【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ひらのでんきのトップページへ戻る

教えていただけませんか?

ぴこ [622] 04/21/(土) 08:35:07

今月から一人暮らしを始め、テレビ兼パソコンとして、地デジチューナー付きのノートパソコン(TOSHIBAのDynabook Qosmio F30/83A)を使用しているのですが、2日ほど前からテレビの視聴が全くできなくなってしまいました。

テレビ視聴のソフトをインストールしなおしてみたり、こちらのサイトを参考にアンテナ線を繋ぎ直してみたりしたのですが、ダメでした。

ちなみに、部屋のアンテナコンセントは、同軸ケーブルを直接つなぐタイプで、芯線をネジ止めするようになっています。
また、集合住宅でブースターを使っています。

手掛かりが少なく、原因を特定するのは難しいかと思いますが、他に考えられる原因や対処方法などありましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

ひらのでんき [623] 04/21/(土) 22:42:07

アンテナ側の問題かPC側の問題かを切り分けする必要があります。
お使いのPCは地デジチューナーのみですね。
他にテレビがあれば確認できますのでお友達から小さいテレビでも借りてきてアンテナを線を繋いでみればはっきりします。
今まで地デジが写っていたのならアナログテレビが映れば99%アンテナはOKのはずです。
反対にPCを地デジの写る所に持っていって確認すれば間違いないですね。

あとはアンテナの差込みプラグの芯線(ピン)が折れていないか、同軸ケーブルの芯線と網線がショートしていないか(網線の一本が飛び出して芯線と接触しているのを見落としている場合もあります)です。

なお、地デジチューナーのソフトを入れなおした場合は地デジ受信の初期設定をする必要があります。何回か再設定し直しして下さい。

どういう状態で写らなくなったかの情報が少ないので的確な返事ができませんが、何となくPC側の問題ような気がしますが・・

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板