【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定







ひらのでんきのトップページへ戻る

アンテナ日和

ひらのでんき [596] 10/25/(水) 20:27:20

抜けるような青空、寒くも無し暑くも無し、絶好のアンテナ工事日和で、かねてから頼まれていたアンテナの取替え工事をしてきました。

ここ都会ではビルが乱立して電波状況が悪いのでほとんどが難視聴対策の共同アンテナになっています。当店ではアンテナ工事なんて年に何回もありません。今日のお客さん宅は、その一角だけが難視聴の線引きから外れているので其々自前のアンテナを使っています。

「最近テレビの映りが悪くなって・・」との依頼で点検すると、道路を挟んで向かいに3階建ての家が出来たためゴースト(2重映り)がひどく、又アンテナ自体も20年ほどなり、ベランダに立てていたのを高くするため大屋根の上に建て直しの必要がありとなりました。

しかしこれだけ家やビルが建て込んでくるとアンテナを新しくしただけではゴーストを解消することができません。「今よりは少しは良くなるでしょうが完全に綺麗に写らないよ」と、くどいようにお客様に説明しておかないとクレームの元となります。

さて2時間ほどかけてアンテナを建てて、室内配線も全部太いのに取替えて映りを確認しました。
お客さんは「綺麗になった!」と喜んでいますが専門家の目で見ると70点ぐらいの映りです。全チャンネルにわたってゴーストが大なり小なり出ています。建てた俺的にはちょっとつらいなと言う感じです。

当店ではこれからのために、アンテナ工事をすれば必ずデジタルチューナーをつないで地上デジタル放送の映りを確認するようにしています。ここでもチューナーを接続しました、なんとデジタル全チャンネルがバッチリ綺麗に写ります。これは商売どき!とデジタル放送の綺麗さをお客さんにアピール、アピール。

結局これを機にお持ちのテレビ2台とも液晶テレビに買い換えて頂きました。久しぶりににこやかな俺でした。(^^)



このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板