【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定







ひらのでんきのトップページへ戻る

 モバイルモバイル
とーちゃ〜〜ん

町の電気屋さん [657] 10/27/(土) 20:55:12

↓の書き込みに勝手にレスしたから
怒ってはる? その後のレスが無いもんで・・・
こんな時は一番弱いとこをついて っと。

孫さんの近況報告からもう3ヶ月。 可愛い孫さんもお誕生を過ぎて どんどん可愛くなってきてまっしゃろ!? 
2月生まれの (7ヶ月お兄さんの)ウチの可愛いのを先に貼らして貰います。 又近況報告でも  お願いします(^^*)  

この記事にコメント、返信をする

お礼です。

エアコンマン [655] 10/21/(日) 17:32:29

買って16年になるエアコンのリモコン調子悪くなりました。もう誤作動だらけです。それであちこち調べておりましたらひらのでんきさんのサイトにたどり着きました。電池を入れたまま翌年まで放置したのでこのように成ったものと思われます。電池を抜いてボタンを数回押しましたら、あ〜ら不思議。あれほど悩んでいたものがいとも簡単に直ってしまいました。メーカーの電気やさんにも来てもらったのにこの始末です・・・。経験は大事ですね。どうもありがとうございました。

この記事にコメント、返信をする

いえいえ どう致しまして・・

町の電気屋さん [656] 10/22/(月) 07:19:43

良かったですね。 16年たっても頑張ってるエアコンが まだまだお役にたてそうで。

経験も大事でしょ。 エヘヘヘヘ 伊達に歳をとってる訳ではありまへん。  オッホン。

ン? お前が言うな って? 
コリャ〜エライスンマヘン。 

私等 町の電気屋もここのお世話になってるもんで チト嬉しくなって つい・・・

ひらのでんき [658] 10/29/(月) 10:49:35

エアコンマンさん、書き込みありがとうございます。

ちっとは世間のお役に立っているようで嬉しいです。

電池を入れたまま長時間放置していたリモコンはこんな事があるようです。マイコンのプログラムが誤動作するようですね。
お礼を頂き恐縮しております。ありがとうございました。

町の電気屋さん、代わりにレスをしてもらってありがとうございます。
今後も宜しくお願いします・・ええ、レスを・・えへへへ・・

彼岸花

ひらのでんき [654] 10/11/(木) 00:41:41

「とーちゃんちょっと来て!」、カーチャンが玄関で叫んでいる

行くと、玄関の横に植わっている金木犀(きんもくせい)の根元に置いてある鉢から白い彼岸花が咲いている。
近くの鉢には赤い彼岸花が毎年咲いていて、今年も数本咲いているが、
植えた覚えが無い鉢に、しかも白い色の花が咲くのが不思議でならない。

今年は彼岸をかなり過ぎてから咲いている、今年の暑さで開花がおくれているのかも。
そういえば金木犀もちょっと遅れて今ごろ匂っている。

白い彼岸花が珍しい、「何かのお告げじゃ」 と我がカーチャン、宝くじオータムジャンボを買って来よった、ことしの暮れは億万長者だと・・・当たるんかいな?

白い彼岸花ってあるのか・・と検索してみると、結構あるのですね、珍しいことも無いのか・・、
なんと黄色い彼岸花もあるらしい。


彼岸花
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%BC%E5%B2%B8%E8%8A%B1

この記事にコメント、返信をする

郵便民営化

ひらのでんき [653] 09/28/(金) 00:46:55

10月1日より郵便局が民営化されて株式会社になるそうです。
今までの郵便事業には大きな変更は今のところ無さそうですが当店にとっては大きな問題が発生しております。

当店サイトで紹介しております洗濯機などのフィルターやリモコンの販売は送料ができるだけ安く済むようにと郵便(定型外郵便)を使用しております。
郵便は代金引換が出来るのです。
専用の伝票を使って送ると郵便配達員の方が商品代金を集金してくれます。
郵便は小さな物の販売には送料も安く大変重宝しております。

もっとも代金引換には送料以外に手数料がかかります。
代金引換の手数料は250円です。
それに集金して頂いた代金を当店に送ってもらう送金手数料がかかります。
これは1万円以内の送金では100円となっています。

具体的には写真のような為替証書(小切手のようなもの)なるものを当店に郵便で送ってきます。
額面は集金して頂いた金額より送金手数料100円を差し引いた金額になります。
当店では送ってきた為替証書を近くの郵便局で換金してもらいます。

今までずっとこの方法でやってきました。
郵便局では100円の送金手数料で小切手を作り案内状を書いて封筒の宛名書きをし、郵便で送るのですが
考えてみれば手数の割には大変安い金額だと常々思っております。郵便局さんありがとう!

