを買うほどかかるといわれました。ついこの間まで問題なく使っていたので本当にモーターが悪いのでしょうか、安く修理することはできないでしょうか。アドバイスお願いします。

ひらの [461] 07/12/(月) 21:27:49

書込みありがとうございます。

専門のサービスマンがモーター不良と言ったのならそうなんでしょうね。
と、お答えする以外にないのですが・・

参考に、この機種でリモコンの操作で全く反応しない場合、以下のことが考えられます。
もちろんサービスマンは確認しているでしょうが。

1)電源コンセントに電気が来ているか確認して下さい
  コンセントに他の電気器具を差し込んで確認できます。
2)パネルを開けた所に応急運転(強制運転)の押しボタンがあります。
  押して運転するか確認して下さい。運転すればエアコンは取りあえず大丈夫でしょう、
  この場合は、リモコンの不良、もしくは本体のリモコン信号を受けつける所(受光基盤等)の不良
3)電源がOKで、応急運転もできない場合は本体内部の電子回路の不良が考えられます
  リレー基板(エアコンの信号回路の電気を作っている所)の不良が時々ありました。

(#電源が入らないのにモーター不良だと判断できるかな・・)

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板