【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

ひらのでんきのトップページへ戻る

テレビコンセント

てつ [632] 06/01/(金) 19:44:13

引っ越し先の壁のテレビコンセントに二つ端子があり、一つはTV、もう一つがDATAとかかれているのですが、DATAってなんでしょうか?

ひらのでんき [633] 06/02/(土) 01:02:36

書き込みありがとうございます。

ご質問のアンテナコンセントは恐らくケーブルテレビの加入マンション(マンションに限らず戸建でも考えられますが)で
二つあるアンテナコンセントはテレビの接続はどちらも使用可能かと思いますが、DATAと書いてある方のコンセントはパソコンのインターネットのためのケーブルモデムを接続する場合にこちらを使用します。

通常の場合は家庭内雑音がケーブルに混入しないように上り信号をカットするフィルターが挿入してあります。インタネットは双方向通信(上り下り両方向に信号が流れます)ですのでこのフィルターをOFFにした状態で使用するのがDATAと書いてあるコンセントです。場合によってはコンセントはメクラ栓をしている時があります。あるいはコンセントの内部スイッチで切り替える場合もあります。

最近のマンションは新しい設備がいろいろあって我々でも管理に聞いてみなければ判らないことも多々あります。
詳しくは管理の方に聞いて頂きたいとおもいますが上記の説明が間違っていたらゴメンなさい。

てつ [634] 06/02/(土) 14:04:37

回答ありがとうございました!
電気関係はさっぱりなので助かりました。
今度、管理者に聞いてみます。

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板