【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催







ひらのでんきのトップページへ戻る

 モバイルモバイル
家族で祝ってもらった誕生日

ど〜しん [491] 01/22/(土) 21:42:58

1月は「いぬる」2月は「にげる」3月は「去る」と申します。
今日22日は私の誕生日で五十路を少し過ぎました。
月日のたつのはこれからますます加速されるのでしょうなぁ・・・先輩!

先日は有益な情報ありがとうございました。
以下に結果報告が掲載されております。
http://www.asamidk.com/mousu/moubizi.htm
「得されたお客さん」からお入りください。

この記事にコメント、返信をする

お誕生日おめでとう!

ひらの [493] 01/24/(月) 00:15:42

そう!早いよ!どんどん早くなりますぞ。
今のうちにしっかり溜め込んでおかないと俺みたいになるぞ〜 ・・先輩より

なにはともあれ、家族で誕生日を祝ってくれるなんて、幸せじゃないか。

謹賀新年

管理人@ひらの [488] 01/01/(土) 01:33:18

あけましておめでとうございます。
皆様、当掲示板をお引き立て下さいましてありがとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

#言葉少なく新年の挨拶なんです・・

この記事にコメント、返信をする

明けまして。。

べっぷ [490] 01/04/(火) 01:04:00

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今日初詣に行って来ました。
おみくじをひくと『吉』。
とりあえずぼちぼちってことでしょうか。

今年もお互い良い年にしていきましょうね。

またまたチカチカの季節ですね

ど〜しん [485] 12/19/(日) 21:04:11

「ときどき日記」再掲おめでとうございます!これからも「ときどき」お願いしますよ〜

でも、12月のアンテナのアイコン以前見たような・・・?

この記事にコメント、返信をする

チカチカも落ち込んでいる時にはムッとくるのは俺だけか・・

ひらの [486] 12/20/(月) 23:06:59

はい、バレましたか、
手抜きして以前のアイコン使っちゃいました。
話の内容も前に同じようなことを書いた気もするがなあ・・

テレビ接続について教えて下さい

みこ [482] 11/08/(月) 06:13:41

いつも参考にさせて頂いています。
どうしてもうまく接続できないのでぜひ教えて下さい。
テレビの接続なんですが、テレビは差込み式で、アンテナはフィダー線が出ている形です。差込み式のプラグを買ってきてねじの所にくるくると巻いて接続してみましたが映り賀わるくとても見れませんでした。(自分ではアンテナ線のつなぎ方-1の下から二番目の事をしているつもりなのですが)
つなぎ方が間違っているのでしょうか。どうかアドバイスをお願い致します。

この記事にコメント、返信をする

みこ [484] 11/10/(水) 00:10:19

ご丁寧に有難うございます。とっても丁寧に教えて頂いてありがたいです。
根本的な間違いはないと言うことが分かって安心しました。
どうも3番か4番に原因があるようです。数年前まで家族が使っていた部屋でそれまでは普通に映っていたのですが、配線などがおかしくなっているのかもしれません。もうちょっとよく見てみることにします。
またわからない時には助けて下さい。

ありがとうございます!!

ひらのでんきさんへ [480] 10/23/(土) 22:43:15

こちらのページで紹介されていたリモコン修理を試し、永らく不便していたリモコン修理ができました!本当にありがとうございます。電気屋さんに相談すると、「修理に出すと高いのでしばらく我慢して本体ごと新しいものに買い替えては?」ということでしたが、本体はまだまだ使えるので諦めきれずに電源ボタンだけ押せなくなったTVリモコンを使っていました。アルミホイルの方法で復活しました。快適です。こんな良いページを作ってくださりありがとうございました!!!

この記事にコメント、返信をする

こちらこそありがとうございます!!

ひらのでんき [481] 10/24/(日) 23:11:48

当サイトをご覧頂きありがとうございます。
手作りサイトですので不十分な所はご容赦をお願いします。

リモコンの電源ボタンのところが一番よく使う場所のせいか電源ボタンだけが使えないと言うことが多いようです。
直って良かったですね。大事にお使い下さい。

# でもこれでテレビの販売が1台遅れました。
このため日本経済の復活がちょこっと遅れることになります・・・
私は日本経済の足を引っ張っていることになるのでしょうね・・(^^;

接続の方法を教えて下さい。

石川理乃 [478] 10/20/(水) 10:36:42

テレビのアンテナ線の差込口までの接続の仕方がわからない。テレビの裏は、UHFとVHFがひとつの出、差込方式です。

この記事にコメント、返信をする

ひらのでんき [479] 10/21/(木) 00:13:44



書き込みありがとうございます。

壁もテレビもUV混合で差込式となっているようですので、プラグ付きのアンテナコードがホームセンターや電気屋さんで売られています、
これをお使いになると簡単だと思いますがいかがでしょうか。

アンテナコードのつなぎ方については当サイトのトップページから「簡単な取り付け修理」のコーナーの「テレビの取り付け」で紹介しております。参考になるかも知れませんので一度ご覧下さい。
わからない所はまたご質問頂ければ説明させて頂きます。

プラグ付きアンテナコード
http://www.cwo.zaq.ne.jp/hiranodk/syuuri/syuuri_3/3_10.gif
右上のリンクアイコンをクリックして見れます。

テレビのアンテナの接続

石川理乃 [477] 10/20/(水) 10:25:56

接続方法がわからない。壁にテレビのアンテナの高度を差し込む口はあります。UV混合です。

この記事にコメント、返信をする

リモコン修理にチャレンジしたいのですが・・・!

