【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定







ひらのでんきのトップページへ戻る

水漏れ

ひらのでんき [637] 06/07/(木) 00:41:40

店も閉めたし、そろそろ帰ろうかなと思っていたところ
表の方で何やら騒がしくなってきた。
出てみると近所の人が集まって向かいのマンションを見上げている。

なんとマンションの壁から水がしたたり落ちている。かなりの量である。
最近のオートロックのワンルームマンションでこの時間でもほとんどの住民は外出中である。
どうも3階か4階からの水漏れのようで外壁部分を伝わって一階まで流れているようである。
一階の店舗はもう営業時間を過ぎているので誰もいない、うちのお客さんでもあるので自宅に電話を入れると飛んで来られた。案の定店のなかまで水漏れである。

もう1時間近くになるらしい。やっと管理会社の社員らしい人もやってきた。
なぜかお巡りさんもやってきた、誰かが通報したらいし。
どうも4階の部屋からの水漏れと判ったようである。

後で聞いた話であるが、その水漏れの原因は部屋の中で使っていた全自動洗濯機の給水ホースが外れていたそうである。
中古で貰ってきた洗濯機をベランダが小さいので置けず仕方なく部屋でつかっていたそうだが、所定の給水金具を付けずにホースを蛇口に差し込んだだけで使っていたらしい。普通は水道の蛇口を閉めて外出しているのだが今回は閉め忘れて留守の間に水圧でホースが外れてしまったらしい。

全自動洗濯機には付属品で頑丈な接続ホースや取付水栓が付いている。(写真)
我々電気屋さんでも全自動洗濯機を納品する時はホースや水栓の取り付けには気を使う。
でも、正しく取付ていても長い間には蛇口に取り付けたネジなどが緩んでくることがある。知らないうちに水漏れの危険が迫ってきているものである。特にマンションにお住まいの方には水漏れの点検をお願いしたい。
また洗濯が終わったら水道蛇口を閉めるクセとつけていただきたい。
それに万一の事故のためにぜひ損害保険に加入することをお勧めします。(管理組合でも教えてくれます)



全自動洗濯機の取付
http://www.cwo.zaq.ne.jp/hiranodk/syuuri/syuuri.htm

ホースが外れても勝手に水が止まる水栓
http://www.cwo.zaq.ne.jp/hiranodk/syuuri/\syuuri_5/jyointo/jyointo.html

個人損害賠償保険
http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/closeup/CU20051012A/index.htm

水漏れU

町の電気屋さん [638] 06/10/(日) 10:38:24

1時間も開けっ放しやったら 事後処理 大変やったでしょうね。 ウチのはオソマツな水漏れの話です。

一人暮らしのお婆ちゃんから朝早くの電話。

冷蔵庫から水が漏れて床がビチャビチャや 今すぐ来て!  買って貰ったの 4.5年前やなぁ〜 まぁ商売にはならんやろなぁ〜 てなことを思いながら駆けつけますと・・

確かに床はビチャビチャ やねんけど何だか様子は変。 庫内には水漏れの後 ナシ。 ちゃ〜んと冷えているし・・・  引きずり出してドレンのつまり ドレンパンの水漏れも点検したけど これも無事。  
ここまできて初めて隣の流し台の存在に気が付いたのはチト恥ずかしいけど・・・

案の定 シンクの排水ホースが硬化 亀裂がはいっての水漏れでした。  

排水ホースに丁寧にテープを巻き 排水ホースの取替えを勧める私に 冷蔵庫の故障違うんかいナ すまなんだなぁ〜 これ持って帰って と シンクの下に置いてあった醤油 ソース サラダ油を渡されて・・・

いくばくかの請求をしようと思った矢先の先制攻撃! 大きな商いは無いけど 電気のことは全て任せて貰ってるさかい まぁエエカ・・・ 敗北・・・

店に帰って戦利品を手渡す私に嫁が 修理代は?!

母ちゃん ゴメン・・・

  

儲けもれ

ひらのでんき [639] 06/11/(月) 00:13:47

どこの街の電気屋さんも一緒ですね、

器用で気は優しく、でもちょっと押しが無い、
「あの〜、出張費を、、」この一言が言い出せない。

街の電気屋さん、ほのぼのいいですな。



このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板