ところが民営化に向けて手数料の見直しが行われたようで、この100円の手数料が10月1日より な、なんと4倍以上の420円に値上げされるそうです。
手数がかかるので420円と言うのは理解ができるのですがこのままではお客様には気の毒です。

でも、振り替え(郵貯口座に振込み)と言う方法があります。
この場合の手数料は100円から120円に値上げされますがこれなら許せる範囲だと思います。
もっとも郵貯口座が無いと利用できません。
で、昨日あわてて郵貯口座の新規開設の手続きをしてきました。

時代の流れですな、ますます人の手のかかる仕事は代金が高くなりますね・・。


郵便民営化のお知らせ.
http://www.japanpost.jp/privatization_info/post/index.html

この記事にコメント、返信をする

昔のリモコン

ひらのでんき [652] 09/22/(土) 00:39:09

これで5度目の電話である。
「またテレビが映らんねん・・」

現在のテレビ放送がデジタル放送に切り替わるのが4年後である。
今テレビを買い換えとなるとデジタルチューナーが内蔵されたものをお売りしなければかえって不親切なことになる。

当然今はやりの液晶テレビになるのだが地上アナログ、地上デジタルに加えて、BS、CSデジタルが映りしかもビデオを始めDVDやB4端子、HDMI端子など沢山の放送や機器の切り替えができるものになってしまう。

沢山の放送が映るのは良いのだが必然的にリモコンが複雑になる。
写真の三菱の液晶テレビのリモコンは他のメーカーに比べてボタン数も少なく使いやすいものとなっている・・のだが。

電話の主はこの前液晶テレビに買い換えて頂いたおばあちゃんからである。リモコンの押し間違いでテレビが映らなくなったのでその都度電話がかかってくる。行くたびに懇切丁寧に操作をお教えするのだが いかんせんデジタルやBS、CSの意味がわからない。その時は判ったわかったと言うのだが。

今回もリモコンが何かにあたってCS放送に切り替わってしまったようである。BS,CSアンテナを繋いでいないので画面は真っ暗、おばあちゃんは故障だと騒いでいる。「こんなテレビはいらない!」と言い出す始末。

そこで一計を案じ、店にあった昔の中古リモコンを使ってもらうことにした(写真)。基本的な操作の信号は今も昔も同じで昔のリモコンでも液晶テレビが操作できるのである。これなら電源チャンネル音量しかボタンがないので間違えようがない。

でもビデオボタンがある。ビデオは使って無いのでこのボタンも誤使用の元になる。ボタン部分をナイフで削り手が触れても操作出来ないようにした(写真)。

今日そのおばあちゃんに会ったので聞いてみたら あの「リモコンはええ」と気に入っているそうである。

町の電気やさんはこのように今日も じいちゃんばあちゃんのご機嫌を伺っているのである。 (^^)

この記事にコメント、返信をする

怪談

ひらのでんき [651] 08/18/(土) 01:38:44

夜中の3時ごろ寝苦しさに目を覚まし、尿意を催してトイレに行こうとした。
隣には我がカーチャンがいびきを立てて爆睡中です。
起こさないようにとそっと布団から抜け出し廊下に出てトイレに向かう。

うん?
トイレの電気が点いている。

我が家は現在二人きりの所帯である。
また、トイレは熱センサーの自動点滅式である。
人が入ると勝手に点き、出るとしばらくしたら消えるというものである。
トイレから出ても1,2分で必ず消える。

カーチャンがグウグウいびきをかいているのを聞きながらトイレに行こうかどうしょうかと寝床の中で考えている時間は1,2分はゆうに超えている。

誰かいる、幽霊がいるのか!

昨夜見たテレビの怪奇番組を思い出す。
背中にぞ〜とするのを感じながら思い切ってトイレのドアを開ける・・フゥ〜、誰もいない。
気持ち悪いのであちこちの電気をつけてトイレを済ます。実は私は相当怖がりなんです。

翌日の夜である
トイレのドアを開けるが今度は電気が点かない、
何回か出入りをするとやっと点いた、こりゃセンサーの故障か?
居間に戻るとテレビのニュースで北海道で猛暑のためあちこちで火災報知機が誤動作して消防車が出動する騒ぎと言うのを聞いて「これだ!」と納得する。

熱センサーは熱の変化を感じて働くもので部屋の温度と人の温度の差が少なくなると働きが正確では無くなるそうで、
調べてみると熱センサーの適応温度は35度ぐらいででそれ以上は誤動作の恐れが多分にあるとのことであった。
怪談話は猛暑のためのセンサーの誤動作と断定したのである。

ホンとかな、
ひよっとしたらお盆で天国にいるじいちゃんばあちゃんが帰ってきたのかも・・・ナンマイダァ、ナンマイダァ

この記事にコメント、返信をする

はじめまして

島根の電気屋 [649] 08/15/(水) 18:45:56

はじめまして。島根県で電気屋をしているものです。

電気屋さんのHPを探していてこちらにたどり着きました(^^)

今年の夏のエアコン商戦はどうでしたか?
当店は出だしは全くでしたが、ここ2週間の猛暑で連日エアコン三昧でした(疲れた…)


最近ブログを作ってみましたので、よかったら見てくださいね。
http://blog.livedoor.jp/coda9230

この記事にコメント、返信をする

チト遅い猛暑

ひらのでんき [650] 08/16/(木) 17:22:43

書き込みありがとうございます。

関西のエアコンはイマイチのようです。
当店でも例にもれずかんばしくありません。
8月始めまではしのぎ易い日々が続いており
8月に入って「始めてエアコンをつけたよ」言うお客さんが何人もいらっしゃいました。

