【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催







ひらのでんきのトップページへ戻る

 モバイルモバイル
効かない15年目のエアコン

切り紙ね [365] 09/15/(月) 00:35:55

 検索キーワードで(MSZ-2800Z)と入力したらこのホームページに届きました。
 あいさつ文に甘えて「修理」の質問をさせてください。

 引っ越した時に購入したから15年経った霧が峰(MSZ-2800Z)
 冬はファンヒーターを使うために夏しか出番はありません。おかげで15年間1度も故障しませんでした。
 それがこの夏に稼動して、涼しさ激減。冷夏なので気にならなかったけど「出遅れた真夏日」では、ほとんど送風機能しか用をなしていない。
 送風および室外機も送風ファンは回っています。
・冷房ガス切れ?
 (ガスを追加で入れるのはどれくらいの費用?)
・故障?
 (想定される故障は?)

 そして....もう涼しくなるだろうから、あと一息我慢して来年直そうと思っているんだけど
・15年目だとそろそろ部品もなくなるころだから、やはり今年中に直したほうがいい?
・15年も使ったからこの機会に買い換えたほうが?
・当面はガス追加で乗り切れる?

 出張修理に来てもらい「部品がないから買い換えたほうが」なんていわれたら出張費だけ取られて損。「修理したほうが良いか、どうか」のご相談です。

  

この記事にコメント、返信をする

買い替え時ですかね〜〜

切り紙ね [367] 09/16/(火) 00:33:26

 ご丁寧なアドバイス、有難うございます。
 「もう涼しくなるから来年になったら...」なんて思っていたからこそ放置していたのですが、今日も暑い。
だからこそ迷っているんですよね、今直すか、来年直すか。そして来年買い換えるかも選択肢。

 有難う御座いました。たぶん2万ぐらいで修理できそうですね。
一方で、いま2万だすぐらいなら、来年買いなおす事も.... あぁ、話を聞いたら余計に悩んでしまいます。
(大型だから10万円を超えそうなんですよね)

エアコン洗浄スプレー

困りマウス [361] 09/12/(金) 22:44:02

はじめまして。エアコン洗浄スプレーについて調べててたどり着きました。
購入して6年ほど経ったコロナのエアコンなのですがこの度エアコン洗浄スプレーをしたところ前カバーと本体の間からぽたぽた水漏れします。
ねじを3本外して前カバーを取り外し、カバーにたまった水を拭き再度取り付けました。
これでいいかなと思ったのですが、まだ水漏れします。どうやら洗浄液が少々漏れているのではないようです。
冷気は出ます。今までにも何度か洗浄スプレーを使用したのですがこんなことは初めてです。
どうしたものでしょうか??
予測できる原因があるようでしたらお教えいただきたいです。どうかよろしくお願いします。

この記事にコメント、返信をする

大袈裟ですが感動です

ど〜しん [364] 09/14/(日) 22:21:39

ある意味では”通りすがり”の方の質問に対しての
的確な回答、そして実行された後の結果報告・・・
うれしくなって関係のない第三者ですが返信させていた
だきました。

本当は「素人のエアコン洗浄スプレー」は洗浄にあまり
効果がなく、かえって洗浄液によってドレンパンにひびが入り
水漏れを起す原因になると聞いたこともあります。
ひょっとしてそれではないかと心配してましたが
直ってよかったですね。

それにしてもここの掲示板、”休眠中”にしては元気な電気屋さん
みたいだなぁ 
そろそろ涼しくなってきたら目を覚ましてほしいものです。

故障?

洗濯機 [358] 09/03/(水) 08:40:44

初めて書き込みます。家の洗濯機三菱 MAW−60J1が先日すすぎを始めた所でC4というエラーコードを表示したまま止まってしまい
大変困ってます。あいにく、取り扱い説明書が
見当たらず何の表示なのか見当つきません。
電源を入れ直しても同じ動作の所で止まるので
修理に出すほかないと思っていますがもし、
そちらで判りましたら教えて頂きたいのですが
。宜しくお願いします。

この記事にコメント、返信をする

洗濯機 [360] 09/04/(木) 08:57:34

返答有難うございます。排水関連ではないかと
の事。確かにすすぎの段階でカチャっと音がした後、ホースから水が出るような、、。まあ、
ともかく近所の電気やさんに依頼します。
ありがとうございました。

MDポータブルレコーダー

せいら [354] 08/14/(木) 22:16:04

始めまして。いろんなHPを巡って、何とか質問できそうなHPに出会えて良かったです。何かアドバイスが頂けたらうれしいのですが…。

人から譲り受けたMDなのですが、(メーカーはシャープです。)録音再生ものなのですが、しばらく使わなかったら、ディスクを入れて再生しようとすると、「OPEN」と表示が出るのです。で、全然、音楽が聴けません。充電も十分だし、表示通りにOPENにするのですが、全然だめなのです。MDもヘッドクリーニングとか必要なのでしょうか?