素人 [473] 09/10/(金) 00:21:47

こんにちわ!
エアコンのリモコンが壊れまして・・・(T_T)
古いエアコンなんでメーカーサービスに相談したのですが対応不可でした。
そこで、ひらのでんきさんのリモコン修理アドバイスを見つけました。ご相談にのって欲しいのは、そのメーカーに全く外形が同じリモコンが有り(借りてきて使用したけど動作しない)
このリモコンを購入し内部(赤外素子LED)を現在のリモコンの物と入れ替えてみたいと思っています。動作する可能性は有りますかね!?ちなみに、現在のリモコンの赤外素子は生きています。やはり、送信側のリモコンのマイコンにも複雑なデータが入っているものなのでしょうか?宜しく、お願いします。

この記事にコメント、返信をする

なるほど・・

ひらの [476] 09/12/(日) 22:49:02

う〜ん、冷やすって事ですね。
そういえば時々しか症状が出ないと言うようなテレビの故障の時に、目ぼしい部品に冷却スプレーを吹き付けて様子を見る場合があります。温度変化によって微妙な接触不良が発生したり直ったりするのでしょう。
リモコン直ったらいいですね・・

それにしても、古いリモコンを探している方も多いのですね。
当サイトのリモコンコーナーで古いリモコンを紹介していますが、
時々「リモコンを探しているのですが・・」とお問い合わせ頂きます。
申し訳無いのですがなかなかご期待に沿えることができません。
何せ小規模の電気屋さんのすることで量が知れています。
この場を借りてお詫び申し上げます。

涼しくなりました。

おっちゃん [471] 09/04/(土) 07:02:55

ご無沙汰しています
9月に入り、涼しくなりましたね。
今年の夏はいかがだったでしょう・・・・
疲れが出ていませんか?
こちら、出石では鈴虫が鳴きすっかり秋らしく
なってきています。
今年の夏は忙しさと、暑さですっかりダイエット出来て10年前のスーツが着れそうです・・・笑

まずは、残暑見舞いの・・足跡です。
  おっちゃん

この記事にコメント、返信をする

残暑見舞いアリガト

ひらの [472] 09/05/(日) 23:37:53

しばらくお会いしていなかったお客さんに「おっ!ちょっとやせたネ」といわれました。、
体重は変わらないのできっと夏の重労働で贅肉が取れたのかな。

たしかに今年の夏は仕事をしましたが売り上げがさっぱりです。
エアコンの単価が下がって数年前の半分です。やんなっちゃうです。

北の地方も秋が早いでしょうね、うちの猫額の庭にも鈴虫が鳴いております。それを聞きながら夏バテの体をいたわっている今日この頃です。

またぞろ書きに廻ろうか・・

掃除機の紙パック

いけちゃん [469] 08/17/(火) 09:44:19

先日、粉洗剤をこぼして掃除機で、吸引して掃除をしたのですが、今の粉洗剤は香りが良くて、掃除するたび掃除機の中の洗剤の香りがしてきていい感じです。掃除機の紙パックに芳香剤がついているといいなぁーと感じました。それ以来、掃除機の紙パック交換したときは、まず、粉洗剤を吸引してから掃除するようにしています。毎回粉洗剤を吸引することは無いようです。

この記事にコメント、返信をする

ホントだ!

ひらのでんき [470] 08/19/(木) 01:01:36

早速うちも粉洗剤をこぼしてみました(爆)。
ちょっと多目の一掴みほどの量です。
めったにしない家の掃除をしてみました。

なるほど、なるほど、
排気の臭いをかいでみると洗濯洗剤のさわやかな香りがしています。
これなら掃除も楽しくなりそうですな。

掃除機の紙パックは現在は高級機種では抗菌剤が含まれた紙パックが発売されています。
また、サブフィルターにも消臭剤が含まれたフィルターが使用されています。排気臭にはかなり気を使って開発しているようです。
新型の掃除機はちょっと前の掃除機よりは排気の臭いはかなり良くなっていますが使っているとやはり独特のゴミくさい臭いがしています。

洗剤一掴みの量でさわやかな香りが得られるなら安いものですね。
皆さん、紙パックを交換した時にはぜひ洗剤一掴み吸引しましょう!

臭いつきの紙パック・・新案特許かな・・

書き込みありがとうございます。
貴重な意見ですな、メーカーのアイデア募集コーナーに連絡させて頂きたいと思います。

ひらのでんきのトップページへ戻る



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板