【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定







ひらのでんきのトップページへ戻る

教えて下さい

寺澤 真 [511] 09/07/(水) 21:32:34

既設のチヤムが階下の廊下にあります、新しく今回二階の部屋にチイムを付け廊下の既設のチヤムに接続して玄関でボタンを押すと1.2階が同時に鳴るようにしましたが階下はなりますが2階は鳴りません
1,2階のメーカは違います直結にすると2階は鳴ります
基盤に何か加工しないといけないのですかメールをお願いします

一つの押釦で2台のチャイム・・

ひらのでんき [512] 09/07/(水) 21:50:21

書き込みありがとうございます。
只今掲示板のメンテナンス中で使いづらい所があり申し訳ございません。

一つの押釦で2台のチャイムを鳴らしたいとの事ですね。
簡単なようですがいろいろ条件があって難しいようです。

チャイムはごく一般的な単ニ電池が4個入ってピンポンと鳴るものとします。
本来はチャイムは同じメーカーで同じ型式のものが必要ですが他メーカ品でもよく似た構造のものでしたらできると思います。簡単な配線方法を図に示しておきます。ポイントは押釦、チャイムを全て直列に配線します。この時、電池の向きが同一方向になるように配線しないと鳴りません。

電池式とトランス式の混在はできません。
また電池は両方とも新しい電池に替えて下さい。
チャイムによって電池に新旧があると電池の消耗が早くなったり片方の鳴り方がおかしくなる時があります。

なお、最近はピンポン音とメロディと切り替えできるもの(電子音式)がありますが、この場合は上の方法では鳴りません。同一機種でないとダメで押釦とは並列接続します(他メーカー品では出来るかどうかやってみないと判りません)。

異機種をどうしても鳴らしたい場合は押釦を両切タイプ(接点が2つあるタイプ)に替えて、チャイムまで新しく配線をすれば可能です。




このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板