【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

【ロンボク狂掲示板】

ロンボク好きの皆様の掲示板(含・インドネシア各地)です。初めてロンボクへ渡る方の質問も大歓迎ですよ…(^O^)…(2001年5月21日開設)

…………

★★★kirakiraコテージ「さんご礁にかこまれた白いビーチと太陽の光とともに刻々とブルーを変えていく澄んだ海。色とりどりの魚とたわむれたり、ハンモックに揺られながらお昼寝したり、そして夜には波の音をききながらまんてんの星空をながめて。。。そんな休日はいかがですか?」

※INDONESIA LINKに掲載させていただきました…2001-5/29

hori1624@hotmail.com

※写真などの投稿の際は、このタグをご利用ください。
名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン
/アイコンURL
/
削除キー COOKIE
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[368]「ジャカルタ美人モール」-------- hori - 2003年12月22日 (月) 16時33分 -

↓YOGYA滞在記-SENYUM-vol.198より

ピンクやオレンジ、黄色といった極彩色に彩られたTシャツ。胸元には光り輝くビーズか何かのちょっとした飾りがアクセントを添える。その大きいお尻をこれでもかと強調するかのように体の線にフィットしたパンタロン。その中でも流行の黒いパンタロンには決まって白くて太いベルトを少し垂れ下げた状態ではめ、かつズボンの横に白いひもを垂らしている・・・「黒いパンタロンに白くて太いベルト」、昨今のインドネシアの若い女性たちの流行ファッションにいちいち僕がけちをつけたくはないけれど、僕はこの組み合わせがどうしても自分の好みに合うとは思えなかった。通りを歩いても、歩道橋の階段を上っても、近所のモールに出かけても、パンタロン、大きなお尻、そして斜めに交差するようにはめられた白くて太いベルト・・・

ジルバブ(イスラム女性の頭布)姿の女性を除けば、10代、20代の小麦色で背丈が僕の肩ほどのジャカルタ女性たちの大多数は前述のような服装で僕の前を横を通り過ぎていく。ミニスカートを履いた女性もいなければ、ハイヒールを履いてさっそうと歩く女性もいない。イスラムが強いお国柄だといえばそれまでなのだけれど、僕が日常生活の中で思わずはっとさせられる機会は、日本にいたころと比べてずいぶん少なくなった。ダンドゥット(インドネシア演歌)的な「どことなく田舎っぽい」女の子ばかりが街を席巻し、いつのまにか、インドネシアの道端で女性を見てもはっとする機会はないと半ばあきらめていた。

けれど少なくともジャカルタには2カ所だけ、はっとする場所がある。ホテルインドネシア前ロータリーにある「プラザ・インドネシア」とスナヤン地区にある「プラザ・スナヤン」。いずれもそごうなど高級店が軒を連ねるジャカルタ随一の高級ショッピングモール。そこでの光景は、ジャカルタの庶民街とは同じ国だと信じられないくらいファッションセンスにあふれた「思わずはっとさせられる」インドネシアの女性たちがいる。高級ブランドを身に付け、ひざが見える程度のスカートを履く。とろとろ歩かずに颯爽と恋人や夫の肩にもたれながら歩く。何より背丈が高く、色も白く、限りなく日本人女性に似ている。彼女たちの多くは富裕層の中華系インドネシア人。いったいどこから出てきたのか信じられないくらい、庶民街では全く見かけなかった女性たちが、最高級モールの、しかも高級ブティックが軒を連ねる1階のそこかしこにいた。

インドネシア人だって負けてはいない。毎週土曜午後6時からメトロTVが生中継でダンス、歌、トーク番組を行うプラザ・インドネシア1階の吹き抜け部分にある高級喫茶店。プリブミ(マレー系)のインドネシアの美人女性を直接見たければ、この番組の模様を2階か3階から眺めればいい。僕は、メトロTVが放映していたJリーグの解説者時代に1度だけ、この番組のゲストに呼ばれたことがあるのだけれど、そこで見たファッションショーのモデル、歌手の後ろで踊るダンサーの女性たちのあまりにもの美しさに番組に出演していることも忘れて見惚れていた。身長は明らかに僕よりも高く、プロポーションは抜群で、ミス・ワールドコンテストにでもいそうな西洋的スーパー美人。日本なら、本やテレビに出てくる芸能人クラスの女性なら街角を歩けばいくらでもいる。けれど、日本とは比べ物にならないくらい、高級モールやテレビ番組のモデルたちと街角のダンドゥット(インドネシア演歌)的女性たちはかけ離れていた。

だからといって僕は、街角のダンドゥット的インドネシア女性に美人がいないとはいわない。一見、日本人とは異なるそのファッションセンスや化粧気のないその姿に惑わされそうだけれど、よくよく行きつけのスーパーのレジや喫茶店のウェイトレスを見ると、隠れた美人はたくさんいるし、その心配りや気遣いにはっとさせられる心を持っていることに気付く。それに、仕事を終えたモデルたちが化粧を落とし、普段着姿で控え室を出てくれば、街角のダンドゥット的女性たちに戻っている。なんてことはない、インドネシア女性の美人の度合いなんて日本のそれと大差はない、違いはモデルたちの仕事着と一般的な女性たちの服装に日本以上の違いがあるだけのことなのだ。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板