【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定







ひらのでんきのトップページへ戻る

今年は豊作!

ひらのでんき [515] 09/14/(水) 18:04:22

うちの家の猫の額ほどの庭に十数年前に植えたブドウの木がある。欲張りなカーチャンが実の出来るものがいいと巨峰の苗を買ってきたものである。

一昨年は夏のこと、順調に育っていたこのブドウの木が急に枯れ始め秋には全ての葉が落ちてしまいました。
どうしたのかと枯れた木を観察すると幹に穴が開いておりその幹を折ってみると幼虫が潜んでいました。
ネットで調べるとブドウトラカミキリ虫の幼虫だそうです。
幹に穴を開けて内部を食い散らすそうです。しかたないので枯れた幹を全部切ってしまい主幹だけにしてほって置きました。

ブドウと言うのは丈夫なんですね。枯れたと思っていたら昨年は新芽が出てきて今年は実もなりました。
20房ほど収穫できました。別に餌もやらないのに大変甘く、お店で売っているのとかわりません。もっとも形は悪いのが多いですが、その中で一番良いのが下の写真です。

一粒食べたカーチャンが言いました「やっぱ、うちが買ってきた苗や、よう出来とる」・・・
おいおい、誰が水やりしとるねん!

ご無沙汰してます

お [516] 09/14/(水) 23:59:48

お元気そうで何よりです・・

ブドウ・・おいしそうですね、髪の毛もふさふさになるんだったら、ばっさりと切ってしまうんですが・・・

おっちゃん

おぉ。

べっぷ [517] 09/15/(木) 00:22:57

変わりましたねー。
うちは最近放置状態なのでどないかせねば!と思いつつ、されど放置状態は続いております。


んーーなんとかせねば。。


葡萄おいしそうですね。水やりご苦労様です。うちのニガウリと交換しませんか?(笑)



このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板