この記事にコメント、返信をする

あい [370] 10/05/(日) 21:55:05

私もシャープの録音再生のMDウォークマンを使おうとすると「OPEN」ってでてきちゃって使えません。せいらさんはどういう風にいじってたら動くようになったんですか!?教えて下さい。

小泉和子様・・・

ひらの [353] 08/01/(金) 01:28:54

ペストエックスの件でお問い合わせ頂きました広島県の小泉和子様、
ご連絡のメールが戻ってきております。
お教え頂いたメールアドレスが間違っているかも知れません。
お手数ですが再度ご連絡をお願いいたします。

この記事にコメント、返信をする

返答ありがとうございます。

TETSU [350] 07/24/(木) 14:05:49

返答ありがとうございます。
画像の調整とかは何もさわりませんでした。
色合いが濃いままです。

この記事にコメント、返信をする

うむ〜

ひらの [352] 07/24/(木) 22:56:35

BSは完全にOKですか、
色の濃さの調整はできますか?

メーカーや機種によって呼び名がいろいろですが
リモコンに映像調整とかメニューボタンとか機能ボタンなどから
色の濃さや色合いを調整する箇所があります。
これでお好みの濃さに調整できますが・・

これでもダメとするとやっぱり修理依頼でしょうか・・

テレビの画像について。

TETSU [347] 07/23/(水) 15:02:17

大変申し訳ありませんが、
おしえていただきたいことがあるんですが、
BSのチャンネルが写りが悪かったので、
テレビの向きを替えて裏を見るとアンテナが抜けていたので、なおしたんですが、
今度は普通のチャンネルの画像がこく映るようになりました。
これって故障ですか??

教えてください。

この記事にコメント、返信をする

調整間違い?

ひらの [349] 07/23/(水) 22:17:23

どの程度こく映るのか解かりませんが
見づらい程濃くうつるのでしょうか?

BSが映らなかったとは関係ないと思います。
関係あるとすれば・・

1)「BS映らないぞー」ってあちこちの調整ボタンをいじってしまった。 
  この場合は画像調整(映像調整)の中でコントラスト、又は明るさを再調整
  (BS時、と普通放送時の調整状態を別々に記憶するテレビの仕様です)。

2)テレビを動かした時のショックで故障(んなら叩いて直るかも)
  古いテレビだとこんな事があるかも・・
  それかUVチューナー関連の故障かな?
  いずれにしろ叩いて直らなければ修理依頼ですね。 (^_^) 
  

 

DVD&ビデオ

かず [342] 07/18/(金) 22:01:25

初めまして こんばんは

買ったばっかりの、DVD&ビデオ一体型デッキが・・・    

ビデオのみ砂嵐状態となってしまい画像が映りません。DVDの方は正常なんですが・・・

ビデオについては乾式のクリーナーにて、
清掃を行ってみましたが駄目でした。
早送り状態だと画像は出るのですが、通常再生時は、まったく見れません。

どうしたらいいのでしょうか?
いきなり、こんな質問ですいません。

この記事にコメント、返信をする

DVD&ビデオ

ひらの [343] 07/19/(土) 01:19:34

こんばんは〜 かずさん、
書き込みありがとうございます。

>早送り状態だと画像は出るのですが、通常再生時は、まったく見れません。

ヘッドの汚れの症状です。
何回かは使えたのでしょうか?
その間に傷の入ったテープなんかを使ってませんか?

ヘッドクリーニングをするのは正解ですが乾式の場合は説明書きにある使用時間を守って下さい。
やたら長時間使うと返ってヘッドを痛めます。
我々電気屋さんの場合はケースを開けて手でクリーニングしてみますがお客様にはそこまでは無理でようね。

いずれにせよ購入直後と言う事ですのでここは素直に買ったお店又はメーカーにご相談、修理依頼をしましょう。
出張修理でもまず無料で修理してくれると思いますよ。

#最近はDVD付きビデオが標準になってきましたね・・

求むアドバイス (↓のスレ)

ひらの [341] 07/18/(金) 00:48:06

何といってよいやら、ミトさん、半分なおっておめでとう!

さてケーケー泣き叫ぶ原因は何でしょう?