関西ではここ数年時期は違えども猛暑を毎年経験しています。
エアコンも猛暑慣れしているようで比較的故障も少ないようです。

お盆休み近くになって急激に熱くなってきましたがこれから忙しくなるのでしょうか。
メーカーの話によると例年関西のお盆休み後のエアコンの出荷量は最盛期の7月より多いとの話です。

島根県では忙しいようで何よりです。
松江と言えば宍道湖が懐かしいです、何年か前にいきましたよ。

ブログ、お気に入りにいれました
時々のぞきますので頑張って書き込み続けて下さい。

近況報告・保育所と化した店

ひらのでんき [645] 07/27/(金) 23:11:01

先に書きましたが昨年生まれた孫がもう十ヶ月になりました。
ママが5月からお勤めに出て孫は保育所に預けています。
夕方に我がカーチャン(おばあちゃんですな)が保育所に迎えにいってママが帰ってくるまで預かっています。

写真のようにお店の奥の商品を片付けて赤ちゃんベッドを置きました。
ご近所のお客さんの何人か毎日孫を見にやってきて孫と遊んでくれます。
孫のファンクラブが出来そうな勢いです。

定休日も孫の保育所に合わせて日曜日となりました。
ひとりの孫にじじばばが仕事もせずに可愛いカワイイと張り付いる今日この頃です。。。

この記事にコメント、返信をする

町の電気屋さん [646] 07/29/(日) 22:33:30

何とまぁ可愛いことよ。

ご尊顔をじっくり拝見しようと 写真を拡大 もっとしっかり見ようと天眼鏡を取り出して・・・

残念ながら粒子粗く しっかりとは見えなんだですけど 遠目にもその可愛らしさが十分伝わっとります。

定休日も変えて ファンクラブも出来そうで? ゥンゥン それくらい可愛いの よ〜〜く分かりまっせ〜

今 6500gくらいかなぁ?  そのうちこの掲示板 じじばばの子育て日記 なんてことになってたりして・・・(^^*)

じじばばの子育て日記

ひらのでんき [647] 08/01/(水) 11:41:30



本日赤ちゃんベッドの中で始めてのつかまり立ちをしておりました。
パパママよりじじばばが喜んでおります。 (エへへ〜)

町の電気屋さん [648] 08/09/(木) 06:12:21

這えば立て 立てば歩めの爺心・・・

つかまり立ちをする様になってくると ますます目が離せん様になってきますね。 可愛らしさも日に日に増してくるし。

ウチのは2月の終わり頃やから 5ヶ月ほどお兄さんになるんやけど もう大きな声で何語か分からんけど喋っているし そこいらじゅうを走り回っております。
もうすでに おとななぶりをして喜んでおります。
ほんま 子供の成長は早いですよ。

かまいすぎて 爺嫌い あっちへ行って! な〜んて言われん様にネェ〜(^^*)  お互いに ですネ。

生きてまっか〜(^^*)

町の電気屋さん [643] 07/26/(木) 23:22:56

梅雨も明けたし 夏祭りもあちこちで賑っているし
カウンターの数字も大台にのったし・・・

生きてまっか〜〜

忙し過ぎて書く暇が無い?
儲けが少なすぎて書く燃料が不足している?

♪ ボロは着てても心は錦ィィィ〜〜

忙しいても 儲からんでも 楽しゅういきまひょかぁ〜

この記事にコメント、返信をする

死にかけてますが・・

ひらのでんき [644] 07/27/(金) 23:09:14

あ、あ、ありがとう!(涙ぐんでます)

みなさん見に来てくれているんだ!
がんばって書かなくては・・

ということで↑近況報告ですよ・・

エアコンの移設工事

おせわになります [640] 06/19/(火) 19:53:06

はじめまして、花川に住んでいるものです。この度、エアコンを寝室から居間へ移設したいと考えているのですが「ひらのでんき」さんに工事を依頼することは可能でしょうか?

またどれくらいの費用が必要でしょうか?私としては1万5千円くらいでしたら時期を見て依頼したいと考えています。

宜しくお返事お願い致します。

この記事にコメント、返信をする

ひらのでんき [641] 06/19/(火) 23:08:44

お問い合わせありがとうございます。

同一住居内での移設工事ということで、新たに使用部材を使わない標準工事内ならご予算で可能と思いますが、エアコンの設置工事は室外機の置き場所、配管の長さ、電気工事の有無、建物の状態などででかなり金額が変わります。

工事費の見積もりは無料ですのでご連絡頂ければご相談にのりますので宜しくお願い致します。

お返事ありがとうございます

おせわになります [642] 06/20/(水) 20:26:10

お返事ありがとうございます。

居間にもコンセントや配管を通す穴が壁に開いており、室外機の配置を換える必要はなさそうなのですが、室外機から室内機への配管が5M程度になりそうです。

近日お伺いすると思います。その時は宜しくお願い致します。

ひらのでんきのトップページへ戻る



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板