ベルトが異常ないとすると回転翼の軸からの異音かな??
洗濯すすぎ時のみ泣くのならやはりベルトのスリップと考えるのが素直かな、
ベルトが緩んでいる方が泣きやすい、
修理やさん、ベルトの手持ちがなかったのか?
モーター位置を変えてベルトをきつくするのは応急修理としては正解、
直らないとすると、ベルト面がつるつるになっていてスリップしやすいのか・・
他に原因は・・

これを見ている電気屋さんアドバイス求む!!

この記事にコメント、返信をする

あわわ。

ミト [351] 07/24/(木) 21:10:42

ひらのさん、ど〜しんさん、こんばんは。
昨日は父の七回忌で実家(大阪)に帰ってました。
(一昨日、出稼ぎに浜松に出てて、夕方そのまま大阪入り、
家で法事を執り行うため夜中まで準備のお手伝い。
翌日、あらかたの後片付け手伝ってバタバタ帰ったので
いつもの大阪遊びはなしでした。今度、実家に帰ったら
是非、ひらののおっちゃんに会いにいきたいものだと思っていまつ。)

と、長い前振りで、友愛の意志を表明つる。(^-^;

重ね重ね、推理、アドバイス、お気遣い等々痛み入ります。(^^;ゞ

うーん、自然治癒ないですかー。
う−・・・どーしたもんでしょう・・・。
(どーしたもんって、あの『ケーケー』いう声聞いてたら
あきらかに負荷がかかって辛そうじゃってば。治したれ!って。)

ワタクシ小心者でつのでたぶんきつとやつぱり・・・、
別の業者さんにお願いするんだと思いまつ。
今度は『ケーケー』鳴くだよ。としか云わないようにして
お任せしてみまつ。

我が家にはその他に、南国気質のCDプレーヤー、(3〜4時間もかけたら
突然『もう、働きたくないもんねー』っつって止まってしまうCD)
さぶがりのステレオ(スイッチをONにしてしばーらく無音、もしくは
微量な音量しか出してくれない。で、暫くそうやってアッタメてて
あげないと両方から適切な音量を出してくれない)
拒食症のCDプレーヤー(上記のプレーヤーとはまた別の。
6枚のCDを順々に食ってくれるホルダー付きのはずなのに、
上から一枚一枚カシャーンって、食っては
ペッて吐き出し・・・。
結局一巡半のちに上から4枚目のCDしか
食ってくれない)
つーのがゴロゴロ居る、修理天国。宝の山なのでした。
(『ケーケー』いう悲鳴じゃないからみんなほっといてるけど)

取り寄せ

ミト [337] 07/07/(月) 09:33:27

『会社にあれば月曜日に伺えるんだけど』というお返事で、
先ほど電話ありました。『取り寄せるので水曜日に』とのことでした。

異物が詰まってる?可能性大ですね。
とにかく『洗濯機をひっくり返す』のだそうで
楽しみで楽しみで。
(どんなんなってんねやろ〜。とか、なんか詰まってんのかな〜。とか。ガビガビのゲベゲベかも〜〜〜。きゃー♪とかー♪)

いやいや。あ。フタですが、乾くまで開けてあります。
少しでもカビ防止になるかなぁ・・・との思いで。
(洗濯槽ガボッと取り出せて洗える洗濯機が出たらいいなぁ・・・。
気持ちいいだろうなぁ・・・。いつも洗濯機を見ると思います。
この洗濯槽の裏側・・・・って。)

この記事にコメント、返信をする

修理完了?

ミト [340] 07/16/(水) 09:08:11

水が溜まらない。これは直りました。
『ケーケー』鳴き叫ぶ。これ直ってません。
修理屋さんのお見立ては『ベルトは傷んでないね。
ただ、ベルトを支えてるとこが狭まってベルトが
緩んでるね。ここを広げてあげれば大丈夫』
とのことでした。
(ベルトがきつきつに引っ張られてキューキュー
鳴くんなら想像出来るんだけど、緩んでて何故?
電気の世界は謎だなぁ・・・。とその説明を聞きながら
?????でした)

何度か洗濯してるのだけれど気持〜〜〜ち・・・
ましになったか・・・な?な程度。
修理屋さんにもその事をお伝えしましたが
『ベルトの部分を広げたからこれで暫くは大丈夫。
今度何かあるとしたらプロペラの空回りでしょう』
鳴き止まない事についてのお返事は頂けずじまい。
何かあったらここに頼もうと思ってたけれど、
別の修理屋さん探そう。電話でのお返事を聞きながら
かように思った次第でございました。

ひらのでんきのトップページへ戻る



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板